November 2008
S
M
T
W
T
F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            




top
About This Site (19)
Book (60)
Cat (73)
Cat - Behavior (434)
Cat - Body (35)
Cat - Food (176)
Cat - Goods (106)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (200)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (77)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (18)
Travel (22)













November 14, 2008

どんぐりサッカー

[Category: Cat - Behavior]

1114_01.jpg

「子どもが拾って来たどんぐりが、猫の格好のおもちゃになってます」

先日、けあるさんからこんな素敵なコメントをいただき、
これはいい!と思って、私も近所の公園でどんぐりを拾ってきた。



1114_02.jpg
ふんふん。


1114_03.jpg
ふんふんふーん。


1114_04.jpg
………。


1114_05.jpg
えい。



けあるさんいわく、「あの転がり具合が猫にはたまらないらしい」とのこと。
おっしゃるとおり、ミルとキクにも大ウケ!


【どんぐりサッカー】
キクの華麗なドリブルに注目。
最後はサッシのレールの溝にどんぐりをシュートしてしまい、取り出そうと必死。



ミルはと言うと…

どんぐりを賞味していた。

Posted by mik at 12:11 AM | Trackback (0)


Comments: どんぐりサッカー

ふふふふ!思わず笑いが。男の子と女の子の違いをまざまざと見せつけられる思いです。楽しいなあ、もう、嬉しくなっちゃう!mikさん、幸せね。

Posted by KEI at November 14, 2008 12:30 AM

> KEIさん
キクはスポーツの秋、ミルは食欲の秋といったところでしょうか。
(普段とキャラが逆なような気が…)

Posted by mik at November 14, 2008 12:44 AM

↑確かにミルちゃん少し丸くなったな〜と思いました。
キクちゃんはエキサイティングしてますね〜。
遠くから、猛ダッシュ!!
あれは、mikさんが撮影のために置いたのですか?
まさか後ろに下がって勢いつけてるわけじゃないですよね!?
これが一日中だとお休みの日もmikさんゆっくりできないですね〜。

Posted by アコ at November 14, 2008 01:45 AM

どんぐりは放置すると虫が沸きますので見失わないように要注意です(^^;

Posted by おまめ at November 14, 2008 04:42 AM

キクちゃんお見事!!
ほんとにサッカー観戦してるような気分になりました。
ミルちゃんは食欲の秋!?ですねぇ。
最初の方の鼻先を並べてふんふんふーんってしてるのが可愛いです♪

シャケでもぜひ実験してみようと思います。
(多分、サッカー派と予想します^^;)

Posted by SHU at November 14, 2008 09:04 AM

あぁ〜… うちのウネもきっとミルちゃん派かと…。
なんでも口にいれちゃうんですよねー。ついでに私の手も…。
ミルちゃんが吟味した後、キクくんが"待ってましたーーー!"って飛び込むところがこれまたかわいいです♪
この時期、北海道にどんぐりって落ちてるかしら…。
ちょっと探してみます!

Posted by mike a at November 14, 2008 10:30 AM

一人で見て笑っちゃいましたーーw
かわいすぎます!!2人とも!!
どんぐりいいな〜うちの近所にはないので羨ましいです。この前イチョウの葉っぱを持ち帰ってテーブルの上に置いておいたら次男に賞味されました 笑

Posted by 日高工藤 at November 14, 2008 12:31 PM

こういう変則的な動きのものは相当おもしろいんでしょうね。ギンナンで試してみようかしら。ミルさん牙が入るときっと渋いよ〜。

Posted by こてち at November 14, 2008 12:45 PM

ミルちゃんの後ろで待機しているキクくんがまたかわいい。
ちゃんと順番守ってたのかしら。

やっぱりどんぐりは虫がぴょっこり
こんにちはすることがあるみたいですね。
一度凍らすか茹でると、中の虫が死んじゃっていいみたいです。

Posted by くろはむ at November 14, 2008 01:05 PM

> アコさん
>> まさか後ろに下がって勢いつけてる
サッカーのフリーキックみたいですね〜。
いやいや、私がわざと離れたところにどんぐり置いてるだけです。
猫がどんぐりを弾く音がカコンカコンうるさいけど、
私が相手しなくても勝手に遊んでもらえて、これはこれでいいかも。

