September 2005
S
M
T
W
T
F
S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












September 28, 2005

ミルの退院

after_op.gif
 避妊手術のために昨日入院して、今日帰宅したミル。拍子抜けするくらい元気で、まるで何事もなかったかのように、いつもどおり遊んでます。
 手術の傷も思ったより小さくて、お腹にばんそうこうを1枚貼られているだけでした。獣医さんの話では、もし猫が自分でこのばんそうこうをはがしてしまっても、さらに傷を縫合した糸を自分でかんで切ってしまったとしても、傷口が開くことはないから大丈夫、とのこと。うーん、すごい。動物医学の世界も進んでるんだなー。
 それでもミルにとっては、入院と手術の体験はさすがにこわかったと見えて、普段はほとんど鳴かないのに、動物病院に迎えに来た私の顔を見てから堰を切ったように鳴き出して、家に帰り着くまでキャリーの中でにゃあにゃあ言いっぱなし(家に着いたらぴたりと鳴きやんだ)。

 ………

 何かにおびえている猫の姿は、痛々しい。
 見知らぬ場所(動物病院)に突然置き去りにされること。あるいは家の中で、人間が物を取り落としたりしたときにたてる、大きな物音。もしくはシャンプー。等々。
 人間なら知性によって理解し納得することができる事象に、猫は混乱しおびえて、小さな体で精いっぱい抵抗する。
 大丈夫だよ大丈夫だよと声をかけて猫をなだめながら、この小さくて弱い生き物が哀れで仕方なくて、せつない。

※デジカメのバッテリーをうっかり職場に置いてきてしまったので、今日はイラストでお届けしております。

Posted by mik at 10:30 PM | Comments (6) | Trackback (0) |

September 27, 2005

ミルのいない日

synchrosleep.jpg

 今日は、ミルが入院中でいません。生まれたときから片時もミルと離れたことがなかったであろうキクは、さすがに落ちつかないらしく、先ほどはしきりに鳴いていました。今は私の膝の上で丸くなって眠っています(あたたかい…)。今晩はキクにとっても私にとっても、ライトにせつない一夜になりそうです。
 上の写真は昨晩撮ったものです。寄り添ってうたたねする二人が、見事に同じポーズ。
 二人はほんとうに仲良しで、食べるのも眠るのも遊ぶのも、たいていいつも一緒。まるで2匹で1つの生き物であるかのようです。その片方がいないというのは、何だかアンバランスで変な感じ。

Posted by mik at 10:21 AM | Comments (4) | Trackback (0) |

September 25, 2005

カウチ

[Category: Cat - Behavior]

couch01.jpg

couch02.jpg

couch03.jpg

Posted by mik at 03:46 PM | Comments (2) | Trackback (0) |

September 24, 2005

Aくんのおうちは中華料理屋さん

[Category: Life & Work]

kouraku.jpg 私の職場に今年配属になったAくんのご実家は、家業で中華料理屋さんを営んでおられるそうです。今日の仕事帰り、Aくん含め同僚たちと総勢5名で、赤羽にあるそのお店へ初めて行って来ました。餃子うまー。レタスチャーハンうまー。ぱくぱくもりもり。
 平凡なサラリーマン家庭に育った私は、家族で商売(それも飲食店)を営むというのはどんな感じか興味があります。だけどAくんによれば、「別に、毎日おいしい中華料理が食べ放題なわけではない」「でもお店の生ビールはわりと自由に飲んでる」、そしてAくん自身は「中華よりイタリアンの方が好き(笑)」らしいです。
 食後には、Aくんのお母上が、杏仁豆腐とコーヒーをサービスしてくださいました。ごちそうさまでした。お料理、どれもすごくおいしかったですー。

Posted by mik at 11:58 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

September 23, 2005

恋人同士?

