May 2004
S
M
T
W
T
F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












May 30, 2004

どんぐり発芽

[Category: Donguri]

donguri01.jpg
 先月の下旬、成田山公園へピクニックに行ったとき、どんぐりの実を拾ってきた。ちょうど空いていた植木鉢に蒔いてみたけれど、1週間2週間と過ぎても一向に芽を出す気配がないので、水やりもそこそこにベランダに放置しておいた。ところが今日になって、3つ蒔いた実のうちの1つが割れて、中から芽か根らしきものがのぞいているのに気が付いた。おお!とばかり、慌ててたっぷりと水をやる(笑)。育つかな。

Posted by mik at 01:03 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

自己嫌悪

[Category: Life & Work]

 一昨日あたりから、強い自己嫌悪に陥って立ち直れない。まいった。
 自分の鈍感さと無力さとタイミングの悪さを痛感して、後悔が止まらない。さらに、その自己嫌悪から逃れようとして、私は偽善的な弁解をしてしまった。どこまで愚かなんだろうと思う。
 そのことばかりをずっと悶々と考え続けて、息苦しくて、口の中がすぐカラカラに乾く。水ばかりをがぶがぶと飲んでいる。
 この先はたぶん、自分の愚かさが招いた現実を、目の前につきつけられるだけだろう。それは私が負っていくことだ。泣けよ。もっと苦しめよ自分。

Posted by mik at 04:45 AM | Comments (0) | Trackback (0) |

May 29, 2004

今週の読書

[Category: Book]

iemori.jpgninshincalender.gif 梨木香歩『家守綺譚』と小川洋子『
妊娠カレンダー
』。

Posted by mik at 01:32 AM | Comments (0) | Trackback (0) |

May 23, 2004

録画すればよかった

[Category: Movie]

 夜勤で深夜3時前に帰宅。3時20分から放映の「マルコヴィッチの穴」に間にあった!と喜びつつテレビの前にスタンバイするも、ここ数日来の寝不足がたたって睡魔に襲われ、放映開始のしばらくの後に眠りこんでしまった。前日、アパートの向かいの小学校が運動会で、大音響と大歓声のために眠れなかったことと(毎年そうなんだよね)、夜、寒かったために掛け布団にくるまって見ていたことがいけない。結局、映画がどういう結末なのかわからず仕舞いだった。悔しい。レンタルビデオで借り直して観るのもシャクだし。

Posted by mik at 03:16 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

May 20, 2004

『catch me if you can』

[Category: Movie]

catch_me_if_you_can.jpg 痛快な犯罪活劇というよりは、主人公と彼を追う捜査官との妙な友情を主軸に描かれている(と私は思う)。もっとハラハラするかと思った。その点では期待外れというか。
 2人の関係はルパン三世と銭形警部みたいだ。

Posted by mik at 10:56 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

スネオヘアー『a watercolor』

[Category: Music]

watercolor.gif 佐久間氏から借りて聴く。そういや『ウグイス』もずっと借りっぱなしなんだけどまだ聴いてなかった…。そういうわけで、初めて聴いたスネオヘアー。
 ライトな疾走感のある旋律と、ティーンエイジャーのようなもろさと青臭さを感じさせる詞。でも歌はあんまりうまくないね。それも味と呼べるけど。
 芸術的よりも商業的な感じが鼻について、最近、私はJ-popにすっかり関心をなくしている。それでもこういう若いミュージシャンが続々と登場して歌を作って同世代の人たちを感動させるという営みは、健全で明るくていいなあと思う。

Posted by mik at 10:44 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

May 19, 2004

『密やかな結晶』

[Category: Book]

hisoyakanakessyo.gif 小川洋子著『密やかな結晶』。なんて美しい響きの題名なのだろうと思う。「ひそやかなけっしょう」。ささやくような、やわらかな音だけから成るフレーズ。まるで、その音自体が何かの「密やかな結晶」であるかのようだ。
 消滅と喪失の物語。だけど悲愴感はなく、鬱屈しているわけでもない。むしろ題名同様、静謐で、物語全体に満ちている透明感のようなものが心地よい。ひんやりとした感触がする小説。(まだ半分しか読んでないけど)

Posted by mik at 02:19 AM | Comments (2) | Trackback (0) |

May 16, 2004

休日出勤

[Category: Life & Work]

 休日出勤。午前のうちに出社して、無人のオフィスで黙々と仕事した。boys & girls togetherのCDなど持っていって、BGMにした。
 仕事に注ぐエネルギーは、今の職場では、そのまま肩透かしとして返ってくる。だからもう私は頑張らない。頑張らない。だけど自発的に休日出勤しようという動機は、そのポリシーと逆ベクトルだから、何だか気持ち悪い。

Posted by mik at 06:21 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

ピーナツバタークッキー♪

[Category: Food & Cooking]

peanutbuttercookies.gif ピーナツバタークッキーを焼いた。先日ご馳走になったお礼に、下り藤さんにプレゼント。明日、佐久間さんにもあげよう。

Posted by mik at 05:58 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

May 12, 2004

歴史の質量

[Category: Book]

palaiomania.jpg 池澤夏樹の「パレオマニア」を読んでいる。主人公がロンドンの大英博物館を基点に、世界各地の古代遺跡を巡ってまわる、知的道楽的紀行文。
 文中には、古代文明とか王朝とか、世界地理とか、かつて世界史や地理の授業で習った覚えのある名称が多く出てくる。懐かしい。あの頃はただ単に、言葉として暗記するだけだったけど、こうして教科書でないところで再び目にすると、それぞれの持つ意味がようやくわかってくる気がする。
 思えば歴史の教科書って、淡々としていた。そこに記述されたひとつひとつの史実には、リアリティが感じられなかった。
 歴史の教科書の外で、たとえばこの紀行のように、博物館に展示されている古代の遺物を見て、その背後にある歴史の濃密さを実感できることがある。それは感動的な体験ですらあると思う。
 歴史の濃密さ。重厚。リアリティ。これを歴史の質量と呼ぼう。

Posted by mik at 01:21 AM | Comments (0) | Trackback (0) |

May 10, 2004

ビデオデイズ2

[Category: Movie]

tenko.jpg 「点子ちゃんとアントン」。それはそれはラブリーな映画。

Posted by mik at 01:32 AM | Comments (0) | Trackback (0) |

May 09, 2004

ビデオデイズ

[Category: Movie]

pingpong.jpg 近所のレンタルビデオ屋がこの週末、「7泊8日で100円」のサービスをやっていて、せっかくだから欲張ってたくさん借りてきた。
 「ピンポン」おもしろいね。

Posted by mik at 02:10 PM | Comments (0) | Trackback (0) |
 1  |  2 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*