October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













January 25, 2007

わが家の間取り

[Category: Life & Work]

唐突ですが、ミルとキクと私が暮らしている部屋の間取り図を描いてみました。
こんなふうになってます。(雑で申し訳ない)


0125_01.gif


再来月で、私がこの部屋に越して来てから満10年になります。
10年前、とにかく広い部屋に住みたくて、勤め先は都内なのにはるばる千葉までやってきて見つけた格安3DK。今年で築20年、夏暑く冬寒い、天然冷暖房完備の中古アパートです。^^;

ふだん寝室として使っている和室には、キャットタワー以外の家具がなく、子猫だったミルとキクを拾った当初は、この部屋を丸ごとケージ代わりに使ってました。

このブログの写真で、ミルやキクと一緒にしばしば写り込んでいる「緑色の床」に違和感を覚えておられる読者の方が多いのではないかと思うので、ついでに説明してしまうと、あれはフローリングではなくウッドカーペットです。
購入時、まだ若かった私は、つい魔が差してこんなキバツな色のカーペットを選んでしまったのですが、まさかそれをブログを通じて全世界に向けて公開することになろうとは。茶系とか、もっと普通の色を選べばよかった…。(恥)

何はともあれ、私たちはこんなところで暮らしてます。
これまでの写真を見て「これはこの部屋で撮ったんだな」などと想像してお楽しみいただければ。

Posted by mik at 02:56 AM | Trackback (0)


Comments: わが家の間取り

ひ、広〜〜〜〜〜い!
こりゃぁゆったりですね。
いつも写りこむ家具とか少ないし、めちゃくちゃシンプルに暮らしてるんだなぁと思ってましたが・・・
こういう訳だったのですねw

Posted by るんば at January 25, 2007 10:08 AM

いつも見てて「一体何部屋あるのかしら?」って思っていたのですが、
こういう間取りだったんですね〜
私の部屋は物が溢れているので、シンプルなお部屋ってスゴク憧れます!!
(↑単に片付ければイイ話・・・。)
他のお部屋との違いが出るし、緑のウッドカーペットも私はアリだと思いますよー☆
それと千葉は良い所だし、私は好きですよ♪

Posted by nico(元千葉県民) at January 25, 2007 11:20 AM

とってもわかり易い間取りですね〜。
掃除機かけているmikさんまでいて、芸が細かさに拍手!
こんなにたくさんがお部屋があると一人一部屋ずつ使えますね〜。
因みに、広くてもみんな同じ部屋いることが多いのですか?
今日は独りになりたいのとか言ってそれぞれのお部屋で過ごすことは・・・ないか。

Posted by アコ at January 25, 2007 11:28 AM

mikさんのお部屋、いつもスッキリしていていいなぁ、と思ってみていました(^^)
で、実は間取りも「どうなってるんだろう??広いよな〜」と、なんとなく想像していたのですが、ほぼ想像通りでした(^^)
なんとなく「やったね!」という気分…。むふふ。
緑のウッドカーペット、私、すごく羨ましく思ってたんですよ〜(^^)猫の写真ってどうしたって室内写真になるし、茶系より背景が明るくて、猫が際立って見えるなあ、と。
「若かったmikさん」に拍手!!

Posted by nori at January 25, 2007 11:53 AM

私も皆さんと一緒でどうなっているのかわかっていませんでした。確かキャットタワーあったよなぁ?どこ??って思っていたり(汗)こりゃよくわかっていいですね。パソコンの椅子で寝ているミルちゃんmikさんを見つめているキク君、掃除を頑張っているmikさん(^^)ほのぼのしますね〜

Posted by フクウタ母 at January 25, 2007 01:06 PM

緑のウッドカーペットがあるんですね。知らなかった。
みんな茶系だとばかり思ってました。
緑の床を見た最初の印象は意味はないですけどアメリカ〜ンな感じを受けました。
昔、福生の米軍用のハウスに住んでいた知人の家がんな感じだったので。あこがれました。部屋の中にバイクなんて置いちゃって。
いつもきれいにしてるから、とっさの写真もOKなんですね。
広いお部屋で1人と2匹。いいですねぇ。(私が結婚したときの新居より広いや。)(・_・、)

