October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 08, 2006

人見知り

[Category: Cat - Behavior]

0807_00.jpg
居間で、まったりとくつろぐ猫たちの写真を撮っていたら、玄関のチャイムが鳴ったので応対に出た。

ミルとキクは人見知りが激しい。チャイムがなるといつも一目散に逃げ去り、どこかに隠れてしまう。今回も例外ではない。私が応対を済ませて部屋に戻ると、

0807_01.jpg
そこに猫たちの姿はなく、かわりにラグマットがこんもりと盛り上がっていた。

0807_02.jpg
…これでも一応、隠れているつもりらしい。(笑)

0807_03.jpg
「もう帰った?もう帰った?」(どきどき)

0807_04.jpg
和室に隠れていたミルが戻って来た。
ミル「もう大丈夫だよ。」

0807_05.jpg
ミル「出て来ていいってば。」

0807_06.jpg
ミル「おーい。」

Posted by mik at 12:11 AM | Trackback (0)


Comments: 人見知り

W投稿してしまいました。
ごめんなさい。

お客さんが来たときに隠れるなんてかわいい(^^)
うちは、ドアのガラス部分からしきりに玄関を
覗いてます。もちろん、自分では怖くて近寄れてない
感じですが(笑)
チャイム音に反応するのってすごいことかも!

Posted by Hana* at August 8, 2006 12:37 AM

こんばんは。
ラグの下に隠れるなんて、なんてピッタリなのキクさん。かわいすぎる〜!!!

ウチのポコチョビはミルキクちゃんとは逆で、インターホンが鳴ると、私よりも先に玄関へ駆け出します。
お客が子どもだと、すごい勢いで逃げてきます。
相手がどんなにおとなしい子どもでも、とにかく隠れて出て来ません。
初めてのお客さまでも、大人だと自ら寄っていきます。一体何をもって区別しているのか、未だ理解出来ません。

Posted by bamboo at August 8, 2006 01:02 AM

はじめまして。おはようございます。
何時も楽しみにみています。ミル,キクさんかわいい!表情豊かですね。隠れる場所が違うんですね。
家はノワールはお客様大好き。フラン’はチャイムが鳴ると2階へ一目散。何でこんなに性格が違うのか。
でも父の兄弟たちだとちょこっと見に来るんです。
血が同じだから?おばさんはだめ。不思議です。

Posted by けーこ at August 8, 2006 05:38 AM

いつもこっそり楽しませていただいてました。
でももう我慢できないわ〜。
かわいすぎるー、素敵過ぎるー!
あー、もうミルちゃんとキクちゃんのトリコです。

Posted by setu at August 8, 2006 09:20 AM

豪快にラグを蹴って逃げたのかと思ったら、そこに隠れてたんですか!
その場に隠れるのも珍しいですねw
うちもチャイムが鳴ったら隠れます。でも、人が来ててもすぐに出てくるんですよ。怖いならもうちょっと隠れてたら?と思うのですが・・・

Posted by るんば at August 8, 2006 10:42 AM

mikさんの吹き出しがほんとにぴったりですね。
キクちゃんの方が怖がりなんですね。
因みに、mikさんがチャイムを鳴らして帰ってきたら
どんな反応をするのでしょうか。

Posted by アコ at August 8, 2006 12:34 PM

キクちゃんかーわーいーいー!!
隠れてるつもり、ってとこがまた萌えます。
ウチの子はピンポンが鳴ると階段のとこまでは
降りてきますが、遠巻きに様子を見るという感じ。
ぎりぎり手の届かないとこにいたりして
一応逃げる準備はしてるらしいです(笑)

Posted by つきこ。 at August 8, 2006 12:52 PM

かわいいですねー、ラグにもぐるキクちゃん。
うちの茶トラきょうだいも姉弟そろってビビリンです。チャイムの音に反応してダッシュでいなくなります。
うちは2階に逃げてるみたいで、しばらくすると時間差でトコトコおりてきますが、いつも体の大きい男の子のほうが後です。
男の子のほうが甘えん坊でこわがり、で、ちょっとオマヌケ?なとこまでミルキクちゃんによく似てますね。

