November 2008
S
M
T
W
T
F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            




top
About This Site (19)
Book (61)
Cat (73)
Cat - Behavior (437)
Cat - Body (36)
Cat - Food (176)
Cat - Goods (106)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (200)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (77)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (18)
Travel (22)













December 29, 2005

年の瀬

[Category: Life & Work]

1229_01.jpg

1229_02.jpg

1229_03.jpg

 2005年の年の瀬もいよいよ押し迫ってきた感が。私も、ささやかながら着々と年越しの準備をしています。年賀状も投函したし。
 一人暮らし歴9年めにして、今年は初めて「しめ飾り」と「鏡餅」を買ってみました。こーゆー年中行事のアイテムって、一人暮らしだとつい省略してしまいがちなのだけれど、今年は猫を迎えて、いちおう家族ができたので、ちょっとだけ縁起をかついでみようという気になったのでした。
 鏡餅、いちばん小さいのにしたらみかんより小さくて、むしろ貧相^^; そしてそのみかんを、何度私がのせ直しても、前足ではらい落とすミル…。(苦笑)

 何はともあれ、ミルキク、今年はきみたちがいてくれて楽しかった。来年もどうか元気でよろしく。

Posted by mik at 04:12 AM | Trackback (0)


Comments: 年の瀬

今年も残り3日ですね。
我が家も、ささやかな鏡餅を飾ります。プラスチックで中に個別餅パックが入っているものです。で、飾りにこれまたプラスチックのみかんがのっています。そして、いつも猫たちの楽しい?おもちゃになって、あっちにころころ、こっちにころころみかんが転がるのです。まあ、猫を飼っていると素敵なインテリアには縁がなくなりますね。置物は、絶対だめですよ。毎年干支の置物を買っていますが、いつも戸棚にしまう羽目になるので、今回は壁飾りのワンちゃんにしました。
来年も楽しみにしてます。寒いけど元気でお過ごしくださいね。

Posted by マリンまま at December 29, 2005 11:28 AM

こんにちは^^
コメントありがとうございました。
今日もミルさん、可愛いですねえ。
猫ってああいうのを見逃してくれませんよね。我が家も正月のお花を生けましたが猫が登れないところに避難させてます。ウチの猫が運動神経が鈍くて助かった・・・。手が届くところだと葉を齧るし引っこ抜くのです。
きっとmikさんのとこのミカンもどこかに転がされていってしまうのでしょう。

Posted by yoji at December 29, 2005 08:51 PM

こんにちはペコリ(o_ _)o))
「まるまるかじつ」のひろみさんのサイトから来ました^^
脱力タワーが気になって〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ キャハッッッ♪
確かに、タワーって高いですよねー。
猫ってダンボール好きなのに、思いつかなかったなー。。。 
とっても楽しかったので、ずーっと読んでしまいました。
これからも、時々お邪魔させてくださいね〜♪

Posted by panco at December 30, 2005 02:48 AM

我が家だったら、みかんが違うところに転がって行きそうです(-_-;)
でも、お正月っぽくっていいですね♪
一人暮らしだと、ついつい季節感を忘れてしまいますからね。
今年もあと少しですが、
来年も猫ともどもよろしくお願いしますvv

Posted by みーこ at December 30, 2005 11:40 AM

> まりんママさん
猫は新しい年を祝ったり、暮らしに彩りを添えるインテリアを解すような、粋なココロは持ち合わせていないようで…。
まりんママさんも、5にゃんの皆さんとよいお年をお迎えくださいませー。

> yojiさん
華道を習っておられたのですね。アレンジメント、お見事です。華道は、茶道・書道と並んで、私が1度はたしなんでみたいと憧れる部門であります。
でもやはり、猫に華道は理解してもらえないようで…。

> pancoさん
はじめまして、アクセス&コメントをありがとうございますー。
積み上げればタワー、横に倒せばトンネル、猫が飽きたら資源ゴミでリサイクルと、段ボール箱の実用性はあなどれません。
どうぞまた遊びにいらしてくださいませー。

> みーこさん
来年は戌年のせいか、ペットショップの店頭にも、ちっちゃい犬の人形がついたしめ飾りが陳列されていました。猫年もあったらいいのに、とは猫を飼う人の多くが思うことでしょうか。
来年も、かわいいショコ&モナカくんの写真をたくさんアップしちゃってください。どうぞよいお年をー。

Posted by mik at December 30, 2005 01:33 PM

うちの猫たちはキク&ミルちゃんより9ヶ月ほど年長。2匹めを保護するときはかなり葛藤がありましたが、今では2匹いてよかったと心から思ってます。お留守番中もそんなに寂しくないかもしれない、というのは飼い主の身勝手な想像かもしれないけど、今、かたわらで2匹寄り添って身繕いしあっているこの空気はとても穏やかで温かい…さっき新品のキーボードを容赦なく踏んづけたことや携帯を机の上から払い落としたことや頂き物のシクラメンを折った…などなどはともかくとして。
mikさん、ミル&キクちゃんとともによいお年を!

Posted by きゃび at December 30, 2005 11:56 PM

> きゃびさん
私も猫たちを拾ったときは、自分1人で本当に終生養ってやることができるのか、それはもう不安で仕方ありませんでした。しかし今振り返れば、猫たちと暮らしたこの半年間はとても楽しくて、あのとき手放さなくて本当によかったと思います。洗いたてのシーツに粗相されたことや、植木鉢をひっくり返されたことや、毎朝、気持ちよく眠っているところを起こされるのはともかくとして。
きゃびさんも、よいお年をお迎えくださいませー。

Posted by mik at December 31, 2005 03:15 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*