October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 23, 2007

新しいモニタ(の梱包材)

[Category: Cat - Behavior]

0623_01.jpg
買ってきましたよー、新しいモニタ。→この製品

これまで使っていたCRTモニタを買ったのは、8年前のこと。
当時の液晶モニタは今よりもっと高価で、画面表示の品質もずっと低かったため、CRTはまだまだ主流だったのだ。(隔世の感)
今回そのCRTモニタが壊れて、遅ればせながらようやくわが家にも液晶がやって来た。うれしー!


0623_02.jpg
もっとも猫たちにとっては、モニタよりも梱包材の方が気になるようで…。
包装を解きはじめるそばから、さっそく始まる猫チェック。


0623_05.jpg
段ボール箱、ビニール袋、発泡スチロール…。
家電の梱包材って、猫がいかにも好きそうなものばっか。


0623_03.jpg
段ボールに夢中なミル。(白目が…)


0623_06.jpg

0623_23.jpg
発砲スチロールの角で顔をかくキク。


0623_07.jpg

0623_08.jpg

0623_09.jpg

0623_10.jpg

0623_11.jpg

もぐったりじゃれたり噛んだり、おおいに遊ぶミルキク。
買ってきた甲斐があった。(違)


0623_12.gif
↑キクが箱にもぐりこむ瞬間をGIFアニメにしてみた。
(ループにしたら、無数のキクが次々と箱の中に吸い込まれて行くかのよう^^;)


0623_13.jpg
箱があれば入らずにいられないのが猫の性なら、


0623_14.jpg
箱に入っている相手にちょっかいを出さずにいられないのもまた猫の性。


0623_15.jpg


0623_16.jpg
あっ、つぶれた…。


0623_17.jpg

モニタの設置が終わったら、この箱にカッターで窓でも開けて猫のおもちゃにしてやろうと思ったのに、そんなことするまでもなかったな。


0623_18.jpg

0623_19.jpg

0623_20.jpg

と、まあ、こんなふうにミルキクは梱包材ばかりに夢中で、
肝心のモニタにはあまり興味を示してもらえず、モニタとのツーショットがほとんど撮れなかった。^^;


0623_24.jpg
↑一晩開けて朝になってから、かろうじて猫とモニタを同じフレームに収めることに成功。(笑)

今日の記事から、この新しいモニタで編集してます。

画面のサイズも19インチから22インチワイドになって、作業も快適。
でも、これまでのモニタに比べて画面がすごーく明るくて、写真の明度補正で戸惑う。(もしかすると、みなさんのモニタで見ると、今回の写真は暗めなのかも)
モニタの画面の明るさとコントラストの設定って、何を基準にすればいいんでしょーか。

Posted by mik at 01:30 PM | Trackback (0)


Comments: 新しいモニタ(の梱包材)

お。おおお。
ひとまず、おめでとう(でいいのかしら)。
三者三様に興奮の一夜だったのですね。
箱に吸い込まれるキクちゃん。ああ、その箱の果ては、いかに? 
圧縮キくちゃんビッシリ?…あ、ちょとコワイ。

Posted by うさこ at June 23, 2007 01:48 PM

お〜、おおきい!きれい!!

ミルキクちゃんにとって
梱包資材の数々は
まるで 遊園地のアトラクションのようですね。
ものすごく 遊んでますよね(笑)

Posted by まりこ at June 23, 2007 03:18 PM

新モニターおめでとうございます♪
GIFアニメ可愛すぎ(笑)

Posted by ミケ at June 23, 2007 03:42 PM

んーっ相変わらずCuteな2ニャンズ♪
GIFアニメ、しばらく見入ってしまって私の頭でもループ状態です(^^

ところで最後のくだりのモニターの明度のこと。
私も最近感じたところです。
ブログはもちろん、ホームページをつくりはじめたときにはすでに使っていたモニタから別のものに変えたんです。そしたら明度だけならいいんですけど、何気に色あいも違うような気がしてきて・・・正直参りました。
恥ずかしながら写真を撮るのが趣味だったりするのに今までどんな色で公開していたんだろ、なんて困っちゃいますよね。みんなそれぞれのモニターを見ることが出来ないのでねぇ。
自分のヨシとするところでいいのではないでしょうかねぇ。ちなみにmikさんの以前のブログと比較しても今日の記事の写真に大きな明度の差はないとおもいますよん♪(余計なお世話ですけど・・^^)

Posted by kaduriye at June 23, 2007 03:43 PM

人に聞いた話ではカラーマネージメントを使うようですよ
例えばこんな感じのものらしいです(^▽^)

■Eye-One
http://www.i1color.co.jp/products/index.html

■huey
http://www.koyoshagraphics.com/huey/index.html

Posted by ミケ at June 23, 2007 04:06 PM

こんな記事を見つけました
参考までに・・・・(^^ゞ

■お小遣いで買えるカラーマネージメントツール
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/07/06/4110.html

Posted by ミケ at June 23, 2007 04:12 PM

ミルキクちゃんに会えないさみしさで禁断症状が出る前に
ブログが復活して良かった〜。
mikさん、ありがとうございます。

うちも荷物が届くたびに猫チェックが入ります(笑)。
毎回、繰り広げられる光景なのですが、何度見ても
おもしろいですよね〜。

Posted by やまもも at June 23, 2007 05:14 PM

おっきいですねぇ
これで目一杯作業できますね!

