April 2007
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          




top
About This Site (18)
Book (57)
Cat (61)
Cat - Behavior (303)
Cat - Body (25)
Cat - Food (143)
Cat - Goods (97)
Cat - Grooming (60)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (16)
Cat - Kedama (12)
Cat - Look-alike (22)
Cat - Nekokusa (15)
Cat - Other Cats (45)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (159)
Cat - Wallpaper (2)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (27)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (52)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (66)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)












April 30, 2007

窓辺のミルキク

[Category: Cat - Behavior]

0430_01.jpg
今日も朝からいい天気。
ミルとキクは、出窓でこんな感じになっていた。


0430_02.jpg
両者、やる気なし。(笑)


0430_03.jpg


0430_04.jpg
ミルは一人でちっちゃく遊んでいるっぽい。


0430_05.jpg
あったかいねえ。平和だねえ。


0430_06.jpg


0430_07.jpg
しばらくすると、二人でこんな体勢になっていた。


0430_08.jpg
何か変なの。


0430_09.jpg
うつらうつら。


猫という生きものは、平和で穏やかな休日を演出してくれているような気がする。

Posted by mik at 05:46 PM | Comments (11) | Trackback (0) |

April 29, 2007

ハガレン

[Category: Book]

hagaren.jpg

コミかる!」から届いた「鋼の錬金術師」がおもしろすぎて、
ブログの更新どころじゃありません。

Posted by mik at 04:36 PM | Comments (11) | Trackback (0) |

April 28, 2007

なかよしのかたち

[Category: Cat - Behavior]

0428_01.jpg
ほぼハート型。
(ちなみに、完璧なハート型はこちら


0428_06.jpg
ふたり並んで香箱。
なんだか雪うさぎみたい…。


0428_02.jpg
カメラ目線もふたり一緒。
(「ちょろり」とはみ出たミルの前足がカワイイと思う私)


0428_04.jpg
そしてなかよし寝の体勢。


0428_03.jpg
おやすみ前のキス?


0428_05.jpg

どんなポーズであれ、くっついてさえいれば、すなわち幸せなふたり。

Posted by mik at 12:18 AM | Comments (9) | Trackback (0) |

April 27, 2007

いたずらさえも、無垢

[Category: Cat - Behavior]

0427_01.jpg
紙袋は、放置するなりミルとキクの餌食になる。
内と外から激しい襲撃を受け、あっというまにずたずたに引き裂かれてしまう。
(写真の残骸から、その様子を想像してほしい)


0427_02.jpg
しかし、そんなイタズラさえも無垢である。猫のバヤイ。


みなさま、楽しいGWをお過ごしくださいませー。

Posted by mik at 12:27 PM | Comments (7) | Trackback (0) |

[Category: Life & Work]

rainbow.jpg

昨日の夕方、突然雷が鳴り出して、つかのま夕立が降った。
その直後、東の空に大きな虹が。
急いで持ち出したカメラのレンズは、あいにく広角ではなく、仕方ないのでアナログ・パノラマモード(何だそりゃ)で撮影して、合成。

わが家のベランダからの眺め。

Posted by mik at 12:22 AM | Comments (8) | Trackback (0) |

April 26, 2007

ふとんネコ・4月

[Category: Cat - Sleep]

ミル編。

0426_03.jpg


0426_02.jpg


0426_01.jpg


続いてキク編。

0426_04.jpg


0426_06.jpg


もうじき5月ですが、ミルとキクは相変わらず巣ごもってます。

Posted by mik at 01:24 AM | Comments (6) | Trackback (0) |

April 25, 2007

ワンパターン化するノリノリ

[Category: Cat - Behavior]

0425_05.jpg
脱ぎ捨ててあった私のシャツに乗るキク。
(ワンパターンなやつめ)


0425_06.jpg
たたんでおいた段ボール箱に乗るミル。
(やっぱりワンパターンだ)


0425_07.jpg
ふたりで乗ってみる。
(ありがち)


