December 2007
S
M
T
W
T
F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












December 31, 2007

鹿肉&ターキーごはん

[Category: Cat - Food]

2007年最後の猫ごはんは、鹿肉とターキー。
年末年始なので、普段とはちょっと違う変わり肉で豪勢さをかもすのだ!
野菜も、なんとなく正月料理をイメージして選んでみた。


1231_02.jpg

【材料】
肉:鹿すね肉ターキーもも肉、鶏レバー、ハツ、砂肝、軟骨、卵
野菜:大根(葉も)、金時にんじん、れんこん、里芋
油:黒えごま油
その他:プレーンヨーグルト、サプリメント

右側の写真の奥に見えるタイカレーのような黄色い液体は、
左の写真に写っている素材全部の変わり果てた姿だったりする。(どこが正月料理なんだ…。)


1231_09.jpg


1231_01.jpg
できあがりはこんな感じ。
1皿で約40g、1日ぶんの給餌量の3分の1です(うちの猫ごはんは1日3回)。
これにたっぷりのぬるま湯をかけてから、猫さまに食べていただきます。


1231_06.jpg
そういえば今年の春ごろ、ミルはキクのそばでごはんを食べるのを嫌がっていた様子だったけど(→関連記事)、
最近ではまた、キクのお皿のすぐ横でも、気にせず食べてくれるようになった。
今考えると、あれは、その後の食欲不振の前兆だったんだろうか。

やっぱり2匹が頭を突き合わせてなかよく食べている姿はかわいくて、見ていてうれしい…。


1231_04.jpg
もっとも本人たちは、食べるのに夢中で、お互いのことなど念頭にないっぽいけど。(笑)


1231_08.jpg
今日も残さず食べました。


というわけで、これが今年最後のエントリとなりました。
1年間、たくさんのアクセスとコメント、本当にありがとうございました。
2008年も、引き続きFinderViewsをお楽しみいただけますよう。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませー。

Posted by mik at 09:16 PM | Comments (4) | Trackback (0) |

ユー・ガット・ミート

[Category: Cat - Food]

1231_10.jpg
暮れも押し迫った12月29日の夜、ミルキク家に1個の小包が届いた。


1231_11.jpg
さっそく精査するミルキク隊。


1231_14.jpg
ふふふ。そう、わかったかい。
中身は、GEN-MEATの肉。きみたちのごはんに使うものだよ。


1231_12.gif
肉の到着を手旗信号で知らせるミル。


…と、もったいぶった書き方をしたわりにあんまりおもしろくないのだけど(笑)、
とにかく今年最後の猫ごはん作りのための材料が届いたのであった。
このあと調理に取りかかったわけですが、その様子は、今夜あたりもう1度記事をアップしてお知らせします。


1231_13.jpg

Posted by mik at 09:14 AM | Comments (7) | Trackback (0) |

December 30, 2007

もんさんポストカードも

[Category: Cat - Website]

1229_08.jpg
夜になってから、マウスパッドの入っていた封筒からなにやら気配を感じ(笑)、
もう1度中をのぞいてみたら、なんと、そこにはもんさんのお姿がっ!
うわあー、ごめんねもんさんっ。気が付かなくてっ。

こちらもまた、くるさんの直筆なのでした。

Posted by mik at 08:19 PM | Comments (3) | Trackback (0) |

くるさんからの手紙

[Category: Cat - Website]

1229_01.jpg
くるねこ大和」のくるさんから、お手紙が届いた。


1229_02.jpg
同封されていたのは、なんと!
くるねこ特製、カレンダー付きオリジナルマウスパッド!


1229_03.jpg
ブログでおなじみの5にゃんの皆さんが、金で箔押しされているのだ〜!
(詳しい仕様はこちら


くるさん、どうもありがとう〜〜〜。
でも、もったいなさすぎてマウスパッドとしては使えないかもしれません…。
(摩耗して箔が消えちゃったらやだし)


なお、お手紙に描かれていたぼん兄さんは、ミルキクに執拗に嗅がれていたのでありました。

1229_04.jpg


1229_05.jpg


1229_06.jpg
肉筆ゆえに、本物のぼん兄さんのにおいがしたに違いない。^^


1229_07.jpg
名古屋からはるばるようこそ。


「くるねこ大和」といえば、新年1月15日には、待望の単行本がいよいよ発売になるそうで、こちらも楽しみ。
みなさん、もう予約は済みましたか…?

