October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 26, 2007

猫に首輪

[Category: Cat - Goods]

0526_01.jpg

ミルとキクは普段首輪をつけていないけれど、いくつか持ってはいる。

人間が服を着るように、飼い猫は首輪をつけるものだと思っていて、ミルとキクがうちにやって来たばかりの頃いくつか買って、使っていた。それが上の写真の3組、計6個。

3組ともおそろいのデザインで色違い、すべて「紺とえんじ系」カラーの組み合わせ。
三毛のミルは赤系が似合うと思ったし、キクは男の子だからやっぱり青系♪ってことで。(単純)

でも今では、たまの外出時にしかつけない。


  *  *  *  *  *


普段から首輪をつけている猫の場合、たまにはずすとなぜか「全裸(ヌード)に見えてしまう」という飼い主さんのコメントをよその猫ブログで見かけることがあるけど、あれ、すごく同感。

逆に、ミルキクのように普段首輪をしていない猫にたまにつけると、なんかペットみたいでハズカシー!と思うのは私だけ…?(いや、ペットだけど)
かわいい女の子に首輪つけて鎖でつないでるよーな、SMの図を思い起こしてしまう。←変態かしら私。^^;


そういうわけで、首輪をした猫というのは見ただけでドキドキしてしまうので、うちでは使っていない。
…というのはウソで(笑)、ミルキクの場合、活発すぎて、遊んでいるうちにどこかにひっかけて首を吊ってしまうのではないか、というのが首輪をつけない本当の理由。

「力が加わると自動的にはずれる仕様の首輪」なんてのもあるけど、あれ、非常時に本当にはずれるのかどうか、実際に首を吊ってみるまでわからないというのがやっぱり怖い。

数年後、ミルキクがもう少し年をとって落ち着きが出たら、またつけようと思っている(万一の脱走時にそなえて、ほんとはなるべくつけた方がいいのだ)。


0526_02.jpg
「何これ?何これ?」

首輪です。好きなの選んでいーよ。


0526_03.jpg
「ふんふん、それじゃ…」


0526_04.jpg
「ぼくこれっ。」


0526_05.jpg
はむはむ。


0526_06.jpg
首輪に猫キック。


0526_07.jpg
やっぱり遊んでしまうか…。


0526_08.jpg
おもちゃじゃないのよ首輪は。(はっは〜♪)


0526_09.jpg
「じゃあ、わたしは…」


0526_10.jpg
「……」


0526_11.jpg
「これかな。」


0526_12.jpg
お、やっぱりえんじですか。


0526_13.jpg
人気のえんじ。(がっちりホールド)


0526_14.jpg
でもやっぱり噛み噛み&猫キック。


0526_15.jpg


あと、首輪をしても毛にうもれちゃってぜんぜん見えないのも、つけないもう一つの理由。
(実際、上の写真のミルは、試しに首輪をしてみたのにほとんど見えない)

Posted by mik at 12:30 PM | Trackback (0)


Comments: 猫に首輪

そうなんです!!まさにmikさんの言う通りです!!
うちのこも1匹すっごいお転婆娘がいて、1歳にならない頃から首輪してたら、怖い出来事が!!
隣でかすかに「ゥググ〜〜」なんて聞こえてきて見に行ったらタワーから首吊り状態の猫発見!!バックル式で引っかかってもすぐ取れるなんて信じて買ったのに〜!もうすぐ2歳だけど、もっと年くってから付けようと思います!何か(避難時や迷子)の時に名札も鈴も付けといた方が見つけやすいし!!
今日はうちの子の事思い出しながら興奮しながら読んでました。あのまま誰も気付かなかったらと思うと(涙)ミルキクちゃんもおおいにありえますね。
キクちゃんちょっと、どんくさそうだし(笑)
すみません。。。

Posted by momo at May 26, 2007 01:15 PM

普段首輪をしていないのに、全然イヤがらないのがミルキクちゃんの良いところですね!
個人的には、猫は首輪をしていないほうが可愛いと思ってます!ちゃんとサイズを調整していても、何だか窮屈そうに見えるので…。とはいえ、我が家は人の出入りがとても多いので、朝着けて夜寝る前に外すのが習慣です。
安全首輪、思ったより外れやすいですよー。ウチでは、グルーミングしあっているうちに外れちゃったりしてます。(それはそれで、迷子札の意味があるのか心配になっちゃいますが…)

