October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













October 10, 2006

スプラウトを自家製で

[Category: Cat - Food]

seed_01.jpg
会社から帰ると、楽しみに待っていたモノが届いていた。


seed_02.jpg
「これは…」


seed_03.jpg
「乗りごこちはまあまあだね。」

キクよ、ボケをありがとう。でも違う。


seed_04.jpg
包みの中身は、


seed_05.jpg
ミル、じゃまだよ。


seed_06.jpg
(気を取り直して)包みの中身は、通販で注文したスプラウトの種。


先日、猫ごはんの材料にブロッコリースプラウトを使ったとき、コメント欄で、こんなサイトを教えていただいたのだ。

スプラウトってこんなにたくさん種類があるのか!と驚きつつ、育て方も簡単らしいので、さっそく何種類か種を取り寄せて、自分で栽培してみることにしたのだ。
うまく育てられたら、お店で買うより経済的だしね。

今回注文したのは、ブロッコリー、そばの芽、豆苗、ひまわり、レッドキャベツ、アルファルファ、白ごま、大豆もやしの合計8種類。(2000円以上で送料無料というので、欲張ってたくさん買ってしまった。多すぎ?)


seed_08.jpg
まず最初は、アルファルファから育ててみることにした。

育て方はごく簡単。空き瓶に種と水を入れて、一昼夜おく。あとは水を捨てて、暗所に置いておくだけ。(ただし、毎日水洗いが必要)


seed_09.jpg
(↑ミルよ、あくまで出演するつもりだな…)


およそ1週間から10日程度で収穫できるそうだ。
とすると、種を仕込んだのは昨日(9日)だから、順調なら16〜19日頃には新鮮なアルファルファが収穫できるはず。

次回の猫ごはんに使えるといいな。楽しみ。
うまく育ったら、またご報告したいと思っとります。

Posted by mik at 10:40 AM | Trackback (0)


Comments: スプラウトを自家製で

1番♪

おおっ なんかおいしそうですね。

あれ?私夢かな?昨日ミルチャンの画像が
のってたと思ったのは・・・
夢でこのブログみたのかな(笑)
おいしい猫ごはんができたらいいですね。

Posted by ぐり at October 10, 2006 11:29 AM

きゃあ〜〜!!
中原シードの種じゃないですか!
そ、その会社近所にあるー。
あれ?なんだかちっちゃい家族だけの会社かと思ってたのにHP見たら結構頑張ってるみたい。

以外なところに反応する私でした^^;)
どうやら私は店でこの種を購入できそうです。
マネしてやってみようかな・・・。

Posted by ありま at October 10, 2006 12:29 PM

10日後が楽しみ♪
ひまわりの種まであるんですね〜
驚き!!
私も種を取り寄せたことがあるんですが
こんなすてきな観客はいなかったな〜。
今思い返すと無感動に種まいてたな〜。(寂)
猫さんとの生活って
好奇心旺盛な猫さんのおかげで
郵便ひとつでも
楽しめるんですね〜。
無感動な生活に反省。

Posted by まりこ at October 10, 2006 12:45 PM

また随分沢山買っちゃいましたね(^^;)
でも、「自分で育ててみよう。」なんてエラ過ぎ!!
ミルちゃん・キクちゃん(ノリノリ)もきっと喜んでくれますよ♪
で、私、チョット思いついたのですが、
種を毎日水洗いをするの大変じゃないですか?
瓶の底にスポンジとかを敷いておけば、
根が張ってきたら洗うのが少し楽になりそう☆

Posted by nico at October 10, 2006 01:57 PM

↑nicoさんも書きこまれていますが、以前にスプラウトの栽培キットを買ったときスポンジの上に種をまくようになってました。
で、表面の水が乾くと、霧吹きでまんべんなくかけるって方法でした。きちんと育ちましたよ!たぶんこちらの方が楽なのでためしてください。
あと、スポンジは密度があんまりしっかりしていない
安物(笑)でOKです。どうですか?

Posted by ふくうた母 at October 10, 2006 03:03 PM

キクちゃんのノリノリ診断は如何だったのでしょうか?合格。あっそうですか。
ミルちゃんのモデル魂に拍手!
やっぱりミルキクちゃんのブログですものね
モデルなしでは物足りないですよね。
グリさん、私も幻の写真見ました。
mikさんどこへいったので・・・?
nicoさんのおっしゃるとおり確かに私も
どうやって毎日お水を変えるのか疑問です。
でも育つの楽しみにしていま〜す。

Posted by アコ at October 10, 2006 04:37 PM

初めまして!
新しいものって猫ちゃん興味津々ですよね〜。しかもわざわざその上で寝るあたりがほんとに笑えます!!どこの猫ちゃんも一緒なんだな〜って思いました。
キクくんの去勢手術のお話ですが、私は前に動物病院の看護師として働いていたのですが、こんなにも恐怖を与えていたのなら、もう少し優しくしてやれなかっただろうかと、心が痛みました。

Posted by あるこ at October 10, 2006 05:14 PM

いろんな種類があって、芽が出るのが楽しみですね♪
やはりキクちゃんのノリノリチェックが……。

mikさんのワカモーレ風とは違って、うちのねこごはんは黄色っぽい(主にかぼちゃ色)です。いつになったら緑の野菜も食べてくれるかなぁ?ワカモーレ風に憧れています(笑)。

Posted by やまもも at October 10, 2006 06:41 PM

いろいろ種があるんですねー。白ごまが気になります。
ミルキクちゃんも楽しみに待っていると思いますが
モハモハギュウギュウに成長した暁には是非お披露目お願いします。
そういえば過去の記録で見かけたのですが
以前mikさんは、どんぐりを育てていませんでしたか?!

