October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













November 21, 2006

冷感マットとあんかの出会い

[Category: Cat - Goods]

よその猫ブログでもよく見かけるペット用あんか
うちにもある。

1120_16.jpg


でも去年の冬、専用のカバーをミルにかじられてボロボロにされてしまった(その現場)。

それで今年は、同じく去年の夏に買った冷感マットのカバーで代用することにした。

1120_17.jpg


この冷感マット、本来は冷凍庫で冷やした保冷剤を入れて使うためのもの。しかし、今年の春に手作り食を始めてから、冷凍庫は猫ごはんのストックで常にいっぱいで、保冷剤の入る隙間などなくなってしまった。
だから今年の夏は、使いようもなく、ずっと押し入れの奥にしまったままだった(もっとも去年の夏だって、ミルとキクがこのマットを使っている様子はなかったけど)。

その冷感マットに、冬になってから思わぬ出番がやって来た。


1120_15.jpg
電子レンジで温めたあんかを、冷感マットに仕込んで設置。
ブルーの地に雪の結晶の模様という、見るからに寒々しい柄なのだけど(笑)、保冷効果があるんだから保温効果だってあるはず。


1120_01.jpg
さっそく猫チェックを始めるミルとキク。


1120_02.jpg
両者、懸命に嗅いどります。


1120_03.jpg
くんくん。

1120_04.jpg
くんくん。

1120_05.jpg
くんくんくん。(ぶつかってますが)


1120_06.jpg
何はともあれ、ここが温かいことはわかってもらえたらしい。
マットの上に落ち着くふたり。


1120_07.jpg
でも、まだ嗅ぐ。


1120_08.jpg
嗅ぐ。


1120_10.jpg
気がすんだか。


1120_11.jpg
すや〜。

それなりに快適らしい。


これで飼い主の膝も、猫2匹ぶんの荷重から解放されるのだ。
めでたし、めでたし。


その後のミルキク。

1120_12.jpg

1120_13.jpg

1120_14.jpg

やっぱり、なんか寒そう…。
マットの柄のせいだけじゃなく。

Posted by mik at 12:58 AM | Trackback (0)


Comments: 冷感マットとあんかの出会い

どうも猫ズの座っている下にアンカがあるようには
見えませんね。どちらかの下にはないはず!?
アンカよりお互いのぬくもりの方が勝ってそうですね。
mikさんの膝も猫ズがいないと寒いのでは。
温いのを取るか軽いのを取るか。難しいところですね。

Posted by アコ at November 21, 2006 01:55 AM

この時期だんだんと、飼い主の膝や胸が猫たちで重たくなってきますよね〜。寝る前はついついぎゅっとしたくなって、寝た後は息苦しくなったり。

ミルさんキクくんはお互い苦しくないんですかね(笑)!?

Posted by じ at November 21, 2006 02:24 AM

うーむ、確かに寒そうに見えなくもない・・・ですね。
丸くなって寄り添って寝ているからでしょうか。
でもmikさんがお留守の間は暖かくていいかもしれませんね。
留守番中の暖房ってどうなさっているんでしょう?

Posted by 切り身 at November 21, 2006 06:10 AM

確かに寒そうなカバーですね!
それにしても臭いチェック後の安心した姿は
とってもかわいいで〜す。

Posted by 横浜の中嶋で〜す! at November 21, 2006 06:44 AM

カバーのうえに別の薄い布をかけてみたらどうですか?
あたたかそうな色のやつを。
なんにしても二匹並んでいる姿はかわいいですね(*´Д`*)

Posted by キリコ at November 21, 2006 07:46 AM

やっぱり「囲い」がないのが敗因ではないでしょうか?箱の底にこれを敷いたらよさそうな・・・。キャットタワーがビジュアル的に許せん、とか言いつつうちには去年から捨てられないでいるすんごくぼろいダンボールの「ミケハウス」があります。ボアでできたトンネルとか買ってもまったく見向きもせず、あちこち食いちぎったダンボールの家が超お気に入り。
でも今私も暖かそうなベッドを買おうかどうしようかあっちこっちで物色中です。

Posted by P's at November 21, 2006 08:01 AM

足元あったかでも背中が寒いのかな?私も囲いが必要な気がします。切り身さんがおっしゃっているようにお留守番の時はいいかもしれませんね!

Posted by ふくうた母 at November 21, 2006 09:58 AM

猫の便利グッズって、いざ買ってみたものの、肝心の猫が使ってくれなくて、飼い主しょんぼり…のときがありますよね。うちの冷感マットもほこりをかぶっております。

うちも留守番の時に寒くないように、猫ベッドを買おうか悩んだのですが、とりあえず家にある段ボールにフリースを掛けて、下にホットクッションを敷いたら、いたく気に入ったようです。今年の冬はこれでいこう!とニンマリしていますが、一つだけ難が。見た目が、脱力タワーならぬ、脱力ベッドといったところでしょうか(笑)。

Posted by やまもも at November 21, 2006 11:30 AM

はじっこにちんまり
肩寄せあって
ほんと なかいいね〜。

Posted by まりこ at November 21, 2006 02:02 PM

> アコさん
むむ、するどい。たしかに、ミルはあんかとあんかの間に座ってますね。
この場合、あんかよりもキクにくっついてた方があったかいということでしょうか。
>> mikさんの膝も猫ズがいないと寒いのでは。
寒いよりも、かるくがっかりしますね。猫たちが私の膝の上に乗るのは、甘えてるわけじゃなくて、単に暖をとるためだけだったのか!と。(わかっちゃいたけど、猫のあまりの正直さに傷つく)

> じさん
飼い主の体の上で暖をとる猫たちは、かわいいし温かいのですが、正直、重くてつらいものです。(笑)
むげに降ろすのもなんなので、飼い主の体より、居心地のいい場所を作ってやるのが得策。

> 切り身さん
留守中は、私の寝床にこのあんかを仕込んでおいて、猫がそこで暖をとれるようにしてあります。
寒空の下、野営している猫たちだってたくさんいるのだから、多少寒くたってそれで充分、というのが私の主張であります。

> 横浜の中嶋で〜す! さん
猫にはきっと、寒色と暖色の違いがわからないからこれでいいのです。ふふふ…。
新アイテムは、必ず猫によるにおいチェックを受ける、それがわが家のルールです。

> キリコさん
私、猫を飼い始めてからずっと、ミシンが欲しいと思っているのです。
ミシンがあれば、あんかのカバーでも首輪でも(もしかしたら猫ベッドでも)、自分で好きなように作れるのに〜。
既製品は、色とか素材とか、細かいところで気に入らなくて、フラストレーションがたまります。

> P's さん
そうですね、やっぱり猫の寝床になる場所には囲いがほしい。
屋根までついてる「かまくら型」だとさらにいいかも。
>> あちこち食いちぎったダンボールの家が超お気に入り。
猫の美的感覚は、飼い主のそれとは大違いのようで…。

> ふくうた母さん
通電タイプだと、やはり留守中に使うのは不安なので、わが家ではもっぱらこのあんかを愛用してます。保温時間も長くて、仕事から帰ってきてもまだほんのり温かいです。

> やまももさん
脱力ベッド、いいじゃないですか〜。飼い主さんのまごころがこもってて。
ペットショップで買った高いグッズより、いらない段ボール箱とか、ゴミみたいなもののほうが猫には喜ばれたりするんですよね、どういうわけか。(猫って貧乏性?)

> まりこさん
猫ははじっこが好き。
トイレでも、いつもすみっこで用を足してますね、どういうわけか。

Posted by mik at November 22, 2006 01:02 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*