October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 24, 2007

ターキー&鹿ごはんの食べっぷり

[Category: Cat - Food]

昨日ご紹介した、ターキー&鹿ごはん(ゴーヤ入り)を食べているミルキク。

0524_02.jpg

最近、ミルがキクのそばでごはんを食べるのを嫌がるようになった。(TORAPPACHIのララちゃんと同じだ!)

どうやら、キクが食事中に「身ぶるい」をして口の周りについた水分をとばすのを嫌ってのことらしい(キクがこれをすると、ミルは「!」って感じで食べるのを中断して、無言でキクを見つめる)。

というわけで、少し離れた位置でお食事中。


0524_03.jpg
どんな具材の猫ごはんでも、キクはたいていよく食べてくれる。
今回も一心不乱にがつがつ。


0524_04.jpg
一方ミルは、材料によって食い付きの善し悪しがかなり違ってくる。
今回の猫ごはんは、どうやらいまいちだった様子。食べている最中、何度も顔をあげて小休止。


0524_05.jpg
ミルの食後のお皿。
食べ残しこそしなかったけれど、先日の赤魚ごはんのときのように、お皿がぴかぴかになるまでなめつくすこともしなかった。


そこで登場する皿洗い当番。

0524_06.jpg
ミルのお皿を一生懸命なめてきれいにするキク。


0524_07.jpg
せっせ、せっせ。


0524_08.jpg
床にこぼれているぶんまでぬかりなく。


食後のデザート(?)には、材料の残りのアスパラを。

0524_10.jpg


0524_11.jpg
まるでうどんでもすするかのように、ツルツルっと食べてしまうキク。


0524_12.jpg


0524_13.jpg
ミルは相変わらずすごい形相でかじりつく。


  *  *  *  *  *


0524_14.jpg
おととい、2週間ぶんの猫ごはんを作り置きしたばかりだけど、昨日、さらに1週間分を追加。
これで3週間は、何があっても大丈夫。停電で冷凍庫が停止しない限りは…。

【材料】
肉:馬ミンチ、鶏きも、砂肝、豚ハツ、鶏軟骨、卵
野菜:小松菜、にんじん、おかひじき、ブロッコリースプラウト、りんご
油:ひまわり油
その他:サプリメント


0524_15.jpg
初めて猫ごはんに使ってみたおかひじき。
カロチンとミネラルが豊富なんだって(もっとも猫は、カロチンからビタミンAを作り出せないそうだけど)。

Posted by mik at 12:49 AM | Trackback (0)


Comments: ターキー&鹿ごはんの食べっぷり

猫も人間と同じで男の人(猫)の食べ方は豪快で、
あまりにひどいと女の人(猫)に嫌がられてしまうのですね。
キクちゃん、嫌われないように気をつけて!
ところで以前から疑問だったのですが、人間は男女で消費カロリーが違うけど猫は一緒なんですか?
キクちゃんは雄なのでミルちゃんと一緒の量では物足りないのでは?
実際のところ物足りないみたいですが・・・。

Posted by アコ at May 24, 2007 01:22 AM

そうだ!今年は話題になりませんでしたが、
共同生活2周年おめでとうございます〜。
これからも楽しい生活を垣間見させてくださいね〜。

Posted by アコ at May 24, 2007 01:31 AM

> アコさん
口の中に食べ物を入れたまま喋る人とか…。食事のマナー次第で、100年の恋も冷めますね。←きびしい
消費カロリーですが、男女で異なるというより、体格で異なると思うのです(一般的に、男性の方が女性より体格が大きいので消費カロリーも多い)。ミルとキクの場合、体重がほぼ同じなので、ごはんの量も同じにしてます。
そうだ、2匹を拾って来てからちょうど2年経ちました。早いな〜。
ありがとうございます、今後ともどうぞよろしくです。

