October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













April 24, 2007

「歯石屋くん」を試してみた

[Category: Cat - Goods]

0424_01.jpg

これは、昨日届いたばかりの新しい猫グッズ。
その名も「歯石屋(はいしや)くん」。猫の歯についた歯石を除去するためのアイテムなのだ。

本来は人間用だけど、少し前に「ツブログ」で紹介されていて、犬や猫にも有効なことを知り、取り寄せてみた。


昨日の晩、さっそくミルとキクで試してみたところ、確かに歯石がよく取れる!
気になっていた上の奥歯の黄ばみがなくなって、歯本来の白さが甦った。すばらし〜。

ただ、奥歯のくぼんだ箇所は、道具の先端が入りづらいせいか、うまく歯石を取り除くことができなかった。
下の歯列も、上の歯列に隠れてしまって道具をあてることができない。むむっ。


普段の歯みがきでもそうだけど、猫の下の歯列の手入れって難しい。
猫のくちびるをめくるだけじゃダメで、口を開けさせないとならない。
ただでさえ長時間じっとさせることが難しいというのに、その上無理矢理口を開かせたりしたら、身をよじって嫌がって、歯の手入れどころではなくなってしまう。
(飼い主の努力とは反対に、猫は己の歯のケアに非協力的だ)

他の猫飼いのみなさんはどうしておられるのでしょーか?


0424_02.jpg
ぜんぜん関係ないときは、


0424_03.jpg
でっかく口を開いてくれるのに。(笑)

Posted by mik at 02:57 PM | Trackback (0)


Comments: 「歯石屋くん」を試してみた

今訓練中です
毎日じゃないけど、気づいた時に、口を開けさせてもらってます
あんまり無理やりにならない程度に、少しずつ・・・
奥歯までって、結構難しいですよね。
ジェル状歯磨きを買ったので、今度は綿棒でフキフキしてみようと思ってます

Posted by るんば at April 24, 2007 04:45 PM

はじめまして♪
いつも楽しく&羨ましく拝見しておりました。
だって!いつもくっついていて、ん〜可愛いこと!
我が家の3匹のネコチャンズは、みんな他猫のせいか
猫団子現象は見たことがありません^^;
ちっちゃい時から(姉弟)一緒だものね。
家も粒ログさんで拝見して、即注文。
7歳のノンちゃんの歯石は取れない!元々物凄く歯磨きを嫌がります。スプレーを持っただけで逃げていきますし。
5歳のハンナは歯磨き大〜好き♪
3歳のケイト・・・今一
【今気が付きました・7・5・3なんだ】
手作りごはんも、感心してばかりで、何もせず。
だってキャベツあげても食べてくれないし!
いつも綺麗なお写真をありがとう!
これからも応援していきますね(^^ゞ

Posted by ruriko at April 24, 2007 05:03 PM

えーっやったことないです。
10歳近くなってからウチに来た、
というのはイイワケですが、
歯磨きをさせてくれたことは無いですし。
ましてや歯石なんて!
感心して読みました。
(´∀`;)

Posted by kaduriye at April 24, 2007 06:46 PM

> るんばさん
「少しずつ」って重要ですよね。無理強いして嫌われては元も子もないし。
私も毎日少しずつ、猫がじっとしてくれる間だけ、この「歯石屋くん」で歯石を除去していくつもりです。

> rurikoさん
はじめまして、このたびはコメントありがとうございます。
猫の歯のケア、苦労しますよねー。
でも、歯みがきが大好きな猫さんがいるとは!自発的に口を開けてくれるのでしょうか。うらやましい〜。ミルとキクも、歯みがき粉自体は好んでなめるんですけども。^^;
これからも、FinderViewsをどうぞよろしくです。

> kaduriyeさん
猫の飼い主としては、こう、猫の体をあちこちいじりたくなってしまうわけで。
爪を切ったり、シャンプーしたり、毛をすいてみたり。
「歯をみがく」というのも、そういう世話焼きの一環です。過保護? ^^;

Posted by mik at April 24, 2007 07:06 PM

なんだか色っぽいポーズのキクちゃんですね(^^)
以前飼っていたネコも歯磨き粉(人間用)が好きでした。なぜかマタタビをなめた時のような反応をみせるのです(汗)うっかり歯磨き直後に抱っこしようものなら、口の中を舐められまくりでした。
…なぜにニャンコとディープキス…(^^;

