January 2008
S
M
T
W
T
F
S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












January 31, 2008

真冬のミルはとことん円い

[Category: Cat - Sleep]

0131_01.jpg
きれいな円型になって眠るミル。


0131_02.jpg
しっぽで頭を抱え込んでいます。


0131_03.jpg
場所柄、クッションみたい…。


0131_04.jpg
場所が変わっても、やっぱり同じ姿勢で寝るミル。

真冬のキクはとことん丸い
1月20日の記事。


  *  *  *  *  *


いつもたくさんのコメント、ありがとうございます。
相変わらずお返事ができたりできなかったりで申し訳ないのですが、もうしばらくそんな感じになりそうです。
おもしろおかしく、興味深く読ませていただいてます。多謝。

Posted by mik at 01:52 PM | Comments (10) | Trackback (0) |

January 30, 2008

「リトル・フォレスト」

[Category: Book]

0130_01.jpg

カボチャの冒険」を読んで以来、五十嵐大介ブームな私。
ほかの著作も取り寄せて読んだけど、なかでもこの「リトル・フォレスト」がいちばんのお気に入り。

東北のとある農村の暮らしを、「食」を通じて描いたこの作品。
主人公の女の子の、食べ物に対する愛着と、健康的な食欲がとてもカワイイのだ。

「トマトなしの生活なんて考えられない」
「餅はなんでこんなにおいしいんだろう」
…などと言いつつ彼女がほおばる地野菜や郷土料理は、本当においしそう。(ここで「るいごはん」を思い出す私。)

田畑の収穫と、豊かな野山の実りに彩られた自給自足の食生活は、「三毛猫マロン」にも似ている。
山里の四季の描写も美しい。
1、2巻あわせてオススメです。


0130_01.jpg
こちらは、「リトル・フォレスト」に出てくるレシピで作ってみた「黒ゴマごはん」のおにぎり。
おいしいけど、ちょっとコクが足りなかったような。
みそ味のおかずがあるといいかも。


0130_03.jpg


0130_02.jpg

あと、久しぶりに焼き菓子を作ってみたくなった…。
物語中、主人公がパンやケーキを焼くシーンが何度か出てくるのだ。

Posted by mik at 01:01 PM | Comments (7) | Trackback (0) |

January 29, 2008

鉛筆かじかじ

[Category: Cat - Behavior]

昨日の続き。
猫たちに持ち去られた鉛筆を取り返そうとしたら、なぜかキクがかじりついてきた。


0129_01.jpg


0129_02.jpg


0129_05.jpg


0129_03.jpg


0129_04.jpg
いんげんか何かと勘違いしていないか。


0129_06.jpg
鉛筆削り…になるわけないな。^^;


0129_07.jpg
ミルもまた。


ちなみに折れた芯は、床の上に落ちていた。
呑み込まなくてよかった。

Posted by mik at 02:10 PM | Comments (7) | Trackback (0) |

January 28, 2008

猫は仕事のジャマをする

[Category: Cat - Behavior]

0128_01.jpg
私の仕事のジャマをするミル。


0128_02.jpg
机の上をうろうろしたり…。


0128_03.jpg


0128_04.jpg


0128_05.jpg
鉛筆にちゃいちゃいしたり…。


0128_06.jpg


0128_07.jpg
書類をかじったり…。


0128_08.jpg
破いてボロボロにしたり…。


0128_09.jpg
鉛筆をくわえて持ち去ったり…。
もはや妨害工作としか思えん。


0128_10.jpg
返しなさい。


0128_11.jpg
消しゴムも返却するように。


0128_12.jpg
プリンタから降りれ。(蓋が開かん)


猫の手も借りたい、なんて言わない。
せめて何もしないでいてほしい…。;_;

しかし、仕事がはかどらない一番の原因は、ジャマをしてくる猫ではなくて、
ついその写真を撮り始めてしまう自分にあるような。

Posted by mik at 02:29 PM | Comments (7) | Trackback (0) |

January 27, 2008

あくびGIF

[Category: Cat - Behavior]

0127.gif

ほんとはこんなモノを作っている場合ではないのだった。

Posted by mik at 03:30 PM | Comments (9) | Trackback (0) |

January 26, 2008

マンゴスチンの観察

[Category: Cat - Body]

