October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













November 24, 2006

猫は獲物を狩る

[Category: Cat - Website]

1124_03.jpg



フジモトマサルの仕事」で紹介されていたこのサイト。
世にかわいい猫ブログはあまたとあれど、これほど野性味あふれる(?)猫ブログはそうない。

作者の飼い猫・Jeffくんが殺した、小動物の数々を記録したもの。
彼の手にかかった哀れな生き物は、小鳥にウサギ、リス、ヘビ、その他多数。無惨な死骸の写真がたくさんあるので、その手のものが苦手な人はうっかり見ないように。卒倒するかも。

私は普段、うちの猫たちに、鶏やらウサギやらの肉を買って食べさせてるわけだけど、本来は人間が介入しなくても、このよーに自分で狩りをして補食するわけね。当たり前だけど。ああ、なんてワイルド。


一方、こちらはわが家のひ弱な猫の狩りの様子。

1124_02.jpg

Posted by mik at 03:16 PM | Trackback (0)


Comments: 猫は獲物を狩る

うおおーと思って数々の殺しを見ていましたら
ステーキをくすねる記事がかわいく見えてしまいました。

ミルキクだったら一大事なのに。

Posted by まちねこや at November 24, 2006 03:52 PM

思わず見てしまったら
スゴイ内容におったまげました(@▽@:)

Posted by むむこ at November 24, 2006 04:21 PM

あらやだホントにすごかったです、リンク先。

学生時代1人暮らししていたとき、ご近所の猫ちゃんがウチを別宅にしておりまして、よく遊びに来ていたんですが、ある時スズメをお土産に持ってきてくれたことがありました。
そりゃもうびっくりしたんですが、よほど自慢したかったんだろうなぁ・・・ということで、誉めて誉めて誉めまくったところ、翌朝玄関の前にたくさんの虫の死骸が転がっておりましたよ。。。
あの子、どうしているんだろうなー。

Posted by 切り身 at November 24, 2006 04:28 PM

Oh〜No〜〜〜!
かなり生々しかったデス。。。
確かに卒倒する人はいるでしょうね。何とか踏みとどまりましたが、また行く勇気はないです・・・

Posted by るんば at November 24, 2006 04:40 PM

うっかり見てしまいました。わあああー。
野生ですね。本来はこうあるべき弱肉強食の世界。
昔、近所の野良猫さん達もよくスズメやネズミを捕獲してました。

Posted by すずめ at November 24, 2006 05:10 PM

キクチャン、今日もお勤めご苦労様>゜))彡

ワタシも、モグラハンターの友人のネコサマをしっております。彼(ネコサマ)のオカゲで、モグラとオケラの区別がつき、モグラというのは本当に目が退化しているというのがわかりました・・・ほんと、ライオンやトラさんのご先祖様なりの意地と風格あるんですなぁ♪

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at November 24, 2006 08:25 PM

あ〜!うっかり見てしまいました!
しかも最初の映像が何かよく分らず、
しげしげと下の方まで見てたらトンデモないことになりました。(現在残像に悩まされ中)

それにブログのタイトルもすごいわ・・・。

Posted by ありま at November 24, 2006 09:06 PM

おお〜、野生ですねえ。
先代猫、ゴンがなかなかのハンターで、日中は自由に外に出ていたし、全盛期は勤務から帰ると、毎日のように廊下に何かころがっていました。
多かったのはトカゲ、カナヘビ、ネズミでしたが、たまに内臓だけ、シッポだけということがあって、シッポだけだとネズミなんだかトカゲたちなのかわからないんですね。ちょっと曲げてみてうろこがピシピシと立ったらトカゲなんだなー、と思ってました。
うちの庭にはゴンの犠牲になった生き物たちがたくさん眠っています…。
私が留守で夫しかいなかったときに、イタチをくわえてズルズル引きずって帰ってきたこともあったそうです。イタチをいじめてきた時はすっごくくさいんですよ。今となっては懐かしい思い出です。

Posted by ハッブル at November 24, 2006 09:56 PM

故中島らもは猫とウサギを飼っていて、2匹は毛繕いなどしあったりして仲良く暮らしていたのだけど、ある日、猫にマジックマッシュルームだったか、その手のものを与えたところ、翌日ウサギは首だけになっていたというのを思い出しました・・・。
野生って力強いですねえ。ウチなんかゴキでビビリまくりですから、飼い主と同様、野生から遠く離れてしまいました。

Posted by yoji at November 25, 2006 12:23 AM

いやー…。

おなじオレンジとら猫同士でも、この野性味の格差はなんなんでしょね。私には絶対ジェフくんとはつきあえませんな。

Posted by ji at November 25, 2006 12:31 AM

はじめまして、いつもかわゆいミルキクチャン拝見させていただいておりますv
リンク先、すごいサイトで吃驚しました。
内臓の感じとか凄かったですがつい全部見てしまいました。
この野性味にはびっくりです。かわゆいけれど、猛獣ですね。
キクチャンの野性味は可愛らしくて良いですねv

Posted by nico at November 25, 2006 01:21 AM

恐る恐る行って見たけど、最初のページでギブアップ。
過去のミルキクちゃんを見て気を取り直そうっと。

Posted by アコ at November 25, 2006 01:56 AM

環境が整っていれば猫は立派に獲物を捕って生きられるのだ、と再認識。外猫たちが鳥を捕らえる姿を二度ほど目撃したことがありますけれど、「ご飯〜」と鳴いている姿からはとても想像できない素早さでしたもの。翻って似た毛色のキクちゃんもネズミの皮をがじがじする目つきはなかなかですよ。

Posted by こてち at November 25, 2006 07:33 AM

その手のものが苦手な私は見ないことにしておきます(汗)
ひ弱な私にはキクくんの狩で充分でございます。
想像だけが膨らんで見たい気になりますがビビリなのでやっぱりやめておきます。

Posted by ふくうた母 at November 25, 2006 11:59 AM

この手の物は苦手なのに頑張って見ようとしたら、
案の定「Noーーーーーーーー!!!」って卒倒しそうになりました・・・。
やっぱやめとけばよかった・・・(T▽T)
ワタクシもふくうた母さんと同じくキクちゃんの狩りで
十分でございます・・・。
キクちゃん狩りの最中もノリノリなんですね☆

Posted by nico at November 25, 2006 02:24 PM

> コメントくださったみなさま
やはりこのサイト、反響大でしたね〜。(衝撃も大きかったようで…)
甘ったれた家猫を見慣れた私たちには、実にいい刺激です。←?
うっかり見ちゃった方はごめんなさーい。
個人的には、ふくうた母さんの、心の中で「怖いもの見たさ」がせめぎ合ってる感じがおかしかったです。(笑)

Posted by mik at November 25, 2006 11:41 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*