October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 27, 2007

かつおたたきごはん

[Category: Cat - Food]

0827_01.jpg

昨日の夜は、猫ごはんの作りおき。
ちょっとだけ豪勢に、かつおのたたきをメインにしてみた。
あんまりおいしそうなかつおだったので、つまみぐいしたい気持ちをこらえながら調理。

これまで猫ごはんに使う魚介類は必ず加熱していたのだけど、今回は、火を通してしまうにはあまりにもったいなく思えて、生のまま。

さあ、旬のかつおの美味しさを、存分に味わっていただきましょう!!


0827_02.jpg
一緒に使った野菜はブロッコリー、オクラ、いんげん、大根、豆腐。
材料を全部混ぜてしまうと、このよーにいつもと変わらぬ外見になってしまうのが、何か惜しい。
(かつおが入っているというありがたみが薄い…)

しかし、猫は視覚でえさを食べるわけではない。
味覚と嗅覚さえ満足させれば、見てくれはどうだっていいのだ。


…という飼い主のヘリクツに抗議するかのように、


0827_03.jpg
またもやミルが食べてくれなかった…。T_T


0827_04.jpg
ミルのぶんだけ、刻み海苔をかけてみた。しかし、効果なし。

なぜ〜。かつおおいしいのにー。


0827_05.jpg
だめです。


0827_06.jpg
この後、ミルをだっこしたり海苔の香りをかがせたり、手を変え品を変えなだめすかしたあげく、なんとか口をつけてもらえたんだけど、やっぱり少し食べ残しされてしまった。

相変わらず、ミルの食欲がいまひとつふるわない。
暑さのせいなのか、食材が気に入らないからなのか、その両方か、あるいは他に何か理由があるのか。
ちょっと前まではキク同様、何でもよく食べてくれたのになー。うーむ。

Posted by mik at 09:56 PM | Trackback (0)


Comments: かつおたたきごはん

猫って基本的に、メスは小食でグルメ、オスは何でもガツガツ!
っていうイメージがあります。
ミルちゃんとキクくんもそんな感じですよね。
うちの子達(メス2匹)もムラ食いだし、グルメで
困ります。煮干は好きなくせに、料理に使った出がらしの
煮干は一切食べてくれなかったり・・・。そんなに違う?w

Posted by トモ at August 27, 2007 10:57 PM

病院行ってみては?
病気の可能性もあるかもですよ

Posted by ミコ at August 27, 2007 10:59 PM

momo改めももになりました〜♪
よろしくお願いしま〜す!!
うぅむ。。。ほんとにほんとに。
うちのモモも食欲が落ちて(暑くなってからずっと)
一気に全部食べないでいつも半分は残してます。。。
で、30分くらいしてから(はい、食べよーねー!」
なんて声掛けながらナデナデ。。。
すると完食してくれます♪
(それを見てぴーこまで同じような感じに^^;)
水の飲みが悪い時もいるとこまで持って行って
「どーぞ」と差し出すと飲んでくれます(^^;)
うちの子だけかな??
ぜひ、ミルちゃんにも!!(笑)

Posted by もも at August 27, 2007 11:03 PM

暑さのせいなんでしょうかね。
いつもの食べる場所が飽きたのかもしれないですね。うちも砂かけしたゴハンを別の場所に移動したら、なんだか新鮮な感じで食べますよ。違いが良くわからないんですけど、ネコ的に気分転換がしたいのかもしれませんね。

Posted by yoji at August 27, 2007 11:29 PM

はじめまして
いつも更新楽しみにしています
食欲不振…ちょっと心配ですよね。
ウチのコはとても食いしん坊なのですが、ごはんの温度によって食いつきが全く違います。
熱くてもだめ、冷たくてもだめ。
ちょっとぬるいくらいの温度にいつも調節させられてます。

あと、海苔のことですが…
海苔はマグネシウムやカルシウムなどのミネラルが豊富で、尿結石の原因になりやすいので、ねこちゃんにはあげないほうがよいそうです。
ウチも海苔はローカロリーだし、大好物だから…と、おにぎりを食べるたびにはじっこをあげていたら尿結石になってしまいました。
海苔だけが原因とは言い切れないと思いますが、悔やまれます。
手作りごはんをつくっていらっしゃるほどの方なので
ご存知のことかと思いますが、気になったので…。
おせっかい、失礼いたしました。

Posted by sakusaku at August 28, 2007 12:26 AM

こんばんは はじめて書き込みします!
猫えさについて、かなりがんばってるおられるようですが、キャットフードが猫にとって一番栄養を考えられてるのでキャットフードにしてはいかがですか?
食欲不振の場合、特に気になります。
猫と犬違うかもしれないけど
盲導犬がいい例かもしれません。
ドッグフードが一番長生きするし
健康のバロメーターになるようです。
時間とお金をかければいいっていうのは
飼い主の独りよがりかもしれませんねー^^;

いつも更新楽しみにしてます♪

Posted by tree at August 28, 2007 01:08 AM

(・'・;) う〜ん、ミルちゃんどうしちゃったんでしょう…
猫ってちょっとした匂いや味の変化で急に食べてくれないんですよねぇ
うちも療法食はボイコットされるし、
かわりにサプリメントで治す方向にもっていったら
今度はサプリメントが気に入らない…(TωT)
ちょっとでも水分を摂れるようにと、
ご飯にお湯をかけ過ぎるともう食べてくれないし…
猫たちの我が侭に振り回されております(-"-;A

我が家の猫達は自分達の好きなご飯の時は
相変わらずバクバク食べているのでただの好き嫌いだと思いますが、
ミルちゃんも一度ミルちゃんの大好物をあげてみたらどうでしょう?
それでパクパク食べてくれればmikさんもちょっと安心されるかも…(*'-'*)

