April 2006
S
M
T
W
T
F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












April 30, 2006

猫とキャベツ

[Category: Cat - Food]

キャベツの葉をかじるミルとキク。

cabbage04.jpg


cabbage01.jpg


cabbage02.jpg


cabbage03.jpg


 猫に限らず、動物が物を食べる姿というのは、何か見入ってしまうモノがある。

 ゾウとかカバとかが、大量のワラだの果物だのを、巨大な穴のような口の中に次々と放り込んでいくシーンだとか。あるいはもっとミクロに、金魚が餌をついばむのとか。蝶の幼虫が葉っぱを端からかじっていくのとか。

 大なり小なりの体の中に、無表情のまま、もくもくと食物を取り込んでいく行為。ごく原始的な、生命活動の営み。

 私は猫たちに餌を与える時間が好きだし、餌を食べている猫の姿を、毎度毎度しげしげと眺めてしまうのは、そういう理科的な好奇心によるもののような気がする。

 ……と、つい理屈っぽくなってしまうのだけど、つまり、おお、ミルとキクがキャベツ食べてるよーという話です。(笑)

 実は動画まで撮ってたりして。


【動画】キャベツを食べるミルキク(QuickTime形式/55秒)

 猫たちがただもくもくとキャベツをかじっているという、それだけの映像。しかも音声まで入ってます。ミルとキクの咀嚼音を聞くことができるという。(笑)
 QuickTimeムービー、再生できない方はごめんなさーい。

Posted by mik at 03:51 PM | Comments (11) | Trackback (0) |

April 29, 2006

猫、馬を食らう

[Category: Cat - Food]

【本日の猫ランチ】馬刺しの野菜ペーストあえ
basashi01.jpg

 今日は、猫ごはんに初めて馬肉を使ってみました(見よ、これが道楽だ!)。野菜ペーストは、冷蔵庫にあった残り野菜(にんじん・小松菜・セロリ・りんご)を使用。
 写真でソースのように見える液体は、馬の肉汁(というより生血)と野菜の水気。肉食動物の猫にふさわしい(??)、ワイルドな一品となりました。

 ところで野菜って、細かく刻んでペースト状にしてしまうと、すごく「かさ」が減る。今日作ったこのメニュー、写真ではほとんど肉しかないように見えるけれど、実は、肉と野菜の比率は重量比で5対4。もっと野菜を増やしてもよさそう。


basashi02.jpg
猫、馬を食らうの図。がつがつ。
ミルは相変わらず、肉をお皿から引っぱり出して床の上で食べるんだなー。

それにしても、血の臭いにもたじろぐことなく、むしろ喜びいさんで食いつく飼い猫たち。たくましいなあ。野性だなあ。ほれぼれするよ。


 …… 約1分経過 ……


basashi03.jpg
キク、いつものようにとっとと食べ終わって、まだ食べてる最中のミルをうらやましげに見つめる。


basashi04.jpg
ミルのお皿に引き寄せられていくキク。


basashi05.jpg
それでも、足を踏ん張って彼なりに誘惑に耐えてる感じなのがエライ。(笑)


basashi06.jpg
ごちそーさまでしたー。


basashi07.jpg
ふたりとも、今日もきれいに完食。えらいぞ。


さて、ここからはちょっとグロいです。

続きを読む >>

Posted by mik at 06:14 AM | Comments (10) | Trackback (0) |

April 28, 2006

ミルとキクとは同期する

[Category: Cat - Behavior]

synchro01.jpg
ミルとキクは血のつながった姉弟だけあって(?)、行動を共にすることが多いばかりか、そっくり同じポーズをとっていることもしばしば。今日は、そんなふたりの「シンクロ写真」を集めてみた。


synchro02.jpg朝ごはんの後、おくつろぎ中のふたり。


synchro03.jpgうたたね中。
腕の位置、耳の角度まで見事に一緒。


synchro05.jpg猫ベッドで連なって眠るの図。


synchro06.jpgふたり並んで三つ指をつく。


synchro07.jpgおんなじように香箱を組みつつ、

synchro08.jpgふたりいっぺんに振り向いたり。


synchro09.jpgうつらうつら。

synchro10.jpgすやー…。
(首が同時にもたれていく…)