Posted by mik at May 24, 2007 01:41 AM

そうでしたか〜 もう2年!
最近 またミルキクちゃんの
ちっちゃい頃の写真を
目尻を下げながら拝見しました。
ちっちゃなスリッパ・・・かわいいですよね。

食べ方!ありますよね〜。
一緒に食べたくない人とか・・・。
でも キクちゃんなら私は許しちゃうかも〜。
ミルちゃんに嫌われても 
お皿をきれいにしちゃうあたり 
かわいいですよね♪

Posted by まりこ at May 24, 2007 09:30 AM

> まりこさん
>> でも キクちゃんなら私は許しちゃうかも〜。
人間の場合、他人の「咀嚼音」ってあまり気持ちのいいものではありませんが、猫がべちゃべちゃ音をたててえさを食べる姿って、すご〜くかわいくて、しかも健康的な感じがするのは何故?(アンフェア)
2年前のミルキク…今とは別猫のようにかわいかったです。ずっとあの姿のままだったらよかったのに。^^;

Posted by mik at May 24, 2007 09:42 AM

もう2年になるのですか!
そうか〜。(感慨)ウチももう4歳になりますからねえ。4歳となると、こうぐっと大人な感じがするのですが、いまだに暴君ですよ。ミルさんのほうが大人な感じするわ。キクちゃんのマナーって、人間でいうならうどんを啜って、向かいの人に汁を飛ばすようなものでしょうか?私もmikさんのように「口を開けて噛む人」、ものすごく嫌ですねえ。あと箸をちゃんと使えない人。
ミルさん、そういうのって「キッチリ」してそう(笑)

Posted by yoji at May 24, 2007 09:47 AM

> yojiさん
何歳になっても、小さなプリンセスのようなヨジさんが好きです。
ヨジさんには、ずっとワガママで気高くいてほしいと思う私。←ファン
キクは食後、口のまわりが汁で「くわんくわん」になってますが、ミルは同じ物を食べても比較的きれいです。猫といえども、食べ方に対する美意識の違いを感じます。

Posted by mik at May 24, 2007 10:09 AM

ふふっ(o^^o)♪ミルキクちゃんの関係おもしろ〜い。
何か熟年夫婦みたい。。。
キクちゃんが寂しい思いしてないかな?
とちょっと気になります。。。
キクちゃんの「ブルブルッ!!」可愛いんだけど
でも、横でされたら私も嫌だな。。。ヾ(°∇°*)

Posted by momo at May 24, 2007 10:49 AM

> momoさん
>> 何か熟年夫婦みたい。。。
親しき仲にも礼儀ありです。デリカシーに欠ける男は、きょうだいだろうと夫婦だろうと嫌われるということですね。
当のキクは、食べるのに夢中で、ミルに嫌悪されてるのに気付いていないようです。鈍感な男だ。

Posted by mik at May 24, 2007 10:57 AM

もう2年、まだ2年、って感じですね(^^)
ミルキクちゃんとmikさんの信頼関係とか仲の良さを見ていると、もっと長く一緒にいるように見えます。
でもブログでちっさい頃の写真を見ると、ついこの前のような感じもしますね〜。(しみじみ…)
ミルちゃんも、キクちゃんのそばでご飯食べるのを嫌がるようになったんですねー。
キクちゃんの水しぶきが気になっちゃうなんて、女の子ですね〜(^^)
やはりどこのおうちも、男の子の方が無邪気で、女の子の方が神経が細やかなのかしら。
しかもトラ柄の男の子は特に無神経…いえ、大らかみたいだし(笑)
二人くっついてご飯を食べる姿も可愛かったけど、離れて食べてる姿も、理由を知ってると可愛いものですね〜(^^)

Posted by nori at May 24, 2007 12:06 PM

> noriさん
コメントありがとうございます〜。
noriさんも、トトララ姉弟を迎えられてからちょうど1年経つのですよね。
今、1年前の、ふたりがnori家にやって来たばかりの頃の記事を読み返しておりました。
や〜ん、トトくんもララちゃんもちっちゃい〜。ミニサイズvvv
そう、ミルとキクの性格は、トトくんララちゃんにとってもよく似てると常々思っていました。
男の子の方が天真爛漫で、ごはんの内容にもあまり頓着しないとか。
女の子の方が、ちょっぴり神経質できれい好きだとか。
2匹いると、それぞれの個性がよくわかって楽しいですよね。