0425_08.jpg
それぞれ別の物に乗ってみる。
(これも以前あったかな)


0425_18.jpg
チラシに乗る…


0425_17.jpg
…自分の姿を鏡で眺めるキク。
(ここだけちょっと新しい)

Posted by mik at 11:05 AM | Comments (11) | Trackback (0) |

April 24, 2007

「歯石屋くん」を試してみた

[Category: Cat - Goods]

0424_01.jpg

これは、昨日届いたばかりの新しい猫グッズ。
その名も「歯石屋(はいしや)くん」。猫の歯についた歯石を除去するためのアイテムなのだ。

本来は人間用だけど、少し前に「ツブログ」で紹介されていて、犬や猫にも有効なことを知り、取り寄せてみた。


昨日の晩、さっそくミルとキクで試してみたところ、確かに歯石がよく取れる!
気になっていた上の奥歯の黄ばみがなくなって、歯本来の白さが甦った。すばらし〜。

ただ、奥歯のくぼんだ箇所は、道具の先端が入りづらいせいか、うまく歯石を取り除くことができなかった。
下の歯列も、上の歯列に隠れてしまって道具をあてることができない。むむっ。


普段の歯みがきでもそうだけど、猫の下の歯列の手入れって難しい。
猫のくちびるをめくるだけじゃダメで、口を開けさせないとならない。
ただでさえ長時間じっとさせることが難しいというのに、その上無理矢理口を開かせたりしたら、身をよじって嫌がって、歯の手入れどころではなくなってしまう。
(飼い主の努力とは反対に、猫は己の歯のケアに非協力的だ)

他の猫飼いのみなさんはどうしておられるのでしょーか?


0424_02.jpg
ぜんぜん関係ないときは、


0424_03.jpg
でっかく口を開いてくれるのに。(笑)

Posted by mik at 02:57 PM | Comments (19) | Trackback (0) |

April 23, 2007

今週の猫ごはんメモ

[Category: Cat - Food]

0423_01.jpg
今日のごはんは


0423_02.jpg
何だろな♪


猫ごはん調理中のショット。
こーんなキラキラした顔して(そう見える)待っててくれると、作りがいもあるというものです。


というわけで、毎度変わりばえしないのだけど、今週の猫ごはんのご紹介。


0423_03.jpg

【今回のレシピ】
肉:牛もも、豚ロース、鶏きも、砂肝、鶏ガラ、豚ハツ、鶏軟骨、卵
野菜:青梗菜、カリフラワー、ごぼう、もやし、しいたけ、ブロッコリースプラウト
油:紫蘇油
その他:プレーンヨーグルト、乾燥わかめ
+サプリメント各種


久しぶりに海藻使ってみました。

このところ、猫ごはんの食材を近所のスーパーだけで調達していたけれど、そろそろ通販で鹿肉とかうさぎミンチとか取り寄せたい。


0423_04.jpg

Posted by mik at 05:17 AM | Comments (6) | Trackback (0) |

April 22, 2007

求心力

[Category: Cat - Sleep]

0422_01.jpg
ミルの腕を抱いたまま眠っているキク。


0422_02.jpg
今のままでもお互いくっついていることには変わりないけれど、


0422_03.jpg
キクが両手を顔の前で交差して、


0422_04.jpg
ミルの腕ごと引き締める。


0422_05.jpg
すると顔と顔とが近づいて、くっつき度がちょびっと増した感じ。


0422_06.jpg
ちょっと満足げなキク。(笑)


たとえ睡眠中であろうとも、常に相手にくっつこうとする求心力が働いている。
そんな気がする。


  *  *  *  *  *


この後、しばらくして再び様子を見に来たら、

0422_07.jpg
顔と顔とがさらにくっついていた。^^;

Posted by mik at 09:50 PM | Comments (9) | Trackback (0) |
 1  |  2  |  3  |  4 


ミルとキクに一票!




20071029.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」掲載中!アマゾンでのご注文はこちらから。




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 32歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。













*このサイトはリンクフリーです*