July 2007
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        




top
About This Site (18)
Book (57)
Cat (61)
Cat - Behavior (303)
Cat - Body (25)
Cat - Food (143)
Cat - Goods (97)
Cat - Grooming (60)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (16)
Cat - Kedama (12)
Cat - Look-alike (22)
Cat - Nekokusa (15)
Cat - Other Cats (45)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (159)
Cat - Wallpaper (2)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (27)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (52)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (66)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)












July 03, 2007

食欲不振の原因は

[Category: Cat - Food]

先日「ミルの食欲が落ちている」と書いたのだけど、「鶏胸肉ごはん」にしてから、少しずつ食欲が戻ってきた。今朝はごはんを催促して(キクとふたりがかりで)私を起こしたし、食べ残すこともほぼなくなった。
どうやら食欲不振の原因は、それまでのごはんに「飽きたから」だったみたい。
(ご心配くださったみなさん、ありがとうございましたー!)


0702_11.jpg
そういうわけでここ数日、ミルには「鶏胸肉ごはん」、キクには前回作った「豚肉&里芋ごはん」の残りを食べてもらっていた。


ところが昨日の晩のこと。
ふたりがごはんを食べてるところを写真に撮ろうと思ったら…


0702_17.jpg
あ、あれ?
キクが来ない…。


0702_08.jpg
おかしいなと思いつつ、キクをごはんの前に連れて来たら、何ということか、お皿を前に後ずさり…。


0702_09.jpg
そのままそっぽをむいて、口もつけずに立ち去ってしまった。


なにぃ〜〜〜!!?
今度はキクが〜〜〜!!!?


0702_10.jpg
ミルに続いてキクも、この「豚肉&里芋ごはん」に飽きてしまったらしい…。(がーん)


試しに今日、キクもミルと同じ「鶏胸肉ごはん」にしてみたら、


0702_19.jpg
やっぱりよく食べた。


これまでミルもキクも、作ったごはんはたいてい何でもよく食べてくれたものだから、好き嫌いのない猫なのだと思い込んでいたけれど、どうやらそれは私のおごりだったみたい。
食べてくれなかったのは、猫たちの食欲がないんじゃなくて、ごはんがおいしくなかっただけだったのだ。

いくら悪食の(笑)ミルキクといえど、同じごはんが続けば食傷したっておかしくないし、ごはんに使った食材の中に、あまり好みじゃないものだってあるかもしれないよね…。
気がつかなくてごめん。鈍感だった。反省!


0702_20.jpg
「わかればよろしい。」

Posted by mik at 06:38 PM | Comments (8) | Trackback (0) |


ミルとキクに一票!




20071029.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」掲載中!アマゾンでのご注文はこちらから。




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 32歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。













*このサイトはリンクフリーです*