September 2006
S
M
T
W
T
F
S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












September 30, 2006

ミルの大好きな毛玉ボール

[Category: Cat - Kedama]

0930_16.jpg
ミルが大好きなおもちゃ、毛玉ボール。


0930_01.jpg
これさえあれば、今日も楽しくエキサイト。


0930_02.jpg
てい。


0930_07.jpg
物陰から毛玉ボールの様子をうかがったり、


0930_08.jpg
わざわざ高いところから飛びかかったりするあたり、


0930_09.jpg


0930_10.jpg
獲物を狙うハンターのつもりだろうか。
(プロレスラーがコーナーポストから敵の上に飛び降りるのにも似ている)


0930_11.jpg
狙って〜。


0930_12.jpg
とう。


0930_14.jpg
ミルを惹き付けてやまないこの毛玉ボール、


0930_13.jpg
魅力の秘密は「小ささ」にあると思う。(↑ちょっと疲れてきた?)


0930_21.jpg
たとえばこれを、巨大毛玉ボールに替えてみると、


0930_19.jpg
とたんに見向きもしなくなる。(笑)


0930_20.jpg
すぐそばにあっても、気にも留めない。


0930_18.jpg
まるで視界に入ってすらいないかのよう。(笑)


0930_15.jpg
数ある猫用おもちゃの中で、不朽の名作(?)と言えるのは、やっぱりねずみと毛玉ボール(ただし小さいの)だと思う。飽きっぽい猫たちが、このふたつだけはいつまでも遊んでくれる。

軽くて、猫がくわえて運べるサイズで、前足ではじくとよく滑る(ホッケーのストーンみたいに)あたりが好みなのだと推測。


0930_17.jpg
ちなみに、ねずみと毛玉ボールの他に、最近、うちでちょっとしたヒットだったのがこれ。トイレットペーパーの芯を輪切りにしたもの。
前に、「アメショっす!」のラムちゃんがこれで上手に遊んでいたのを見て、うちでも作ってみた。
使い終わった芯そのままより、1.5cm幅くらいにスライスした方が猫は喜ぶ。(やっぱりくわえて運べるから?)

難点は、これを床の上にいくつも放置しておくと、ゴミが散らかってるように見えることだろうか…。

Posted by mik at 12:59 PM | Comments (16) | Trackback (0) |

September 29, 2006

飼い主はこの幸せな時間を残したかった

[Category: Cat - Sleep]

昨日は休みだった。午前中に部屋の掃除をしたりしたあと、午後、軽く昼寝をして、ふと目覚めると、猫たちが私の体に張り付いて、やっぱり寝ていた。

0929_04.jpg

こんな感じで。

こういうことはよくある。だけど、そのたびにうれしくて、幸せな気持ちになる。

ちょうど近くにデジカメがあったので、手を伸ばして引き寄せて、この瞬間を撮った。
自分で自身を撮ってるわけだから、変な構図だけど。


0929_01.jpg

0929_02.jpg


これまで数えきれないほどたくさんのミルとキクの写真を撮ったけど、当然ながら、私と一緒に写っている写真はほとんどない。

その意味で、遠い将来、こんな写真が思い出のショットになるような予感がする。
そんなことを思った休日の午後。


0929_03.jpg
夕方になって、玄関から一歩外に出ると、秋の空が広がっていた。

Posted by mik at 09:47 AM | Comments (14) | Trackback (0) |

September 28, 2006

骨、恐るるに足らず

[Category: Cat - Goods]

0928_01.jpg

手作り食のバイブル「ペットの健康ごはん」によれば、犬や猫には肉を骨付きで与えることが推奨されている。でも、犬ならともかく、猫が安全に食べられる形状に骨を加工することがそもそも難しいから、うちではこれまで軟骨か魚の骨を主に利用してきた。

先日、初めて猫ごはんに鶏の手羽先を使ってみたのだが、そのときは、キッチンばさみで骨を刻んだ。硬い骨を力任せにムリヤリ切ったもんだから、指に血豆ができた。

もっと楽に骨を切ることができるパワフルなキッチンばさみはないものかと、ホーム用品売り場をうろうろしていたら、たまたま通りかかった工具コーナーですばらしいアイテムを発見!紙1枚からアルミ板まで切断できる、ドイツ製万能ニッパー。

さっそく買って帰って骨付き肉(鶏)を切ってみたら、これが大成功!少し力を入れて握るだけで、硬い骨がいとも簡単に切断できる。やったあ。
カリカリの粒くらいの大きさまで刻めば、ミルもキクも難なく食べられる。

これで骨付き肉も敬遠せずに使えるぞー!
飼い主は、手作り猫ごはんのレベルが1上がった!


