March 2007
S
M
T
W
T
F
S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




top
About This Site (18)
Book (57)
Cat (61)
Cat - Behavior (303)
Cat - Body (25)
Cat - Food (143)
Cat - Goods (97)
Cat - Grooming (60)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (16)
Cat - Kedama (12)
Cat - Look-alike (22)
Cat - Nekokusa (15)
Cat - Other Cats (45)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (159)
Cat - Wallpaper (2)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (27)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (52)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (66)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)












March 31, 2007

いじけるキク

[Category: Cat - Behavior]

0331_01.jpg
飼い主がにゃんぎーとはみちゃんにうつつを抜かしているうちに、4日ぶりの登場となったミルキク。
でも、久しぶりのわりには、何だかふたりともテンション低いなあ。

そうか、ブログの主役の座をよその猫に奪われていじけてるのか。


0331_02.jpg
キク「どうせ僕らなんか…。」

そんなにひがまなくても。


0331_03.jpg
キク「いいもん…。」

おいおい。


0331_04.jpg
ひざを抱えてすすり泣くキク。
おーい、泣くなよー。悪かったよー。

……なんちゃって。(笑)


ちょっぴりごぶさたしておりましたが、今日からまた、ミルキクの様子をお届けしたいと思います。


  *  *  *  *  *


【おまけ】キクの仕返し

0331_05.jpg
飼い主の足にかみついとります。

0331_06.jpg
がるー。

0331_07.jpg
痛い痛い。


  *  *  *  *  *


現在、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。ごめんなさい。
再開まで、いましばらくお待ちを〜。

Posted by mik at 11:57 AM | Comments (8) | Trackback (0) |

March 30, 2007

バーチャルはみちゃんいじり

[Category: Cat - Other Cats]

ブログをご覧のみなさんにもはみちゃんのさわり心地を味わっていただくべく、こんなものを作ってみました。

それぞれの画像にマウスポインタを載せると、はみちゃんが反応します。



なでなで。



こつん。



しっぽぱたぱた。



はみちゃんの目線の先で、振り子のように揺れている猫じゃらしを想像してください。



にゃー。
背後でにゃんぎーもうなずいています。


お楽しみいただけましたでしょうか…?

飼い主さんの不在中に、よそのブログで遊ばれてしまうはみちゃん。(笑)


  *  *  *  *  *


現在、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
たくさんの楽しいコメント、いつも本当にありがとうございます。(ぺこり)

Posted by mik at 01:40 PM | Comments (13) | Trackback (0) |

March 29, 2007

にゃんぎーとはみちゃん 2

[Category: Cat - Other Cats]

nyangi_hami15.jpg
今年で2歳になるはみちゃんは、落ち着いた物腰のにゃんぎーとは対照的に、とにかく元気いっぱいでじっとしていない。ずっと家の中をぐるぐる歩き回っていて、なかなか立ち止まらない。写真を撮ってもほとんどブレてしまう。^^;

そして、始終ひとりでにゃあにゃあ言っている。その声がまたかわいくて、萌え死に寸前。


nyangi_hami16.jpg
歩くときは、いつもしっぽが上を向いているんだそうだ。
いいねー、はみちゃん。少年だねー。


nyangi_hami10.jpg
はみちゃんは毛皮がふっかふかで、すごーく抱きごこちがいい。
さわってみるとわかるのだけど、毛足が短くて、密に生えている。手入れの行き届いた芝生みたい。
こらえきれず、はみちゃんの胴に腕をまわして抱き枕のごとくぎゅーと抱きしめてしまった私。


nyangi_hami12.jpg
にゃー。


nyangi_hami17.jpg
ハンターはみちゃん。
(つめとぎの影に身を潜めているつもりと思われる)


nyangi_hami19.jpg
すぐ横で、人間たちが振っている猫じゃらしを見つめるはみちゃん。


nyangi_hami20.jpg
ひゅんっ。


nyangi_hami21.jpg
「…………!」


nyangi_hami13.jpg


nyangi_hami14.jpg
にゃー。


こんなにキュートで、私たちを魅了してくれたはみちゃんだけれど、たしか今日あたり、飼い主さんが迎えに来ておうちに帰ってしまったはず。いつかまた会えるといいなー…はみちゃん。

昨日いただいたコメントにもあったのだけれど、よその家の猫というのは、どうしてこうもかわいいのだろう…。


  *  *  *  *  *


現在、いただいたコメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
いつも楽しく読ませていただいてます。ありがとー!

Posted by mik at 11:01 PM | Comments (13) | Trackback (0) |

March 28, 2007

にゃんぎーとはみちゃん 1

[Category: Cat - Other Cats]

nyangi_hami01.jpg
ないすつーみーちゅ〜〜〜vvv
昨日は私の職場の先輩・斎藤さんのおうちにお邪魔して、かねてから話に聞いていた飼い猫の「にゃんぎー」と、斎藤さんのお友だちの猫で、一時お預かり中の「はみちゃん」に、初めて会ってきたのだ〜。

写真手前がにゃんぎー、奥にいるのがはみちゃん。
かーわーいーいーーーー!!!!(萌)

