October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













November 29, 2006

猫はあくまでマイペース

[Category: Cat - Grooming]

1128_01.jpg
折り重なって眠るミルキク。


1128_02.jpg
いつ見ても癒される、やすらかな猫の寝顔。
去年の春にミルとキクを拾ったとき、さんざん迷ったけれど結局自分で飼うことにして本当によかったと、この顔を見るたびに思う。


1128_03.jpg
…などと回想に浸っていたら、突然キクが起き上がり、


1128_04.jpg
なぜか股間の手入れを始めるのであった。


1128_05.jpg
「せっせ、せっせ。」


…………………………。
いいけどさ。

Posted by mik at 12:12 AM | Trackback (0)


Comments: 猫はあくまでマイペース

やっぱりパソコンの用のイスの上でしょうか?
わたしにとっても愛猫は「癒し」です!
まだ家族になって日が浅いですが、かけがえのない
存在。猫から見るとわたしってどんな存在なのかなぁと
よく考えます。
ただの「ごはん係」だったりして。

Posted by 切り身 at November 29, 2006 05:56 AM

あはは、ヒトの感傷そっちのけですね〜。「猫には猫の都合があるもんね」っと言われている気がすることも多々ある猫飼いですが、実は猫の主張のみが通っている感あり。
ときにこうしてヒトの肩の力を抜いてくれるところが猫のいいところ……だと信じることにします(笑)。

Posted by こてち at November 29, 2006 07:54 AM

このキク君の行動はmikさんを笑わせようとしての行動だったりして(笑)猫って人の考えていることがわかっているような気がします。元気がなかったりするとトコトやってきたりしませんか?回想に浸っているmikさんを見て現実の世界え引き戻そうと笑いを提供しているんだと思いますよ。イヨッ!キク君役者だねぇ

Posted by ふくうた母 at November 29, 2006 08:19 AM

あははっ!そういうことよくあります。
寝顔見つめて保護されてよかったねぇ・・・
なんて思いながら撫でてたら、むくっと起きて
トイレに行ったり・・・
気ままだけどそれもまた可愛いです。
マロンはなめ猫なので、おマタのお掃除の後、甘えてザリッザリッとなめられることしばしば・・・
軽くウゲッ!と思います<苦笑

Posted by pumama at November 29, 2006 10:14 AM

わかりますー。
私も最初、猫と一緒に暮らす気は全くなかったのですが、ひょんなことから一緒に暮らすようになりましたけど、
でも今では一緒に住む事を選択してよかったと心から思いますもの。
いろんなことで嫌気がさしても、この子がいてくれると思えるし。
まぁ、向こうは自分勝手な行動をとってくれてますけど、
それがまた可愛かったりしますよね。
うちの子はキクちゃんやミルちゃんに比べるともういい歳ですけど、
いつでもやっぱり可愛い愛しい子です。(一種のノロケ?)

Posted by れんとあ at November 29, 2006 10:22 AM

親の心子知らず というか、
ムードがない というか・・・・

でもそんなところも
めちゃくちゃかわいかったりして。
猫を思うとき
自分が普段より奥の深い人間に
なったような気がします。(←完璧自己満足です)

Posted by まりこ at November 29, 2006 12:23 PM

寝顔を見つめているのも穏やかな気分でいられますが、
こうしてガバッと起きて意表をつく行動をされると
「……。ぷっ。」って笑みがこぼれますね。

Posted by アコ at November 29, 2006 02:30 PM

本当にいたってマイペースですね(*^-^*)
でもなんでこんな時にソレをするのかしら?って思うときもあります(笑)
でも癒されるから猫好きは辞められませんね☆

Posted by あるこ at November 29, 2006 04:04 PM

私は飼いはじめた時、ちょっぴり後悔しました。
自分の生活が窮屈になった気がして・・。
それが今では猫のすべてが愛しく感じます。
この子達が家に来てくれてよかった、有難う・・と
思ってるそばで、買ったばかりの携帯を落とし、
気に入っているソファをかじっています。とほほ・・

Posted by torakuro at November 29, 2006 08:34 PM

長いこと一緒に生活していると、いるのが当たり前になっていますが、うちのチビもそろそろシニアの仲間入りをして「この子がいなくなる日がいつかくるんだな…」と思うことがあり、ふっとさみしくなります。
猫も人も出会ったときから別れに向かって、少しずつ進んでいるのですね。

Posted by やまもも at November 29, 2006 09:46 PM

ミルちゃんまったく起きる気配なしですねー^^
猫のこのマイペースさがまたいいんですよね
私も時々はるが愛おしくなってギューッと抱きしめたくなりますが はる本人にはうっとおしがられるので遠慮してます(涙)

Posted by nonki at November 29, 2006 10:42 PM

> 切り身さん
>> ただの「ごはん係」だったりして。
私は正直、猫たちがこんなにもなついてくれた理由は、私が「ごはんをくれる人」だからに他ならないと思ってます。もし自動給餌機とかを導入していたら、きっとなついてもらえなかった。^^;

> こてちさん
人間でも、その場がシリアスな雰囲気になってしまうと、すかさず冗談を言ってなごませてくれる人がいますよね。猫もそれと同じなのだと…思うことにします。(笑)

> ふくうた母さん
>> 猫って人の考えていることがわかっているような気がします。
同感ー。落ち込んでるときは、なぐさめてくれてるような感じがしたり(人間の勝手な解釈かもしれないけど)。
キクは、しんみりした雰囲気は苦手なのかもしれません。とっさに股間のお手入れ、すばらしい機転です。(笑)

> pumamaさん
猫は、2枚目半のキャラなのだと思います。
端正な顔立ち、しなやかな動作、なのに突然ボケをかまして人間を笑わせる。(笑)
そんな猫が大好きだー。

> れんとあさん
「癒し」という言葉は月並みですが、でも実際、猫って家庭の「癒し」ですよねー。わがままで気まぐれで1日じゅう寝てばかりで、何の役にもたたないのに(笑)、そばにいてくれるだけで気持ちがなごむ。不思議な生き物です。

> まりこさん
場の空気が読めない、そんなおバカ加減もまたかわいく。
(バカな子ほどかわいいって言うし)

> アコさん
「笑み(smile)」というより、「笑い(laugh)」がもれますね…。

> あるこさん
猫のマイペースぶりには笑っちゃいますよね。
腰痛で寝込んでいる飼い主の上を、涼しい顔で横断していったりとか。
あの「空気を読めない感じ」が、ときに腹立たしい。(笑)

> torakuroさん
「ちょっぴり後悔」は、私も同感です。
猫を飼い始めてから、家の中も生活も、少ーし制約されるようになってしまいました。
それでも、それを補ってあまりあると思える猫との暮らしです。
ソファは…お気の毒です。 T_T

> やまももさん
将来、必ずやってくるペットロスのことは、私も想像することがあります。
こういう何気ない猫との日常が、いつの日か思い出になるのですね。そのとき初めて、今がどれだけ幸せかを理解できるのかもしれません。

> nonkiさん
ミル、爆睡してますね。
私も、猫が自分から甘えてこない限りは、むやみにさわらないよう心がけてます。でもほんとはいつだって、抱きしめたくてしかたない。^_^

Posted by mik at November 30, 2006 02:01 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*