February 2007
S
M
T
W
T
F
S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












February 28, 2007

キュウリのおいしい顔

[Category: Cat - Food]

0228_01.jpg
昨日の猫おやつはキュウリだった。いつものように、夢中でかじりつくキク。
今回もまた、たくさんの楽しい表情を見せてくれたのであった。


0228_02.jpg


0228_03.jpg


0228_04.jpg
首ななめ45度。


0228_05.jpg


0228_06.jpg
キュウリを両手で挟んでかじっとります。


0228_07.jpg
↑この写真、キクがバニーガールみたいに見えるのは私だけだろうか…。
太ももとか、腰のあたりが特に。(お腹の白っぽい毛が、レオタードっぽい)


ミルもキュウリが好き。

0228_13.jpg

0228_14.jpg

0228_16.jpg

続きを読む >>

Posted by mik at 04:18 AM | Comments (20) | Trackback (0) |

February 27, 2007

虫を目で追う

[Category: Cat - Behavior]

0227_01.jpg
部屋の中を、虫が一匹飛んでいる。
それを目で追うミルキク。


0227_02.jpg


0227_03.jpg


0227_04.jpg
同期する視線。


  *  *  *  *  *


0227_05.jpg
ところでこのとき、ミルが「ヒャッヒャッヒャッ」という奇妙な鳴き声をあげるのを聞いた。


0227_06.jpg
↑普通の顔。

0227_07.jpg
↑「ヒャッヒャッヒャッ」という声を出しているときの顔。

威嚇するときの顔に似てるけど、「シャーッ」とは言わない。
ヒゲアンテナが全開だ。

Posted by mik at 12:15 AM | Comments (16) | Trackback (0) |

February 26, 2007

手羽元で猫ごはん

[Category: Cat - Food]

0226_01.jpg

今日の猫ごはんは、鶏の手羽元を使ってみた。
万能ニッパーで、骨ごとバキバキ砕いていく。
植木の剪定にだって使えるほどパワフルな、このニッパー。鶏の骨など敵ではない。


【本日の猫ごはん】猫2匹×6日ぶん
肉:手羽元750g、鶏きも50g、砂肝50g、牛ハツ50g、卵2個
野菜:冷凍菜の花100g、にんじん1本、きゅうり1本、大葉10枚、とんぶり80g
油:紫蘇油50cc
サプリメント:マルチビタミン4錠、ビタミンC7000mg、鉄21mg、亜鉛15mg、タウリン小さじ1杯、卵殻パウダー小さじ1/2杯


「とんぶり」は、材料の買い出しに出かけたスーパーで、たまたま見つけて使ってみることにした(ちょっと冒険)。栄養価が高く、なかでもリンの含有量が比較的多いらしい。


0226_02.jpg

0226_03.jpg
できあがり。
この画像サイズだとわからないけど、近くで見ると、表面にとんぶりの黒い粒が。


0226_04.jpg
ごはんを催促するキクちん。


  *  *  *  *  *


【おまけ】
これは別の日に撮ったもの。
ミルとキクが飲んでいるこの白い液体、何だかわかりますかー。


0226_05.jpg

0226_06.jpg

0226_07.jpg
(なぜかミルのお皿から飲むキク)


実はこれは、魚のゆで汁。先日、「鱈と菜の花とピーマンの猫ごはん」を作ったときに出た、副産物。

捨てるのがもったいないので、うちではこんなものまで猫にやってしまう。もちろん猫ごはんにかけて使ってもいいけど、十分ダシが出ているらしく、そのままでもミルとキクは飲んでくれる。豚肉のゆで汁でも同様。


0226_08.jpg

0226_09.jpg

Posted by mik at 03:25 AM | Comments (9) | Trackback (0) |

February 25, 2007

ボクサー・キク

[Category: Cat - Behavior]

0225_02.jpg
揺れるテープに向かって、猫パンチを繰り出すキク。

0225_01.jpg
ジャブ

0225_03.jpg
ストレート

0225_04.jpg
かかってこーい!

Posted by mik at 07:33 AM | Comments (12) | Trackback (0) |

February 24, 2007

新しいFAX

[Category: Cat - Behavior]

0224_01.jpg
新しいFAXを買って来た。


0224_02.jpg
梱包をといていると、さっそく猫チェックが始まる。


0224_03.jpg
段ボール箱のカドで顔をかくキク。


猫たちにさんざんジャマされつつ設置作業。

0224_13.jpg


0224_14.jpg


0224_15.jpg


0224_16.jpg


0224_17.jpg


  *  *  *  *  *


何はともあれ、無事に設置完了。


0224_04.jpg
今度のFAXにはカバーがついていて、猫が乗っかって足でボタンを押してしまう心配がない(それが気に入ってこの機種を選んだ)。
これまではFAXに猫よけをかぶせていたけど、もうその必要がなくなった。


