June 2007
S
M
T
W
T
F
S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












June 30, 2007

おやすみ前のグルーミング

[Category: Cat - Grooming]

0630_11.jpg
暑くても、なかよし中のミルキク。
(キクが一方的にミルの上に乗ってる感じがするけど^^;)


0630_12.jpg
ミルがやさしくグルーミングしてやると、


0630_13.jpg
すぐ眠たくなってしまうキク。


0630_14.jpg
ねむねむ。


0630_15.jpg
ときどきキクもミルをグルーミングしてあげたりするけど、


0630_16.jpg
やっぱりミル→キクの方がずっと多い。


0630_17.jpg
ミルの絶品グルーミングに誘われるまま、


0630_18.jpg
夢の国へと旅立ってしまうキク。


0630_19.jpg
弟をうまく寝かしつけたところで、ミルもおやすみなさい。

Posted by mik at 02:56 PM | Comments (8) | Trackback (0) |

June 29, 2007

鶏胸肉ごはん

[Category: Cat - Food]

0629_01.jpg

昨日は、2週間に1度の恒例・猫ごはんの作りおき。
最近、食い付きが落ちているミルのために、彼女が好きな鶏胸肉をメインに。
軟骨が売り切れだったので、このところしばらく使っていなかった鶏ガラで代用。例によって、万能ニッパーでフレーク状になるまで刻む。やっぱめんどくさい。


【材料】
肉:鶏胸肉、鶏きも、砂肝、軟骨(冷凍ストックしておいた残り)、鶏ガラ、卵
野菜:かぼちゃ、にんじん、ごぼう、パセリ、ゴールドキウイ
油:紫蘇油
+サプリメント各種

※鶏きもというのは、レバーとハツが一緒になってるヤツです。


0629_02.jpg
こちら、できあがりの図。
途中まではおいしそうな黄褐色をしていたのに、パセリを混ぜたら深い抹茶色の猫ごはんに…。^^;


0629_03.jpg
そんな見てくれの悪さなど気にもとめず、いつもどおりよく食べてくれたキク。


0629_04.jpg


0629_05.jpg


0629_06.jpg
今日も快食でした。


0629_07.jpg
「ごちそうさまっ!」


一方、ミルは最近、ごはんの催促をしないばかりか、ごはんを出しても、食べに来ようとさえしなくなってしまった。(!)
好物の鶏胸肉を使った今回も同じで、

0629_08.jpg
仕方なく私がミルのところまでえさ皿を持って行って、目の前に置いてやったら、それを品定めするかのように鼻で嗅いで、(やる気ねぇー! ^^;)


0629_09.jpg
そして「ま、これならいいか…」くらいな感じで、ようやく起き上がって食べて始めた。


0629_10.jpg
でも、今回は残さず食べてくれた。ほっ。


いつぞやの快食っぷりはどこへ行ってしまったんだ、ミル〜。;_;


0629_11.jpg
「さあね…」

Posted by mik at 07:40 AM | Comments (13) | Trackback (0) |

June 28, 2007

ミルとキク、「メロディ」8月号に登場!

[Category: Cat]

0628_01.jpg

本日発売のまんが雑誌「メロディ」8月号で、私・mikが、ミルとキクのご紹介をさせていただきました。
特集「らぶ・ネコ」の中の3ページを執筆させていただいてます。

いつもモニタ画面でこのブログをご覧いただいてるみなさまも、雑誌初登場(!)のミルキクの姿を、どうぞお楽しみくださいませ〜。

The Cat who...」のアイちゃんとジェリーも載ってるよ〜。


0628_02.jpg
こんな表紙です。


0628_03.jpg
猫のサイズと比べるとこれくらい。(笑)


ご覧くださった方は、コメント欄にご感想などお寄せいただけるとウレシイです。


「メロディ」最新号のお知らせ(白泉社のホームページ)
アマゾンでのお取り寄せはこちらから。

Posted by mik at 07:37 PM | Comments (14) | Trackback (0) |

June 27, 2007

レアな水飲みシーン

[Category: Cat - Food]

主食がドライフードだった頃は、食後、よく水を飲んでいたミルとキク。

手作り食に切り替えて、さらに毎度の猫ごはんにぬるま湯を注いで「スープごはん」にして食べさせるようにしてからは、それだけで必要な水分が摂取できてしまうらしく、2匹が水を飲む姿を見ることはごく稀だった。

でも最近、ミルの食欲が落ちてきたため、スープでおなかいっぱいになって具を食べ残すことがないよう、ミルのごはんだけぬるま湯をかけるのをやめた。

そうしたら、ミルが食後、自発的に水を飲むように。


0627_01.jpg

おお〜〜〜!!


