November 2008
S
M
T
W
T
F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            




top
About This Site (19)
Book (60)
Cat (73)
Cat - Behavior (430)
Cat - Body (35)
Cat - Food (175)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (199)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (77)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (17)
Travel (22)













November 05, 2008

秋の夜長にホワッツ・マイケル!

[Category: Book]

1105_01.jpg

茶トラ猫の飼い主としては、ぜひ1度読んでみなくては!と思っていた「What's Michael?」。
残念ながら単行本は絶版になってしまったらしいのだけど、
このたび、アマゾンのマーケットプレイスで全8巻をまとめて手に入れた。(大人買いだ!)

一般家庭から果ては地球外惑星まで、
荒唐無稽な場面設定の中で、どこまでもネコらしいネコたちの姿に、
ゲラゲラ笑いながら深夜まで読みふけってしまった。
そうそう、猫ってこんな生きものだよなーと、心の中であいづちを打つこと度々。
作者の小林まことさんに対して、(なれなれしくも)猫の飼い主としての仲間意識さえ感じるのであった。

1巻のおくづけを見れば、初版は1985年。
20年以上の時を経ても、猫と、ヤツらに振り回される飼い主の関係は進歩しないんだなあ。ふふふ。


1105_02.jpg
マイケルの匂いを嗅ぐミルキク。


1105_03.jpg
…と思っているかどうかは謎。

Posted by mik at 12:59 PM | Trackback (0)


Comments: 秋の夜長にホワッツ・マイケル!

懐かしいですねぇ!
18年くらい前に購入して読んでいましたけど、思い出しては出して来て何度となく読みました
また読みたくなってしまったので納戸から出してこようかな(笑)
預かった猫ちゃんだか、貰った猫ちゃんがすごく臆病で家の中のあちこちに隠れてしまって、やっと心を開いて出て来てくれたのに 尻尾を踏んでしまって驚かせてしまい、また隠れてしまう・・・なんてエピソードもありましたねぇ(笑)
フレーメン反応のとか、記憶にかなり残っていますよ。
スリラーだったかな?マイケルが踊るの

Posted by ももこ at November 5, 2008 02:16 PM

小林まことさん、大好きです!!マイケルの息子のミニケルが「ピッキャウニャニャニャ〜」とかいうのがかわいかった!!コミック好きなのでうれしいネタです^@^

Posted by けある at November 5, 2008 02:24 PM

わぁ〜!

我が家も猫を飼うことになったときに、古本屋さんで
全刊集めてバイブルにしたんです。(正しくバイブル)
人差し指を出すと嗅ぐとか、猫プロレスとか、
とっとっと斜め歩きとか、猫キック&猫キック返しとか。
マンガと目の前の2匹を見比べては「ほんと、そっくり!!」と感嘆しておりました。耳の表情とか、
よく描けていますよね!

だいぶ時を経て、オールカラー版の第9巻というのが
出てるんですよ! 赤ちゃんだったタマミちゃんが
ギャル風の高校生になっていたり、マイケルとポッポ
もすっかりよいお年になっていて。。。

Posted by ゆずみかん at November 5, 2008 06:45 PM

茶トラ猫の飼い主なのにテレビでしか見た事ないです。
私が茶トラと暮らす事になって一番最初に思い浮かんだ漫画は、「みかん絵日記」。知ってるかな?
小太郎がキトンブルーの時、緑の目になったらいいなぁと思ってたけどならなくて残念でしたわい。

Posted by しましま at November 5, 2008 07:14 PM

キター(笑)!!
私も実家時代に読みましたよ。
すでにおぼろげな記憶しかないのですが、
第一巻導入部のモデルとマイケルの話とか、
歯磨き粉とかみかんの皮とか、
くだらんーとか笑いながら、でも
猫のことはかなりこの本で勉強!?しました。
漫画らし〜い、漫画ですよね♪
あぁ・・・私もまた読みたくなっちゃいました。

Posted by SHU at November 5, 2008 07:33 PM

懐かしいですね〜!!
うちにもありました〜^^
茶トラのちびを拾った時、思わず思い出した本でした。
その時「いつか踊りだしたらどうしよう…」と考えたものです…^^;

Posted by こうちゃん達の保護者 at November 5, 2008 10:46 PM

mikさん、ランキングのポッチ、リンクだけになってませんか?
なんか表が入ってない気がするんですけど…。

Posted by アコ at November 6, 2008 11:29 AM

> ももこさん
私、当時はかろうじて「ホワッツ・マイケル」の
タイトルを知っていたくらいで、コミックもアニメも、
まったく見たことがなかったのです。
20年以上の時を経て、猫の飼い主となった今、マイケルに出会えて嬉しい!

> けあるさん
ここにもマイケルファンが!
私もこれがきっかけで、コミックブームが再燃しそうです〜。

> ゆずみかんさん
猫の気質や習性を、ほんとによくとらえてますよねー。
毎日目にしていると見慣れてしまう猫のしぐさも、
こうしてマンガに描かれると、妙におかしさがこみあげてきたり。
9巻、やっぱり絶版になってしまったらしいのですが、
マーケットプレイスでえらい高値がついているんですよー。
そうか、マイケルたちも歳をとって…。(寂)

> しましまさん
そうだ、みかん絵日記!
これも評判を聞いて、いつか読もうと思ってたんですよ〜。
コミかるで探してみたら、あった!さっそく登録しました。楽しみ!

> SHUさん
ほんっと、ばかばかしくて、気持ちよく笑えるマンガですよねー。
私も1巻の「歯磨き粉とかみかんの皮とかの話」、ツボでした〜!

> こうちゃん達の保護者さん
そのときは、残り5にゃんのみなさんも、保護者さんも、
一緒になって踊ってください〜。(笑)

> アコさん
大丈夫、みなさんにしていただいたクリック、ちゃんと有効になってます!
現在26位にランクインしてます。いつも応援ありがとうございます〜。

Posted by mik at November 6, 2008 05:16 PM

遅ればせながら・・・
 懐かしいですね、マイケル!友人に借りて読んだ覚えがあります。私は無実の罪で逃走中の指名手配犯(獣医さんだったかも)の外人男性のネタが大好きでした(^^)あと、強面の人ばかりが来る猫喫茶ネタとか。だんだん思い出してきました、また読みたいです。

Posted by rynn at November 6, 2008 11:37 PM

> rynnさん
みなさんからのコメントを読んで、
当時のマイケル人気を、あらためて思い知らされました。
20年遅れてブームに乗る私…。

Posted by mik at November 7, 2008 01:14 AM

わ〜!mikさん、私も読みたいなぁと思っていたところなんですよー!!昔読んだ派です。
今は絶版なのですね。悲し。
どおりで見かけないわけだ。
実家には当時何かの景品でもらった「What's Michael?」のグラスが何個かあるのですよ。
今度帰省した時には撮って帰らなきゃ!
う〜、俄然読みたくなってきた。
マイケルの踊りが見たいのです。ウズウズ

Posted by nao at November 7, 2008 09:27 PM

> naoさん
コメントありがとうございますー!(嬉)
「チーズスイートホーム」とか「くるねこ」とか、
猫まんがブームに乗ってマイケルも再版しても良さそうなんですけどねー。
マイケルの踊りは、ぜひともしじくんに伝授していただきたいです。(笑)

Posted by mik at November 7, 2008 11:44 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*