Posted by rynn at April 24, 2007 07:37 PM

大変そうですね〜。
猫さんには、なかなか理解できないですよね。
いつまでもおいしいご飯を食べるためなんて。

実は これ なぜか我が家にもあります。
ミルキクちゃんとお揃いなら私も使ってみようかな〜 

Posted by まりこ at April 24, 2007 07:56 PM

げげっ・・・や、やはり、歯磨きしなきゃなのでしょうか・・・(滝汗)
まだ1歳未満だったら間に合うかな・・・うちの暴れお嬢(笑)
キクたん、がぱーがかわいいっす☆
先日のぎゅっってしておねんねも最高(●´ェ`)モエー

Posted by neneko at April 24, 2007 09:17 PM

歯は健康の要ですよね。
それにお口のケアが出来るのは飼い主さんを信頼している証拠ですね。すばらしい!
歯医者さんに聞いたことなのですが、歯石とりの丸いところで削るのはOKだけれども、先っぽで歯の溝を引っかいてしまうと、そこから虫歯になりやすくなるんだそうです。
(小学校の昔の歯科検診では怪しい部分を突っついたりしてたんですが、今はそれもやらないんだそう)
猫ちゃんの微妙な部分も「まったくケアしないよりはいい」ぐらいに構えてもいいかもしれませんね。

Posted by likka at April 24, 2007 09:52 PM

おぉ!さっそくお試しくださったのですね♪
下の歯・・・うちもあんまり手入れできていません(-_-;)
主に上の目立つ歯をやっています。
犬だと楽なんですけどね〜。今日、ちょうど犬たちをやったところです。彼らの口はでっかくて、歯の裏側までできちゃいます(笑)
猫に口を開けさせるのは至難の業・・・できないところは無理せずガーゼに頼ってみる、ってのはいかがでしょうか?(←うちはそうしてます〜)

Posted by bozu at April 24, 2007 09:57 PM

こんばんは〜!!
うちは歯石屋を使うの怖かったので人間だけです。
うちの子は口を閉じてる横から前歯だけ綿棒を濡らして軽くコシコシ擦ります。裏側はやりません。。。
やらないとダメなんだろうけど(汗)
見て見ぬふり。

Posted by momo at April 25, 2007 12:12 AM

ひたすら、驚く・・・
歯磨きだってビックリなのに、歯石取りですかっ!
うちは、シャンプーもしたことないし、爪切りも年に数回だけだ…。

キクちゃん、左手上げたままアクビしてますね。かっわい〜。

Posted by うさこ at April 25, 2007 12:12 AM

あははは。本当ですよね。
すごい歯石とりやすいあくびですこと♪

でもなんか自分が歯医者さんになったみたいで
ちびっこのときのお医者さんごっこしてる気分に
なりそうです♪

Posted by ぐり at April 25, 2007 10:12 AM

このスケール、歯科衛生士さんが持ってるのですよね?
いつも衛生士三が持ってるのを見るだけで「鋭利過ぎて怖い〜」と思ってます。歯石取られる時って、結構痛いし出血しまくりなのに、動き回るの必至な猫の小さい歯石を取るのは至難の業では!(驚)間違って刺さったりしそうでビクビクしませんか。
すごいなあ。ミルキクさんたち、大人しくしてるんですねー。

Posted by yoji at April 25, 2007 10:16 AM

> rynnさん
私はよく、自分の歯みがき直後の息をミルキクの顔に向かってハァ〜と吹きかけて、ミントの刺激でやつらが目をシバシバさせるのを見て楽しんでいるのですが。あの刺激が好きな子もいるのですねー。
ディープキス、されるままなんですかっ。抵抗しないんですかっ。(笑)

> まりこさん
私、生まれて初めて虫歯になったのが31歳のとき(去年)だったのですが、自分は生涯虫歯にならないと勝手に信じていただけに、えらくショックでして。日頃の歯のケアの大切さを文字通り痛感しました。で、それを猫にも…。

> nenekoさん
私も正直、動物に歯みがきって本当に必要なのか?と思うのですが。
でも猫の飼育書を見ると、たいてい「ときどきしましょう」くらいに書いてありますし、しておいた方がベターかと。スキンシップもはかれますし。(猫は嫌がるけど)

