October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













July 19, 2006

ビバ!鶏軟骨

[Category: Cat - Food]

nankotsu01.jpg

 猫ごはんに骨付きの肉を使わない代わりに、いつも鶏軟骨を入れることにしてるわが家。ミネラルの補給が主な目的だけど、わざと大きめに刻んで混ぜ込むと、食感の向上にも一役買ってくれてるような気が。

 カリッ!コリッ!と小気味いい音をたてながら、小さな口の中で軽く格闘しつつ、軟骨をかみ砕いては飲み下す猫たち。久しくあげていないカリカリの、クリスピーな食感を思い出しているかどうかは不明。

 軟骨を包丁で切ると、断面がY字型をしてるんだよね。たくさん刻むと、無数に散らばったお星さまみたいで何やらかわいげ。その形状からして、野菜ピューレがよくからんでくれそうなところもいい(パスタみたいに)。

Posted by mik at 12:04 AM | Trackback (0)


Comments: ビバ!鶏軟骨

ふむふむ、確かにね〜他に噛み応えのある食材ってなかなかないですもんね〜。我が家の犯罪者{野鳥保護法違反}は不自由していないみたいだけど・・・

Posted by スズキ at July 19, 2006 07:37 AM

軟骨、好っきー!
カリコリ言わせて食べるの、大好き。
うう、食べたくなってきた、
軟骨唐揚げ。

Posted by SHIMACO at July 19, 2006 05:43 PM

私も軟骨すき〜。
やっぱりmikさん家の押しかけ猫
になるしかないかな。。。

Posted by まりこ at July 19, 2006 08:16 PM

あ〜〜〜あたしなら全部自分で食べてしまいます〜〜〜。だってすてきな酒のさかな・・・。子供達を愛していてもそれはそれ、これはこれ。だな、きっと。

Posted by こぶたもち at July 19, 2006 10:24 PM

この後どうすんの〜 教えて〜

Posted by 猫組 at July 19, 2006 10:56 PM

> スズキさん
ペット用に販売されてる牛の骨とかってたいてい犬向けのサイズだし、小鳥のほっそい骨は猫にちょうどいいサイズかも。しかも自前で調達…。

> SHIMACOさん
居酒屋の肴の定番、軟骨唐揚げ。私も好きです。
もしやSHIMACOさん酒飲みなのでは、と思ったりして。

> まりこさん
実は私、猫ごはんを作るようになるまで、軟骨って自分で買ったことなかったのですが、唐揚げと猫メシ以外に調理のバリエーションはあるのでしょうか?3匹めの「まりこ」を迎える前に、軟骨料理のレパートリーを増やしておきたいと思います。(笑)

> こぶたもちさん
たくさん買ってきて、半分は猫に〜、残りは唐揚げにしてビールのお供に〜。
猫・ヒト共用のハイブリッドな食材です、軟骨。

> 猫組さん
写真の軟骨は、作り置き用の猫ごはんに混ぜ込んで、冷凍庫にストックいたしました。
もれなく猫たちの胃袋に収まる予定です。

Posted by mik at July 20, 2006 12:37 AM

昨日mikさんの日記を見て“よし!今日は軟骨だ!”と買いに走りました。でも食いつき悪く撃沈・・・
ちびっこいのは(ってももう11ヶ月)果敢に挑みましたが、薄く切りすぎたためか喉に引っかかり「おえっ」としかけてました。その後は避けて避けて残りのご飯を召し上がられましたとさ・・・。
今見直してみると、mikさんの買った軟骨って結構お肉もついてますね。昨日のは本当に白い軟骨部分だけ。それも敗因のひとつかなぁ。もちっとまともなのを売ってくれ○化堂!!
お酒飲まないけど夕飯のつまみにしよう。

Posted by butinosuke at July 20, 2006 11:40 AM

> butinosukeさん
えー、軟骨おいしいのにー、おいしいのにー。(ミル・キク・mik談)
言われてみるとたしかに、写真の軟骨は肉付きがいいですね。でも、同じスーパーで買っても、いつもはこれほどではないような。

Posted by mik at July 20, 2006 11:36 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*