  *  *  *  *  *


ごはんができるまでの間、猫たちの催促がはげしいので、とりあえず水菜を食べてガマンしてもらうの図。

0928_03.jpg

0928_04.jpg

0928_05.jpg

0928_02.jpg
できあがった骨入りごはん。
具材は鶏手羽先、もも肉(骨つき)、レバー、砂肝、牛ハツ、卵、水菜、にんじん、かぼちゃ、かいわれ、りんご。
やっぱりどう作っても、あやしげな緑色の物質になるんだな…。

Posted by mik at 04:31 AM | Comments (10) | Trackback (0) |

September 27, 2006

フックが気になる

[Category: Cat - Behavior]

hook01.jpg
壁にかかっていたカレンダーを外したら、ぽつんと取り残されたフックが気になるらしい。


hook02.jpg
立ち上がっては、


hook05.jpg
しきりにさわるミル。(長い)


hook03.jpg
その後、キクも同じことをしていた。(笑)


前に、ラグマットについていたタグ(洗濯の仕方が書いてあるやつ)を猫たちに食いちぎられたと書いたら、Happy Ever Afterのyojiさんに「猫は美醜にうるさいから、ああいう中途半端なものは目障りなのかもしれない」というコメントをいただいて、妙に納得した覚えがある。
猫は「ちょこっとはみ出ているもの」をやたら気にする。このフックもそれと同じ理屈なのかもしれない。猫なりの美学があるのだ、きっと。


hook04.gif
おまけのGIFアニメ。好きなだけさわれ。

Posted by mik at 02:21 PM | Comments (14) | Trackback (0) |

September 26, 2006

ミルとキクとは今日もよくくっついて

[Category: Cat - Sleep]

0926_01.jpg

涼しくなってきたせいか、このところ、ミルとキクが寝るときの「密着度」も上昇中。
(1年を通じてよくくっついてはいるのだが)


0926_02.jpg

0926_04.jpg

0926_03.jpg


ミルとキクはほんとうによくくっついている。
子猫の頃からずっとそうだったけど、もっとさかのぼって、お母さん猫のお腹にいたころからこんなふうに2匹でくっついてたんじゃないかなあと思う。(下図参照)


0926_07.gif

Posted by mik at 01:54 AM | Comments (16) | Trackback (0) |

September 25, 2006

秋鮭で猫ごはん

[Category: Cat - Food]

0925_01.jpg

今日は肉の代わりに、旬の秋鮭を使って猫ごはん。


【本日のレシピ】猫2匹×10食ぶん
肉…鮭切り身250g、鶏軟骨125g、レバー25g、砂肝25g、牛ハツ25g、卵1個
野菜…白菜、かぼちゃ、ブロッコリースプラウト、緑茶計250g
油…えごま油、ごま油計25cc
サプリ…ビタミンC3500mg、鉄6mg、亜鉛10mg、タウリンパウダー小さじ1/2、卵殻パウダー小さじ1/2


鮭とかぼちゃ、卵白は火を通す。その他は生のまま、刻むかジューサーにかけるかしてミックス。

魚を使うときは、抗酸化作用のあるビタミンEを多く含む食品と一緒に。今回はかぼちゃ。

ブロッコリースプラウトは、手作りごはんをやっておられる猫ブログではときどき見かける素材だけど、実はうちでは今回が初トライアル。なんでも抗ガン成分がブロッコリーの30倍とか。重さを量ってみたら、1パックで約40g。これだけで1.2kgぶんのブロッコリーに相当することになる。すごいな。

