August 2005
S
M
T
W
T
F
S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












August 31, 2005

毛づくろいの後は

[Category: Cat - Grooming]

grooming01.jpg
 わが家の猫たちは、ときどきお互いをなめて毛づくろいしあう。毛づくろいの最中、「今かんだでしょ」「かんでないわよ」みたいなことから、取っ組み合いのプロレスごっこに発展する場合と、なめたりなめられたりしているうちに気持ちよくなって、ふたり一緒に眠り込んでしまう場合の2通りがある。今日は後者。

grooming02.jpg
 キクにもたれて眠るミル。丸い手と手が重なり合っております。かわええのう。

Posted by mik at 04:23 PM | Comments (3) | Trackback (0) |

August 30, 2005

猫を眺め暮らす

[Category: Cat - Body]

twisting_kiku.jpgおお、キクは今日もよくねじれているなあ、とか、

miruhand.jpgミルの左手は、3色にくっきり分かれているんだなあ、とか。

Posted by mik at 12:31 PM | Comments (2) | Trackback (0) |

August 29, 2005

自転車で行こう!

[Category: Life & Work]

newbicycle.jpg きのう、新しい自転車を買ったのだ。これまで使っていた自転車が、先月盗難に遭ったため、その後継車。
 何てことのないノーマルなママチャリだけど、コバルト系なブルーが気に入っているのだ(これを買った店頭では、同じデザインで朱色のモデルもあって、ブルーと並んでいると相互に映えてしまい、どちらにするか悩んだ)。
 いやー、最近の自転車は軽い軽い。しかも6段変速のギアなんてのが付いていて、歩道橋のスロープも、サドルから降りずにラクに登れる(←降りろよ)。しかし、6段のギアってどう使いわけるんだ。私「1」と「6」しか使わんぞきっと。
 ともあれ、これで米を買うのも、トイレットペーパー12ロールパックを持ち帰るのも、楽になるのだ。
 サイクリング、サイクリング、やほーやほー。

Posted by mik at 12:09 PM | Comments (2) | Trackback (0) |

August 28, 2005

本棚の上から

[Category: Cat - Behavior]

reach01.jpg「さあ、手をのばして!!」
ロード・オブ・ザ・リング(王の帰還)ごっこ。


reach02.jpgのばしてみたりして。

Posted by mik at 02:36 AM | Comments (2) | Trackback (0) |

August 27, 2005

猫の手は貸さない

[Category: Cat - Behavior]

washingmashine.jpg キッチンの床をせっせと磨いている飼い主(勤勉)を、洗濯機の上から高みの見物と決め込んだ猫たち。

Posted by mik at 02:27 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

August 26, 2005

ネズミのおもちゃ

[Category: Cat - Goods]

mouse01.jpg
 猫たちが退屈そうなので(毛玉ボールはもう飽きたらしい)、今日は久しぶりに新しいおもちゃを投入してみました。ペットショップの猫用品売場になら大抵置いてある、その意味ではありふれたネズミのおもちゃですが、与えてみると、2匹とも飼い主の期待を裏切らない、ものすごいはしゃぎよう。
 このあとネズミは猫2匹に噛まれ、しゃぶられ、毛をむしり取られ、短時間のうちに原型をとどめない、見るも無惨な姿に…。
(撮影している間にも、ネズミに蹴りをくらわそうとする猫の足が…)

mouse02.jpg運ぶー。

mouse03.jpgじゃれるー。

 さて、このネズミのおもちゃ、私が買ったのは今回が初めてだったのですが、猫のいる家庭では、常備しておくべき基本ツールなのでしょうか? 1個単位のバラ売りのほか、「お買い得12個パック」なんてのも販売されていたから、もしかしたら、猫にかじられてボロボロにされては補充する、消耗品的玩具なんだろうかと思った次第。

Posted by mik at 10:28 PM | Comments (4) | Trackback (0) |

August 24, 2005

リアルネコ温度計

[Category: Cat - Sleep]

catthermometer.jpg
 今日は朝から涼しく、猫たちもいつもより丸くなっております。

Posted by mik at 04:03 PM | Comments (2) | Trackback (0) |

August 23, 2005

全日本猫プロレス

[Category: Cat - Wrestling]

wrestling01.jpg
うちの猫たちの日課、プロレスごっこ。
なぜか今日は、空き箱の中でポカスカやっていたふたりです(せまかろーに…)。
上の写真は、キクの頭にかぶりつくミル。


wrestling02.jpg
おおっと、両者同時にアイアンクローが出ました。
ぐいいー。


wrestling03.jpg
相手の懐に果敢に飛び込むキクに、猫キックで応戦するミルです。
ぽこぽこ。


wrestling04.jpg
おっと、ここで第一ラウンド終了のもようです。判定は?判定は?
レフェリーをじっと見つめる両者。

キクの左目まぶたが、殴られて腫れているかのように見えます。(笑)


wrestling05.jpg
おまけの写真。
ミルに首ねっこをかみつかれて、「あきゃー!」みたいな顔してるキク。

Posted by mik at 11:37 AM | Comments (4) | Trackback (0) |

キャットフード考

[Category: Cat - Food]

naturesbest.jpg ドライフードを、自然派原料使用の「ネイチャーズ・ベスト」に変えてみたら、猫たちの評価(=食いつき)が今ひとつ。高いんだけどなー、これ。(^^;
 高級で体にもいい食品よりも、安っぽくて添加物たっぷりの、たとえばジャンクフードなんかの方が、正直おいしいと感じるのは人間だけではないのかも(人間が前者を好むのは、その効能を知識として理解しているからで、味で勝るためではない)。
 私としては、「ネイチャーズ・ベスト」よりは「ネコだいすきフリスキー」とかの方が、安い上にパッケージデザインもフレンドリーで、おいしそうだと思っている。いや、フリスキーがジャンクフード的だとは言わないが。

 話はちょっと違うけれど、私の友人のご母堂は、「自家製・手作り」を旨とする良妻賢母で、友人の幼少の頃のおやつといえば、「母上お手製のアップルパイ」みたいなのが日常的に出てきたそうだ(うらやましい…)。しかしその反動で友人は、めったに食べさせてもらえない市販のスナック菓子や駄菓子の方が、むしろ好きになってしまったという。ある意味ぜいたく。

having_supper.jpg←でも残さず食べる。

Posted by mik at 02:57 AM | Comments (2) | Trackback (0) |

August 22, 2005

ザコ寝

[Category: Cat - Sleep]

sleeping0822.jpg さっきまでキッチンでドタバタと追いかけっこをしていたはずの猫たちが、いやに静かだなーと思って様子を見に行ったら、写真のよーな姿で折り重なって眠りこけていて、「なんだか修学旅行のザコ寝みたいだ」と思った。さしずめ私は、消灯後の児童たちの様子を見回りに来た、引率の先生というところ。

Posted by mik at 11:17 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

いぢめっこ

[Category: Cat - Goods]

bullying01.jpg 今日もまたビーグルくんをいぢめて遊ぶミルさん。

bullying02.jpg

bullying03.jpg

Posted by mik at 12:18 PM | Comments (4) | Trackback (0) |
 1  |  2  |  3 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*