October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 16, 2007

豚肉とか里芋とか

[Category: Cat - Food]

これは昨日の日記。

0616_01.jpg
梅雨入り2日目の昨日は、未明までの雨があがると、昼前にはご覧のようなすごい天気に…。
気温もぐんぐん上がって、すっかり夏の陽気。


0616_02.jpg
ぴかーん。

空の色も、高地で見るような濃いブルー。


この陽射しの下、自転車こいで猫ごはんの材料を買って来た。
その帰り道、あまりの暑さに、買ったばかりの生肉が刻一刻と腐っていくような気がして、全速力で帰宅。


  *  *  *  *  *


0616_06.jpg


【今回の猫ごはんレシピ】猫2匹×約13日ぶん
肉:豚ひき肉440g、豚タン166g、牛切り落とし400g、鶏きも200g、砂肝100g、軟骨500g、卵4個
野菜:大根200g、里芋200g、なす170g、えのき190g、ひまわりスプラウト20g
油:紫蘇油100cc
その他:すりごま120g、ヨーグルト100g
サプリメント:マルチビタミン4錠、ビタミンC1.4g、鉄87mg、亜鉛80mg、タウリン小さじ2、卵殻小さじ4


いつもの「ヤミ鍋的」な素材の組み合わせを反省して、今回は、比較的相性のよさそうな野菜を組み合わせてみたつもり。「里芋と大根、なす、えのきの炊き合わせ、ひき肉あんかけ」みたいなイメージで。^^;

なお、豚肉と里芋、なすはゆでてから使います。


以下、今回初めて使ってみた新素材の面々。

0616_03.jpg
ひまわりスプラウト。自家製です。
種を蒔いたのは6月2日。約2週間で収穫。途中、のびてきた芽の頭がなぜか次々と折れてしまい、収穫にこぎつけたのはわずか20g。
相変わらず思うようにいかない、自家製スプラウト。


0616_04.jpg
すりごま。
リンの含有量が多いらしい。(今回のレシピでは、カルシウムとの比率もいい感じ)

香りがいいので、混ぜ込まずに、食べる直前にふりかけると猫の食欲がアップするかも(かつおぶしみたいに)。
でも私は、毎回の食餌ごとの手間を極力減らすために作り置きをしているわけなので、他の材料と一緒に混ぜてしまう。えい。


0616_05.jpg
豚タン。こんなの買ったの、生まれて初めて…。
生だとグロすぎて正視しがたいけど^^; ゆでるとプリプリした感触に。
猫ごはんの食感がアップするかも?


  *  *  *  *  *


私が調理している間、キッチンの隅に設置された脱力タワーの上で、ごはんのできあがりを待つ人々。

0616_14.jpg
ミル、ふて寝?


0616_15.jpg


0616_16.jpg
その姿を後ろから。
並んだおしりがかわいいぞ。


0616_17.jpg
待ちくたびれて、うつらうつら。


  *  *  *  *  *


お待ちかねのごはんタイム。

0616_07.jpg
キクは相変わらず、文句なしの食い付きのよさ。
そしてもちろん完食。


0616_08.jpg
ミルの食い付きはいまひとつ。(最近、いつもそうなんだよなー)


0616_09.jpg
↑実はこの写真、ミルが最後の方でちょびっと食べ残したので、かつおぶしを混ぜてなんとか完食させてるところ。^^;


  *  *  *  *  *


0616_11.jpg
食後、脱力タワーの上で熱心に毛づくろい中のふたり。


0616_12.jpg


0616_13.jpg
なにはともあれ、お腹いっぱいになって上機嫌っぽいミル。

Posted by mik at 07:12 PM | Trackback (0)


Comments: 豚肉とか里芋とか

こんばんニャ〜^^

今日はこちらは夜7時くらいから雨が降っており・・・あ、今はやんでますな。たはー。

超超湿気なこの季節、ムッシュかまやつなnenekoです(笑)(昨日久々に美容院に行って、綺麗にカットしてもらいました♪)

しかし、今日も相変わらずくっついているミルキクたん(笑)
椅子の上やら脱力タワーの上やら本棚の上やら、広いとは言いがたい場所で(ごめんなさい^^;)いちゃいちゃですね〜v
猫ご飯、普通に美味しそう・・・じゅるる。
食いつきは男の子と女の子の差でしょうかね〜??

