May 2007
S
M
T
W
T
F
S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












May 31, 2007

久しぶり!のバスルーム探検隊

[Category: Cat - Behavior]

0531_01.jpg
バスルーム探検隊、久しぶりの活動の様子。
今日は、ふろ掃除用のスポンジを見つけ出して来たもよう。


0531_02.jpg


0531_03.jpg
ずず…。


0531_04.jpg


0531_05.jpg
こらこら、汚いって…。


0531_06.jpg
スポンジに足蹴り。


先日の夜、私が床について消灯した後、猫たちが何やらさかんにかちゃかちゃ音をたてていた。
うるさいなー!と思いつつ眠ってしまったのだが、翌朝見てみたら、掃除用にとっておいた古ハブラシが1本、床の上に落ちていた。
うちの猫には、なぜか掃除用具が人気。(よく見つけ出して来るなあ)


  *  *  *  *  *


【おまけ】
バスルーム探検隊、活動中のスナップ。

0531_07.jpg
バスタブの中のキク。


0531_08.jpg
バスルームのドアのにおいを嗅いでいる。(なんで?)

Posted by mik at 12:51 PM | Comments (7) | Trackback (0) |

May 30, 2007

5月のふとんネコ

[Category: Cat - Sleep]

0530_01.jpg
今日は朝から雨が降っていた。
いつもより涼しかったせいで、久しぶりに「ふとんネコ」しているキク。


0530_02.jpg
うつらうつら。


0530_03.jpg


0530_04.jpg
あ。


0530_05.jpg
ミル登場。
(なぜかふとんを迂回してやって来た)


0530_06.jpg
「もう朝だよ。」


0530_07.jpg
ちゅっ。
おはようのキス。^^


0530_08.jpg
「はやく起きなね。」「んー…」
みたいな。


0530_09.jpg
でもやっぱり2度寝しちゃうキク。

Posted by mik at 01:06 PM | Comments (11) | Trackback (0) |

May 29, 2007

グルーミング中も隙なし!

[Category: Cat - Grooming]

0529_01.jpg
キクにグルーミングしてもらって、ご満悦の表情のミル。


0529_02.jpg
「あー、ゴクラク♪」


0529_03.jpg
お返しにキクをなめてあげたり。


0529_04.jpg
ここで突然、攻撃をしかけてみたキクなのだけど、


0529_05.jpg
片手で軽く(?)いなされてしまうのであった。


0529_06.jpg
「ちぇっ、不意打ちだったのに…。」

あんなゆるゆるな表情をしながら、なかなかどうして隙のないミル。


  *  *  *  *  *


【おまけ】
くっつきミルキク3連発。

0529_07.jpg
くっつき香箱。

0529_08.jpg
足シンクロ。

0529_09.jpg
なかよしシエスタ。

Posted by mik at 09:50 AM | Comments (10) | Trackback (0) |

May 28, 2007

並んでごはん

[Category: Cat - Food]

0528_03.jpg

「最近、ミルがキクの近くでごはんを食べたがらない」と先日の記事で書いたのだけど、毎食必ずしもそういうわけでなく、2匹並んで食べてくれる場合もある。

ごはんの入った2つのお皿を並べて置くと、まずキクがまっしぐらに食い付く。
ミルはそれに続くこともあるし、逆に、近くをウロウロ歩き回るばかりでお皿に近づこうとしないこともある。

私はてっきり、ミルがキクの近くで食べるのが嫌なのだと思っていたのだけど、もしかすると、嫌なのはキクではなくてごはんの方かもしれないと思うようになった。
具材が好みでないとか。温度がぬるすぎる、もしくはあたたかすぎるとか。そういう理由で、ごはんに尻込みしてるのではないか?

つまり、ごはんがもっとミル好みだったら、毎食、キクとなかよく並んで食べてくれるんじゃないか?


0528_04.jpg

0528_05.jpg

0528_06.jpg

0528_07.jpg

でもやっぱり、一緒に食べているときでも、キクの様子を気にしているふうに見えるミル。


  *  *  *  *  *


0528_09.jpg
これは、並んで一緒におやつを食べているときのミルキク。
(食べているのはにんじん)


0528_10.jpg
途中でなぜか顔を見合わせる。
なにやら微妙…?

Posted by mik at 12:59 PM | Comments (11) | Trackback (0) |

May 27, 2007

工作員K

[Category: Cat - Behavior]

0527_01.jpg
今日の朝、アパートに私の父がやって来た。
突然の来客に、驚いてラグの下に身を隠すキク。


0527_02.jpg
もぞもぞ。


0527_03.jpg
もぞぞぞ…。

なんて高度な潜伏術。
どこにいるのかまるわかり。(笑)


0527_04.jpg
ちなみにラグをめくってみるとこんな感じ。


0527_05.jpg
もっとめくっちゃえ。


0527_06.jpg
ラグに身を潜めつつ、玄関の方向をうかがう。
工作員(スパイ)っぽい?