0224_05.jpg
だからと言って、さっそく乗ってみなくても…。


  *  *  *  *  *


【おまけ】
FAXの箱を縛ってあったビニールテープ(と言うのか?)で、猫をじゃらして遊んでみた。


0224_06.jpg

0224_07.jpg

0224_09.jpg

0224_08.jpg


ミルも。

0224_10.jpg

0224_12.jpg
どりゃー。(ピンボケ)

Posted by mik at 02:21 PM | Comments (9) | Trackback (0) |

February 23, 2007

背伸びしたい年頃

[Category: Cat - Behavior]

0223_01.jpg
壁にとまった虫に、目が釘付けになるふたり。


0223_02.jpg
思わずつかまり立ちしてしまったり、


0223_03.jpg
腰が浮いてしまったり。


0223_04.jpg


  *  *  *  *  *


ミルキク別々に挑戦。

0223_05.jpg

0223_06.jpg


  *  *  *  *  *


キクもがんばる。

0223_07.jpg

0223_08.jpg
足、浮いてる。

Posted by mik at 08:33 AM | Comments (10) | Trackback (0) |

February 22, 2007

昨日もよくくっついていた

[Category: Cat - Behavior]

0222_01.jpg
昨日も私の枕の上で、


0222_02.jpg
よくくっついていたミルとキク。(くっつきすぎ)


0222_03.jpg
そんなふたりを見て思い出したのは、


0222_04.jpg
2年前、彼らがうちに来てまだ間もなかった、あの日のこと。


子猫の頃から、ずっとこんな感じ。


  *  *  *  *  *


【おまけ】昨晩の猫おやつ。

0222_05.jpg
ゆでたまご。
(断面が美しくないのは気にしない^^;)

0222_06.jpg
キクはつるんと一息に飲み込んでしまったけれど、ミルは時間をかけてゆっくり食べる。その間、ミルはキクの熱い視線を浴びることになり、うなりながらけん制していた。(笑)

Posted by mik at 05:37 AM | Comments (13) | Trackback (0) |

February 21, 2007

紫蘇油

[Category: Cat - Food]

0221_01.jpg

先週ネットで注文しておいた、紫蘇油が今朝届いた。わーい♪通販って楽しー。

これまでわが家の猫ごはんで、EPAとDHAの供給源として使って来たのは、サプリメントえごま油鱈肝油しその実油。どれでも効用は同じはずなのだけど、どうせなら原材料の異なるいろんな銘柄を試してみようと思って、毎回違う商品を買い求めている。

今回買った紫蘇油は、紅花食品というメーカーのもの。ホームページの商品ラインアップを見ると、他にもえごま油とか亜麻仁油とか、オメガ3系の油が充実していて、「手づくり猫ごはんのことがよくわかってる会社だなあ」などと自己中に解釈して勝手にうれしくなってしまうワタクシ。


0221_02.jpg


  *  *  *  *  *


【おまけ】本日のミルキク。

0221_06.jpg
キッチンにて。
きょろきょろと辺りを見回すふたり。


0221_07.jpg
ミル「大丈夫、今なら誰も見ていないわ。」←見てるって


0221_08.jpg
「それーーっ!!」

そこは今朝、私が目玉焼きの黄身をこぼした地点。
ああ、なんてはしたない…。

Posted by mik at 02:38 PM | Comments (4) | Trackback (0) |

February 20, 2007

カーテンレールの上を行く

[Category: Cat - Behavior]

0220_01.jpg
ミルがいるのはカーテンレールの上。


0220_02.jpg
ときどき、キャットタワーの最上段からここに飛び移っては、すだれの巻き上げヒモにじゃれたりして遊んでいる。


0220_03.jpg
ひとしきり遊んだ後は、キャットタワーまで戻らなくてはいけないわけだけど、


0220_04.jpg
レールの上ではUターンできないので、ひたすら後退。


0220_05.jpg
猫の足というのは後方に進むのに適した仕様にはなっていないらしく、いつもは俊敏なミルも、このときばかりはヨチヨチとちっちゃな歩みで後ずさっていく。(笑)


0220_06.jpg
あともう少し。
(暗くて見えにくいけど)しっぽがまっすぐに進行方向を指しているぞ〜。


0220_07.jpg
はい到着〜。


0220_08.jpg
何やらうれしげにタワーを駆け下りていくミル。


0220_09.jpg
ところでキクは、相変わらずキャットタワーの最上段に登れない。だから、カーテンレールの上で遊ぶのは今のところミルだけ。


0220_10.jpg
いや、べつに登れなくていいのよ〜。


  *  *  *  *  *


いただいたコメントへのお返事が、引き続き遅くなってます。今しばらくお待ちを〜。

Posted by mik at 02:25 PM | Comments (8) | Trackback (0) |
 1  |  2  |  3 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*