Posted by るんば at June 23, 2007 08:47 PM

おお!光速の回復力です。嬉しいー。mikさんお疲れさまでした。
新しいモニタ画面にミルキクちゃんの写真がいっぱいだ(笑)
写真明度ですが自宅で見るのと、職場で見るのとては多少明るさが以前から違いましたが、個々に使っている液晶モニタの種類や設定の違いだと思ってました。自宅ではmacで、職場はwinなのです。
しかし私的にはどちらでも大丈夫。以前の写真と明度は変わりないです。

Posted by すずめ at June 23, 2007 10:28 PM

わ〜っいいの買いましたね〜!!
高そうだゎ。。。
その上で寝てるミルちゃん可愛い寝方(^^)
手も足も揃えてかわいい〜〜!
猫ってほんとに箱とかゴミが大好きで。。。
ミルキクちゃんも楽しそうに遊んでる〜♪
うちもよく邪魔してくれます。。。

Posted by momo at June 23, 2007 11:29 PM

復活おめでとうございます!!

梱包材って本当に猫達に大人気ですよね。
うちは最近テレビが壊れ、新しいテレビを買ったその時も大興奮でした^^;
まあ、ダンボールが片付かない片付かない…

そして今までブラウン管テレビの上で寝てたちび達が、いつもの様にそこで寝ようとして落っこちる姿をしょっちゅう見る事になり、今では「お願いだから液晶部分に傷がつきませんように…」と祈る日々でございます…

Posted by こうちゃん達の保護者 at June 24, 2007 12:14 AM

新しいモニター、広くていいですねぇ。
発泡スチロールでスリスリするキクくんの「ニヤリ顔」が好きです。

Posted by emi at June 24, 2007 01:38 AM

復活おめでとうございます(^^)
どのくらいお休みなのかな〜と、さびしい気持ちでしたが短期間での復活なによりです。
みるきくちゃんにとってもアトラクションが増え、よろこばしいことこのうえなしですよー。

Posted by おさち at June 24, 2007 02:17 AM

> うさこさん
「キクが1匹、キクが2匹…。」
眠れぬ夜にご利用いただけるGIFアニメです。
でも箱の中の「圧縮キク」をイメージすると、こわくて逆に眠れなかったり。(笑)

> まりこさん
猫にとって、この類の資材はまさにアトラクションですね。
去年、脱力タワーを作ったときを思い出します。

> ミケさん
ややや、これはたいへん有用な情報、ありがとうございます!
なるほどー、プロの方はこういうツールを使っているのですね。ふむふむ。興味深いです。
このブログのためにMacも買い替えたし、デジタル一眼レフもゲットしたし。こういうツールでさらに設備を充実させるのもいいかも…(ハード面ばかり充実させてどうする^^;)。検討してみます。

> kaduriyeさん
そんな写真家さんのフラストレーションを解消してくれるツールを、↑上のミケさんからのコメントで教えていただきました。興味深いです。
趣味でやってるブログのために、ここまでするかどうかは別として…。

> やまももさん
さっそくアクセスしていただいて、こちらこそありがとうございます〜。嬉しいです。(照)
>> 何度見ても
>> おもしろいですよね〜。
何度でも、ブログのネタになります…。(笑)

> るんばさん
これでブログの更新作業も快適です。
というか、モニタもパソコンもデジカメも、このブログを作るために買ったようなものか…。^^;

> すずめさん
10年くらい前に、Winの方がMacより画面が暗く表示される仕様になっていると何かで読んだ記憶があるのですが、もしかすると現在でも同じなのかも?
>> 以前の写真と明度は変わりないです。
ほっ。よかった。

> momoさん
>> 高そうだゎ。。。
ほんとは、インテリア性の高いAppleの純正モニタがほしかったんですけど、11万円台と高すぎて断念(笑)。結局、店頭価格で5万円を切っていたこのモニタに落ち着きました。
>> うちもよく邪魔してくれます。。。
そうなんです。すごい邪魔。(笑)

> こうちゃん達の保護さん
>> ダンボールが片付かない片付かない…
猫がいるおうちの共通の悩みでございます…。
ちなみに、家電量販店に行くと液晶画面保護用のフィルムが売ってると思います。
私も、新しいモニタに傷がつく前に、買って貼っておこうと思います。

> emiさん
広いモニタ、使い心地はとっても快適です。大きいことはいいことだ!
「ニヤリ顔」の写真はちょっと迷ったのですが、載せてよかったです。(笑)

> おさちさん
ありがとうございます〜。
おかげさまで、思ったより早くの復旧となりました
ちなみに梱包材アトラクションは、この後、早々に解体・撤去されました…。(だってガサガサうるさいし、散らかるんだもん)

Posted by mik at June 24, 2007 08:05 AM

はじめましてー。
mikさん、マクミニなんですね。ステキ♪
その前は、iMacG3ですか?
色に関しては、WEBの場合、こだわっても
結局、見る側の環境でどうにでもありますので、
あまり、気にしないで良いと思いますよー。
(もちろん、仕事は別ですけどね)
ではでは、これからも楽しみにしています。
PS.シネマディスプレイは高すぎですよね。カッコ良いけど。

Posted by mc at June 24, 2007 05:11 PM

> mcさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
そうです、Mac miniです。その前はたしかにPowerMacG3でした。よくおわかりで…。
>> 結局、見る側の環境でどうにでもありますので、
なるほど〜。それではこれからは、私が撮った写真の露出が不適切な場合でも、個々のモニタのせいにしようっと…。(笑)
アドバイス感謝です。

Posted by mik at June 25, 2007 01:48 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*