> likkaさん
ややや、これは貴重な情報、ありがとうございます。歯の溝の歯石は無理して削ろうとしない方がいいのですね。
そもそもこの歯石とり、鋭利すぎて、歯石だけでなく歯の表面のエナメル質まで削ってしまいそうで、頻繁に使いすぎない方がいいかもしれません。
>> 「まったくケアしないよりはいい」ぐらいに構えてもいい
同感です。猫の体をいじりすぎるのもよくないですものね。
何事もほどほどに、適当に。

> bozuさん
コメントありがとうございます〜。
「ツブログ」の記事を読んで「歯石屋くん」を注文した人、他にも多いと思いますよ〜。
ガーゼも使ってみますね。
歯石屋くんはかなり強力なアイテムですが、歯のケアをこれだけに頼るのではなく、歯ブラシや綿棒などもあわせ、いろいろ使い分けてみようと思います。
ブログって、こういう情報が共有できてすばらしい…。

> momoさん
歯石屋くん、たしかに鋭利で猫の口内を傷つけそうで、怖いと言えば怖いですね。
でも、確かに歯はキレイになりますよー。
もっとも、あくまで猫ですし、キレイにしようとがんばりすぎなくても良いかと。
猫が嫌がらない範囲で、飼い主の気休めになる程度に…。

> うさこさん
>> 歯磨きだってビックリなのに、歯石取りですかっ!
ちょっと人間扱いしすぎかなあ。過保護と言えば過保護なのかも。^^;
爪切りしないと、猫を抱いたとき痛くないですかー?
ちなみにシャンプーは、ミルとキクもしたことありません。

> ぐりさん
歯医者さんて、他人の口の中なんか見て不快じゃないんだろーか?と、常々思うのですが(笑)、どういうわけか相手が猫だと、どってことないですね。それより、猫の口内をうっかり傷つけないよう真剣。
…てゆーかぐりさん、したんですか、お医者さんごっこ……。^^;

> yojiさん
歯石屋くん、たしかに鋭利で怖いです。だから、猫がじっとしてる間だけ、急いで使うのです。猫が動いたら終了。
でも、口内を傷つけるより、あのとがった先端が猫の目に当たりそうで、そっちの方が怖いかも。使うときは細心の注意を必要とします。

Posted by mik at April 25, 2007 12:18 PM

我が家のネコもミルキクちゃんと同じように、ミントの刺激に目をシバシバします。
まもなく1歳ですが歯磨き未経験なので、ガーゼでこするところからはじめてみようと思います。

ほんとブログは情報収集に役立ちますね!
って、わたしは自分でブログはしないでmikさんのところでいろんな情報を頂いちゃってます^^;そろそろギャラ的なものが発生しそうです^^;
アクビ顔、ちょーかわいーー^^

Posted by ゆうこ at April 25, 2007 01:31 PM

みなさんが歯のお話はたっぷりなさったのでさておきまして、キクさんの左手あげポーズが気になってしかたがありません。拙宅に来る食客猫がこうやって座ります。やはりオスです。ミル嬢もこうして座るのかしら。キクさんがあげるのはいつも左手かしら。実に気になる〜。

Posted by こてち at April 25, 2007 01:52 PM

> ゆうこさん
私こそ、みなさんに書き込んでいただいたコメントの情報、重宝させていただいてますよ〜。
下手に猫の飼育雑誌とか買って読むより、ブログで集めた口コミ情報の方が実用的だったりして。(タダだし)

> こてちさん
えっ、気にしたことなかったです…。
前足の左右どちらかに重心をかけて、もう片方の足は浮かす。人間で言う「休め」の体勢??
もしかしたら、地面に着いてる(もしくは浮いてる)方の足が利き足だったりするのかも。

Posted by mik at April 25, 2007 02:38 PM

ええええっっっ!!!
31歳になるまでムシ歯の経験なし!?
猫の歯石取り以上に驚きました。

爪切りは、猫がさせてくれないのですぅ…。
でも、ちょっとくらい爪がささっても平気なの。わたしは、歯は弱いけど肌は強いから。

Posted by うさこ at April 25, 2007 03:39 PM

たびたび失礼します。私も30歳になるまで虫歯がありませんでした。そして生涯虫歯ゼロで表彰されると(笑)勝手に思い込んでおりました。ショックですよね〜、虫歯が発覚したときって…。しかもかかった歯医者はヤブだったし(-"-) 今は「80歳で20本」を目指しています。(ディープキス、拒否しませんでした…)

Posted by rynn at April 25, 2007 11:23 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*