December 2006
S
M
T
W
T
F
S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












December 31, 2006

大晦日

[Category: Cat - Grooming]

大掃除に精を出す飼い主をよそに、いちゃいちゃしている人たち。(いいけどね)

1231_01.jpg

1231_02.jpg

1231_03.jpg


その飼い主は、今日は早朝からキッチンを磨き猫トイレを洗い掃除機をかけ、少し仮眠した後、出社。
掃除したかったところが一通り掃除できて、気分すっきり。ふぅ。
今、この記事は職場で書いてます。年が明ける前には帰宅できそう(去年おととしも会社で紅白を見て、そのまま年越しした)。
社食でカレーライスでも食べて帰るかなー。

何はともあれ、今年1年、当ブログへのたくさんのアクセス、ありがとうございました。
新年も、FinderViewsをどうぞよろしく。みなさまよいお年を。


1231_04.jpg

Posted by mik at 06:16 PM | Comments (6) | Trackback (0) |

December 30, 2006

ししゃもごはん

[Category: Cat - Food]

1230_01.jpg
猫ごはんのストックが減ってきたので、ここらで補充。
今日のメインはししゃも。


1230_02.jpg
野菜は、スーパーの野菜売り場に並んでいた、お正月料理用の具材の中からにんじんとゴボウを。
その他に青梗菜とかぶ、レッドキャベツのスプラウト。


1230_03.jpg
にんじんは「金時にんじん」。普通のにんじんより濃い赤色をしている。


1230_04.jpg
そして丈が長い。
(もちろんゴボウよりは短いが)


1230_05.jpg
ししゃもはゆでて身をほぐして、ジューサーにかけた野菜と混ぜ混ぜ。
(ボウルの中の白いものは、卵の白身)


1230_06.jpg
えさ皿に盛りつけて、ぬるま湯を注いでできあがり。


1230_07.jpg
はい、お待ちどー。


【本日のレシピ】猫2匹×8食ぶん
肉と魚の部…ししゃも400g、卵2個
野菜の部…にんじん、ゴボウ、青梗菜、かぶ、レッドキャベツスプラウト計250g
油の部…キャノーラ油、しそ油計25cc
サプリメント…マルチビタミン2錠、ビタミンC3000mg、鉄9mg、亜鉛10mg、タウリンパウダー小さじ1、卵殻パウダー小さじ1/2

でした。

続きを読む >>

Posted by mik at 09:49 PM | Comments (5) | Trackback (0) |

December 29, 2006

年の瀬日記

[Category: Life & Work]

1229_01.jpg

今日も朝から青空の広がる、すばらしい天気だった。(風は強かったけど)
大晦日は出勤予定なので、今日と明日が年内最後の休日。絶好の大掃除びよりだ。


1229_02.jpg
さっそくふとんをベランダにほして、掃除を開始。(←これは日課)


1229_03.jpg
その間、猫たちは日だまりで、


1229_04.jpg
熱心に毛づくろい。


1229_05.jpg
弟の毛づくろいも忘れないミル。


1229_11.jpg
でも、大事なところは自分でお手入れするキク。


  *  *  *  *  *


掃除の後は、バスルームで猫たちを念入りにブラッシング。ムダ毛をたっぷり落としてやった。冬毛でふくらんでいたミルとキク、まるで散髪に行って来た直後の男の人のように、さっぱりとした。

ブラッシング中には、いつものようにキクにおしっこをひっかけられ(もう慣れた)、その後自分もシャワーを浴び、続けて風呂掃除。なんて合理的な手順。


1229_06.jpg
バスルームを洗い終えて部屋に戻ると、もう日が陰っていて、猫たちがダンゴになっていた。
ふとんを取り込んで、猫たちにごはんを食べさせてから、買い物へ。


  *  *  *  *  *


年末のショッピングは、どのお店へ行っても活気があって楽しい。
スーパーの食品売り場には、八つ頭とかくわいとか、普段は見かけない、正月料理用の野菜があれこれ並んでいた(そういや「ゆり根」って、うっかり猫が食べちゃったらやばいよね…)。
花屋さんの店先にも、お正月用の和風のアレンジメントやしめ飾りがたくさん並んでいて、実に華やか。年末ムードを盛り上げる。

猫ごはん用の野菜を少しと、鏡餅などを買って、あとはクイックマッサージに寄って今年1年のコリをほぐしてもらって(?)、帰ってきた。


  *  *  *  *  *


帰宅後、買ってきた野菜の中から、かぶの葉を切り落として猫たちに。

1229_07.jpg

1229_08.jpg
ふたりとも夢中でかじっていた。


1229_09.jpg

1229_10.jpg
あんまりおいしそうな顔には見えないが。(笑)


1229_12.jpg


飼い主の夕食は、買い物のついでにベーカリーで買って来たパンですませた。


  *  *  *  *  *


1229_14.jpg
夜、昼間のブラッシングで抜けた毛で、毛玉ボールを作った。
2006年最後の毛玉ボール。(意味不明)


1229_13.jpg
玄関のドアにお正月飾りをつけた。
(しまった、去年のお正月飾りと同じだ…)


明日は、キッチンとトイレの掃除をする予定。

年越し準備は着々とすすむ。

Posted by mik at 11:53 PM | Comments (5) | Trackback (0) |

December 28, 2006

手をのばすキク

[Category: Cat - Food]

キッチンの調理台の上に、大好物のアスパラガスがあるのを目ざとく発見したキク。
調理台の上は猫立ち入り禁止区域なので、一生懸命手をのばす。

1228_01.jpg

1228_02.jpg
えい。

1228_03.jpg
………。

1228_04.jpg
やあ。

1228_05.jpg
………届かない。(笑)

