April 2005
S
M
T
W
T
F
S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












April 28, 2005

また自分を甘やかしてしまった

[Category: Food & Cooking]

chai.jpg 仕事の合間にハーゲンダッツ(チャイ。新発売)。私は本当にハーゲンダッツが好きだなあ。
 食べ終わって席に戻ってから、まだ舌の上にかすかに残るハーゲンダッツの余韻に、ああ…おいしかったなあと、思わずため息。すると隣りにいた先輩が(私がそれまで休憩してアイスを食べていたとは知らず)、「お疲れさま」とねぎらってくれた。

Posted by mik at 11:58 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

April 26, 2005

『ウール100%』

[Category: Book]

wool101.jpg 私の記憶が正しければ、あれは8年くらい前のこと。ネット上で公開されていたまんが『ウール100%』を初めて読んだとき、えらいおもしろいなーと思ったのだ。その後、書籍として出版されたのは知っていたけど、最近になって、その作者のフジモトマサル氏のブログを見つけたのをきっかけに、続編の『ウール101%』とあわせて注文した。
 8年ぶりに再会したこの作品。あらためて読んでみて、なんてすてきでおもしろくて楽しいのだろうと思う。
 物語の主人公、ヒツジの「ドリー」は平凡なOL。彼女のちょっぴりさえない、そしてちょっぴりハッピーな毎日が淡々と描かれている。気取らない素朴な絵柄がなおラブリー。
 私はこういう、小さくて不器用で、それでも自分なりに一生懸命生きている人たちが大好きだ。

Posted by mik at 11:38 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

April 23, 2005

香を焚く

[Category: Life & Work]

incense.jpg 久しぶりに家でお香を焚いてみようと思いたって、買って来たのは「海の香り」と「ココナッツの香り」の2種類。南の島への憧憬。常夏のビーチリゾートに思いをはせつつ。

Posted by mik at 04:38 AM | Comments (0) | Trackback (0) |

April 20, 2005

実況見分されても大丈夫なくらい掃除の行き届いた部屋

[Category: Life & Work]

 私が自宅の掃除をするのは2、3週間に1度程度。ほんとはもっとマメに掃除すべきなのだろうけど、専業主婦でもなし、忙しくてなかなかそうはいかない。気が付けば部屋の中はだらしなく散らかって、隅々にホコリが結晶していたりする。理想としては「いつ急な来客があっても大丈夫」な程度に、日頃から片付けておきたいものなのだが。
 だから、たまの掃除をした直後は、部屋はちょっと見違えるくらいキレイになって、我ながら誇らしいほど。ぜひ今このタイミングで急な来客に来てほしいと思う。あるいはもし突然強盗に押し入られて殺されるよーな事態があったとしても、今だったら警察の実況見分のとき恥ずかしくないなあ、と思う。「どうやらガイシャはきれい好きだったようだな」とか言われるかも。
 私は掃除をするたびに、自分の部屋が実況見分されている光景を思い浮かべる(本当)。

murder.jpg

Posted by mik at 04:44 AM | Comments (2) | Trackback (0) |

April 14, 2005

忘れられない朝ごはん

[Category: Food & Cooking]

 先日、1泊2日で温泉旅行に行ってきました。泊まった宿は、平日だったこともあって宿泊客が少なく、露天風呂も大浴場もほぼ貸し切り状態。快適&大満足な小旅行でした。
 さて、私が宿泊したこの宿、温泉以上にすばらしかったのが朝ごはんでした。宿泊料金がリーズナブルだったので、正直朝食に期待などしていなかったのですが、それがどうして驚くべき充実ぶりだったのです。
 品数の多さ、盛りつけの美しさ、そしてその一つひとつのおいしさは、特筆に値するものでした。あんな豪華な朝ごはんは、マジで生まれて初めてだったかもしれません。
 そのすばらしい朝ごはんを、記憶を頼りにイラストにしてみました。思い出すだに感動的です。

breakfast.gif

Posted by mik at 02:26 PM | Comments (9) | Trackback (0) |

April 11, 2005

ripple

[Category: Music]

ripple.jpg まさにripple(さざ波)のように静かに広がって、耳から身体にしみていくようなアルバム。もしくはタバコの煙のような余韻。渋くて大人せつないジャパニーズ・ポップス。

Posted by mik at 03:53 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

April 10, 2005

春じたく

[Category: Life & Work]

washing.jpg いつのまにやらすっかり春。今日は、出しっぱなしだったストーブを押し入れに片づけて、冬物の衣類をまとめて洗った。

Posted by mik at 09:15 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

April 07, 2005

ある日のおやつ

[Category: Food & Cooking]

turkeyice.jpg おやつの嗜好がときどき子供っぽいんだよなー、自分。このアイス、パッケージデザインがどことなく幼稚で、大人としてはちょっとシャク。もっちりのび〜る。

Posted by mik at 04:07 AM | Comments (0) | Trackback (0) |

April 04, 2005

ビッグ・フィッシュ

[Category: Movie]

bigfish.jpg 最寄りのレンタルビデオ屋が1月に閉店してしまったため、観たい映画があるときは、徒歩で片道15分かかる駅向こうのTSUTAYAまで足を運ばないとならなくなった。おかげで借りに行くのも返しに行くのもめんどくさー。というわけで映画から遠ざかっていた昨今。今日は久しぶりに1本、借りてきて観ましたよ。ビッグ・フィッシュ
 いやー、よかった。アメリカ的ファンタジーです。粋な映画です。フォレスト・ガンプが好きな人は、この映画も好きに違いない。

Posted by mik at 11:58 PM | Comments (0) | Trackback (0) |
 1  |  2 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*