December 2005
S
M
T
W
T
F
S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












December 31, 2005

猫紅白歌合戦(白組)

[Category: Cat - Behavior]

kouhaku04.jpg「ん〜〜♪」←ハミング

2005年、このブログを見てくださった大勢の方、あたたかいコメントを寄せてくださったみなさまに、心より感謝感謝感謝。きたる2006年が、お一人お一人にとってすばらしい1年でありますように。

Posted by mik at 02:53 PM | Comments (6) | Trackback (0) |

猫紅白歌合戦(紅組)

[Category: Cat - Behavior]

kouhaku01.jpg「ラ〜♪」

kouhaku02.jpg「あ〜〜♪」

kouhaku03.jpg「……ん。」

紅組初出場、ミルさんの熱唱でした。

Posted by mik at 02:50 PM | Comments (2) | Trackback (0) |

大晦日の朝

[Category: Cat - Sleep]

さあ、大掃除するぞー!ふとん干すぞー!
猫たちよ、起きろー!

1231_01.jpg
がばっ。←ふとんをめくり上げる音

1231_02.jpg
…おおいに不服そう。

Posted by mik at 02:11 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

December 29, 2005

年の瀬

[Category: Life & Work]

1229_01.jpg

1229_02.jpg

1229_03.jpg

 2005年の年の瀬もいよいよ押し迫ってきた感が。私も、ささやかながら着々と年越しの準備をしています。年賀状も投函したし。
 一人暮らし歴9年めにして、今年は初めて「しめ飾り」と「鏡餅」を買ってみました。こーゆー年中行事のアイテムって、一人暮らしだとつい省略してしまいがちなのだけれど、今年は猫を迎えて、いちおう家族ができたので、ちょっとだけ縁起をかついでみようという気になったのでした。
 鏡餅、いちばん小さいのにしたらみかんより小さくて、むしろ貧相^^; そしてそのみかんを、何度私がのせ直しても、前足ではらい落とすミル…。(苦笑)

 何はともあれ、ミルキク、今年はきみたちがいてくれて楽しかった。来年もどうか元気でよろしく。

Posted by mik at 04:12 AM | Comments (7) | Trackback (0) |

December 28, 2005

猫キックぽこぽこ

[Category: Cat - Wrestling]

 動画を初公開。ミルとキクがプロレスごっこをして遊んでいるシーンです。組み合った2匹が同時に相手の頭をぽこぽこと蹴り合う、「W猫キック」が展開されます(7秒めあたり)。音声は入っていません。
 撮影は今年の9月18日。

Posted by mik at 12:29 PM | Comments (6) | Trackback (0) |

December 27, 2005

資材搬入

[Category: Cat - Goods]

脱力タワー2号館の着工に向けて、昨晩、資材を多数搬入いたしました。

2nd_tower01.jpg
さっそく隠れて遊んでおります。

2nd_tower02.jpg

2nd_tower03.jpg
さっそくかじっております。

Posted by mik at 02:21 PM | Comments (5) | Trackback (0) |

December 26, 2005

靴の中の猫砂

[Category: Cat - Goods]

toilet01.jpg

toilet02.jpg

toilet03.jpg

 猫たちのトイレは、玄関のたたきに置いてある。それで先日、猫が用を足した後にかき出したトイレ砂の粒が、私の靴の中に入っていたことがあった。
 私は外出先で靴の中の異物に気付いて、いったん靴を脱いで取り除こうと思ったのだけれど、なぜかそのタイミングがなくて、その日はそのまま、足の指先で猫砂の感触を感じながら過ごした。
 仕事中でも、靴の中で砂粒を踏むたびに、家にいる猫たちのことが思い出される。既婚者が、自分の薬指にはまった指輪が視界の隅に入るたび、伴侶のことを思い出す(たぶん)のに似ていると思った。(笑)

Posted by mik at 04:43 AM | Comments (4) | Trackback (0) |

December 25, 2005

鼻ひげのサンタさんから

[Category: Cat - Food]

gift01.jpg
今年1年いい子にしてたミルとキクに(と言っても2匹は今年の春生まれだけど)、サンタさんからプレゼントが届きました。

gift02.jpg
猫ご用達。まぐろの猫缶です。
ミル、キク、よかったねー。今夜開けて食べようね。


gift03.jpgサンタさんは、鼻ひげのこの方


gift04.jpg
よく見ると、缶の猫の絵にも鼻ひげが…。

Posted by mik at 12:15 PM | Comments (4) | Trackback (0) |

December 24, 2005

ごはんの時間

[Category: Cat - Food]

feed01.jpg
 うちでは、猫たちのごはんは1日4回。この月齢の猫としては、ちょっと回数多め。これは栄養学的な理由ではなく、飼い主の都合のためです。飼い主の出勤時間は日によって異なり、毎日決まった時間にごはんを与えることができません。そこで回数を多くして、ごはんとごはんの間隔が開きすぎることがないようにしています。


feed02.jpg
 それともう1つ、私が「猫がごはんを食べている姿を見るのが好き」という理由があります。うちの猫たちは食欲旺盛で、何を与えても残さずペロリとたいらげてくれます。ほれぼれする食いっぷりです。
 また、動物が一心不乱に餌に食らいつく姿というのは、寝姿と同様に無防備で、なんだか野性味と可愛らしさが同居しているような、ちょっと不思議な感じがしたりして、つい見入ってしまいます。


 さて、キャットフードというものは、各メーカーからそれはもういろんな種類の商品が発売されていて、どれを選んだものか飼い主は頭を悩ませなければならず、でもそれもまた楽しかったりします。
 うちの猫たちがいちばん喜んで食べるのはどれか見極めようと、私は1袋ごとに違う銘柄のフードを買って試しています。しかし、猫たちはフードの種類が変わっても(飼い主が間違えて買ってしまったシニア用のフードでさえも)、一様によく食べてくれるので違いが全くわかりません。(笑)
 飼い主としては、悩んで選んだ甲斐があるような、ないような。

firstchoice.jpg ←今はこれ。ファーストチョイス成猫用・毛玉コントロール。ミルもキクも毛玉らしい毛玉を吐いたことが一度もないので、軽く心配になって、毛玉対応のフードにしてみた。
 前に、ファーストチョイスの幼猫用を与えてみたことがあるけれど、このシリーズは他のフードに比べて、猫が出すうんちがとても小さくなる。消化吸収率が高いのですな。


feed03.jpg
ごはんの後は、飼い主の膝でおくつろぎー。

Posted by mik at 01:23 PM | Comments (3) | Trackback (0) |

December 23, 2005

本棚に登りたいキク

[Category: Cat - Behavior]

jumping01.jpg
スキャナーの上から、本棚に跳び移ってみようかと逡巡するキク。ミルが生後4か月の頃すでに登頂をはたしていたこの本棚、キクはいまだに登れたためしがない。

jumping02.jpg
跳べるかな…。
(この後、キクは後足で起立した)

jumping03.jpg
やっぱりやめよう。

jumping04.jpg
体つきだけはもう立派な大人猫なのにね…。
彼の運動神経は、一人前にほど遠い。(このスキャナーの上だって、最近になって登れるようになったばかりだ)

Posted by mik at 01:33 PM | Comments (2) | Trackback (0) |

December 22, 2005

ミル、大あくび 2

[Category: Cat - Behavior]

yawn2.jpg
キク「はしたない…」

Posted by mik at 12:56 PM | Comments (6) | Trackback (0) |
 1  |  2  |  3 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*