October 2006
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












October 31, 2006

キク、脚あげ3連発

[Category: Cat - Behavior]

1031_01.jpg
ビシっと。(アソコ丸見え)


1031_02.jpg
ビシっと。(やっぱり丸見え)


1031_04.jpg
ビシっと……。(何これ?)


キクは毛づくろいの最中、何を思ったか突然静止することがある。それが股間のお手入れ中だったりすると、このよーにマヌケなポーズとなる。


  *  *  *  *  *


キクの変なポーズをもう少し。

1031_05.jpg
座り方が変。
耳折れ兄弟」のアトムくんのオヤジ座りを思い出すな。


1031_06.jpg
寝方が変。
腕枕でゴロ寝。くつろぎすぎ…。
テレビのリモコンと食べかけのポテチの袋を描き込みたい。

Posted by mik at 01:49 AM | Comments (14) | Trackback (0) |

October 30, 2006

そばの芽収穫

[Category: Cat - Food]

1030_01.jpg
10日前に蒔いたそばの芽の種。今回は大きな失敗もなく、それなりに伸びてくれてた。
(一部、葉のついてない茎が見えるのは、猫にかじられたから。棚の奥に隠しておいたのに、めざとく見つけられてしまった)


1030_02.jpg
市販のスプラウトに比べて、いくぶん葉にハリがないような。しかも、今度は丈がいやに長くて、最長で20cmほどもあった(伸び過ぎ)。
でも前回の失敗を思えば、まあ合格としよう。
収穫量は90g。スーパーで売ってるかいわれ大根の2パックぶんくらいかな?


1030_05.jpg
【本日のレシピ】猫2匹×約1週間ぶん
肉…ラム肉400g、鶏ガラ370g、内臓(鶏レバー、砂肝、牛ハツ)計130g、卵2個
野菜…あしたば160g、白菜100g、アスパラ40g、えのき80g、そばの芽90g
その他…無糖ヨーグルト30g
油…えごま油、ごま油、オリーブオイル計50cc
サプリメント…マルチビタミン10錠、ビタミンC5000mg、鉄12mg、亜鉛10mg、卵殻パウダー小さじ3/4、タウリンパウダー小さじ1

野菜の組み合わせは特に根拠なし。なるべく最近使ってないもので、あとはスーパーでたまたま安売りしてたとか、冷蔵庫に残ってたとか(笑)、その程度。


1030_03.jpg
できました、自家製そばの芽入り猫ごはん。
キクはよく食べたけど、ミルの食い付きがひじょーに悪かった。(それでも残さず食べてはくれた)


【おまけ】
1030_04.jpg
猫それぞれのノリノリ。ミルは脱力タワー、キクはMDプレーヤーの上。
いずれにしても、何かに乗らずにはいられない。(「たかおに」中か?)


  *  *  *  *  *


飼い主、持病の腰痛を発症。立ち上がるのも辛くて、家の中では床を這って移動してます。(情けなや…)
足が上がらないのでズボンが履けず、下着姿のままぐったりと椅子に腰掛けていたら、キクが膝に乗って来て、太ももの上で「ふみふみ」を始めた。猫の肉球で素肌を直接もまれるかたちになり、あまりのくすぐったさについ「あっはっは」と声に出して笑ってしまい、その振動でまた腰に激痛が走る…。笑い泣き。えーん。

たくさんのコメントありがとうございます。相変わらずお返事ができないでおりますが、楽しく拝見しとります。感謝。

Posted by mik at 05:58 AM | Comments (12) | Trackback (0) |

October 29, 2006

キクの反撃

[Category: Cat - Wrestling]

1029_01.jpg
昨日の続き。
心ゆくまでキクをグルーミングして、ご満悦の表情のミル。


1029_02.jpg
その隙をついて反撃するキク。


1029_03.jpg
ミル「やったわねっ。」


1029_04.jpg
キク「やったともっ。」(ガバッ)