Posted by すずめ at October 10, 2006 07:19 PM

おお、さっそく購入されたのですか!
ずいぶんたくさん準備されましたね。
色んな種類があって、あれもこれも欲しくなりますもんね。
自家製スプラウトの猫ごはんも、楽しみにしています〜!

Posted by 切り身 at October 11, 2006 06:15 AM

今朝もいっかいみてみたら
窓辺のミルちゃん画像みえましたw
一時的に、このときの画像が出てなかった
だけなんですかね。
でもほっとしましたw

植物とか、葉っぱとか
すきなのかなぁ?

おもしろい(笑)

Posted by ぐり at October 11, 2006 09:56 AM

> ぐりさん
そうです、夢です。
ぐりさんは夢を見ていたのです。そして今も。(笑)
>> おいしい猫ごはんができたらいいですね。
猫ごはんだけでなく、スプラウトを使ったおいしい人ごはんも作れるといいなあと思っとります。^^

> ありまさん
おお、ありまさんのご近所さんでしたか。
私の思い違いでなければ、うちの最寄りのスーパーで売っていた豆苗(種じゃなくて栽培済みの)も、たしかここの会社のではなかったかと。ホームページを見る限り、いい仕事してます、中原シード。

> まりこさん
種を蒔くこと自体もおもしろいですが、それをブログでご紹介したときにみなさんからいただく反響(コメント)がなおおもしろくて、生活のはりあいになってます。みなさんと猫とブログに感謝。

> nicoさん
ホームページによると、スプラウトには「かいわれ系」と「もやし系」の2種類があって、うち「かいわれ系」を育てるときは、たしかにスポンジを使うように書かれているのですが、「もやし系」(アルファルファはこっち)は、種子を直接瓶に入れて育てるべし、とのことなのです。この違いには何か意味があるのか?と疑問に思いつつも、今回は手引きにならってみたのでした。
でも、たしかに苗床がないと、瓶に水を入れて洗うたびに、洗濯機の中の洗い物みたいにスプラウトがくるくる回ってしまう。(笑)

> ふくうた母さん
たしかに、スポンジを使った方が合理的な気がしてきました…。^^;
同じ会社で栽培キットも売ってたな〜。
このホームページでは、ワイングラスやデザートの容器で育てて、インテリアグリーンにするなんてアイデアも紹介されてました。

> アコさん
>> グリさん、私も幻の写真見ました。
再出現したようです。(笑)
>> nicoさんのおっしゃるとおり確かに私も
>> どうやって毎日お水を変えるのか疑問です。
瓶の口にかぶせたガーゼの上から水を注いで、瓶を軽く振ってスプラウトをすすいでから、またガーゼごしに水だけ捨てるという方法で…。たしかにあまりスマートではないですな。

> あるこさん
はじめまして、コメントありがとうございます〜。
去勢手術の話では、まるで動物病院が悪者みたいに聞こえてしまったかも〜。お気を悪くされたらごめんなさい。猫の病院嫌いは、幼児が歯医者に連れて行かれるのを拒むのと一緒ですから。同情するべきところではなく、むしろそのオーバーな怖がり方に、盛大に笑ってやるべきところなのでしょうね。(それでもやっぱり可哀想になってしまう飼い主の親ばか)

> やまももさん
かぼちゃとかにんじんを入れると、黄色っぽくなりますよね。
わが家の猫ごはんは緑色ですが、使う野菜によってもえぎ色からうぐいす色まで、いろいろなバリエーションがあるのです。(笑)

> すずめさん
スプラウトの種を蒔いてから収穫までおよそ10日間。この10日間という手頃なスパンは、非常にブログのネタ向きだと思った私。(笑)
でも、うっかり腐らせちゃったりすると恥ずかしいですねえ。「モヤシも育てらないズボラな女」とか思われそうで。そう思うと緊張感が。(笑)
おお、どんぐりのことを覚えていてくださったのですね。はい、彼もまた、ベランダで元気にしております。

> 切り身さん
ホームページの情報、ありがとうございました〜。
切り身さんに教えていただいたホームページを見てみたら、ぜひ育ててみたくなって、さっそく注文してみました。(ちょっと欲張りすぎ?)
自宅で猫ごはん用の野菜が収穫できたら経済的。もし庭があったら、家庭菜園にも手を出したかも?

Posted by mik at October 12, 2006 01:00 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*