Posted by mik at May 24, 2007 12:28 PM

おめでとうございます。お久しぶりです。
2歳・・・若いってい〜わね〜と思ってしまいます。まあ、うちのは年の割に元気ですけどね。

そうそう、アスパラはネギと同じユリ科なのでおやめになった方がよろしいかと。

Posted by ねこ at May 24, 2007 07:47 PM

キクミルちゃんも2歳、どちらも病気なく
健康で本当に素晴らしい!家のトラクロ兄妹とは
約3ヶ月違いですがトラはこの1年
結構病院に通いました。(よくある軽い病気ですが)
兄妹でも猫の体質ってあるみたいです。
猫達には日々癒され、時には色々学びますね・・。
ご飯時ですが2匹一緒に並んで食べる姿を
見られないのも寂しいですね・・
家はまだ大丈夫ですがそのうち・・?

Posted by torakuro at May 24, 2007 07:57 PM

> ねこさん
そういえば、以前ねこさんに教えていただいた「猫に食べさせてはいけないものリスト」にもアスパラガスって載ってましたね…。
手づくり猫ごはんのレシピでは比較的よく見る食材なので、実はあまり気にしてませんでした。
もっと食べ物に対して用心というか、警戒しないといけませんね私…。

> torakuroさん
トラクロ兄弟も2歳。いやいやいや〜、感慨深いですね〜。(同じ年頃の子供を持つ母親同士の心境)
人間の子供でも熱を出しやすい子とそうでない子がいるように、猫でも生まれながらの病耐性に差があるのでしょうね。その点、たしかにミルとキクは健康優良児で、手がかからずおおいに助かりました。(何ぶんシングルマザーですので^^;)
猫ごはんですが、水気さえ少なければ、また一緒に並んで食べてくれるはず!と信じたい…。

Posted by mik at May 24, 2007 08:48 PM

そうですか〜。ミルちゃんキクちゃんお食事処での姿大好きなんですけど残念です…

でも実はうちのちび達の中にも最近ムラっ気食べをする子がいるんです。黒のちびなんですが、ご飯を催促する時は皆と一緒に催促するのにしばらくご飯に口をつけなかったり、大半を残したり…キクちゃん柄のちびはそれこそ猫まっしぐらなんですけどねA^^;

一度うちでも皆と距離を離してみます!!
それにしてもデザート食べてるミルちゃんキクちゃん可愛いーーー!!!

Posted by こうちゃん達の保護者 at May 24, 2007 10:22 PM

こんにちは♪“ニャンコのためのマナー講座”なんて
いかがでしょう。ミルちゃんに講師を勤めていただいて(^^)ところでmikさんの文中にたびたび登場する
「おくちのまわりはくわんくわん」・・・昔読んだ、
“さっちゃんのおつかい”(だったような)という絵本で見た記憶があります。懐かしく思い出しました(^^)

Posted by rynn at May 24, 2007 10:28 PM

> こうちゃん達の保護者さん
猫にムラ食いする子が多いのは、本来猫は単独行動をする動物だからで、犬のように集団で狩りをする種族と違って、獲物を仲間に奪われる心配がないからだそうです。
ですから、猫でも多頭飼いだと、犬のようにガッついて食べる傾向があるようです。
でも、なかには黒ちびちゃんのような子がいてもおかしくないですね。「ガッつくなんてはしたない…」とか思ってたりして。(笑)

> rynnさん
「くわんくわん」って、東京方言だという説を聞いたことがあります。
昔、私が小さい頃、母がよく使っておりました。
語感がかわいいでしょー。くわんくわん。

Posted by mik at May 25, 2007 01:15 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*