Posted by neneko at June 16, 2007 10:29 PM

うぉっ、昨日の記事、拝見しました;;

かわゆい・・・生まれたての儚いニャンズ、早く暖かい家族にお迎えされることを祈ります;;

行き場所の無いニャンズを早くたくさんお迎えしたい・・・(泣)

昨日のコメにも書かれていますが、ペット可住宅、少なすぎです。人間のタバコの方が汚れもニオイもすごいじゃないか(怒)
都心の新築マンションのペット可率が70%を越えたとの事。早くこれが全国標準に成る事を切に願うばかり。
小さいながらも戸建て持ち家を作ってくれた親に感謝です・・・w

Posted by neneko at June 16, 2007 10:39 PM

こんばんは〜♪
わぁ〜きれいな空〜(^^)
これで、ほんとに梅雨入りしたんでしょうか。。。
水不足が怖いです。
相変わらず猫ごはんに詳しいmikさん、さすがです!!
私もドライフードあげながら、mikさんの真似して
いろいろ与えてます。
すご〜く食いつきが悪いけど。。。
ミルちゃん、この暑さで食欲ないのかな?
あのミルちゃんの「はっ!!」て顔にいつも笑っちゃいます!!なんなんでしょ〜(笑)

Posted by momo at June 16, 2007 11:15 PM

mikさん、いつもながらゴハン作りお疲れ様です(^^) ミルキクちゃんのおしりショットの、脱力タワーからはみ出した白足袋に萌え♪ちゃいました。
 ミルちゃんの完食促進のかつおぶしで、自分の子供の頃を思い出しました。あと少しのご飯が食べきれないと、母親がふりかけを出してくれたものです。
 食後のミルちゃん、タワーの上で腹這いですが苦しくないのかしら(^^)

Posted by rynn at June 17, 2007 12:10 AM

すごい!にゃんこご飯レシピ。
おいしそー^^
ご飯を待つミルちゃんのジト目がかわいい!
食後のルンルン顔もかわいい!
...ずり落ちてる足が気になります。

Posted by emi at June 17, 2007 01:20 AM

日々の記事もですが、実はこの手作りごはんの迫力記事をさらに楽しみにしております。なにやら力がわき、かつ自分のイマジネーションの欠如を感じます。豚タンって! 普通に売られているものなんですか? かなり驚きました(笑)。以前もお返事に書いていただいたように、飼い主の食生活を激しく反映する「なんちゃって手作りごはん」のバラエティーを増すべく、いままでろくに注意を向けていなかった近所のスーパー各店の精肉コーナーを全部見直してみることにします。昨晩作り置きしたのは、ゴマサバでしたものね……。ホイル焼きにして食べましたものね、飼い主。

Posted by こてち at June 17, 2007 07:40 AM

写真撮ってないで 早くごはんつくりなさいよ!
byミル
ってお顔してますね〜・(ミルちゃん 女王様体質??)

最後の3枚のミルちゃんの おみ足。
はみ出ていますよ。大丈夫ですか?
と聞きたくなります。 

Posted by まりこ at June 17, 2007 09:26 AM

> nenekoさん
>> 人間のタバコの方が汚れもニオイもすごいじゃないか(怒)
しかも、ペットは人間を癒してくれるけど、タバコは害にしかならないし。(笑)
そういや、ペット不可、幼児不可、外国人不可、はては男性不可(笑)の賃貸物件まであるのに、喫煙者不可の住宅って聞いたことないですね。ホテルにだって禁煙室があるのに。

> momoさん
ドライフードは水分が不足しやすいので、猫缶とか肉とか野菜とか、水分を多く含む食べ物で補ってあげるのがオススメです。
首都圏の水ガメも、水分が不足しないといいな〜。千葉は今日も晴れです。

> rynnさん
>> 母親がふりかけを出してくれたものです。
お母さまのお気持ち、よくわかる〜。(笑)
食後の腹這いは、案外、重くなったお腹が支えられていいあんばいだったりして…。

> emiさん
そうそう、ルンルン顔。←この言葉が思いつかなかった…。
足は宙ぶらりんですが、胃に食べたばかりのごはんがつまっているので、ちょうど重さのバランスがとれるのでしょう。(笑)

> こてちさん
私も手作り食をはじめる以前は、食肉にどんな種類があるのか、ほとんど無知でした(もともと自炊しないし)。お恥ずかしながら、「ハツ」って何のことだか知らなかったくらい。
今では猫ごはんの新しい素材を発掘すべく、スーパーの精肉コーナーから鮮魚、野菜、乾物売り場まで、食品売り場をくまなく見てまわる習慣が。勉強になります…。
サバのホイル焼き!おいしそう〜。(ぐー)

> まりこさん
>> 最後の3枚のミルちゃんの おみ足。
やはりそこが気になる。(笑)
もしこれがキクだったら、必ずやタワーから落ちて笑いをとってくれるはず…。

Posted by mik at June 17, 2007 09:45 AM

おおー素晴らしい雲間からの青空。雲の流れの速さを感じます。
本日もごはん作りを観察しつつ、催促をするおふたりですね(^^)
ミルちゃんは、最近トッピングを付けて完食するのですかー。
「かつおぶし」=「ふりかけ」みたですね(笑)
私も最後に残ったご飯にいつも「ふりかけ」をかけて食べるのですが
それを思い出してしまいました。

Posted by すずめ at June 17, 2007 09:48 AM

> すずめさん
手作り食って、市販のキャットフードのような強い香りがないのです。
猫ごはんにとっての香りって、おそらく、人間のごはんで言うふりかけとかおかずのようなもので、香りのない猫ごはんは、いわば、白いごはんをそれだけで食べるようなものなのかも。^^;
ミルにとっては、まさにかつおぶしが「ふりかけ」です。

Posted by mik at June 17, 2007 07:59 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*