にもあったね、こんなこと。


  *  *  *  *  *


【おまけ】
つめとぎ破壊工作中のK。

0527_08.jpg

0527_07.jpg
ばりばり。

Posted by mik at 07:57 PM | Comments (7) | Trackback (0) |

May 26, 2007

猫に首輪

[Category: Cat - Goods]

0526_01.jpg

ミルとキクは普段首輪をつけていないけれど、いくつか持ってはいる。

人間が服を着るように、飼い猫は首輪をつけるものだと思っていて、ミルとキクがうちにやって来たばかりの頃いくつか買って、使っていた。それが上の写真の3組、計6個。

3組ともおそろいのデザインで色違い、すべて「紺とえんじ系」カラーの組み合わせ。
三毛のミルは赤系が似合うと思ったし、キクは男の子だからやっぱり青系♪ってことで。(単純)

でも今では、たまの外出時にしかつけない。


  *  *  *  *  *


普段から首輪をつけている猫の場合、たまにはずすとなぜか「全裸(ヌード)に見えてしまう」という飼い主さんのコメントをよその猫ブログで見かけることがあるけど、あれ、すごく同感。

逆に、ミルキクのように普段首輪をしていない猫にたまにつけると、なんかペットみたいでハズカシー!と思うのは私だけ…?(いや、ペットだけど)
かわいい女の子に首輪つけて鎖でつないでるよーな、SMの図を思い起こしてしまう。←変態かしら私。^^;


そういうわけで、首輪をした猫というのは見ただけでドキドキしてしまうので、うちでは使っていない。
…というのはウソで(笑)、ミルキクの場合、活発すぎて、遊んでいるうちにどこかにひっかけて首を吊ってしまうのではないか、というのが首輪をつけない本当の理由。

「力が加わると自動的にはずれる仕様の首輪」なんてのもあるけど、あれ、非常時に本当にはずれるのかどうか、実際に首を吊ってみるまでわからないというのがやっぱり怖い。

数年後、ミルキクがもう少し年をとって落ち着きが出たら、またつけようと思っている(万一の脱走時にそなえて、ほんとはなるべくつけた方がいいのだ)。


0526_02.jpg
「何これ?何これ?」

首輪です。好きなの選んでいーよ。


0526_03.jpg
「ふんふん、それじゃ…」


0526_04.jpg
「ぼくこれっ。」


0526_05.jpg
はむはむ。


0526_06.jpg
首輪に猫キック。


0526_07.jpg
やっぱり遊んでしまうか…。


0526_08.jpg
おもちゃじゃないのよ首輪は。(はっは〜♪)


0526_09.jpg
「じゃあ、わたしは…」


0526_10.jpg
「……」


0526_11.jpg
「これかな。」


0526_12.jpg
お、やっぱりえんじですか。


0526_13.jpg
人気のえんじ。(がっちりホールド)


0526_14.jpg
でもやっぱり噛み噛み&猫キック。


0526_15.jpg


あと、首輪をしても毛にうもれちゃってぜんぜん見えないのも、つけないもう一つの理由。
(実際、上の写真のミルは、試しに首輪をしてみたのにほとんど見えない)

Posted by mik at 12:30 PM | Comments (11) | Trackback (0) |

May 25, 2007

複雑な毛づくろい

[Category: Cat - Grooming]

0525_01.jpg
体をふたつに折り曲げて、毛づくろいに精を出すキク。


0525_02.jpg
よく見ると、両手両足+しっぽが交互に並んで、どれがどれやらややこしい。


0525_03.jpg
ま、この程度ならわりとよくあるのだけど、


0525_04.jpg
こうなるとかなり複雑。^^;


  *  *  *  *  *


【おまけの変なポーズ】

0525_05.jpg
開脚座りでたそがれているキク。
正面から撮れなかったのが残念…。

Posted by mik at 12:54 AM | Comments (13) | Trackback (0) |

May 24, 2007

ターキー&鹿ごはんの食べっぷり

[Category: Cat - Food]

昨日ご紹介した、ターキー&鹿ごはん(ゴーヤ入り)を食べているミルキク。

0524_02.jpg

最近、ミルがキクのそばでごはんを食べるのを嫌がるようになった。(TORAPPACHIのララちゃんと同じだ!)

