July 2007
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












July 31, 2007

猫草をめぐる争い 2

[Category: Cat - Nekokusa]

0731_01.jpg
一緒に猫草を食むミルとキク。
しかしキクは、あいかわらず猫草に対する独占欲が強いようで。


0731_02.jpg
やっぱり猫パンチをくらってしまうミル。


0731_03.jpg
両者、にらみあい。


0731_04.jpg
もう一発。


0731_05.jpg
ミルも黙ってはいない。


0731_06.jpg
そして勃発する戦い。


0731_08.jpg
エンドレス。


猫草をめぐる争い
なぜか猫草をひとりじめしたがるキク。2007年4月2日。


  *  *  *  *  *


いつもコメントありがとうございます。
あいかわらず、お返事ができたりできなかったりですみません…。

Posted by mik at 11:18 AM | Comments (4) | Trackback (0) |

July 30, 2007

猫と雑巾がけ

[Category: Cat - Behavior]

畳の上を雑巾がけする私。
待ってましたとばかりに、雑巾にじゃれてくるキク。


0730_01.jpg
↑万引きの瞬間を取り押さえた補導員みたい…。


0730_02.jpg
雑巾に照準を合わせるキク。
私が雑巾を動かすのに合わせて、視線も行ったり来たり。


0730_03.jpg
左。


0730_04.jpg
右。


0730_05.jpg
ミルも一緒に。


0730_07.jpg
左。


0730_06.jpg
右。


2週間前に、掃除機が故障してしまった。
ことの起こりはその前夜、キクがごはん中に突然吐いた。
その後始末の際、におい消しに使った重曹の粉を、掃除機で吸い込んだのがまずかった。フィルターが目詰まりした状態で使い続けたら、モーターに負荷がかかりすぎたらしく、動かなくなってしまった。

というわけで、修理に出した掃除機が戻って来るまで、代わりに雑巾でしのぐことになった次第。(うちにはホウキがない。)
しかし雑巾じゃ、ホコリや猫の脱け毛が取り除けた気がぜんぜんしない。しかも、すぐ猫がじゃれてくるからはかどらないし。

早く掃除機かけたーい!!(←変な願望)
早く修理から戻ってこーーーーい!!


0730_08.jpg
そんな飼い主の気持ちなどつゆしらず、目を輝かせて雑巾をねらうキク。

Posted by mik at 07:01 PM | Comments (8) | Trackback (0) |

July 29, 2007

今週の猫ごはんメモ

[Category: Cat - Food]

昨日のエントリで、「それはトカゲではなくヤモリだ」というご指摘をたくさんいただきました。いやはや、無知でお恥ずかしい〜。(汗)
というわけで、まだ読んでない方は、頭の中で「トカゲ」の部分を「ヤモリ」に置き換えて読んでください。


  *  *  *  *  *


さて今日は、一昨日に作り置きした猫ごはんのご紹介を。
忙しい時期でも、猫ごはんの在庫を切らすわけにはいかない。


0729_01.jpg

【材料】猫2匹×約13日ぶん
肉:馬肉1kg、鶏きも200g、ハツ100g、ひざ軟骨500g、卵6個
野菜など:小松菜200g、もやし250g、にんじん1本、とろろ(山芋)200g、しいたけ3個、もめん豆腐50g
油:亜麻仁油100cc
サプリメント:マルチビタミン8錠、ビタミンC1.4g、鉄48mg、亜鉛15mg、卵殻パウダー小さじ3、ビール酵母小さじ2/3


これだけ暑いと、調理してるその間にも、刻一刻と生肉が傷んでくるような気がして焦るなあ…。


0729_02.jpg
紅花食品の亜麻仁油。前回の紫蘇油に続き、取り寄せてみた。
亜麻仁油って初めて見たけど、きれいな金色をしているのですな。(ちなみに紫蘇油は透明)

手作り食を始めた当初、ガイドブックのレシピに「フィッシュオイル」「紫蘇油」「亜麻仁油」「えごま油」などという、聞いたこともない油の名前がたくさんあって戸惑った。実際、これらの油をスーパーの店頭で見かけることはまずない。
しかしこの紅花食品というメーカーでは、これらのマイナーな油の多くを商品として取り揃えていて、まるで、ペットの手作り食を企業でサポートしてくれてるみたい。なんていい会社なんだ〜!^^


0729_03.jpg
できあがった馬肉ごはん。
緑野菜が少なかったので、今回は黄色っぽい猫ごはんになりましたぞ。


0729_05.jpg
朝日の差し込むキッチンにて、作りたてのごはんで食事中のミルキク。
1食めはいつも食い付きがいい。やっぱり、1度冷凍して解凍したごはんよりおいしいのかなー。


  *  *  *  *  *


【おまけ】
上の写真と同じ日の、昼ごはんのときのこと。

ごはんの用意をしても、ミルが本棚の上から降りてこなかったので、
お皿を持って行って本棚の上に置いてやった。(過保護)

そしたら、

0729_06.jpg
寝そべったまま食べてんの。
かー!行儀わるー!


0729_07.jpg
食欲がないのかと思ったけど、いちおう残さず完食。^^;
できればもっと、全身でおいしさを表現するように食べてほしいと願う飼い主。


0729_08.jpg
そして今朝には、キクまでが寝そべってごはんを食べるように…。
なぜそんなところまで姉に似る。


  *  *  *  *  *


繁忙期につき、現在、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
いつも本当にありがとう〜!

