November 2006
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)












November 30, 2006

バスルーム探検隊

[Category: Cat - Behavior]

うちのバスルームのドアは、ノブが錆び付いてるせいで、外側から軽く押すだけで開いてしまう。
それで、私がシャワーを使う音が聞こえると猫たちは、隊列を組んで(と言っても2匹しかいないけど)バスルームに駆け込んで来て、遊び始める。体が濡れるのは嫌がるくせに、水には興味があるらしい。


bathroom01.jpg
まずはバスタブの底の観察から。
シャワーの水が排水溝に吸い込まれていく様子を、じーと眺めているふたり。


bathroom02.jpg
それが済むと場所移動。
毎日見てるくせに、猫たちは、なぜかそのつど興味津々な様子でバスルーム内を歩き回るのである。


バスタブの上は狭いので、一列になって前進するふたり。さながら探検隊ごっこ。

bathroom03.jpg

bathroom04.jpg

bathroom05.jpg

bathroom06.jpg

bathroom07.jpg

bathroom08.jpg
進退きわまるミルキク探検隊。

明日に続く。

Posted by mik at 02:57 AM | Comments (9) | Trackback (0) |

November 29, 2006

猫はあくまでマイペース

[Category: Cat - Grooming]

1128_01.jpg
折り重なって眠るミルキク。


1128_02.jpg
いつ見ても癒される、やすらかな猫の寝顔。
去年の春にミルとキクを拾ったとき、さんざん迷ったけれど結局自分で飼うことにして本当によかったと、この顔を見るたびに思う。


1128_03.jpg
…などと回想に浸っていたら、突然キクが起き上がり、


1128_04.jpg
なぜか股間の手入れを始めるのであった。


1128_05.jpg
「せっせ、せっせ。」


…………………………。
いいけどさ。

Posted by mik at 12:12 AM | Comments (12) | Trackback (0) |

November 27, 2006

生後1か月の子猫「珈琲くん」、里親さん募集中

[Category: Cat - Other Cats]

s-20061123_0607.jpg

ぐりぐら写」で、生後1か月の男の子「珈琲くん」の里親さんを募集中。
どなたかこの子に、毎日おいしいごはんを食べさせて、ふかふかのベッドで眠らせてあげてください。
詳細はこちらで。

ミルとキクも、拾ったばかりの頃は、同じくらい小さかったよー。


banner.jpg

Posted by mik at 11:54 AM | Comments (6) | Trackback (0) |

November 26, 2006

うらやましい暮らし

[Category: Cat - Sleep]

猫たちはこのところ毎日、朝ごはんを食べてから昼過ぎまでの時間を、ふとんの中で過ごす。


1126_01.jpg

1126_02.jpg

1126_023jpg
ぬくぬく。


1126_04.jpg
もちろんこの人も。


1126_05.jpg


さっさと起きて学校(会社)に行きなさい、などとはけして言われないのだ。猫だから。
私も生まれ変わったら猫になりたいと、心底思う。

Posted by mik at 12:20 PM | Comments (12) | Trackback (0) |

November 25, 2006

ささみ、栗、ラディッシュなど

[Category: Cat - Food]

1125_01.jpg

1125_02.jpg

本日の猫ごはんの新素材。ラディッシュと甘栗。
甘栗は、「甘栗むいちゃいました」みたいな、皮をむいた状態でパッケージになってるやつ。保存料無添加。
ラディッシュは、実はスーパーの見切り品だったのは猫たちにはナイショ。


【本日のレシピ】
肉:鶏ささみ、鶏ガラ、レバー、砂肝、牛ハツ、卵
野菜:カリフラワー、レタス、冷凍枝豆、ラディッシュ、ブロッコリースプラウト、栗
油:鱈肝油
+いつものサプリセット


猫ごはんに入れる野菜のうち、1種類は自家製スプラウトでまかなうことをもくろんでいたのだけど、寒いせいか、種を蒔いても芽が伸びなくなってしまった。てなわけで、今回のブロッコリースプラウトはスーパーで買って来た出来合いのもの。(春になったらまたトライしよう…)


1125_03.jpg
できあがり。


1125_04.jpg
ぱくぱくきっず。

続きを読む >>

Posted by mik at 11:19 PM | Comments (8) | Trackback (0) |

November 24, 2006

猫は獲物を狩る

[Category: Cat - Website]