Posted by 切り身 at May 26, 2007 01:22 PM

ホントに見えませんね〜。
ミルキクちゃんにとっては
首輪は遊ぶおもちゃ以外の何物でもないんですね。
遊んでいる姿は
ほんとうにかわいくって
メロメロです。

Posted by まりこ at May 26, 2007 01:25 PM

そうなんですよねぇ
犬と違って高い所が好きな猫にとっては
首輪をつけるかつけないか迷うところで…

散々悩んだ結果、
万が一脱走した時に瀕死でも最悪死んじゃっててもいいから
戻ってきてもらいたいってことで
うちでは名入りの首輪つけさせてます

あと、小さい時からつけさせてたんで、
たまに外すとのっぺりしてしまりがないように見えてしまう
ってのももう一つの理由^^;

Posted by いお at May 26, 2007 04:07 PM

おもちゃじゃないのよ首輪は。(はっは〜♪)
…って mikさん。
思わず 歌っちゃいました、なつかし〜(^^♪

首輪って可愛いけれど、ほんとのところ つけ心地は どうなんでしょうね。
慣れれば いやじゃないのかしら?
猫ちゃんたちに 直接感想を聞いてみたいです。

Posted by みけ。 at May 26, 2007 04:11 PM

みけ。さまと同じく、思わず
「はっは〜♪」と歌ってしまったw
もう、mikさん、笑わせすぎですよ(笑)
首輪、mikさんと同じく、いない時に首吊りしそうで怖いのです。
(ちーたんの場合かぎかぎしっぽがよく吊ってるのですが;)
でも、bozuさんちの粒ちゃんがいなくなった〜!事件があったので、鈴付って大切なのかしら(;_;)とも思いつつ・・・答えは堂々巡り〜♪

・・・しかしふたりとも首輪で楽しそうw
ミルちゃん、確かにほとんど首輪見えませんが(1枚だけかすかに見えてますね)、嫌がらないんでしょうか?

Posted by neneko at May 26, 2007 08:14 PM

> momoさん
うわー、あぶなっ。首輪の事故って、実際にありうるのですね…。
momoさんの在宅中でよかったですねー。ほっ。
キクはどんくささゆえに首を吊ってしまいそうですが、ミルは俊敏なので、何かのはずみで勢いあまって、やはり首を吊ってしまいそうで…。

> 切り身さん
はずれやすいバックルって、例の通販で買えるやつのことでしょうか。それくらいなら安心ですね。(私もミシン買って自作しようかな…)
わが家はアパートの3階だし、来客もないから、私が玄関の出入りさえ注意すれば脱走は防げるだろうと、実はちょっと楽観しているのです。

> まりこさん
首輪ってヒモ状ですから、猫の興味をくすぐってしまったようです。
あの丸い手で不器用に首輪を扱うさまは、確かにかわいかったです。うん。

> いおさん
悩みどころは皆同じですね。
何はともあれ、猫を迷子にさせてしまわないよう、脱走予防は念入りにしたいものです。
>> たまに外すとのっぺりしてしまりがないように見えてしまう
首輪すると、その上にほっぺのお肉がのっかってしまってぽっちゃり顔に見えませんか??

> みけ。さん
ジュルのしっぽ」で、人間が首輪のつけごこちを試してみたというエピソードが。→こちら
笑っちゃうけど興味深い。

> nenekoさん
首輪をつけるかどうかは、結局、「安全性」と「脱走して迷子になった場合の対策」のどちらを優先するか、ということなのでしょうか。
脱走が完全に予防できるなら、首輪なんていらないんでしょうけども。悩みどころです。

Posted by mik at May 26, 2007 09:36 PM

mikさん、貴重な情報を ありがとうございます。
笑いました・・・そして 納得しました〜(^^)

Posted by みけ。 at May 26, 2007 10:05 PM

そうですよね
何より猫のためにも脱走予防は念入りにしなければ!


うちの♂の方の猫は首輪してなくてもぽっちゃり顔なんですw
白猫なのでアクセントでもないと相当間が抜けてみえてしまう^^;
箱座りして寝ている時の顔なんてホンジャマカの石塚さんそっくりです…

Posted by いお at May 27, 2007 01:45 AM

私は鈴付き首輪をつけています。
もちろんmikさんと同じ不安はあるんですけど
猫ってすごく狭い隙間にも入り込めるし、忍足が得意なので
チリンという鈴の音が聞こえて来る事によって、
あーあそこにいるんだなって自分が安心できるので・・・。
今は慣れて全然気にしていないようですが、つけた当初は
かなり嫌がってて・・・そりゃそうですよね、自分が動くたびに
耳元でチリンチリン鳴るんだもの。エゴだなぁって思います。

Posted by トモ at May 27, 2007 01:50 AM

> トモさん
猫は足音をたてないので、居場所のわかる鈴つき首輪はたしかに便利ですね。
ちなみにわが家の場合、死角がほとんどないので、猫がどこにいるかわからないという状況は発生しないのです。
こんなところに、狭小アパートに住むメリットが!(笑)

Posted by mik at May 27, 2007 02:53 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*