Posted by mitama at January 25, 2007 01:56 PM

広い!
ミルキクちゃん幸せですね〜
こんなに広い家があって・・・

それにしても かわいいステキなイラストですね。
掃除中のmikさんもいいのですが
ミルちゃんの乗ってる椅子が昨日の写真の椅子だ〜
と妙に嬉しい私です。

Posted by まりこ at January 25, 2007 03:25 PM

わたしも実は、猫ブログを読みながら、皆さんのお宅の間取りを想像するのが楽しみのひとつでした!
就職されるときに引っ越されたのでしょうか。その当時は、のちのち2匹も猫ちゃんを迎えるとは思っていなかったでしょうに、広いお宅を選択して正解でしたね!
時々、無性に独り暮らしをしたくなる衝動に駆られます。学生時代は寂しくて仕方なかったのに!絶対に実現しないことに、妙な憧れを抱いてしまうのはなぜでしょう…

Posted by 切り身 at January 25, 2007 04:11 PM

ひさびさにコメントさせていただきます♪
ついに明かされたミルキク御殿の間取りにびっくりしました。
こんなに広いおうちだとミルちゃんもキクちゃんも走り回って遊べますね^^
近々、ねこ二匹つれて一人暮らしを計画してますが、ねこOKで広くて安いところってないですね〜がんばってさがします!

Posted by キリコ at January 25, 2007 05:34 PM

緑なんてモダンで素敵ですよ。目に優しいし、落ち着く色ですし。それよりいつも片付いていてうらやましいです。10年住んでも物が溢れないんですね。捨てられない私にはうらやましい限りです。
やっぱりトイレは玄関ですよね。昔ワンルームに暮らしていたときは、猫に申し訳ないと思っていましたが、mikさんは先見の明がありますね〜。そのうち猫のために早く帰れる会社に近い物件に引っ越したくなるんでしょうね〜。

Posted by ねこ at January 25, 2007 07:08 PM

広くて居心地の良さそうなお家ですね〜。
ここならミルキクちゃんものんびりゆったり、
快適に過ごせますね。
私も千葉在住なので、mikさんとミルキクちゃんが
同じ土地のどこかで暮らしてらっしゃるんだ〜なんて
ちょっと親近感が湧いています^^

Posted by suginamimerody at January 25, 2007 09:13 PM

私は急に猫達を飼いはじめる事になり、最初は
今まで居なかった猫達がここに居るという事が
嬉しくもあり違和感もありました。日が経つにつれ
猫グッズが増え、猫達のお気に入りの場所ができて
家はすっかりトラとクロの家になりました。
今は居ない事に違和感を感じます。
mikさんのイラストからしみじみ
今の幸せを感じました。

Posted by torakuro at January 25, 2007 11:16 PM

和室の潔さに感服。すごい…です。
陽当たりのよいお住まいなのですね。気持ち良さそうだわ〜。
以前、窓からmikさんを覗くミルちゃん(だったか、ちょっとウロ憶え)の写真がありましたけど、ということは、一階なのですか?(根ホリ葉ホリ)。

Posted by うさこ at January 26, 2007 01:29 PM

広っ!!いいな〜。まさにお城ですね〜。
mikさん掃除機かけてるし、キクちゃんはそんなmikさんを
眺めつつ、ミルさん我関せず(笑)
暮らしぶりがよく現れてますね(^m^)

Posted by つきこ。 at January 26, 2007 02:13 PM

ふわ〜・・・ハタチでこんなに広い部屋に住めたんですか・・・。うらやましいっす。おまけに「モノがない!」!旅するヒトだけに流石、モノを持たない人種だわと思っていたのですが実にシンプル生活ですねー。私はmikさんと比べると相当所有欲の塊です。モノが多い。ヨジも猫のくせに物持ちなんです。

Posted by yoji at January 26, 2007 05:09 PM

> るんばさん
こういう訳だったのです。^^
住人の数に対して収納スペースが大きい上に、なにぶん家にいる時間が少ないので(勤め人だから)、家財道具が少なくてすむのです。

> nicoさん
来客にも、よく「物がない部屋だ」と言われます。
もともと捨て魔の上に、猫を飼い始めてから掃除機をひんぱんにかけるようになったため、さらに物を置かないようになりました。
ところで、元千葉県民のお方でしたか。私は10年千葉に住んでいますが、アパートと最寄り駅を往復するばかりの毎日で、いまだ土地勘がほとんどありません…。

> アコさん
たしかに3部屋あるから、1人(1匹)1部屋ずつあてがうことができますね…。
でもたいてい、ミルとキクは私がいる部屋にいることが多いです。(暖房がきいてるからな…)