※にゃんぎーの本名は、「にゃんぎらす」と言います。


nyangi_hami03.jpg
これまで写真で見せてもらったことはあったけれど、実際に見るにゃんぎーは、それよりもっとずっとハンサムだった。(お世辞ではない。)
丸くて大きな瞳が印象的。


nyangi_hami02.jpg
いきなり現れた私たちに、最初はびっくりして部屋の隅に引きこもってしまったにゃんぎー。
でも、そのうち自分から出て来てくれた。


nyangi_hami04.jpg
ハロゲンヒーターの前でぬくもるにゃんぎー。
しっぽの先っぽを、ゴキゲンにくるくるパタパタさせている。


nyangi_hami05.jpg
はみちゃんが非常によく鳴き、せわしなく歩き回る子なのに対して、今年11歳のにゃんぎーは、常にゆったりとしている。


nyangi_hami09.jpg
談笑する私たちのそばで、ゆるゆると寝そべり、とろとろととろけるように眠った。


nyangi_hami06.jpg
よしよし。


nyangi_hami07.jpg
さて、こちらがその「はみちゃん」。
前述のように、この子はよくしゃべる!たえず動き回る!
とにかく元気いっぱいで、超かわいい子だった。


nyangi_hami08.jpg
にゃー。


そんなはみちゃんのお話はまた明日。


  *  *  *  *  *


現在、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
ごめんなさい!(陳謝)

Posted by mik at 02:14 PM | Comments (11) | Trackback (0) |

March 27, 2007

キラキラ好奇心

[Category: Cat - Behavior]

0327_01.jpg
私が振る猫じゃらしに、わくわく顔のキク。
目、キラキラ。ヒゲもいっせいに前向いちゃってます。


  *  *  *  *  *


そんなキクが隊長をつとめる、バスルーム探検隊の最近の活動の様子。

0327_03.jpg

0327_04.jpg

少年である。


  *  *  *  *  *


現在、コメントへのお返事を一時お休みさせていただいてます。
いつもたくさんの書き込み、ありがとう〜!!

Posted by mik at 03:33 AM | Comments (6) | Trackback (0) |

March 26, 2007

絵になるツーショット

[Category: Cat]

0326_01.jpg
↑記念写真みたいな、絵になるツーショットが撮れてしまった。わーいわーい。
画質がちょっと粗いし、照明もキレイじゃないけど、2匹のポーズのまとまり方がいい。(自画自賛)
加工用の素材に使えそう。


この1枚を撮るに至るまでのNG写真の数々を、以下にご紹介。


0326_03.jpg
猫じゃらしを使って、猫の目線を惹き付けてます。
前のめりすぎ。


0326_02.jpg
近すぎ。


0326_04.jpg
こっち向いてくれー。


0326_05.jpg
おーい、キクー。
(この写真の次に、いちばん上のショットが撮れた)


  *  *  *  *  *


現在、忙しシーズンにつき、コメントへのお返事を一時お休みさせていただいてます。
みなさんからいただいたコメントを励みに、一生懸命仕事してます。感謝。

Posted by mik at 12:38 AM | Comments (10) | Trackback (0) |

March 25, 2007

ふとんで寝るミル

[Category: Cat - Sleep]

0325_01.jpg
ふとんから顔だけ出して眠るミル。
↑なぜか五七五


0325_02.jpg

猫でも、人間と一緒に暮らしてると、行動が人間くさくなってくるんだろうか。


0325_03.jpg

0325_04.jpg
ウインク☆


  *  *  *  *  *


【おまけ】
その他、最近のミルとキクの寝姿あれこれ。

0325_05.jpg

0325_06.jpg

0325_07.jpg

寒がりの猫たちにとって、春はまだ遠く。


  *  *  *  *  *


現在、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
いつも楽しく拝見してます。ありがとー!

Posted by mik at 01:08 AM | Comments (6) | Trackback (0) |

March 24, 2007

今日も一緒

[Category: Cat - Behavior]

今日も一緒のミルとキク。

0324_01.jpg

0324_02.jpg

0324_03.jpg

0324_04.jpg

いつも仲むつまじくて何より。


  *  *  *  *  *


飼い主の近況。
23歳のときから8年半通い続けた英会話教室を、今月でやめることにした。昨日がその最後のレッスンだった。
これで、休日をもう少し自由に使えるようになるはず。日帰り旅行したり、ミュージアムに行ったりしてみたい。目下、いちばん行きたいのは動物園。


【おまけ】本日のシンクロ。
0324_05.jpg

現在、作者多忙につき、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。申し訳ない。

Posted by mik at 10:56 AM | Comments (3) | Trackback (0) |

March 23, 2007

甘えんぼキクちん

[Category: Cat - Behavior]

0323_01.jpg
初期状態。

0323_02.jpg


0323_03.jpg
ころん

0323_04.jpg
…と向きを変えて、

0323_05.jpg
「ねーねー。」

0323_06.jpg
「ねーってばー。」

0323_07.jpg
そんな感じで、今日もお姉ちゃんにべったりのキク。


  *  *  *  *  *


ただいま、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
いつもたくさんの書き込み、ありがとー!励みになります。

Posted by mik at 12:09 PM | Comments (7) | Trackback (0) |
 1  |  2  |  3  |  4 


ミルとキクに一票!




20071029.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」掲載中!アマゾンでのご注文はこちらから。




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 32歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。













*このサイトはリンクフリーです*