1029_05.jpg
…とか何とか言いながら、


1029_06.jpg
片手でキクをねじふせる(?)ミルであった。強い。


カメラの感度を1600まで上げて撮ってみたら、画質が粗い粗い。
どうやったら薄暗い室内でも美しい写真が撮れるのだろうか…。

ついでに言うなら、背景の「ゆうパック」が間抜けだ。(笑)

Posted by mik at 02:04 AM | Comments (17) | Trackback (0) |

October 28, 2006

半ば強制グルーミング

[Category: Cat - Grooming]

ミルの入念なグルーミングを受けるキク。でも今日はあんまりそんな気分じゃないらしくて、次第に顔が苦悶の表情にゆがんでゆく…。
キクの表情の変化をお楽しみください。


1028_03.jpg
ぺろーん。

1028_04.jpg
ほっぺが…。

1028_09.jpg
ちと強引なミルさんに、たじたじのキク。

1028_06.jpg
やーん。

1028_07.jpg
キク、ほとんど半べそ。(笑)

1028_08.jpg
でも、この体勢では逃げるに逃げられず。
がんばれキク。


【お詫び】ちょびっと忙しくしておりまして、いただいたコメントへのお返事ができかねております、ごめんなさい。一つ一つおもしろ楽しく読ませていただいておりますので、引き続きじゃんじゃん書き込んでいただけると嬉しいです。
なお、当サイトはリンクフリーとなっております。リンクしていただく際、許諾は不要です。

Posted by mik at 03:29 AM | Comments (10) | Trackback (0) |

October 27, 2006

ある事件簿

[Category: Cat - Behavior]

【第一発見者・Mの証言】
「昨日の夕方、お風呂から出たときでした。ふとリビングの床に目を向けると、そこには無惨にちぎれたティッシュペーパーの残骸が……!!びっくりして声も出ませんでした。いったい誰がこんなひどいことを…。」


【現場写真】
1027_01.jpg


綿密な捜査の結果、ふたりの容疑者が浮上した。


【容疑者その1】ミル・1歳5か月・♀
これまでにも、いくつかの前科がある。あんなのとかこんなのとか。
1027_02.jpg


【容疑者その2】キク・1歳5か月・♂
ミルの弟。姉ほどあくどくはないが、その無邪気さゆえに、罪の自覚なく悪事をはたらきそうである。
1027_03.jpg


ふたりとも、犯行があった時間帯に現場近くにいたことがわかっている。
このどちらかが犯人に違いない。


我々は容疑者ふたりに任意同行をもとめ、事情聴取を開始した。


1027_04.jpg
刑事「あのティッシュは君たちのうちどちらかの仕業だね?そうだね?」


1027_05.jpg
ミル・キク「……………。」

刑事「なぜ目をそらすんだ。」


1027_06.jpg
ミル「何も知らないわよね、私たち?」
キク「う、うん……。」

刑事「しらばっくれても無駄だ。証人を呼んである。」


1027_07.jpg
キク「証人!?」
ミル「あっ、おまえは!」


1027_08.jpg
シロタン「わたし…わたし見たんです!何もかも!」


1027_09.jpg
シロタン「ティッシュをめちゃめちゃにしたのは…したのは…。」


1027_10.jpg
ミル「黙れっ。」


この後、証人再起不能につき、ミルとキクは証拠不十分で不起訴になったとさ。(おしまい)


  *  *  *  *  *


どんなひどいいたずらでも、現行犯でない限り、猫を叱責することはできない。飼い主はいつだって泣き寝入りしなくてはいけないのだ。

シロタンを知らない方はこちらをご参照。

Posted by mik at 03:25 AM | Comments (8) | Trackback (0) |

October 26, 2006

ふとん猫ミル

[Category: Cat - Sleep]

futoncat01.jpg
このところずいぶん涼しくなってきて、わが家では、またふとん猫の姿が見られるように。


futoncat02.jpg
あおむけで寝てる。


futoncat03.jpg
人みたいだな。


futoncat04.jpg
気持ちよさそだね。


futoncat05.jpg
ところでキクは?