0627_05.jpg

1年近く、猫たちの水飲みシーンを見たことがなかったので、すごーく新鮮。
思わず写真に収めてしまうほどに。(笑)


0627_02.jpg
たっぷり飲んだ。よしよし。

ぬるま湯をかけなくても、ごはんの中の肉や野菜に十分な水分が含まれているはずだけど、それに加えてさらに水を飲んでくれれば、やっぱり安心。


  *  *  *  *  *


【おまけ】
水飲み中のミルに、ちょっかいを出すキク。

0627_03.jpg

0627_04.jpg

Posted by mik at 03:51 PM | Comments (10) | Trackback (0) |

June 26, 2007

タワシにブラシ

[Category: Cat - Behavior]

0626_01.jpg

なぜだかキクは掃除用具が好き。
前にスポンジで遊んでいるところをご紹介したことがあったけど、今日はタワシを見つけて興味津々。


0626_02.jpg
タワシです。


0626_03.jpg
とりあえずかじってみる。


0626_04.jpg
あぐあぐ。


0626_05.jpg
首を右に左に振りつつ、必死に喰らいついとります。

でもこのタワシ、猫トイレを洗うときに使ってるヤツなんだけどね。


0626_06.jpg
「うえっ、ぺっぺっ」


  *  *  *  *  *


0626_07.jpg
続いて、やはり掃除用のブラシを差し出してみた。


0626_08.jpg
しばし思案したのち、


0626_09.jpg
やはりかじってみる。


0626_10.jpg


0626_11.jpg


0626_12.jpg
…ってわけでもないと思うけど。

なまじっか歯みがきするより、歯がきれいになったりして。

Posted by mik at 03:27 PM | Comments (8) | Trackback (0) |

June 25, 2007

たまには一人で寝たいときもある

[Category: Cat - Sleep]

0625_01.jpg
せっかく一人で


0625_02.jpg
気持ちよく


0625_03.jpg
寝ていたのに


0625_04.jpg
弟がやってきて


0625_05.jpg
安眠をジャマするものだから


0625_06.jpg
寝返りでかわしてみた。


0625_07.jpg
まっすぐ。


0625_08.jpg
ふー。


0625_09.jpg
さっそく弟が近づいてきたけれど、


0625_10.jpg
寝たふり寝たふり。


0625_11.jpg
く、くすぐった…。

Posted by mik at 01:07 PM | Comments (20) | Trackback (0) |

June 24, 2007

ミづくろい

[Category: Cat - Grooming]

ミルのセルフグルーミング。
体の手入れをしながら、右に左に何度も寝返りをうつ。

0624_01.jpg
かじかじ。


0624_02.jpg
んべんべ。


0624_03.jpg
ごしごし。


0624_04.jpg
気がすんだら、せーので


0624_05.jpg
ころりん。


0624_06.jpg
もう1回、んべんべ…。


0624_07.jpg
そしてまた反対側にころりん。(以下、繰り返し)


0624_08.jpg
こうやって、ころころ転がりながら身づくろいする猫を、目を細めて眺めて愛でる飼い主であった。

Posted by mik at 06:45 AM | Comments (10) | Trackback (0) |

June 23, 2007

新しいモニタ(の梱包材)

[Category: Cat - Behavior]

0623_01.jpg
買ってきましたよー、新しいモニタ。→この製品

これまで使っていたCRTモニタを買ったのは、8年前のこと。
当時の液晶モニタは今よりもっと高価で、画面表示の品質もずっと低かったため、CRTはまだまだ主流だったのだ。(隔世の感)
今回そのCRTモニタが壊れて、遅ればせながらようやくわが家にも液晶がやって来た。うれしー!


0623_02.jpg
もっとも猫たちにとっては、モニタよりも梱包材の方が気になるようで…。
包装を解きはじめるそばから、さっそく始まる猫チェック。


0623_05.jpg
段ボール箱、ビニール袋、発泡スチロール…。
家電の梱包材って、猫がいかにも好きそうなものばっか。


0623_03.jpg
段ボールに夢中なミル。(白目が…)


0623_06.jpg

0623_23.jpg
発砲スチロールの角で顔をかくキク。


0623_07.jpg

0623_08.jpg

0623_09.jpg

0623_10.jpg

0623_11.jpg

もぐったりじゃれたり噛んだり、おおいに遊ぶミルキク。
買ってきた甲斐があった。(違)


0623_12.gif
↑キクが箱にもぐりこむ瞬間をGIFアニメにしてみた。
(ループにしたら、無数のキクが次々と箱の中に吸い込まれて行くかのよう^^;)


0623_13.jpg
箱があれば入らずにいられないのが猫の性なら、


0623_14.jpg
箱に入っている相手にちょっかいを出さずにいられないのもまた猫の性。


0623_15.jpg


0623_16.jpg
あっ、つぶれた…。


0623_17.jpg

モニタの設置が終わったら、この箱にカッターで窓でも開けて猫のおもちゃにしてやろうと思ったのに、そんなことするまでもなかったな。


0623_18.jpg

0623_19.jpg

0623_20.jpg

と、まあ、こんなふうにミルキクは梱包材ばかりに夢中で、
肝心のモニタにはあまり興味を示してもらえず、モニタとのツーショットがほとんど撮れなかった。^^;


0623_24.jpg
↑一晩開けて朝になってから、かろうじて猫とモニタを同じフレームに収めることに成功。(笑)

今日の記事から、この新しいモニタで編集してます。

画面のサイズも19インチから22インチワイドになって、作業も快適。
でも、これまでのモニタに比べて画面がすごーく明るくて、写真の明度補正で戸惑う。(もしかすると、みなさんのモニタで見ると、今回の写真は暗めなのかも)
モニタの画面の明るさとコントラストの設定って、何を基準にすればいいんでしょーか。

Posted by mik at 01:30 PM | Comments (16) | Trackback (0) |

June 21, 2007

モニタ壊れちゃった

[Category: About This Site]

自宅Macのモニタが壊れちゃった…。
一両日中には新しいモニタを買って来る予定。
それまでちょっと間、ブログの更新をお休みします。

Posted by mik at 09:44 PM | Comments (15) | Trackback (0) |
 1  |  2  |  3 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*