0925_02.jpg

0925_03.jpg

0925_04.jpg


肉にも魚にも野菜にも油にも、食べ物にはみんなそれぞれいいところがあって、猫たち(私たちも)の体はそれを上手に利用して、調子を整えている。すごくうまくできているのだ。

猫たちのごはんを作るようになって、食べ物へのいとおしさみたいなものを感じるようになった。かぼちゃさんビタミンEをありがとう。スプラウトさんもがんばってくれてありがとう。お肉さんにも感謝感謝。猫たちの健康な体を作ってくれてありがとう。みたいな。

Posted by mik at 08:04 AM | Comments (9) | Trackback (0) |

September 24, 2006

キャットトーイボックス再び

[Category: Cat - Goods]

0924_01.jpg
ずっと前に作ったキャットトーイボックス。あの後、猫たちがすぐ飽きてしまったのと、放置しておくと私が踏みつぶしてしまいそうだったので、押し入れに片付けたままだった。

今日、ふと思い出して久しぶりに引っぱり出してみた。

0924_02.jpg
ボールを箱の中にセットして、猫たちの目の前に置いてみた。
まるで今日初めて見るかのような反応。覚えてないのね…。

0924_03.jpg
さっそく手を入れてみる。

0924_04.jpg

0924_05.jpg

0924_06.jpg

初見のときとまるで同じリアクション。猫の記憶力の弱さを知る。(笑)

その後も、ミルは夢中で遊び続けた。

0924_07.jpg

0924_08.jpg

0924_09.jpg

0924_10.jpg

こんな具合で。
まるで、

0924_11.jpg
…とでも言うかのような。(笑)


  *  *  *  *  *


ちまたに猫用おもちゃは数あれど、猫が飽きずに遊んでくれるものは多くない。最初はどんなに食いつきがよくても、猫の興味が持続するのはせいぜい5分か10分、30分ももてば上出来なくらい。

しかし、飽きたおもちゃを猫の目にふれないところにしまってしばらく寝かせておき、猫がそれを忘れ去ったころ引っぱり出すと、あたかも初めて見るかのように興奮して遊んでもらえたりする。

このキャットトーイボックス、今回もやはりミルはすぐ飽きてしまって、またしばらく押し入れで眠っていただくことに。

ちなみにキクは終始、反応が鈍かった。そばでミルがエキサイトしていたから、引いてたのかも。(笑)

Posted by mik at 02:48 AM | Comments (7) | Trackback (0) |

September 23, 2006

寝ているキクを起こすには

[Category: Cat - Sleep]

0921_01.jpg
キクが、ミルに覆いかぶさったまま寝てしまった。


0921_02.jpg
起きる気配まったくなし。
これじゃミルは身動きがとれないし、トイレにだって行けやしない。

0921_03.jpg
そんなときは、耳を高速グルーミング。
気持ち良くてキクがもだえ出したところで、

0921_05.jpg
がぶー、てな具合でのど元に力いっぱいかみつく。
さすがのキクも、これなら起きる。(よね?)

Posted by mik at 03:52 AM | Comments (9) | Trackback (0) |

September 22, 2006

ミルキク in マクロレンズ

[Category: Cat - Goods]

先日、マクロレンズを買ってみた。(←標準レンズも満足に使いこなせてないのに?)
試し撮りした写真の中から数点をご紹介。ほんとはもっともっとたくさん撮ったけど、そのほとんどはまともに見られた出来じゃなかった。

macro01_01.jpg


macro01_06.jpg


macro01_10.jpg


macro01_12.jpg

マクロレンズはボカシのかかる範囲が大きくて、趣ある写真が撮れるのが特徴。逆に言うと、ピントの合う範囲がすごく狭くて使い方が難しい。

ともあれ、ボケ足が強いと、しょぼい室内の様子がハッキリ写り込まなくて助かる。(笑)

Posted by mik at 12:39 AM | Comments (15) | Trackback (0) |
 1  |  2  |  3  |  4 




ミルとキクに一票




20081213_chato.jpg
茶トラのチャトくん、里親さん募集中!詳しくはこちら


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*