August 2007
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












August 31, 2007

涼しくなって、くっつき寝

[Category: Cat - Sleep]

0831_01.jpg
一時期の暑さが嘘のように、このところ涼しい日が続いている。
そのおかげで、わが家ではまた「くっつき寝」の姿が見られるように。
はて、キクの頭はどこに…。


0831_02.jpg
おっ、そこか。


0831_03.jpg
渾然一体。


0831_04.jpg
涼しくなってよく眠れるようになったことは、その寝顔からもよくわかる。


0831_05.jpg
ぐっすりのミル。


0831_06.jpg
キクはなぜか撮影拒否。
(でもよく寝てる)

Posted by mik at 12:46 PM | Comments (8) | Trackback (0) |

August 30, 2007

ビニテでフィーバー(続き)

[Category: Cat - Goods]

0829_11.jpg
もちろんキクだって、ビニールテープでおおいに盛り上がる。


0829_12.jpg


0829_16.jpg
熱中。


0829_17.jpg


0829_18.jpg


高まりゆく興奮。


0829_15.jpg

0829_13.jpg

0829_14.jpg


ビニールテープで高まったテンションは、続いてプロレスごっこへ投入され…。


0829_20.jpg

0829_19.jpg

0829_21.jpg
元気すぎ。


そんなこんなやってるうちに、


0829_22.jpg
やがて遊び疲れて寝てしまうふたり。
夏休み中の小学生か、君らは。

Posted by mik at 05:05 PM | Comments (11) | Trackback (0) |

August 29, 2007

ビニテでフィーバー

[Category: Cat - Goods]

0829_01.jpg
先日届いた荷物についていた、梱包用のビニールテープ(平たくて硬いやつ)。
ミルの目の前でちょっと揺らしてやったらこのとおり、目が釘付け&ヒゲアンテナ全開。


0829_02.jpg
しかし、こんなかわいい顔して狙いをさだめているのは最初のうちだけで、


0829_03.jpg
高まり続けた興奮がピークを超えると、


0829_04.jpg
なりふりかまわず飛びかかる。


0829_05.jpg
やがて私がテープを振るまでもなく、ひとりで勝手にじゃれ続けるのだった。


0829_06.jpg
身をひねり、


0829_07.jpg
テープに跳びかかっては、


0829_08.jpg
床を転がり、


0829_09.jpg
跳ね回る。
動きが激しすぎて、もうピントを合わせるどころか、フレームに入れるだけで精一杯。


0829_10.jpg
小休止。


何がこれほどまでに猫を興奮させてしまうのか。
恐るべし、梱包用ビニールテープ。

Posted by mik at 03:03 PM | Comments (9) | Trackback (0) |

August 28, 2007

「ミルとキク」掲載中!

[Category: Cat]

0828_01.jpg

本日発売の「メロディ」10月号に、「猫フォトエッセイ・ミルとキク」掲載されてまーす。
今月も、3ページで執筆させていただいてます。
書店でお見かけの際はぜひぜひお手にとっていただき、できればそのままレジへ。(笑)

アマゾンでのご注文はこちらから。


0828_03.jpg
猫のサイズと比べると、これくらい。(定例)

どうぞよろしく!

Posted by mik at 02:12 PM | Comments (5) | Trackback (0) |

August 27, 2007

かつおたたきごはん

[Category: Cat - Food]

0827_01.jpg

昨日の夜は、猫ごはんの作りおき。
ちょっとだけ豪勢に、かつおのたたきをメインにしてみた。
あんまりおいしそうなかつおだったので、つまみぐいしたい気持ちをこらえながら調理。

これまで猫ごはんに使う魚介類は必ず加熱していたのだけど、今回は、火を通してしまうにはあまりにもったいなく思えて、生のまま。

さあ、旬のかつおの美味しさを、存分に味わっていただきましょう!!