0126_01.jpg
チャームポイントの白ソックス(=マンゴスチン)をそろえて座るキク。


最近、このマンゴスチンに変化が起こっている。


0126_05.jpg
これは2年前に撮影した写真。
「マンゴスチン」の名の由来となった一枚。


0126_03.jpg
今月上旬。


0126_02.jpg
そして今日。


こうして比べて見ると、みかんの房のような「ぷっくり感」がだんだんなくなってきている。
時間がたつにつれて、溶けかけのアイスみたいにゆるくなってきているような。
キクも今年で3歳。子供の頃のような皮膚のハリが、なくなってきたんだろうか…。


0126_04.jpg


一方、ミルのマンゴスチンはというと、


0126_06.jpg
熟れすぎて斑が浮いてる。(これは子猫の頃からかな^^)

もっとも、ミルのマンゴスチンはキクに比べてやや小ぶり。
もし果物屋さんで同じ値段で売ってたら、買うのはキクのほうだなー。

Posted by mik at 02:16 PM | Comments (8) | Trackback (0) |

January 25, 2008

大人気のカンガルー

[Category: Cat - Food]

いやー、もう、仕事がはかどらないのなんの。
何とか片付けなくては、と必死になって取り組むほどに、時間ばかりを浪費していく気がする。(焦)
こんなときは、気分転換を兼ねて猫ごはん作りだ!
成果が手っ取り早く得られる作業は、精神衛生上、とてもよろしい。


0125_01.jpg

今日のメインは、カンガルーミート。
先月初めて試してみて、ミルキクともに大好評だったヤツ。(→これ
前回はミンチだったけど、今回は角切りタイプ。角切り一片の大きさは、思ったよりずっと小さくて、ちょうど「猫の一口大」くらい。包丁で切らずにそのまま使えた。


【今回の素材】
肉:カンガルーミート、鶏砂肝、軟骨、卵
野菜:春菊、かぼちゃ、アスパラガス、かいわれ大根
油:黒えごま油
その他:プレーンヨーグルト、サプリメント

例によって、春菊の苦みを、かぼちゃとアスパラの甘みで中和することを試みる。


0125_02.jpg
またしてもバブルスライムごはんになってしまった。


0125_03.jpg
今回も、非常に食い付きよろし。

キクはもとより、最近はミルもすっかり食欲が安定したものの、
やっぱりメニューによって、ごはんをかきこむスピードが微妙に違ってくる。
そのスピードが速いほど、猫たちがおいしいと感じているもの判断している。

このカンガルー肉、楽天のレビューによると、犬や猫によって「まったく食べなかった」「すごくよく食べた」と評価が二分しているけど、ミルとキクは飲み干すような勢いでたいらげるのであった。また買おっと。


0125_04.jpg
皿洗いの出番を待つキク。(笑)


0125_06.jpg

今回作りおきした猫ごはんは約2週間分。
これで、繁忙期が過ぎるまで何とかもちそう…。

Posted by mik at 11:15 AM | Comments (6) | Trackback (0) |

January 24, 2008

視線は逃げる

[Category: Cat - Behavior]

0124_01.jpg
右向いたり。


0124_02.jpg
左向いたり。


0124_03.jpg
おっ、いい感じ…と思ったら、


0124_04.jpg
上向いちゃったり。


0124_05.jpg
猫の視点はなかなか一点に定まらない。
あちこち移動する目線の先にまわり込もうと、カメラを構えて右に左に動く私。


0124_06.jpg
それでも、カメラ目線の写真が一枚も撮れていないということもしばしば。
猫写真って難しい…。



  *  *  *  *  *



0124_07.jpg

Posted by mik at 04:18 PM | Comments (8) | Trackback (0) |

January 23, 2008

眺める

[Category: Cat - Behavior]

キャットタワーから窓の外を眺めるミル。

0123_01.jpg


0123_02.jpg


0123_03.jpg

何をそんなに見つめていたのかは謎。


  *  *  *  *  *


ただいま、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
いつもたくさんの書き込み、ありがとうです。楽しく読んでます。

Posted by mik at 04:34 PM | Comments (8) | Trackback (0) |
 1  |  2  |  3  |  4 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*