January 2007
S
M
T
W
T
F
S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












January 31, 2007

朝撮り猫写真

[Category: Cat]

早朝に猫のモーニングコールで起こされて、起きたついでにプチ撮影会。
まだほの暗い部屋の窓辺で撮ってみたら、いつもとはちょっと違うシックな感じ(?)の写真になりました。

0131_01.jpg

0131_02.jpg

0131_03.jpg

0131_04.jpg
今日は何して過ごそかな。


0131_05.jpg
こちらは寝床で。
寒くてじっとうずくまってる姿が、巣の中で卵を抱くめんどりに似てるといつも思う。

0131_06.jpg
だいぶ明るくなってきた。でもまだ眠い。

Posted by mik at 09:36 AM | Comments (8) | Trackback (0) |

January 30, 2007

ごはんまだかな

[Category: Cat - Food]

昨日の夜は、せっせと猫ごはん作り。
調理中、具材が入ったボウルの中を一生けんめいのぞこうとするミル。

0130_05.jpg

0130_06.jpg

0130_07.jpg
ふたりでものぞく。


【本日の猫ごはんレシピ】猫2匹×約12日ぶん
肉…鹿すね肉500g、マトンもも肉500g、鶏きも100g、砂肝100g、牛ハツ100g、鶏ガラ500g、卵4個
野菜…にんじん2本、オクラ200g、ブロッコリースプラウト2パック、パセリ80g、りんご1個、バナナ1本、豆乳100cc
油…しそ油50cc、キャノーラ油50cc
サプリ…マルチビタミン、ビタミンC、鉄、亜鉛、タウリンパウダー

ところで今回、気付かずにスゴイダイズの「調整タイプ」を使ってしまった。はちみつとか塩とか添加されてるやつ。ま、いいか…。


0130_01.jpg
ブロッコリースプラウト。

Posted by mik at 09:21 AM | Comments (6) | Trackback (0) |

January 29, 2007

シンクロする好奇心

[Category: Cat - Behavior]

0129_01.jpg
何かを食い入るように見つめるミル。
(おそらく、窓の外に何か動く物が見えたのだと思う)

0129_02.jpg
それに気付いて、キクも寄って来た。

0129_03.jpg
一緒になって見入るふたり。
「何かしらあれ…」「さあ…」みたいな感じ。

0129_04.jpg
ふたりでおんなじ顔して眺めている。

0129_07.gif
耳の動きまで同じ。
(GIFアニメにしてみました)

Posted by mik at 12:11 AM | Comments (11) | Trackback (0) |

January 28, 2007

袋小路に追い込まれたら

[Category: Cat - Behavior]

0128_01.jpg
追いかけっこの最中、キッチンの隙間の袋小路に追い込まれてしまったミル。
(バスマットで壕が築かれている…)

0128_02.jpg
隙をついて脱出をはかろうとするものの、キクにつかまってしまう。


  *  *  *  *  *


0128_03.jpg
今度は、キクが同じ場所に追い込まれた。
攻撃をしかけようと、距離を縮めるミル。キク、ピンチ。

0128_04.jpg
すると突然、仁王立ちになってミルをひるませ、脱出をはかる(?)キクだった。

なんか、両手を広げたキクが、夜道に現れた露出狂の男みたいだと思った。

Posted by mik at 06:09 PM | Comments (9) | Trackback (0) |

January 27, 2007

スパイごっこ

[Category: Cat - Behavior]

0126_01.jpg
段ボール箱の中にひとり身を潜め、辺りをうかがうキク。

0126_02.jpg
右。

0126_03.jpg
前方斜め上。

0126_04.jpg
左。

彼には、私たちの目には見えない敵がいる。
その証拠に、

0126_05.jpg
耳が警戒中。

Posted by mik at 12:34 PM | Comments (7) | Trackback (0) |

January 25, 2007

わが家の間取り

[Category: Life & Work]

唐突ですが、ミルとキクと私が暮らしている部屋の間取り図を描いてみました。
こんなふうになってます。(雑で申し訳ない)


0125_01.gif


再来月で、私がこの部屋に越して来てから満10年になります。
10年前、とにかく広い部屋に住みたくて、勤め先は都内なのにはるばる千葉までやってきて見つけた格安3DK。今年で築20年、夏暑く冬寒い、天然冷暖房完備の中古アパートです。^^;

