June 2004
S
M
T
W
T
F
S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












June 30, 2004

ブルーベリーケイクを焼いてみた

[Category: Food & Cooking]

blueberrycake.jpgteatime_book.gif
 本来はマフィン向けの生地なんだけど、マフィン型がなかったのでスクウェアタイプのケーキ型で焼いてみました。牛乳の代わりに使用したオレンジジュースの香りが、ブルーベリーの甘酸っぱさと相まって、夏らしいさわやかな味わいとなっております。
 レシピは『たのしいティータイムブック』(主婦と生活社刊)から。←内容もさることながら、70年代っぽい装丁がそれはそれは可愛くて、お気に入りの1冊。

Posted by mik at 11:58 AM | Comments (0) | Trackback (0) |

June 29, 2004

3つめが発芽

[Category: Donguri]

donguri06.jpg
 植え付けから2か月、最後のどんぐりの実が長い沈黙を破り、ついに発芽しました!! 大きくなれよー。
 いちばん最初に発芽した実は、芽も伸ばさないうちに完全に枯れちゃった様子。何が気にいらなかったんだ。

Posted by mik at 03:22 PM | Comments (3) | Trackback (0) |

ジンジャースナップクッキー

[Category: Food & Cooking]

gingersnaps.jpg 久しぶりに焼いた。先日ごちそうになったお礼に、斎藤さんへ。
 スパイス入りのお菓子が好きさ。

Posted by mik at 03:14 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

ほこり考

[Category: Life & Work]

 朝から天気がいいのでふとんを干して、家じゅうの掃除を決行。と言っても、全部の部屋に掃除機かけて、棚なんかちょっと拭いて、トイレを磨いただけ。主婦だったらデイリールーチンだな。
 私が掃除機をかける頻度は、2〜3週に1度。最後の掃除からそれくらい経過すると、部屋の隅々のほこりが目につくようになってくる。
 ほこりというのは、どこからともなく湧いてきて降り積もり、部屋の隅で少しずつ結晶していく。ほこりの出ない繊維って開発できないものか。たまにふとんを干してふとんたたきでたたいたとき、陽射しの中、もうもうとほこりが立ち上がるのを見ると(不潔だな)、1枚のふとんもいつかほこりに分解されて、大気中に溶けて拡散していってしまうのではないかと思うよ。そういえばこのふとんも、買ったときよりずいぶん薄くなったしな。はは。

Posted by mik at 03:09 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

June 26, 2004

点心三昧

[Category: Food & Cooking]

yamucha.jpg 新宿で斎藤さんに飲茶をごちそうになる。お腹いっぱい食べさせてもらった。たくさん話を聞いてもらった。

Posted by mik at 11:58 AM | Comments (0) | Trackback (0) |

June 25, 2004

180秒エネルギーチャージ

[Category: Food & Cooking]

supper01.jpg 今週は短期的に忙殺されていて、仕事ばっかりしてます。ここに書くことがないので、代わりに今日の夕飯でも載せます。おにぎり〜。時候柄、具は梅干し。仕事場で。

Posted by mik at 11:58 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

June 22, 2004

みずみずしくて微かに酸っぱく

[Category: Food & Cooking]

 他部署から *旬のさくらんぼ* の差し入れがあったらしい。課のみんながわいわい言いながらつまんでいて、私も1粒だけもらった。
 さくらんぼなんて何年ぶりだろう。少なくとも独り暮らしを始めてから、自分で買ってきて食べたことはないと思う。懐かしい初夏の味。
 さくらんぼやびわのような季節の果物って、「お母さんが昼間に買っておいてくれて、夜、家に帰ってそれがあると嬉しい」類のものだと思う。つまり、独り暮らしの人間が自分でわざわざ買って自分で食べるのは、(別にいいけど)ちょっと寂しくて、味気ない。
 さくらんぼを食べながら、家族に対する軽いノスタルジーを抱くのであった。

Posted by mik at 11:58 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

June 21, 2004

双葉がついた

[Category: Donguri]

donguri05.jpg
 2番目に発芽した種に双葉がつきました。最初に発芽した方は、10日ほど前に根をちょこっと出したきり、なぜか成長が止まっています。もしや枯れた?

Posted by mik at 02:47 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

June 17, 2004

『ハチクロ』にはまる

[Category: Book]

 朝6時まで『ハチクロ』の続きを読みふけっていた。竹本くんの純情っぷりに、せつなくてたまらなくなる。真山くんも相当痛い。
 これ読んでると、もう1回大学行きたくなるなあ。次はぜひ美大で。←単純

Posted by mik at 09:52 AM | Comments (0) | Trackback (0) |

今日のどんぐり

[Category: Donguri]

donguri04.jpg

Posted by mik at 09:44 AM | Comments (0) | Trackback (0) |

June 15, 2004

ページデザインをリニューアル中

[Category: About This Site]

 ページデザインをリニューアル中。あちこちまだガタガタです。

Posted by mik at 03:58 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

June 12, 2004

2個目のどんぐりが発芽

[Category: Donguri]

donguri03.jpg
 2個目のどんぐりが発芽しました。矢印のところにちょびっとだけ、黄緑色の芽が見えてます。先に発芽した方(写真のいちばん左)は、根を伸ばしはじめてます。

Posted by mik at 04:07 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

『ハチミツとクローバー』1巻

[Category: Book]


honey_and_colver01.jpg
 すごく面白いまんがに出会ってしまった。『ハチミツとクローバー』。以前から評判は聞いていたのと、絵がかわいーなーと思っていたのとで、ずっと読んでみたいと思ってた。実際、ものすごく面白い。
 登場人物がみんな若くてピュアで優しくて、そのためにときどき少し傷つく。狂おしいほどいとおしい、等身大の青春群像だ。
 私は竹本くんと山田さんがお気に入り。竹本くんのはぐちゃんを見つめるまなざしに、ああそうだ、恋ってこういうことだったよなあ!と自分の若かりし日を重ねつつ(笑)思い出したり。山田さんが失恋のあと、号泣しながら言うセリフ「でも、声とか聴きたいし、手とか触りたいって思うんだもん…」にはもらい泣きしそう。
 はやく続きが読みたい。

Posted by mik at 02:33 PM | Comments (0) | Trackback (0) |
 1  |  2 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*