どうやら、キクが食事中に「身ぶるい」をして口の周りについた水分をとばすのを嫌ってのことらしい(キクがこれをすると、ミルは「!」って感じで食べるのを中断して、無言でキクを見つめる)。

というわけで、少し離れた位置でお食事中。


0524_03.jpg
どんな具材の猫ごはんでも、キクはたいていよく食べてくれる。
今回も一心不乱にがつがつ。


0524_04.jpg
一方ミルは、材料によって食い付きの善し悪しがかなり違ってくる。
今回の猫ごはんは、どうやらいまいちだった様子。食べている最中、何度も顔をあげて小休止。


0524_05.jpg
ミルの食後のお皿。
食べ残しこそしなかったけれど、先日の赤魚ごはんのときのように、お皿がぴかぴかになるまでなめつくすこともしなかった。


そこで登場する皿洗い当番。

0524_06.jpg
ミルのお皿を一生懸命なめてきれいにするキク。


0524_07.jpg
せっせ、せっせ。


0524_08.jpg
床にこぼれているぶんまでぬかりなく。


食後のデザート(?)には、材料の残りのアスパラを。

0524_10.jpg


0524_11.jpg
まるでうどんでもすするかのように、ツルツルっと食べてしまうキク。


0524_12.jpg


0524_13.jpg
ミルは相変わらずすごい形相でかじりつく。


  *  *  *  *  *


0524_14.jpg
おととい、2週間ぶんの猫ごはんを作り置きしたばかりだけど、昨日、さらに1週間分を追加。
これで3週間は、何があっても大丈夫。停電で冷凍庫が停止しない限りは…。

【材料】
肉:馬ミンチ、鶏きも、砂肝、豚ハツ、鶏軟骨、卵
野菜:小松菜、にんじん、おかひじき、ブロッコリースプラウト、りんご
油:ひまわり油
その他:サプリメント


0524_15.jpg
初めて猫ごはんに使ってみたおかひじき。
カロチンとミネラルが豊富なんだって(もっとも猫は、カロチンからビタミンAを作り出せないそうだけど)。

Posted by mik at 12:49 AM | Comments (17) | Trackback (0) |

May 23, 2007

猫はゴーヤを食べる

[Category: Cat - Food]

0523_01.jpg

通販で肉を買う場合、送料は注文1回につき、肉の量に関係なく同じだから、1度にたくさん買った方がおトク。
だから、冷凍庫の中のストックがほとんどなくなって、十分な空きスペースができたタイミングで大量に注文するのだ。


【今回の猫ごはん材料】
肉:ターキー、鹿、鶏きも、砂肝、豚ハツ、鶏軟骨、卵
野菜:ゴーヤ、にんじん、アスパラガス、納豆、乾燥わかめ
穀類:白米
油:ひまわり油、紫蘇油
その他:ヨーグルト、サプリメント

久しぶりにごはん(白米)を使ってみた。
本来、猫の消化器官は炭水化物を消化するのが苦手なんだそうだ(そのわりに猫自身は好んで食べるんだけど)。だから普段はあまり使わないのだけど、猫ごはんのカロリーを少し上げてみようと思って。消化酵素を含む納豆を一緒に。


0523_02.jpg
今回のメイン、ターキーのもも肉。
実は、飼い主の私は食べたことなかったりする。


0523_03.jpg
もう一つのメイン、鹿肉。
やっぱり私は食べたことがない…。^^;


近所のスーパーで、ゴーヤが安かったから買って来た。
猫ごはんの素材として使うのは1年ぶり、「ゴーヤチャンプルー猫仕様」以来かな。


猫がゴーヤなんて食べるの?とお思いの方もおられると思うけど、食べるんだなこれが。


0523_04.jpg
ほれ。


0523_05.jpg
ほらね。(笑)

↑デートで、一つのアイスクリームもしくはクレープを、一緒にかじってる若いカップル風。
でもゴーヤ。(笑)


0523_06.jpg


0523_07.jpg
なんかシュール…。


0523_08.jpg
ゴーヤのマンゴスチンサンド。(笑)


0523_09.jpg
いつのまにかゴーヤを独り占めしているキク。


0523_10.jpg
うれしそうだね。


0523_11.jpg
…………… ^^;


  *  *  *  *  *


0523_12.jpg
(話がそれてしまったが)これがそのゴーヤ入り猫ごはん。
表面に見える黒い粒は、ミルサーで挽いた乾燥わかめ。またずいぶんグロテスクな見てくれになってしまった…。

キクはよく食べたけど、ミルの食い付きが今ひとつ。その詳しい様子を、また明日の記事で。

Posted by mik at 01:20 AM | Comments (10) | Trackback (0) |
 1  |  2  |  3  |  4 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*