Posted by mik at 12:25 PM | Comments (6) | Trackback (0) |

July 28, 2007

夏の夜の珍客

[Category: Cat - Behavior]

昨日の未明のこと。

寝床の中でふと目を覚ますと、視界を「白っぽくて細長いもの」が横切っていった。
続いて、それを追いかけて慌ただしく走り回る猫たちの気配。

最初は、部屋にバッタでも迷い込んだのかと思った。

電気をつけて様子を見てみると…


0728_01.jpg
猫たちが、すでにそれを追いつめていた。


それの正体は…


トカゲだーっ!

0728_06.jpg
すでにしっぽを切って逃走を試みたものの、猫たちの包囲を抜け出せなかったらしい。


このアパートに住んで10年以上。
ちっちゃいクモとか、まれにゴキブリなんかも出没することがあるけど、爬虫類は初めてだ。
いったいどこから入り込んだんだろう。


突然の珍客にうろたえつつ、何とか捕まえて外に逃がさねばと考えていたら、
なんということか、それより先にミルがトカゲをしとめてしまった!

以下、その衝撃映像。
(こーゆーの苦手な人は見ないでね)


0728_02.jpg
じゃん。


0728_03.jpg
じゃん。


0728_04.jpg
………!


0728_05.jpg
ぎゃーーーーーっ!!


頼む、食わないでくれっ!と祈りながら必死でミルを捕まえたら、
そのはずみでミルの口からトカゲがぽとりと落ちた。


0728_07.jpg
慌てて逃げ出すトカゲ。
よかった、生きてた…。

この後、窓のサッシの下にするりと潜り込み、猫の追っ手から無事逃れたトカゲ氏であった。ほっ。


そして翌朝…


まだサッシの溝に潜んでいたトカゲを発見し、再び捕獲を試みるミルキク。

0728_08.jpg


0728_09.jpg

この直後、トカゲはベランダを走って逃げて行った。よかったよかった。

もう2度と、うちには来るんじゃないよ〜。

Posted by mik at 12:28 PM | Comments (17) | Trackback (0) |

July 27, 2007

広い場所でもくっつくミルキク

[Category: Cat - Behavior]

0727_01.jpg
今日もくっついているミルキク。


0727_02.jpg
なかよく並んで香箱中。
だけど並び位置がちょっとズレていて、今日はくっつき加減がややゆるい。


0727_03.jpg
上から見るとこんな感じ。


0727_04.jpg
それでも、部屋にこれだけの広さがあることを考えれば、比較的よくくっついると言える。(変な日本語)


それにしても相変わらず殺風景な部屋だ。我ながら。


  *  *  *  *  *


【おまけ】

0727_05.jpg
何でもないショットなのだけど、おしり〜太ももにかけてののラインが、むっちりしててプリチーだと思う。


繁忙期につき、現在、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。ごめんなさい!

Posted by mik at 01:43 PM | Comments (7) | Trackback (0) |

July 26, 2007

キクあくび、ミルあくび

[Category: Cat - Behavior]

0726_01.jpg
くわっ!!


0726_02.jpg
…………!!


0726_03.jpg
…むっ。


ついでにミルのあくび写真も。

0726_04.jpg

0726_05.jpg

ミルはあくびをするとき、「あ〜あ。」という人間みたいな声を出すことがある。
猫って「ニャ行」以外も発声できるんだなあ。


  *  *  *  *  *


たくさんのコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいてます。

Posted by mik at 09:46 PM | Comments (7) | Trackback (0) |

July 25, 2007

猫が仕事に取り組むときの顔

[Category: Cat - Behavior]

0725_01.jpg
脱力タワーの穴を拡張中のミル。


0725_02.jpg
その顔をアップで撮ってみた。


0725_03.jpg
猫なりに真剣なまなざし。


0725_04.jpg
びりびり。


0725_05.jpg
「ぺーーっ!!」


0725_06.jpg
「ふう…。」


0725_07.jpg
猫なりにマジメに取り組んでいる。

Posted by mik at 12:33 AM | Comments (16) | Trackback (0) |

July 24, 2007

脱力タワー上の戦い

[Category: Cat - Wrestling]

0724_08.jpg
脱力タワーで戦うミルキク。


0724_10.jpg
ミル、いきなりキクの急所に一撃。


0724_09.jpg
キク、ピンチ。


0724_11.jpg
おーっと、キク失神かーっ?(プロレス中継風)


0724_12.jpg
力尽きて穴の中に落ちてしまったキク。


0724_13.jpg
いちおう気にかけるミル。


0724_14.jpg
スキあり。


  *  *  *  *  *


【お詫び・コメントをくださった方へ】
あいかわらず、お返事ができたりできなかったりで、申し訳ないです。(特に初めて書き込んでくださった方…)
すべてのコメントは、楽しく&興味深く読ませていただいておりますよー!
いつもありがとうございます。

Posted by mik at 11:48 AM | Comments (4) | Trackback (0) |

July 23, 2007

ミルの寝姿を撮る

[Category: Cat - Sleep]

mirune01.jpg
今日はソロ寝。


mirune03.jpg
“萌えアングル”を探して移動するわたし。


mirune02.jpg
おっ、いーねー。(笑)


しばらくしたら、掛け布団の下に潜り込んでいた。
(寝てるうちに肌寒くなってくるんだよね)


mirune04.jpg
で、また撮る。


mirune07.jpg
撮る。


mirune05.jpg
何枚も撮る。


mirune06.jpg
可愛い娘に育ってくれて、母はうれしい。(親ばか)

Posted by mik at 04:07 PM | Comments (7) | Trackback (0) |
 1  |  2  |  3  |  4 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*