続きを読む >>

Posted by mik at 02:05 PM | Comments (15) | Trackback (0) |

December 27, 2006

新年・親ばカレンダー。

[Category: Cat - Wallpaper]

1227_01.jpg

ミルとキクの写真で、新年・1月のカレンダーを作ってみました。
うひゃー、かわいー!かわいすぎるー!(超親ばか。)

もし欲しい方がおられましたら、上の画像をクリックすると拡大表示されます。ダウンロードして、デスクトップの壁紙としてご利用ください。その際は、画像のサイズを変更せずに、画面の中央に配置する設定にするとよろしいかと。

このブログを職場から見てくださってる方は、今日・明日あたりが仕事納めでしょうか。1年間、お疲れさまでした。来年もFinderViewsをどうぞよろしく。良いお年をー!
(なお、このブログの更新は年末年始も続くのだ。)

Posted by mik at 03:06 PM | Comments (14) | Trackback (0) |

December 26, 2006

ひまわり油としその実油

[Category: Cat - Food]

1226_06.jpg
先日、スーパーで買い物中にふと目に留まって買ってみた「ひまわり油」。
ラベルの説明によると、必須脂肪酸のリノール酸とオレイン酸の含有率が、コーン油などに比べて高いとか。猫ごはんにいつも入れている、キャノーラ油の代わりに使ってみよう。

もう一つ、やはり猫ごはん用にしその実油を通販で注文。ほんとはこっちの銘柄がほしかったのだけど、他にケンコーコムで買い物するついでがあったので。

それにしても、油っていろんな種類があるんだなあ。
猫ごはんを作るようになって、それまで知らなかったいろいろな食材や栄養素の名前と、そのはたらきを覚えた。これもまた、手づくり食の効用。


1226_07.jpg

1226_08.jpg

1226_09.jpg

Posted by mik at 02:47 PM | Comments (4) | Trackback (0) |

December 24, 2006

パフ玉で遊ぼう(ミル編)

[Category: Cat - Goods]

やっぱりこの手のおもちゃは、ミルの方が食い付きがいい。

1224_01.jpg


1224_03.jpg

1224_04.jpg

1224_05.jpg

1224_06.jpg

1224_07.jpg


パフ玉が、転がって家具の下に入ってしまった。

1224_08.jpg

1224_09.jpg

1224_10.jpg

1224_11.jpg
とった。

1224_12.jpg
↑パフ玉を両手で持ってる。


猫たちが、パフ玉に鼻先を押しあててにおいをかいでいたり、
白くて丸い手でもって、はじいては転がして遊んでる姿が、それはもう愛らしかったのさ。

Posted by mik at 07:05 PM | Comments (8) | Trackback (0) |

December 23, 2006

パフ玉で遊ぼう(キク編)

[Category: Cat - Goods]

1223_08.jpg
クリスマス前の100円ショップに行ったら、ツリー用のオーナメントやパーティーグッズが充実していた。
その中で、「これはうちの猫たちが喜びそうだ!」と思って買って来たのが、この白いパフ玉(と命名)。やわらかくて表面がボア状になっていて、まるで毛玉ボールみたいじゃないか。(笑)

まずはキクの反応から見てみることに。


1223_02.jpg
とりあえず嗅いどります。くんくん。
耳が警戒ぎみ。


1223_03.jpg
安全が確認できたら、


1223_04.jpg
一息にぱくっと。
(口がマペットみたいでカワイイ…)


1223_05.jpg
あれー、いまいちテンション低いな〜。


1223_06.jpg
パフ玉を目の前に、


1223_07.jpg
のび〜。

Posted by mik at 11:45 PM | Comments (3) | Trackback (0) |

December 22, 2006

猫ナビで簡単!年賀状印刷

[Category: Cat - Behavior]

1222_01.jpg
新しく買ったプリンタ・Canon PIXUS MP600には、オプションで「猫ナビ」が付いていて、操作方法を教えてくれるのだ。


1222_02.jpg
猫ナビ「まず、1枚めのプリントが出て来たら…」


1222_03.jpg
「色ムラやインクのかすれはないか…」


1222_04.jpg
「よく見てみましょう。」


1222_05.jpg
「ほほう、すばらしい発色です。さすがはキヤノン。」
(ナビが感心してどうする)


1222_06.jpg
「次は反対側にまわって…」
※プリンタの上を歩いてはいけません。


1222_07.jpg
「次の紙が給紙されるのをじっと待ちましょう。」


1222_08.jpg
「あっ、吸い込まれたーっ!」
(思わず立ち上がるナビ)


1222_09.jpg
「出て来たーっ!」
(興奮するナビ)


1222_10.jpg
「どうです、簡単でしょう。」

はい、簡単すぎます。ナビの力を借りるまでもありません。


  *  *  *  *  *


年賀状シーズンに合わせて、約10年ぶりにプリンタを買い替えた。
さすがに最近のプリンタは印刷速度がすごく速い。あっという間に刷り上がる。
だけど、MacのClassicアプリケーション(Illustrator8.0)からプリントする方法がわからなくて、印刷を開始するまでに何時間も試行錯誤してしまった。まるで、行列に2時間並んで乗車時間はたったの5分の、ディズニーランドのアトラクションみたいだと思った。←?

何はともあれ、今年の年賀状はこれで完成。さっき近所のポストに投函してきた。
ふー。また一つ仕事が片付いたぞ。

Posted by mik at 11:40 PM | Comments (11) | Trackback (0) |
 1  |  2  |  3 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*