futoncat06.jpg
「え、キク?」


futoncat07.jpg
「いるよ。」


2匹そろってふとん猫。

Posted by mik at 12:45 PM | Comments (18) | Trackback (0) |

October 25, 2006

なかよし寝

[Category: Cat - Sleep]

【その1】

nakayoshi01.jpg

nakayoshi02.jpg
上の写真の状態から、そのままつっぷして寝てる。



【その2】

nakayoshi03.jpg

nakayoshi04.jpg
同じく。



【その3】またキツキツ。

nakayoshi05.jpg

nakayoshi06.jpg

nakayoshi07.jpg
いつも幸せそうな人たち。

Posted by mik at 04:24 AM | Comments (16) | Trackback (0) |

October 24, 2006

ドラゴンフルーツ

[Category: Food & Cooking]

1024_02.jpg

ドラゴンフルーツという名の果物をご存知だろうか。

花のつぼみのような形をした、あでやかな赤紫色のトロピカルフルーツ。東南アジアの熱帯の国々ではなじみの果物らしい。日本でも、沖縄で栽培されているとか。私は旅行でタイに行ったときに初めて食べた。味はキウイフルーツに似ている。

そのドラゴンフルーツを近所のスーパーで見つけて、珍しいので買ってきた。

初めて熱帯の国を訪れたとき、現地の果物の種類の豊富さに驚いた。それまで見たことも食べたこともない果物がたくさんあった。パッションフルーツ。ランブータン。ロンガン。グァバ。椰子の実。そしてドラゴンフルーツ。みんな試した。どれもみずみずしくて、とてもおいしかった。お土産には、スーパーでトロピカルフルーツのジュースやジャムをたくさん買って帰った(生の果物は日本に持ち込めないから)。

南の国の旅行の思い出は、私の中で、トロピカルフルーツの味とともによみがえる。

だから、スーパーでこのドラゴンフルーツを見つけたとき、一瞬、気持ちがタイへと飛んだ。

いつかまたきっと行こう。


1024_01.jpg

続きを読む >>

Posted by mik at 04:46 AM | Comments (22) | Trackback (0) |

October 23, 2006

使える!鶏ガラ

[Category: Cat - Food]

1023_04.jpg

硬い骨でも楽に刻める万能ニッパーも手に入れたことだし、これまで猫ごはんに入れてきた軟骨の代わりに、鶏ガラを使ってみることにした。

業務用の冷凍鶏ガラ1kg(198円←安っ)を買ってきて、ニッパーでパキパキ音をたてて刻む。太めの骨でも案外あっさり切れる。
鶏ガラなんて初めて買ったけど、骨だけかと思っていたら、けっこう肉もついてる。骨付き肉と呼んでもいいくらい。その上、軟骨に比べてグラム単価がすごーく安くてありがたい。もちろん猫たちも喜んで食べる。これは使えるぞ。


鶏ガラを1kgもまとめて買うと、あばらとか脚とか、その他体の各部位と思われる関節がいくつも出て来て、組み立てたら鶏1羽ぶんの骨格標本が作れそうな感じ。
同じく猫ごはん用にハツ(心臓)を刻んでいるときも、心室や動脈の断面がぱっくりと口を開けているのが見えたりして、食肉というよりは臓器という実感がある。いつか百科事典で見た人体の解剖図を思い出す。

動物の体は、かくも精巧にできている。
私たちや猫たちの体の奥にも、あれと同じものが埋まっている。
それを動かすために、つぶされて肉塊となり、食べられてくれる鶏たちに感謝。

1023_01.jpg


  *  *  *  *  *


【おまけ】
本日のシンクロ。

1023_02.jpg
前足の踏み出し方が。

1023_03.jpg
スゴむ目つきが。

Posted by mik at 11:07 AM | Comments (11) | Trackback (1) |
 1  |  2  |  3  |  4 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*