ミルとキクはまるで「2匹で1対の生き物」のようだと思う。寝るのも遊ぶのもいつも一緒。よく似た行動パターン。頭の中に、同じプログラム、同じタイムテーブルが組み込まれているんじゃないかと思うほど。


そんなふたりは、『タンタンの冒険旅行シリーズ』に出てくるデュポン氏とデュボン氏に似てる気がする。

tintin01.jpg【デュポン氏とデュボン氏】
瓜二つであるばかりか、いっつも一緒に行動する。もちろん動作も常にシンクロ。


TINTIN JAPAN
タンタンの公式ホームページ。キャラクター紹介あり。

Posted by mik at 05:35 AM | Comments (16) | Trackback (0) |

April 27, 2006

猫の後ろ足フェチ

[Category: Cat - Body]

catsfeet04.jpgミル、あおむけ。


catsfeet05.jpgうしろあし。


猫の後ろ足って、かわいくて大好きだ。平たくて長くて、まるでスキーの板を履いてるみたいじゃあないか。見てるとつい握りたくなってしまう。


角度を変えてさらにフォーカス。
catsfeet02.jpg


catsfeet03.jpg

かわええ〜。(悶)

Posted by mik at 01:32 AM | Comments (11) | Trackback (0) |

April 26, 2006

自販機の下の硬貨を取り出そうとする人もどき

[Category: Cat - Behavior]

reach_for_toy01.jpg
ミルとキク、遊んでいるうちに、お気に入りのおもちゃを冷蔵庫の下に入れてしまったらしい。一生懸命のぞきこんでいる。
(一応、つめとぎで正面はふさいであるんだけど、サイドから入れてしまうんだなー)


reach_for_toy02.jpg
キク「よく見えないな…。取れそう?」
ミル「まかせて!」


reach_for_toy03.jpg
ミル、腕を差し込んで手探りでおもちゃを探す。
ミル「ん〜?ないな〜。」


reach_for_toy04.jpg
ミル「もっと奥ね!えいっ、えいっ。」
キク「だ、大丈夫?」


ミル「どこよー!ムキー!」
reach_for_toy05.jpg


このおもちゃは、ミルとキクの子猫の頃からのお気に入り。

Posted by mik at 12:50 AM | Comments (8) | Trackback (0) |

April 25, 2006

猫それぞれのノリノリ

[Category: Cat - Behavior]

床の上に放り出してあった郵便物、ことごとく猫に乗られてます。
…いいけどね。

on_letters.jpg

Posted by mik at 12:27 AM | Comments (7) | Trackback (0) |

April 24, 2006

嗚呼、ひだまりの猫プロレス

[Category: Cat - Wrestling]

wrestling01.jpg
朝日の差し込む和室で、毛づくろいにいそしむミルさん。
(なんとなく座敷牢っぽい)


wrestling02.jpg
ただいまゲンコツのお手入れ中。


wrestling03.jpg
そこへキクもやって来て、


wrestling04.jpg
一緒に仲良くひなたぼっこ…かと思いきや、


wrestling05.jpg
なぜか始まるプロレスごっこ。
猫が日だまりで暴れると、光に照らされて舞い散る毛がよく見える。(苦笑)


この続きは動画でどうぞ。


Posted by mik at 12:06 AM | Comments (8) | Trackback (0) |

April 23, 2006

ミル18歳(人間年齢で)

[Category: Cat - Body]

uffun01.jpg

♪わっかい娘が、


uffun02.jpg

んっふーん。


(それなりに色気も出て来たような、そうでないような)

Posted by mik at 12:10 AM | Comments (14) | Trackback (1) |

April 22, 2006

いまだふとんの恋しい季節

[Category: Cat - Sleep]

0422_01.jpg
あれ?ミルさん、今日はひとりかい。
キク知らない?


0422_02.jpg
おっ、ここか。


0422_03.jpg
わるいわるい、起こしちゃったね。
起こしついでに、ちゃいちゃい。(チクショウ、かわいーじゃねーか)


  *  *  *  *  *


このあとしばらくしたら、ミルもふとんにもぐって寝てた。

0422_04.jpg


春と言えども、まだふとんが恋しい猫たち。

Posted by mik at 01:02 AM | Comments (6) | Trackback (0) |
 1  |  2  |  3  |  4 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*