> おまめさん
さっそく1個のどんぐりが行方不明です…。ぐあー。
もっとも、虫がわいたらわいたで、猫たちがさらに喜びそうですが…。

> SHUさん
どんぐりをたくさん拾ってきたら、
いくつかはシャケちゃんのおもちゃにして、残りは
ケーキかクッキーのトッピングに…使えないかしらー。
春になったら土に植えて育てて楽しむという手も。

> mike aさん
北海道の秋は過ぎて、すでに冬?
味覚派のウネちゃん、どんぐりの誤飲にはくれぐれもご注意をー。
(ミルもちょっと危なっかしい)

> 日高工藤さん
落ち葉とか木の実とか、外で何か拾うと
猫のおみやげにしたくなるのが猫飼いの性。
室内飼いの猫たちに、森の匂いのするプレゼント!

> こてちさん
しかも壁にぶつかると、
ホッケーみたいによく跳ね返るのでますますエキサイト!
うっかりすると、冷蔵庫の下が木の実の貯蔵庫になりそうです。

> くろはむさん
どんぐり、ゆでると柔らかくなってミルキクに
「いただきます」されそうなので、凍らせてみます。
アドバイスありがとうございます〜。

Posted by mik at November 14, 2008 04:18 PM

どんぐりはそのままかじると渋くないのかな?
ミルさん、いやーんって顔してないですよね。

うちもどんぐりサッカーやってました!
mikさんちみたいに片付いてないので、すぐに何かの影に隠れてしまって終了してたけど。
おかげで、家の中でどんぐり拾いができますね。

Posted by かえ at November 14, 2008 06:04 PM

2回目のコメント失礼します☆
キクちゃん最後コロンって落としましたよね〜!!!!爆!!
ミルちゃん食べられん!っていなくなったあとのキクちゃんもおもしろかったです。

一人で見てて吹き出してしまいました笑^^

Posted by yamayu at November 14, 2008 06:19 PM

> かえさん
もしや、姪っ子さんお手製の顔つきのどんぐりでしょうか。
拾い上げたどんぐりに、にっこり微笑みかけれられたりして。^^

> yamayuさん
おおっ、よく気が付きましたね〜。
そう、せっかく拾い出したどんぐりを、
鼻で押してまた落としているのでした。

Posted by mik at November 14, 2008 08:58 PM

キクちゃんの└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!たまりませんでした^^

そのドングリは、つやつやしてお尻の白い部分が引っ込んでいたら、樫の実です。

ちなみに田舎の子供基準になりますが、クヌギ>カシ>ドングリだったりします。
なかなかいい木の実ですw

椎なら食べても大丈夫じゃないかと思いますが、樫は食べないほうがいいかも、ミルちゃん|ョω・`)

癒されました。

Posted by sana at November 15, 2008 02:27 AM

しっぽピンピンのキクちゃん、大ハッスルですね〜!!
 サッシに落としちゃった後、一瞬「撮影してないで取ってよ」って言ってそうなお顔(^^)
 ミルちゃんはどんぐり食べたらイベリコ猫になっちゃいますよ(笑)冬に備えて脂肪を蓄えるつもりかな?
ふたりともかわいいです♪

Posted by rynn at November 15, 2008 08:34 AM

> sanaさん
どんぐり博士と呼ばせてくださいっ。
クヌギが人気なのは、丸くてよく太ってるからかしら。(→参照
童心に帰って、森でどんぐり探しをしたくなりました。

> rynnさん
今年の年末の大掃除、サッシの溝はキクにまかせた!(笑)
イベリコ猫は、おせち料理に使っちゃおうかな…。←おいおい

Posted by mik at November 15, 2008 10:32 AM

どんぐり、やはりツボでしたか・・!!くわえて持ってくるのにも、手頃な大きさのようです。^^)
mikさん、カメラで追うの、大変だったのでは。

Posted by けある at November 16, 2008 07:40 PM

> けあるさん
おかげさまでわが家でも、
ご覧のとおりの大ヒットおもちゃになりました〜!
毛玉ボールもそうですが、「くわえられる大きさで、よく転がる」
のがポイントのようです。
動画、キクの動きが激しくて、編集していて酔いそうでした…。

Posted by mik at November 16, 2008 09:04 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*