March 2005
S
M
T
W
T
F
S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












March 31, 2005

オレンジ

[Category: Life & Work]

orange.jpg 近所のスーパーで見かけて、久しぶりに買ってみたオレンジ。梶井基次郎の「檸檬」を思い出した。発光するごとく鮮やかな、果物の色。

Posted by mik at 07:24 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

March 27, 2005

ハチミツとクローバー 7巻

[Category: Book]

honey_and_clover07.jpg ハチクロ最新刊。いやーおもしろい。
 青春という、ともすれば気恥ずかしいテーマをさわやかに、一方で茶化しつつ、感動的に描いて読ませてしまうこの物語。これ読んでると、人生ってドラマだよな、と思う。

Posted by mik at 11:53 AM | Comments (1) | Trackback (0) |

March 23, 2005

月刊・オートミールファン

[Category: Food & Cooking]

oatmeal_sinnamonroll.jpg 先日、初めて食べてみて以来、オートミールの美味しさにとりつかれた私。今日はこんなものを買ってみましたよ。クエーカーオートミール・シナモンロール味。なんで「シナモン風味」でなく「シナモンロール味」なんだろう。でもおいしそー。

Posted by mik at 03:09 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

March 21, 2005

すてきな猫ブログ

[Category: Cat - Website]

moumou.jpg

 またもすてきな猫ブログを発見。
 ここの猫さん、わたがしみたいに真っ白でふわふわです。さわりたーい。もっかもか※。

 ※ふわふわで暖かそうなさま(ワタシ語)

Posted by mik at 10:50 AM | Comments (0) | Trackback (0) |

編めたよ編めたよ

[Category: Knitting]

sweater.jpg 1月に編み始めて、ときどき中断しながら少しずつコツコツと進めていたセーターが、春分の日も過ぎてようやく完成。いやー、自分で言うけど力作なんです。前も後ろも袖もたっぷりと模様を編み込みました。…大事に着よう。

Posted by mik at 10:03 AM | Comments (2) | Trackback (0) |

March 19, 2005

スタバにて

[Category: Food & Cooking]

starbucks.jpg タゾチャイティーラテとマシュマロ&チョコレートクッキー。コーヒーショップで、コーヒーよりも紅茶を好んで注文する私。
 体に必要なのは、食事より、おいしい飲み物とお菓子。

Posted by mik at 11:58 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

March 18, 2005

ミュシャ展

[Category: Illustration]

mucha.jpg 上野・東京都美術館で開催中のミュシャ展へ。
 ミュシャの絵は美しい。のびやかで艶やかなストロークで、くっきりと引かれた輪郭線。画面のすみずみまで描き込まれた精緻なデコール。モチーフを替えては繰り返されるパターン、確立された様式。洗練されつくしている。
 アール・ヌーボーという芸術様式の枠で語られることの多いミュシャの絵は、しかし、多く商業美術の需要において創作されていた。だから、ある意味わかりやすくて大衆的。見る者の美的感覚に直接アピールしてくる。難しい解釈を必要としない。この画家は、絵で人の心をつかむ術を熟知していて、その上で個々の作品を確信的に描いていたと思う。
 それにしても、平日だというのになんであんなに混んでるかね。

Posted by mik at 11:58 PM | Comments (2) | Trackback (0) |

March 17, 2005

新年度のラジオ英会話

[Category: Life & Work]

radio_english_text.jpg NHKラジオ英会話の講師に、新年度からマーシャ・クラッカワーせんせいが帰ってくる!3年ぶりだあ。私はこの人の書くダイアログが好きだった。しばらく聴いてなかったけど4月からまた聴こう。

Posted by mik at 01:20 AM | Comments (0) | Trackback (0) |

March 15, 2005

日本のスヌーピー

[Category: Book]

doppo.jpg 読売新聞夕刊で連載中の4コマまんが『ドッポたち』。子ども向けとあなどるなかれ、なかなかの名作である。私は心の中で勝手に「日本のスヌーピー」と呼ばせてもらっている。もし単行本になったら買おう。

Posted by mik at 06:46 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

機内食考

[Category: Travel]

flight_meal.jpg

 飛行機の国際線の機内食、あれ、個人的にはなくてもいいと思っている。おいしい・おいしくない以前に、機内で食事をすること自体、無理があると思う。
 ファーストクラスやビジネスクラスではまた事情も違うのだろうが、なにぶんエコノミーの狭い座席では食べづらい。お皿ごとについている蓋を、はずしたあと置いておくスペースさえ満足にないし、紙ナプキンをうっかり床に落としたって拾うことすらできない。少なくともナイフとフォークを使って優雅に食事を楽しむようなシチュエーションではないと思う。とてもじゃないが私はリラックスできない。
 揺れる機内での配膳だって、誰かひっくり返しはしないかと見ていてハラハラするし、その配膳のワゴンが、狭い通路をぴったりとふさいで行ったり来たりするのもスマートじゃない。
 せめておにぎりとかサンドイッチのような、食器が不要で受け渡ししやすいメニューにすればいいのにと思う。 飲み物だって紙パック式のストローで飲むタイプにすれば、機体が揺れてもこぼれる心配はないし、スチュワーデスさんだっていちいち紙コップに注ぐ手間が省ける。
 つまり、私が機内食に求めるのは、様式よりも機能性。
 それに、ビジネス客はどうか知らないが、私のように観光目的で飛行機を利用する者は、どうせ目的地でおいしいものを食べるつもりでいる。下手に機内食でお腹いっぱいにしてしまっては、空腹を1回損するようなものだ(←機内食を見下した言い方)。だからなおさら機中では軽食にとどめておいてもらった方が、むしろありがたい。(「空腹を損する」とは、誰の言い回しだっただろう。東海林さだお氏あたりのエッセイか。食いしん坊の食い意地を言い得ている。)
 あるいはいっそ、機内食を全面廃止にしてもらっても構わない。乗客は搭乗前に、必要に応じてあらかじめ自分でお弁当を用意して持ち込む(もちろんその分、フライト料金は安く)。用意しそこなった人のためには、特急列車の車内販売よろしく機内で販売する。
 …というのが機内食に対する私の意見。けれど一方で、世の中には機内食ファンも多いらしい。こんなブログ↓を見つけた。

Posted by mik at 08:49 AM | Comments (3) | Trackback (0) |

March 14, 2005

仙人

[Category: Cat - Other Cats]

sennin_cat.jpg
白い眉、髭、そしてどこにあるのかわからない目(心の目でものを見ているに違いない!)。

Posted by mik at 10:39 AM | Comments (0) | Trackback (0) |

シンクロナイズド・毛づくろい

[Category: Cat - Other Cats]

synchronized.jpg
なぜか同じポーズで毛づくろいするひとたち。

Posted by mik at 10:16 AM | Comments (2) | Trackback (0) |

今朝は冷えるね

[Category: Cat - Other Cats]

3cats.jpg
橋のたもとに暮らす地域ネコたち。

Posted by mik at 10:13 AM | Comments (0) | Trackback (0) |
 1  |  2 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*