実は、この本の中で、私とミルキクも1コマだけ出演させていただいているとか。(エヘ)

Posted by mik at 03:15 PM | Comments (6) | Trackback (0) |

December 29, 2007

じゃらしでハッスル

[Category: Cat - Behavior]

1230_11.jpg

今日から4連休。
このところずっと忙しくて構っていられなかった猫たちと、久しぶりにじゃらしで遊んだりなんかして。
そしたら思いのほか、ミルよりも、キクの方がハッスルしてしまったのであった。


1230_02.jpg


1230_03.jpg


1230_04.jpg


1230_05.jpg


1230_06.jpg


1230_07.jpg


1230_08.jpg


1230_09.jpg


1230_10.jpg


これからしなくてはいけない大掃除を思って、ちょっぴり気の重い飼い主とは対照的に、えらい元気なキクであった。

Posted by mik at 04:52 PM | Comments (9) | Trackback (0) |

December 28, 2007

メロディ2月号、本日発売!

[Category: Cat]

1228_01.jpg

本日発売のメロディ2月号に、「猫フォトエッセイ・ミルとキク」掲載されてまーす。
この記事を職場でご覧の方は、お仕事帰りに本屋へお立ち寄りのうえ、ぜひ1冊。(笑)
楽しいお正月休みをお過ごしいただけることうけあいです。

アマゾンでのご注文はこちらから。

Posted by mik at 11:43 AM | Comments (5) | Trackback (0) |

December 27, 2007

その名はピース

[Category: Life & Work]

peace01.jpg

同じ職場のSさんから、手乗りシロクマをいただきました。(しかもまだ子供)
それはもうとんでもないかわいさです。

来年の2月に福岡へ転勤してしまうSさん。
長い間、猫ともども、大変お世話になりました。
言葉に尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです…。

大事にします。ありがとう。



peace02.jpg

わが家にシロクマがやって来たら、名前は「ピース」と決まっているのです。

よろしく、ピース。

Posted by mik at 01:24 PM | Comments (7) | Trackback (0) |

December 26, 2007

続・いちゃいちゃ

[Category: Cat - Behavior]

ichaicha01.jpg
クリスマスが過ぎても、引き続きいちゃいちゃなミルとキク。


ichaicha02.jpg


ichaicha03.jpg


ichaicha04.jpg
あんまりなかよしなもんだから、


ichaicha05.jpg
思わず鼻ブザーを押してしまう私。(意味不明)

Posted by mik at 02:03 PM | Comments (3) | Trackback (0) |

December 25, 2007

イブの夜の猫たちは

[Category: Cat - Sleep]

昨夜はクリスマスイブらしく、2匹でいちゃいちゃしていたミルとキク。
(別にイブに限ったことじゃないけど)


1225_01.jpg


1225_02.jpg


1225_03.jpg


そして夜があけて、クリスマスの今朝は、なかよくふとんネコ。


1225_04.jpg


つまり、いつもどおりです。


  *  *  *  *  *


いつもたくさんのコメント、ありがとうございまーす。
もうしばらく、お返事をお休みさせていただきたいと思います。なにとぞお許しをー。
仕事中、ときどき読んでは「ニヤリ」とさせていただいてます。(笑)

Posted by mik at 12:55 PM | Comments (5) | Trackback (0) |

December 24, 2007

キクの願い

[Category: Cat - Behavior]

今日はクリスマスイブ。

pray01.jpg


pray02.jpg


pray03.jpg


pray04.jpg


pray05.jpg

キクよーーーーー!! ToT


毎日の食事を、ほとんどコンビニで買う菓子パンもしくはおにぎりで済ませている私。
猫にも同情されそうな食生活なのだった。
ちなみに昨日の夕食はコレとハーゲンダッツのクリスピーサンド

Posted by mik at 06:47 PM | Comments (10) | Trackback (0) |

December 23, 2007

あらたなる頂点

[Category: Cat - Behavior]

1223_01.jpg
数日前、ガサガサと騒がしい音がして様子を見に行くと、ミルがこんなところにいた。


1223_02.jpg
これがどこかと言うと、バスルーム前の天井から提がっているカーテンレール。
これまで猫未踏破だったのに、何のはずみでか、カーテンを足がかりにすると登れることに気がついてしまったらしい。

ちなみに、キクが座っている「脱力タワー」は床上約1メートル。
それと比べると、けっこう高い位置にあるのがおわかりいただけるかと。


1223_03.jpg
ここは窓際のカーテンレールと違って“単線”なので、さすがにレールの上を歩くことはできないらしい。
それでも4つの足をいっぺんにレールの上に乗せている、このバランス感覚。


1223_04.jpg
降りるときはどうするのかと思って見ていたら、


1223_05.jpg
この細いレールの上で、


1223_06.jpg
器用に体の向きを変え、


1223_07.jpg
体勢を整えたところで、


1223_08.jpg
せーので、


1223_09.jpg
ずざー、とカーテンを滑るように降りてきた。


1223_10.jpg
着地点にて。


この遊びが気に入ってしまったのか、
その後もときどき登っては滑り降りて、をくりかえしているミルであった。

Posted by mik at 02:20 PM | Comments (18) | Trackback (0) |
 1  |  2  |  3  |  4 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*