October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













April 17, 2007

食べっぷり中継

[Category: Cat - Food]

昨日ご紹介した、「赤魚ごはん」を食べているミルとキク。

0417_01.jpg


0417_02.jpg


0417_03.jpg


0417_04.jpg


0417_05.jpg


0417_06.jpg
早食いのキク、あっという間に食べ終わってしまった。


0417_07.jpg
続いて皿みがきにとりかかるキク。
すでにお皿は、洗う必要ないくらいぴかぴか。


0417_08.jpg
遅れてミルも、このとおりきれいに完食〜。


こんなふうに、ミルとキクはいつも快食。
見ていて実に気持ちのいい食べっぷりなのだ。

Posted by mik at 06:41 PM | Trackback (0)


Comments: 食べっぷり中継

キクちゃんの食べっぷりがステキ!
お二方ともきれいに完食。えらいわ〜
作りがいもありますね♪

mikさんの愛に見事な食べっぷりでこたえる
ミルキクちゃん。
家庭円満の秘訣はそこかしら?

Posted by まりこ at April 17, 2007 07:31 PM

ピカピカのお皿が眩しいですーー。
ごはん作りに費やす時間に比べて
食べてる時間は半分にも満たないですね(笑)
これだけキレイに食べてくれると、作りがいがある上に
作った方も嬉しいですよねー。ふたりとも、お利口さんです。

Posted by すずめ at April 17, 2007 07:58 PM

お〜、いい子だ、いい子だ。
ほんとにきれいに食べますね。

それで思い出した…
子供の時、周りの大人たちに「昔は、食後にお湯(またはお茶)をご飯茶碗に注いで飲み干し、そのまま仕舞っておいたのだ。漬け物で拭くと、茶碗がきれいになってよろしい」などと聞かされた。(ほほほ、いつの時代?)
このピカピカな器を見たら、急に大人たちのそんな話が頭の中に甦ってしまった、、って、いつもくだらないことばかり思い出して、すみません。

「うがー」ってのが、龍のような顔で、すてき。

Posted by うさこ at April 17, 2007 08:15 PM

> まりこさん
そうなのです。これだから手づくり猫ごはんはやめられないのですよー。
もしミルキクが偏食家だったら、とっくにカリカリと猫缶にしてたかも。
夢中でパクつくその姿、つい見入ってしまいます。
作って楽しい、眺めて楽しい猫ごはん。

> すずめさん
「好き嫌いをするな」とは誰もが子供の頃に言われたことだと思いますが、栄養面からだけでなく、作った人にとっても、残さず食べてもらえるのはとても嬉しいことなのだと、今になって実感する私です。^_^

> うさこさん
食後、茶碗にお茶を注いで洗うというのは、私の父が実践しておりました。
食べ物に対する敬意を感じますね。ごはん一粒でも祖末にしないという。
洋食のテーブルマナーでも、肉料理のお皿に残ったソースを、パンでぬぐって食べてよいそうで。
一見、行儀悪いみたいですが、実際おいしいんですよね。お皿もキレイになって一石二鳥。

Posted by mik at April 17, 2007 09:15 PM

こんばんは!
キャー!気持ちいいですね。
ピカピカに食べちゃって、最高のシェフって言ってますね。
2枚目の『おいしいね!』って、ホントに聞こえて来ますね。
元気もらいましたよ!
アリガト!mikさん、キクちゃん、ミルちゃん。

Posted by ポチネコ at April 17, 2007 10:24 PM

> ポチネコさん
もっともミルキクの場合、私が作ったものでなくても、食べ物であれば何でもキレイに食べるんですけどね…。^^;
私こそ、ポチネコさんのコメントに元気いただきました!
ありがとうです〜。

Posted by mik at April 17, 2007 10:38 PM

お〜〜きれいなお皿だ〜!!
これは洗う手間が省ける(笑)
きっと、mikさんが忙しいから
お手伝いのつもりなのね。
ミルキクちゃんはほんと、優しいですね〜^^。

Posted by momo at April 17, 2007 11:06 PM

気持ちよい食べっぷり!
愛情たっぷりの手作りごはんを食べて、ミルキクちゃん今日も幸せですね^^
見ているこちらも幸せ〜^^

Posted by ゆうこ at April 17, 2007 11:12 PM

> momoさん
実際、お皿洗うのときどき省略してたりして…。^^;

> ゆうこさん
猫ごはんを作ると、冷蔵庫の中が片付いてスッキリします。
愛情よりも、残り物がたっぷりの手作りごはんであります。(笑)

Posted by mik at April 18, 2007 05:47 AM

うちも大体は完食。
時々ガッちゃんになってしまうんではないかって時もあります。

Posted by るんば at April 18, 2007 08:48 AM

なんて気持ちのいい食べっぷり!

これだけ綺麗に食べてくれると
作った甲斐があるってもんですね(・∀・)

うちのキキは普段は大食いなんですが
今朝はだいぶ残してしまった・・。
やはり処方食を毎日じゃ飽きてしまうのかも(´・ω・`)

私も手作り食に挑戦してみたいのですが
キキはストルバイト、びさまは腎臓弱なので。
手作り食(生肉食)に変えたら良くなったとの話しも聞くのですが、
やはり自信がありませ〜ん(;´ω`)

Posted by aru at April 18, 2007 10:46 AM

> るんばさん
元来、集団生活をする犬は、食べ物を仲間に奪われないように早食い、
単独行動をする猫は、奪われる心配がないのでムラ食い(食べ残し)をする傾向があるそうです。
しかし、るんばくんやミルキクのように例外もあるようです。(笑)

> aruさん
処方食に限らず、カリカリって1kgとか2kgとかの大袋ばかりで、1度開封すると毎日そればかり与えることになってしまい、猫が食べ飽きてしまっても不思議はないと思うのです。
どうしてカリカリには、猫缶みたいに「食べきりサイズ」がないのでしょうかねー。
そして処方食にも、いろんな味のバリエーションがあればいいのに…。

Posted by mik at April 18, 2007 03:33 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*