> noriさん
やっぱり見られているものですね〜、室内の様子って。
かく言う私も、よその猫ブログを拝見するとき、そのお家のインテリアが気になったり。(みんなセンスいいんだもん。)
noriさんの新居、キッチンが広々していていいですね〜。リビングと直結してるのでしょうか。
見晴らしのいいL字型の窓もうらやましいです。フローリングは茶色だし。(笑)

> フクウタ母さん
間取り図、描いてみたら予想以上に反響があっておもしろかったです。
やっぱりよそのお宅の様子って、のぞいて楽しいですよね。(笑)
フクウタ母さんのおうちは戸建てでしたっけ。さぞ広くて快適なのでしょう。いいなー。(羨)

> mitamaさん
>> いつもきれいにしてるから、とっさの写真もOKなんですね。
とっさの写真もOKなように、いつもなるべく片付けておくのです…。
それでも、ときに不本意なモノが背景に写り込んでしまう場合が。
ちなみに緑のウッドカーペットは、東急ハンズで買いました。

> まりこさん
これまでの猫写真は、すべてこの間取りの中で撮影されております。
椅子だけでなく、これまでの写真で登場したいろんな家具やアイテムがあります。探してお楽しみくださいませ〜。

> 切り身さん
>> 皆さんのお宅の間取りを想像するのが楽しみのひとつでした!
同感です。インテリアにも、それぞれのおうちの暮らしぶりがうかがえて、興味深いです。もし私が主婦で家族がいたら、こんなおうちに住むこともあったのかなーなどと、「今と違う人生」を空想したりします。

> キリコさん
ペット可物件でも、「犬はOKだけど猫は不可」って所が多いんですよね…。猫って鳴き声は小さいし、散歩に連れ出す必要がないし、犬よりずっと集合住宅に適していると思うのですが。がんばっていい部屋見つけてください。
でも猫の場合は、広い部屋よりも、むしろ狭くて物があふれてて、隠れ場所がたくさんある方が、案外楽しんでもらえるのかもしれませんよ。

> ねこさん
>> 緑なんてモダンで素敵ですよ。
フォローをありがとうございます。この床が写り込んだ写真をブログに載せるたび、それを見た人が引いてる気がして。(笑)
猫トイレが玄関にあるのは、たまたまそこが人間用トイレに近いという都合でして。来客にとっては、玄関入っていちばん最初に目に飛び込んでくるのが猫トイレというのは、印象よくないかもしれませんね。

> suginamimerodyさん
部屋が広いと、それだけ掃除が大変にもなるわけでして…。いいことばかりではありません。
ところで、千葉県民でおられましたか。てっきり杉並区民かと。(笑)
千葉は家賃相場が安くていいですね。同じ東京通勤圏でも、神奈川よりずっと安い^^;

> torakuroさん
わかります〜。
私も最初は、それまでずっと自分だけのテリトリーだった場所が、猫仕様にカスタマイズされていくのに軽い抵抗や不便を感じたりしました。しかし、今ではそれを含めて快適なわが家です。
torakuroさんのコメントこそ、トラくんクロちゃんへの優しいまなざしと愛情を感じますよ〜。

> うさこさん
わが家はアパートの3階にあります。(ですが、南側に4階建てのアパートが建っているため、日照時間はあまり長くなく…)
窓からのぞく猫の写真は、おそらくベランダか、地上からズームで撮ったものかと。

> つきこ。さん
>> まさにお城ですね〜。
たとえ築20年でも、住めばお城。(笑)
この間取り図を描いていたら、わが家のミニチュアを作っているみたいな気持ちになって、なんだか楽しくなってしまった私です。

> yojiさん
実はうちの大家さんは親類で、アパートの管理業務を手伝う代わりに、家賃を値引きしてもらってます。それでも正規の家賃だって、都内で1ルームを借りるより安いくらいです(むろん物件の条件によりますが)。
たしかに旅行するときの荷造りのポリシーは、日常生活にも適用しています。持つ洋服の数とか。
yojiさんはおそらく、良いモノを永く大切に使うタイプだと想像します。私は物を大切に扱うのが苦手なので、安くて惜しげのない物を買って、どんどんダメにしてはじゃんじゃん捨てるのです。

Posted by mik at January 28, 2007 02:18 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*