Posted by ハッブル at August 8, 2006 08:30 PM

> Hana*さん
トムくんて、白ソックスとか白い胸毛とか(笑)、ほんとキクと似てるな〜と思うのですが、人見知りなところまでそっくり?
重複してしまったコメントは、消去させていただきますのでご心配なく〜。

> bambooさん
ポコチョビきょうだい、何か子供にトラウマでも?!あるいは相手が大人だと、お小遣いでももらえると思っているんでしょうか〜。←もらえないだろ。
興味深いリアクションです。

> けーこさん
はじめましてー、コメントありがとうございます。
ノワール&フラン’兄弟、うつくしー…。(うっとり)
毛色が対照的なだけに、来客への反応も正反対?!
黒猫とか白猫って、ほんと、猫の魅力を体現してますなあ。どことなくなまめかしくて。いいなあ、うらやましいなあ。

> setuさん
はじめましてー。
こっそりと言わず、これからはどうぞ堂々とお楽しみください〜。(笑)
ありがとうございます。

> るんばさん
ほんとはキクも隣室に隠れるつもりだったのに、ラグにつっこんでしまい、身動き取れなくなった…というのが真相だったりして。
るんばくん、警戒心より好奇心が勝っちゃうんですね。うふふ、子供だ。(笑)

> アコさん
>> 因みに、mikさんがチャイムを鳴らして帰ってきたら
>> どんな反応をするのでしょうか。
今度、トライしてみます。
毎日、私が帰宅するたびにチャイムを鳴らすようにしたら、少しは慣れてくれるかも。訓練しよかな。

> つきこ。さん
>> ぎりぎり手の届かないとこにいたりして
>> 一応逃げる準備はしてるらしいです(笑)
ああー、かしこい。警戒心と好奇心が1:1な感じ。猫として冷静かつ理性的な対応です。
キクみたいに、パニックになって絨毯の下に頭からつっこんだりはしないのですね…。

> ハッブルさん
>> ミルキクちゃんによく似てますね。
似てる似てるー。姉弟のコンビって、性格が似てくるんでしょうか。
やっぱりお姉ちゃんは面倒見のいい子なのでしょうか?

Posted by mik at August 8, 2006 10:29 PM

ミルキクさんは一緒におなじ所には逃げないんですね。一人暮らしの飼い主だとか来客の少ない家だと人見知り激しくなるというんですけど、あんまり関係ないですよね。猫種にもよるだろうし。それにしてもちゃんと弟(?)の様子をみてあげるミルさんはさすがミケ。しっかりものだぁ。

Posted by yoji at August 8, 2006 10:46 PM

> yojiさん
もしかしたら、キクもミルと一緒に逃げようとしたのに、パニくって頭からラグにつっこんで身動き取れなくなった、というのが真相かも。(笑)
「猫を見たい」と言ってわざわざ遊びに来てくれる客人だっているのに、この人見知りっぷりは失礼だ…。

Posted by mik at August 8, 2006 11:13 PM

今日拝見して、あっ!と思いました。
ソファが新しくなってるぅ。おしゃれなソファですね!
ミルちゃんキクちゃん、いつも可愛すぎます・・・
これからも楽しみにしています!

Posted by みっこ at August 9, 2006 02:37 AM

友人のところのネコたちも、チャイムを鳴らすと逃げまどいます。
故に、鳴らすと叱られます。
携帯で、「来たよー。オートロック開けてー」と電話します。
固定電話の留守電に「ごはん?ごはーん」と吹き込んでやりました。再生時に、ネコ走り回ったそうです。
また、叱られました。

Posted by SHIMACO at August 9, 2006 12:35 PM

> みっこさん
そうなんです。先代ソファは、猫たちにボロボロにされてしまったため、買い替えました。可愛い猫たちのすることなら、この程度のイタズラくらい…とほほ。(泣)

> SHIMACOさん
私の同僚が入居しているマンションで、火災報知器の点検作業があったとき、サイレンの音で同僚の家の猫がパニックになり、棚の下に引きこもったまま数時間出て来なかったそうです。玄関のチャイムも非常ベルも電話の呼び出し音も、「ゴハンゴハンゴハン…」とかいう音だったら、猫がびっくりしなくていいかも。いや、違う意味で刺激的か。(笑)

Posted by mik at August 9, 2006 06:37 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*