0827_02.jpg
一緒に使った野菜はブロッコリー、オクラ、いんげん、大根、豆腐。
材料を全部混ぜてしまうと、このよーにいつもと変わらぬ外見になってしまうのが、何か惜しい。
(かつおが入っているというありがたみが薄い…)

しかし、猫は視覚でえさを食べるわけではない。
味覚と嗅覚さえ満足させれば、見てくれはどうだっていいのだ。


…という飼い主のヘリクツに抗議するかのように、


0827_03.jpg
またもやミルが食べてくれなかった…。T_T


0827_04.jpg
ミルのぶんだけ、刻み海苔をかけてみた。しかし、効果なし。

なぜ〜。かつおおいしいのにー。


0827_05.jpg
だめです。


0827_06.jpg
この後、ミルをだっこしたり海苔の香りをかがせたり、手を変え品を変えなだめすかしたあげく、なんとか口をつけてもらえたんだけど、やっぱり少し食べ残しされてしまった。

相変わらず、ミルの食欲がいまひとつふるわない。
暑さのせいなのか、食材が気に入らないからなのか、その両方か、あるいは他に何か理由があるのか。
ちょっと前まではキク同様、何でもよく食べてくれたのになー。うーむ。

Posted by mik at 09:56 PM | Comments (14) | Trackback (0) |

August 26, 2007

猫時間で過ごす日曜

[Category: Cat - Sleep]

0826_01.jpg

昨日の私はとても疲れていた。
今日は会社が休みで、深夜2時に帰宅した後は、午前中に1度、宅配便が届いて起こされたのと、そのついでに猫トイレを洗ったほかは、夕方4時まで眠り続けてしまった…。居間で。


1014_07.jpg
↑マウスポインタをのせると、キクが「きゅっ」となります。


0826_05.jpg
目を覚ますと、私のすぐそばでミルとキクが同じように眠りこけていた。
猫の仲間になった気分がした。

猫たちは日曜日だけじゃなく、ウィークデーも、私のいるときもいないときも、毎日こんなふうにして過ごしているんだなー…。


0826_04.jpg
三十路女の寝姿は端から見れば見苦しいことこの上ないだろーが、
猫の場合はこんなにかわいい。


0826_03.jpg
暑かった8月ももうすぐ終わるなー…などと様々に思いを巡らせつつ、
日が落ちて薄暗くなっていく部屋の中で、浮かび上がって来る猫たちのシルエットを、横たわったままいつまでも眺めていた。

そんな日曜日の夕方。


0826_06.jpg


0826_07.jpg


今年も夏休み、取得しなかったなー…。
取得したところでもう旅行になんて行けない、という確信を強めていく今日この頃。

明日は朝から会社だす。ふー。
(普段はたいてい夕方から)

Posted by mik at 10:21 PM | Comments (12) | Trackback (0) |

August 25, 2007

[Category: Cat - Behavior]

0825_01.jpg
開け放した窓から、虫が飛び込んできた。
目が釘付けになるミルキク。


0825_02.jpg
じー。


0825_03.jpg
じじじー。(凝視)


0825_04.jpg
この虫、近づいてよく見てみたら、


0825_05.jpg
すごくきれいな体の色をしていた。
光沢のある青緑色というか、孔雀の羽みたいな瑠璃色。

なんて名前の虫かなあ。
背格好(?)は蜂に似てたけど、蜂が発情期になると体の色が変わるとか、聞いたことないしなあ。(笑)


0825_06.jpg
あ゛ーーーー!!!

Posted by mik at 02:16 PM | Comments (5) | Trackback (0) |

August 24, 2007

9月のカレンダー作ってみました

[Category: Cat - Wallpaper]

0824_01.jpg

0824_02.jpg

暑かった8月も、残すところあと1週間。
というわけで、ミルキクの写真で来月・9月のカレンダーを作ってみました。
↑親ばか ↑親ばか ↑親ばか

も、もしほしい方がおられましたら、画像をクリックすると拡大表示されますので、ダウンロードして壁紙としてご利用ください。
日付部分の見やすさを軽視した、非常に使いにくいカレンダーとなっております。(笑)

わざわざ日付なんて入れなければ9月以降も壁紙として使えるのでは?とお思いの貴方。
わざと9月しか使えなくしてあるのですよ。ふ。
(あんまり長く使っていただいても恥ずかしいし)

Posted by mik at 02:08 PM | Comments (13) | Trackback (0) |

August 23, 2007

久しぶり!のなかよしグルーミング&くっつき寝

[Category: Cat - Grooming]

猛暑続きでしばらくごぶさたしていた、
なかよしグルーミング&くっつき寝の姿を、久々に目撃!


0823_01.jpg

0823_02.jpg

0823_03.jpg

0823_04.jpg

0823_05.jpg

0823_06.jpg
↑強制グルーミング中。


0823_07.jpg


0823_08.jpg


0823_09.jpg

今朝の千葉地方、久しぶりに雨が降って、涼しい&さわやかな1日の始まりでした。

Posted by mik at 11:01 AM | Comments (8) | Trackback (0) |
 1  |  2  |  3  |  4 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*