June 2006
S
M
T
W
T
F
S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












June 30, 2006

臭気封入

[Category: Cat - Owner's Voice]

 猫という生きものはあんなにかわいい顔をしながら、なぜあれほど臭いうんこを出すのだろう。

 猫がうんこをすると、あの強烈な匂いは家じゅう、部屋のすみずみにまでゆきわたる。たとえ寝ていて猫が砂を掘る音を聞き損なったとしても、目覚めたときに臭いでそれとわかる。

 わが家の猫トイレは玄関に設置されている。うちの玄関は扉などを隔てずに台所と直結しているから、私が台所でごはんを食べている最中に用を足されると、さすがに閉口する。

 残り物のお皿に今まさにラップをかけようとしている瞬間にうんこされると、あの臭気を一緒に封入してしまう感じがして、もっとイヤだ。後で食べるときまでに、料理がうんこ臭でいぶされているような気がするのだ。
badsmell.gif

Posted by mik at 12:13 AM | Comments (15) | Trackback (0) |

June 29, 2006

ここは飼い主の腹の上

[Category: Cat - Sleep]

on_the_stomach01.jpg
脂肪たっぷり、飼い主のふかふか腹ベッド。快適だね!(笑)

on_the_stomach02.jpg
うつらうつら。

on_the_stomach03.jpg
ぐぅ。

このとき、ミルの背後にある掛け布団の中にキクがいて、何やらひとりでもぞもぞやっていた。私はお腹でミルの重さを感じると同時に、素足でキクのふわふわの感触を楽しんでいた。ときどき濡れた鼻先があたって、冷たくてくすぐったい。

Posted by mik at 05:09 AM | Comments (12) | Trackback (0) |

June 28, 2006

動物病院へ

0628_01.jpg
「何これ?何これ?」「どっかおでかけ?」
はい、そーです。おでかけです。

0628_02.jpg
「………入れられちゃった。」


 昨日は夕方4時に退社できた上、雨も降ってなかったので、東京駅大丸地下街で菓子折を買って、帰宅後、猫たちを連れて動物病院へ。目的はワクチン接種。

 なぜ動物病院へ行くのに菓子折を提げてくのかと言うと、ここの獣医の先生には、去年、私がミルとキクを拾った直後、ひじょーにお世話になったから。
 先生は2匹が保護猫であるという理由で、いくつかの治療や検査を無料でしてくださった。生後半年の去勢・避妊手術のときだって、「2匹もいるんだから」と言って半額にしてくれた(私はこの病院で、正規の料金を満額で支払ったことがない)。

 2匹を拾ったばかりの頃、本当にこの先自分ひとりで彼らを養っていけるのか、自信が持てずにうろたえていた私にとって、そんな先生の存在は、精神的な支えになった。いざというとき力になってくれる人が、近所にいるという安心感。

 そういうわけで、先生はわが家のちょっとした恩人。手ぶらでは行く気がしないのだ。

  *  *  *  *  *

 アパートを出てから、動物病院まで片道5分の道のりと、病院の待ち合い室&診察室で、終始鳴き通しだったミルキク(威嚇までした)。それが恩人に対する態度かよ。

 ちなみに今日のワクチン代も、1匹1000円ずつ割り引きしていただいてしまった。恐縮。


0628_04.jpg
病院から帰宅後のミルキク。

0628_05.jpg
お疲れ。

  *  *  *  *  *

以下、おまけ。

0628_06.jpg
動物病院の前にいた白黒くん。
「ん?どっかから猫の鳴き声が…。」

0628_07.jpg
「ま、いいか。がつがつ。」
夕餉の最中でした。ずっと前に見たこの子と同一猫物?

0628_08.jpg
足元にももう1匹。上の写真の子とよく似てるので、兄弟か親子だと思う。

Posted by mik at 03:25 AM | Comments (11) | Trackback (0) |

June 27, 2006

新しいソファ

[Category: Cat - Behavior]

sofa01.jpg
先日注文した、新しいソファが届いた。

sofa02.jpg
新しいものには、まず猫チェックが入る。これ、猫のいる家のルール。(だよね?)
まずはキクから。

sofa03.jpg


sofa04.jpg


sofa05.gif
ミルのチェックはさらに念入り。(思わずGIFアニメにしちゃったよ)
麻薬捜査犬か、きみは。

sofa06.jpg
どうやらそれなりに気に入っていただけたもよう。(キクは?)
でもそれでツメとがないでね…。

  *  *  *  *  *

このソファは時間をかけて選んだもので、猫たちだけでなく、もちろん私にとってもお気に入り。
3月に先代ソファを処分してからすっかり殺風景になってしまい、ほとんど使っていなかったこの部屋。新しいソファを置いたら、居心地のよさがいきなり300%くらいアップした感じ。今度は逆に、ソファにもたれたまま何をするでもなく、この部屋に長居してしまうようになった。
さらに、このソファのそばに置くための洒落たマガジンラックとか、ここでお茶するためのかわいいティーセットとか、欲しいものがいろいろ浮かんできたりして。

