November 2008
S
M
T
W
T
F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            




top
About This Site (19)
Book (60)
Cat (73)
Cat - Behavior (431)
Cat - Body (35)
Cat - Food (175)
Cat - Goods (106)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (200)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (77)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (18)
Travel (22)













November 10, 2008

幕末古写真ジェネレーター

[Category: Photograph]

先日ご紹介したPoladroidに続いて、素敵ジェネレーター発見!
その名も「幕末古写真ジェネレーター」。
デジタル画像を、江戸末期〜明治期に撮影された写真のような風合いに加工してくれるというモノ。

手近にあったミルキク写真で、さっそく試してみました。


1110_02.jpg


1110_01.jpg


1110_10.jpg


1110_03.jpg


1110_05.jpg


1110_08.jpg


1110_11.jpg


1110_09.jpg


うーん。
猫が被写体だといまいちしっくりこない…。

サイトに載ってる作例のように、
木造建築とか和装の人とかの和風モチーフだとハマるんだろうけど。


静物モチーフでもちょっといい感じ。
20世紀初頭の広告の挿画みたいな雰囲気。(たぶん)


1110_12.jpg
元画像


1110_13.jpg
元画像

Posted by mik at 04:24 AM | Trackback (0)


Comments: 幕末古写真ジェネレーター

さっそく試してみました。
これも先日の同様 なかなか面白いですね。
でも愛猫の写真でやってみたら
「昔飼ってたねこが・・・」みたいな感じになっちゃって
ちょっとさびしくなりました(涙)

Posted by おかみっちょん at November 10, 2008 11:38 AM

面白い、面白い、面白〜い!!
先日のポラはMac専用ということで涙を飲んで(!?)いましたが、
今度はできそうです。
さっそく遊んでみようっと。

Posted by SHU at November 10, 2008 12:24 PM

おもしろいですね!これ!
失敗しちゃった写真とかでも、この前のポラのやつとかコレで加工したらまた違った雰囲気になりそう…。
いいもの教えてもらっちゃいました(^^)
私もやってみよ〜〜〜〜♪

Posted by nori at November 10, 2008 01:00 PM

うわぁ!スゴイスゴイ!!
今回はwindowsでも使えるようなので、
早速試してみました!
そして、おかみっちょんさんのコメに大爆笑(ごめんなさい・・・)
ほんと
>「昔飼ってたねこが・・・」
みたいな感じでちょっと寂しくなります ^^;
でも我が家のごちゃごちゃした部屋がいい感じにぼかされていいかも(笑
mikさん、良い物を教えてくださってありがとうございます♪

Posted by いお at November 10, 2008 01:08 PM

> おかみっちょんさん
昔は昔でも、ポラ風写真だと「子供の頃に飼ってた猫」
くらいな雰囲気ですが、幕末古写真だと
「曾祖母が飼ってた猫」くらいなテイストのような気が…。

> SHUさん
おもしろいでしょ〜。
ちょっとしたタイムスリップ気分が味わえます。
幕末シャケちゃん(笑)、楽しみにしてます〜!

> noriさん
そうそう、何の変哲もない写真でも、味わいが出るんですよ〜。
別名・没写真再生ジェネレーター。
ブログのネタがない日にも使えそうです。(笑)

> いおさん
背景にいろいろ写り込んでる写真の方が、かえっておもしろいかも。
わが家の本棚のコンピュータ関連書籍も、まるで古書のように見えます。
英字の印字されたカレンダーとか缶なんかも、舶来物みたいでハイカラな感じ。(笑)
それはそうと、しいちゃん、早くよくなりますように…。

Posted by mik at November 10, 2008 03:07 PM

味わい深いですね〜

先祖代代の猫さまみたい。。。
ちょび髭まで描きたくなる?

昔飼ってた猫が〜的なさみしさもあるかもですが、
私は逆に、昔からおんなじネコちゃんと時代を
越えて巡り合ってるの〜(火の鳥みたいな?)的な
感じがしましたデス

Posted by ゆずみかん at November 10, 2008 05:31 PM

PCでもできるんですか、やってみたくなりました。4枚目はアメリカ開拓時代の写真みたいで、猫さんが被写体でもかなり風情があると思いますよ〜。

Posted by こてち at November 10, 2008 07:41 PM

かっちょいぃ〜。
アタシもやってみます!
今度はWinも大丈夫だし、英語もないし。
アタシでもできる♪

Posted by かえ at November 10, 2008 08:38 PM

ミルキクちゃんに桃割れとちょんまげのカツラをのっけたくなりました。ふふふ。
うちのチビの写真でもやってみたのですが、黒猫なので余計に寂しい…。でもおもしろい〜!