ふだん寝室として使っている和室には、キャットタワー以外の家具がなく、子猫だったミルとキクを拾った当初は、この部屋を丸ごとケージ代わりに使ってました。

このブログの写真で、ミルやキクと一緒にしばしば写り込んでいる「緑色の床」に違和感を覚えておられる読者の方が多いのではないかと思うので、ついでに説明してしまうと、あれはフローリングではなくウッドカーペットです。
購入時、まだ若かった私は、つい魔が差してこんなキバツな色のカーペットを選んでしまったのですが、まさかそれをブログを通じて全世界に向けて公開することになろうとは。茶系とか、もっと普通の色を選べばよかった…。(恥)

何はともあれ、私たちはこんなところで暮らしてます。
これまでの写真を見て「これはこの部屋で撮ったんだな」などと想像してお楽しみいただければ。

Posted by mik at 02:56 AM | Comments (16) | Trackback (0) |

January 24, 2007

今日もなかよし

[Category: Cat - Behavior]

0124_01.jpg
折り重なって眠るミルキク。

0124_02.jpg
なかよくふとんにこもるミルキク。
(私がふとんをそ〜っとめくると、「何?」みたいな視線を投げかけてくるのだな…)

0124_03.jpg
ミルの腕枕で寝るキク。

0124_04.jpg
なぜか一緒につめとぎに乗るミルキク。(笑)

0124_05.jpg
そんなこんなで、今日もなかよしでっす。

Posted by mik at 11:07 AM | Comments (12) | Trackback (0) |

January 23, 2007

うさぎ&馬ごはん

[Category: Cat - Food]

0123_01.jpg
一昨日の朝。注文しておいた肉が、GEN-MEATから届いた。

0123_09.gif
キク、思わず喜びのほおずり。(笑)

0123_02.jpg
さっそく検品に取りかかるふたり。

0123_03.jpg
今回は合計3.5kgの肉を注文。
これが全部、猫たちの胃袋に収まることになるのだ。

0123_04.jpg
そのほか、馬、鹿、うさぎなど、各種ケモノを取り寄せてみた。

0123_05.jpg
午後、さっそく猫ごはん作り。
今回はうさぎミンチと馬ミンチを使用。初めて買ってみたヒザ軟骨も一緒に入れてみた。
ミンチ肉を使う場合、塊肉と違って、ハンバーグの種みたいなやわらかい猫ごはんになるけれど、軟骨を混ぜると歯ごたえが出てよいのではないかと。

0123_06.jpg
調理中の猫ごはんの写真を撮っていると、足元からはげしい催促が…。

0123_07.jpg
はいできあがり〜。写真はうさぎミンチごはん。
あいかわらず緑色ですが、なにか?(笑)

0123_08.jpg
本日も食い付き良好。

  *  *  *  *  *

ところで、山林や農作物の食害を防ぐために捕獲される鹿やイノシシが、毎年、全国でかなりの数にのぼるらしい。その肉を、ペットの生食用に安く流通してもらえないものかと思う私。うっかり人里に降りて来て、やむなく射殺されてしまった熊とかでもいいです。

Posted by mik at 12:27 AM | Comments (11) | Trackback (0) |

January 22, 2007

キャベツのおいしい顔

[Category: Cat - Food]

飼い主の欲目かもしれないけど、キクが野菜をかじっているときの顔は、とてもかわいいと思う。


0122_05.jpg
「いただきまーす」みたいな。

0122_08.jpg
アーモンド型の目が。開いた耳が。

0122_01.jpg
ぱかーと開いたおくちが。

0122_02.jpg
キバっ。(萌)

0122_03.jpg
ちゃんと自分の手で野菜を持つところもいい。

0122_13.jpg
一生懸命かみしだく顔も。

0122_04.jpg
鼻のシワも。


なんてかわいいんだーーーー!!!!(悶)


それに比べてミルは、

0122_06.jpg
なんという…

0122_07.jpg
形相。

0122_15.jpg
3日前とは別人よ。

0122_10.jpg
キャベツのおいしさのあまり、我を忘れておりますな。

0122_09.jpg
淑女たるもの、いかなるときも品格あるふるまいをしてほしいものです。

Posted by mik at 12:03 AM | Comments (13) | Trackback (0) |
 1  |  2  |  3 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*