お気に入りの家具と雑貨。そこでくつろぐ猫がいる。
こんな部屋なら、いつだって私は「早く帰りたい」と思う。

Posted by mik at 02:32 AM | Comments (12) | Trackback (0) |

June 26, 2006

新顔ふたり

[Category: Cat - Other Cats]

longhair01.jpg
うちの近所で出会った、青い目のハンサムくん。
この辺りは猫が多いけど、この子は初めて見る。新入り?

longhair02.jpg
体格がいいし、何より毛艶がすばらしいので、どうみてもノラじゃない。
カメラ目線だってこのとおり、お手のもの。(笑)

この子の美男子っぷりにほれぼれしつつ、パシパシとシャッターを切っている最中に、ふと背後に気配を感じて振り返ると、

longhair04.jpg
!!
あれは誰ー!?

longhair05.jpg
これまた豊かな毛並みの長毛猫さんが。
この子も初めて見た。やっぱり飼い猫なんだろうなあ。(血統書の1枚や2枚、ついてそうだ…)

longhair06.jpg
でも、去り際に後ろを振り返るあたりは、野良猫っぽい。

ちなみに上の写真の子も、半・長毛だった。Happy ever after "Side B"のヨジさんとか、三毛猫マロンちゃんとか、『ごちそうさま。』の兄弟たちを見ているうちに、すっかり長毛猫さんのファンになってしまった私。お手入れは大変そうだけど。

Posted by mik at 12:41 AM | Comments (7) | Trackback (0) |

June 25, 2006

チーちゃんとツーショット

[Category: Cat - Behavior]

chi_strap01.jpg
職場の先輩のTさんから、「チーズスイートホーム」のチーちゃんのストラップをもらったのだ。かわいいぞ。
ガチャガチャの景品なんだけど、私のためにわざわざ取ってくださったそーな。(うれしいけど、いい歳した大人の男の人が、ガチャガチャをまわしてる姿って…笑)

chi_strap02.jpg
足の裏には肉球マークが。うーむ、芸が細かい。

chi_strap03.jpg
せっかくだから、うちの猫たちと一緒に記念撮影を。
ほらキク、いい顔して〜。

chi_strap04.jpg
なに、その仏頂面…。

chi_strap05.jpg
ほら、ミルも、写真撮るから笑って笑って!

chi_strap06.jpg
なに、そのぎこちない笑顔…。

Posted by mik at 02:51 AM | Comments (11) | Trackback (1) |

June 24, 2006

白足袋コレクション 2006年夏

[Category: Cat - Body]

shirotabi01.jpg
白足袋と白足袋と白足袋と…(中略)が、一か所にまとまっていた。

shirotabi02.jpg
どれが誰のだか、前足なんだか後ろ足なんだか、よくわからないけど。

白足袋コレクション
くしくもちょうど1年前の6月23日に、同じ現象が。
Posted by mik at 02:50 AM | Comments (5) | Trackback (0) |

June 23, 2006

ミニコラムを書きました

[Category: About This Site]

dac_logo.gif

 今年の4月にオープンしたペット用品のショッピングサイト「ダックダック」の中で、FinderViewsの紹介コラムを書かせていただきました。ミルとキクの子猫時代の未公開写真も、ちょっとだけ載ってます。みなさま、ご覧くださいまし〜。

 このコラムの執筆の依頼をいただいたとき、私は、「親ばか」はなるべく抑えて、できるだけ短い文章でクールに決めよう!(笑)という方針を立てました。実際、文章は短くまとまりましたが(短すぎ)、写真の点数がまるでしぼれてないあたり、おおいに親ばかです。てへ。(だって、何点でもいいって言われたんだもん)

Posted by mik at 09:34 PM | Comments (7) | Trackback (0) |

ふとんネコ・ソロ

[Category: Cat - Sleep]

今日はミルがひとりでふとんネコ。

miru_in_futon01.jpg

miru_in_futon03.jpg

miru_in_futon02jpg

miru_in_futon04.jpg

Posted by mik at 02:07 AM | Comments (7) | Trackback (0) |

June 22, 2006

ミルキク太る

eating.jpg

自家製フードにしてから、猫たちの体重が右肩上がりに増えていく!

猫のベスト体重というのは、生後1年ちょうどの頃の体重なんだそうで、だから1歳の誕生日を過ぎた後は、それをキープするよう心がけるといいらしい。
ミルとキクの満1歳の誕生日の頃、つまり今年の4月の上旬に測った体重は、ミル3.0kg、キク3.2kgだった(と思う)。ところが数日前に測ってみたところ、ミルが3.4kg、キクが3.8kg(!)に。ちょっと急激に増え過ぎ。

手づくり食を導入したらやせたとか毛並みがよくなったとか、ペットにいい変化があらわれたという話はよく聞くのだけれど、ミルとキクの場合、むしろお腹がたれてきちゃったんだよね…。ちょっと脂質が多めだとは思ってたんだけど、うちの猫メシ。それがこんなに顕著に現れてしまうとは。ここらでレシピを見直さねば。

猫たちの胸に触れるたび、肋骨の感触がだんだん遠のいていってるような…。

Posted by mik at 03:49 AM | Comments (10) | Trackback (0) |
 1  |  2  |  3  |  4 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*