[Category: Cat]

faces.jpg
 昨日は、ふたりがあたかも父娘のように見える2ショットが撮れたのだけれど、今日はちょっと恋人同士っぽい雰囲気。なーんて。

Posted by mik at 11:13 AM | Comments (0) | Trackback (0) |

挙手

[Category: Cat - Behavior]

raising_hand.jpgせんせい、しつもんがありまーす!

Posted by mik at 10:48 AM | Comments (2) | Trackback (0) |

September 22, 2005

寝しなの父と娘

[Category: Cat - Behavior]

storytelling.jpg

「おとうさん、お話きかせて。」
「んー、そうだなあ。」
 夜、娘の枕元で添い寝する父。その父に物語をせがむ娘。
 …というシチュエーションに見えた1枚。実際は父娘でなく姉弟だけど。ミルは頭がちっちゃいので、こうしてキクと並ぶと親子みたい。

Posted by mik at 09:04 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

旅行への未練

[Category: Cat - Owner's Voice]

miru_sleepy2.jpg
 昨日、今日、明日と、私は世間から少しズレて3連休。昨日と今日は特に予定もなく、猫たちと寝て過ごしてしまった。
 わかっていたことだけれど、猫を飼い始めてからというもの、さっぱり旅行に行けなくなってしまった。それまでの私は、仕事がたてこんでいるときでなければ、3連休あったらきっと、もう半日か1日休みを足して、海外へ出かけた。その程度に旅行が好きだった。
 一人暮らしで猫を飼うことは、旅行と二者択一だった。それは子猫を拾ったときに何度も考えた。猫をあきらめるか、旅行をあきらめるか、どちらか一つ。それで私は、数か月に1度の数日間の旅行より、猫のいる毎日を選んだ。
 猫たちはかわいいし、それまでになかった充足感を日々の暮らしにもたらしてくれている。それはそれでとても満足で、幸せ。けれど、それでもやっぱり、旅行に行けなくなったのは、正直、残念だと思う。
 もちろん、ペットホテルに預けるとか、ペットシッターさんを頼むとか、ペットがいても旅行に出かける方法はある。けれど、少なくとも今の私は、そこまでして出かけても猫が心配で旅行が楽しめないのは目に見えている。
 ついては、気がねせずに安心して猫たちの面倒を見てもらえる(人間の)パートナーが見つからないものかなあ。「ミルちゃんとキクちゃんは、僕が見ててあげるから旅行に行っておいでよ!」みたいな。(←自分で書いてて爆笑)
 子猫を拾った偶然のように、そういう人との偶然の出会いが訪れたりしないだろうか。しないだろうな。

Posted by mik at 06:01 PM | Comments (2) | Trackback (0) |

September 21, 2005

動物病院にて

miru_on_box.jpg
 猫たちは生後5か月半。避妊/去勢手術の相談のため、動物病院へ連れていく。ついでに体重を測定してもらった。ミル2.40kg、キク2.58kg。獣医さんに「猫のお腹が垂れ下がってしまうんですが?」と尋ねたら、あっさり「肥満ですね」と言われてしまった。がーん。そうだったのか…。考えてもみなかった。
 生後数週間と思われる、ちっちゃな子猫を見せてもらった。その病院の前に、カゴごと捨てられていたそうだ。ゲンコツくらいの大きさの、全身チャコールグレーの子猫が3匹。かわいかった…。
 ミルは来週、避妊手術を受けることになった。

Posted by mik at 09:53 PM | Comments (7) | Trackback (0) |

September 20, 2005

前方駐車、後方駐車

[Category: Cat - Behavior]

parking.jpg
それはそうと、なぜかミルのしっぽを確保しているキク。

Posted by mik at 12:59 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

シーツの上の悦楽

[Category: Cat - Sleep]

kiku_sleeping.jpg

Posted by mik at 12:56 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

September 19, 2005

キク、だいすき

[Category: Cat - Sleep]

loving.jpg…って感じの寝姿。

Posted by mik at 08:23 PM | Comments (0) | Trackback (0) |
 1  |  2  |  3 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*