Posted by やまもも at November 10, 2008 09:01 PM

すごく面白いですね!!
ミルさんもキクちゃんも本当に幕末にいたみたいです!!
大河で主役の篤姫も猫を飼っていたそうです。
彼女も写真が残っていますが、もし飼い猫と一緒に
撮ってたらこんな感じだったのかもしれませんね^^

Posted by こうちゃん達の保護者 at November 10, 2008 11:54 PM

うふふ、私も早速挑戦してみました。3年前にお空に昇った虎之助くん。やっぱり、しんみりしてしまいました。あらためて、今も心の中に生きているんだなあって思いました。

Posted by KEI at November 11, 2008 12:04 AM

> ゆずみかんさん
そう言われてみると、私、前世でもミルキクを
飼っていたような気がしてきました…!(笑)
ミルキクと一緒に写った自分の写真を
ジェネレーターにかけてみると、その思いは確信に…。

> こてちさん
アメリカ開拓時代、なるほど!
「大草原の小さな家」みたいなおうちで飼われてる猫、
てな設定で。
わが家が納屋か、屋根裏部屋に見えてきましたー!

> かえさん
かえさんのおうち和風テイストだし、
他にも町屋を撮った写真とか、きっとハマりますよー!
ポラ風写真も、ブラウザで変換できたらよかったんですけどねえ。

> やまももさん
黒猫さんは、最新のデジカメでも上手く撮るのが
難しいですが、古写真でもやっぱり難しいのですねー。(笑)
猫写真のほか、ご家族の写真などでも試してみるとおもしろいですよ。

> こうちゃん達の保護者さん
篤姫も猫好きでしたかー!
当時は身分の高い人しか写真に撮られることが
なかったでしょうから、そうなるとミルキクも、
やんごとなき猫に見えてきます。
現代で言う、ホワイトハウスで飼われてる犬みたいな…。

> KEIさん
心の中の思い出の画質って、
ちょうどこんな感じなのかもしれませんね。
(ちょっとセピアトーンに着色してもいいかもしれない)

Posted by mik at November 11, 2008 03:00 AM

へえ〜こんなのもあるんですね。源氏物語にも猫、でてきますよね。この写真だと、まん丸おめめより糸目のほうが雰囲気でるみたい。

Posted by at November 11, 2008 02:46 PM

> ?さん
源氏物語に猫、知りませんでした!
平安の時代には、もう猫って人に飼われてたんですねー。
源氏絵巻風ジェネレーター、なんてのもあったらおもしろそうです。

Posted by mik at November 11, 2008 03:32 PM

こんにちは。
一枚目の写真が素敵ですね。
猫版”坂本龍馬と高杉晋作”でしょうか。
「mik家の夜明けは近いぞ」(笑)

源氏物語に猫が登場するのはこの場面ですね。
柏木が女三宮に恋するきっかけを作ったのですね。

http://www.iz2.or.jp/rokujoin/shiten5.html

Posted by at November 12, 2008 06:48 AM

> ?さん
情報ありがとうございますー!
源氏物語に、猫が名脇役として登場するんですね。
たしかにこの役は、犬には務まらない感じ。
それにしてもみなさん博識だー。勉強になるなあ、このブログ…。

Posted by mik at November 12, 2008 12:46 PM

初コメントです。
いつも拝見してますが、「幕末古写真ジェネレーター」があまりに楽しかったものですから
コメントしたくなりました。

猫で遊びましたが、自分も着物姿になって幕末の女子風に変身したくなりました。

ミルキクの写真、いつも感心&参考&勉強にしてます♪

Posted by semamo at November 12, 2008 06:03 PM

> semamoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
幕末古写真ジェネレーター、猫ブログでブームの様相?!
ぜひ和服姿で、猫界の篤姫とツーショットを!(笑)

Posted by mik at November 12, 2008 09:40 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*