Posted by いお at August 28, 2007 02:33 AM

ウチもこの間、かつおのお刺し身あげたら、ミルちゃんと同じ顔されちゃいましたよー!
ミルちゃんも、かつおはお好みじゃなかったのかな…
好きな食材を使ったごはんや、嗜好性の高いもの(猫缶とか)ならば喜んで食べてくれるんですよね?
うーん、やっぱり気温のせいで食欲が出ないとか、そのあたりが原因なんじゃないでしょうか…

Posted by 切り身 at August 28, 2007 06:10 AM

あ〜。かつおのたたき、食べた〜い!!
刺身とかはもう、大っ好き!!なんです〜。
ごはんを作ることは、楽しいですか??
キャットフードとかは食べないのでしょうか??

Posted by kanako at August 28, 2007 09:24 AM

はじめて、メール差し上げます。いつも楽しく見させていただいています。ミルちゃん食欲なくなり心配ですね。口内炎とか、歯肉炎の可能性もあります。食べたいけど痛いかもしれないので、はやく病院に連れて行ってはいかがでしょうか。なんでもないことを祈ります。それではまた。

Posted by ginnmamam at August 28, 2007 10:16 AM

クロも食いつき悪いです・・
3回の食事のうち1回分も1度では食べ切れません。
トラが食べてしまうので残したら下げて、
時間を置いてからまた出します。(手間)
yojiさんの言う通り、いつもの場所には飽きていて
トラと背を向ける場所に置きなおすと食べ始めます。
よく砂かけのしぐさをするので色々調べてみたら
「お腹一杯だから隠しておこう」という
説があり感心してしまいました。
口が聞けない分飼い主がわかってあげたいですよね。

Posted by torakuro at August 28, 2007 03:37 PM

初めまして(^^)初コメントです。
いつも、楽しく拝見しています。
もう、ミル&キクちゃんが可愛くて可愛くて^m^
出会いの日のブログを見ては
『いい人に保護されて良かったねぇ(>_ と、何度みてもジーンとしてしまいます。

ミルちゃんの食いつきの事ですが、うちにも7歳になる♂♀の2にゃんがいますが、うちは♀の方が食事の器にこだわりがあるコで底の深い器だと最後の方を残したり、食べにくそうにします。

神経質で綺麗好きなコは水を飲む時も『ひげが触れる』のをすごく嫌がるそうです。

食事中の様子を見てひげを触れるのを嫌がるようなら1度試してください^m^

もしくはタワーの上だと食べるとの事なら食事中も、周りの様子が気になるコなのかもしれないですね。
過去、食事中、大きい音に驚いたり、物が上から落ちてびっくりしたり、そういった経験がある場所だと飼い主さんが傍で見ていると安心して食べたり、場所を変えると違うかも知れません。

高さのある台にガラスの食器の方が、食事中も周りの様子が確認できて食べるかも知れないですね。(うちの子がそうなんです^_^;)

ちなみに♂の子の方は♀と並んで食べるのを嫌がります^_^;

食事中、顔を傾けて食べたりしていれば、口内炎、歯肉炎の可能性もありますが進めると、ちゃんと食べるなら環境がミルちゃん的にお気に召さないのかも知れませんね^m^

だって、美味しそうですもの(*^_^*)
愛情いっぱい☆かつおごはん☆

これからも、可愛いミルキクちゃんの写真楽しみにしています(^O^)

Posted by コマリ at August 28, 2007 08:39 PM

こんばんは。
今週から少し暑さも和らぐようなので(ほんとか?)ミルちゃんの食欲も戻るといいですね。
昔飼っていたネコはかなりワガママ姫(^^;で、食事中ずっとそばで見ていてやらないと食べませんでした。やはり暑い時期は食欲も落ちるようでしたので、何も食べないよりは、と好物を与えてとにかく食べるようにしていました。ミルちゃんの具合が悪くないことを祈ります。

Posted by rynn at August 28, 2007 10:00 PM

> みなさま
たくさんのコメントありがとうございます〜。
まとめレスでごめんなさい。

ミルの食欲についてですが、飼い主としましては、今のところさほど心配しておりません。
食欲が落ちたと言っても、病的に食べないわけではなく、これまでほとんど食べ残しをしなかったのに1割くらい残すようになったとか(つまり9割は食べている)、私が給餌の準備を始めても「まっしぐら」にやって来ることがなくなったとか、その程度です。食欲というより、「食い付きのよさ」がなくなった感じでしょうか。
それも、メニューによっては以前同様きれいに食べてくれる場合もあるので、やはり素材の好き嫌いが大きな理由ではないかと考えております。
体重も、減るどころかむしろ増えているようですし(暑くて寝てばっかだし)、今はミルの体がエネルギーをあまり必要としていないのかもしれません。→参考情報

数々の詳細なアドバイス、とっても参考になりました。重ねて感謝。
ごはんの温度、食べる場所、お皿の形状等々、あらためて気をつけてみたいと思います。

treeさんの「市販のキャットフードが栄養的にベストである」とのコメントに対しての反論。自家製のフードでも、AAFCOの栄養基準はおおむね満たせますよ(実は毎回の猫ごはんは、栄養計算にもとづいて作っているのだ!)。嗜好性ではどうしても劣りますが…。
市販のペットフードについては、こんなのが現状ですし。
手作り食って、ペットに高価なものを食べさせるのが目的ではなく、そういう事情で市販のフードを回避した結果なのですよ…。どっちにしても道楽なのは認めますが。

Posted by mik at August 29, 2007 04:18 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*