1124_03.jpg



フジモトマサルの仕事」で紹介されていたこのサイト。
世にかわいい猫ブログはあまたとあれど、これほど野性味あふれる(?)猫ブログはそうない。

作者の飼い猫・Jeffくんが殺した、小動物の数々を記録したもの。
彼の手にかかった哀れな生き物は、小鳥にウサギ、リス、ヘビ、その他多数。無惨な死骸の写真がたくさんあるので、その手のものが苦手な人はうっかり見ないように。卒倒するかも。

私は普段、うちの猫たちに、鶏やらウサギやらの肉を買って食べさせてるわけだけど、本来は人間が介入しなくても、このよーに自分で狩りをして補食するわけね。当たり前だけど。ああ、なんてワイルド。


一方、こちらはわが家のひ弱な猫の狩りの様子。

1124_02.jpg

Posted by mik at 03:16 PM | Comments (16) | Trackback (0) |

November 22, 2006

今日はマットに入ってみた

[Category: Cat - Behavior]

1122_01.jpg
ミル、今日は冷感マットの中に入ってみた。
これなら背中も寒くない?


1122_02.jpg
そのミルを、うらやましげに見つめるキク。


1122_03.jpg
自分も入ってみようと試みる。
(でも、狭くて断念したのであった)


  *  *  *  *  *


上の写真のミルを見ていたら、こんな形の猫ベッド(?)があったのを思い出した。
いろいろあるね、猫グッズ。

1122_04.jpg

Posted by mik at 01:04 AM | Comments (13) | Trackback (0) |

November 21, 2006

冷感マットとあんかの出会い

[Category: Cat - Goods]

よその猫ブログでもよく見かけるペット用あんか
うちにもある。

1120_16.jpg


でも去年の冬、専用のカバーをミルにかじられてボロボロにされてしまった(その現場)。

それで今年は、同じく去年の夏に買った冷感マットのカバーで代用することにした。

1120_17.jpg


この冷感マット、本来は冷凍庫で冷やした保冷剤を入れて使うためのもの。しかし、今年の春に手作り食を始めてから、冷凍庫は猫ごはんのストックで常にいっぱいで、保冷剤の入る隙間などなくなってしまった。
だから今年の夏は、使いようもなく、ずっと押し入れの奥にしまったままだった(もっとも去年の夏だって、ミルとキクがこのマットを使っている様子はなかったけど)。

その冷感マットに、冬になってから思わぬ出番がやって来た。


1120_15.jpg
電子レンジで温めたあんかを、冷感マットに仕込んで設置。
ブルーの地に雪の結晶の模様という、見るからに寒々しい柄なのだけど(笑)、保冷効果があるんだから保温効果だってあるはず。


1120_01.jpg
さっそく猫チェックを始めるミルとキク。


1120_02.jpg
両者、懸命に嗅いどります。


1120_03.jpg
くんくん。

1120_04.jpg
くんくん。

1120_05.jpg
くんくんくん。(ぶつかってますが)


1120_06.jpg
何はともあれ、ここが温かいことはわかってもらえたらしい。
マットの上に落ち着くふたり。


1120_07.jpg
でも、まだ嗅ぐ。


1120_08.jpg
嗅ぐ。


1120_10.jpg
気がすんだか。


1120_11.jpg
すや〜。

それなりに快適らしい。


これで飼い主の膝も、猫2匹ぶんの荷重から解放されるのだ。
めでたし、めでたし。

続きを読む >>

Posted by mik at 12:58 AM | Comments (10) | Trackback (0) |

November 20, 2006

連れション

[Category: Cat - Behavior]

1121_01.jpg
ミルキク、なかよく連れション。


1121_02.jpg
キク「……ふう。」


1121_03.jpg
キク「それじゃお先〜。」


1121_04.jpg
ミル「あっ。」


1121_05.jpg
ミル「ちゃんと埋めてってよねー!」


この後ミルは、キクのシッコにまで砂をかけてやっていた。面倒見のいい子だ。

画質が粗いのは、カメラの撮影モードが「シャッタースピード優先」になっていたせい。ちぇっ。

Posted by mik at 02:31 PM | Comments (7) | Trackback (0) |
 1  |  2  |  3 




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*