October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 28, 2007

並んでごはん

[Category: Cat - Food]

0528_03.jpg

「最近、ミルがキクの近くでごはんを食べたがらない」と先日の記事で書いたのだけど、毎食必ずしもそういうわけでなく、2匹並んで食べてくれる場合もある。

ごはんの入った2つのお皿を並べて置くと、まずキクがまっしぐらに食い付く。
ミルはそれに続くこともあるし、逆に、近くをウロウロ歩き回るばかりでお皿に近づこうとしないこともある。

私はてっきり、ミルがキクの近くで食べるのが嫌なのだと思っていたのだけど、もしかすると、嫌なのはキクではなくてごはんの方かもしれないと思うようになった。
具材が好みでないとか。温度がぬるすぎる、もしくはあたたかすぎるとか。そういう理由で、ごはんに尻込みしてるのではないか?

つまり、ごはんがもっとミル好みだったら、毎食、キクとなかよく並んで食べてくれるんじゃないか?


0528_04.jpg

0528_05.jpg

0528_06.jpg

0528_07.jpg

でもやっぱり、一緒に食べているときでも、キクの様子を気にしているふうに見えるミル。


  *  *  *  *  *


0528_09.jpg
これは、並んで一緒におやつを食べているときのミルキク。
(食べているのはにんじん)


0528_10.jpg
途中でなぜか顔を見合わせる。
なにやら微妙…?

Posted by mik at 12:59 PM | Trackback (0)


Comments: 並んでごはん

ウチも並んで食べるのを嫌がったり、そうでもなかったり…の繰り返しです。
食べてるときに顔を上げて周囲を見たりするのって、本能的に身の周りの安全を確かめていることもあるそうですよ(ブログで教えていただきました)。
ミルちゃんはお姉さんらしく、ごはんに夢中になっているキクくんに危険が迫っていないか、確認しているのかも…。

Posted by 切り身 at May 28, 2007 04:48 PM

うちの♀もそうなんです
♂の方が一心不乱に食べているのに対して、
どこかなにかが気になるよう…
あと、途中でよく二匹が餌皿の交換しています
「僕ちょっとそっちのも食べてみたい」
「あたしもそっち気になってたんだ」
みたいなw

ミルキクちゃんもおやつ食べながら、
「ねえ、そっちの方が多いんじゃない?」
「あんたが食べるの早いのよ!」
なんて言ってんのかなw

Posted by いお at May 28, 2007 06:01 PM

mikさん ミルキクちゃんのこと
本当によく考えてるんですね〜。
私だったら 一緒に食べたくないのね〜
で、終わっちゃいます。
ミルキクちゃんったら幸せだわ。

食べている途中に顔を見合わせるおふたり。
なんか とっても 人間くさい感じに見えるのは
気のせいでしょうか?

Posted by mariko at May 28, 2007 07:31 PM

↑名前がローマ字になっちゃいました。
相変わらずドジでごめんなさい。

Posted by まりこ at May 28, 2007 07:32 PM

NHK教育テレビ「とっさの猫語会話」

7枚目の写真を見て、次の日本語を猫語になおしなさい

例題1
ミル:あ、ガス代払っておいてくれた?
キク:・・・忘れた。

例題2
ミル:時効警察のビデオ録画してくれた?
キク:・・・忘れてた。


・・・なあんちて。

Posted by こぶたもち at May 28, 2007 07:49 PM

こぶたもちさんのおっしゃる通り「・・・忘れた。」「・・・忘れてた。」という顔に見えますね。ふふ、おもしろ〜い。
それにしてもおやつの人参、ずいぶん量がありますね。人間用の付け合わせの人参グラッセより多そうだわ…。こんなに食べるのですか?
ごはんに浮かんでいる茎のようなものは、なんでしょうか?

Posted by うさこ at May 28, 2007 08:12 PM

> 切り身さん
そうか〜、野生動物にとっては、食事中ってスキができて外敵に狙われやすいときでしょうからね。家猫といえども、DNAに刻み込まれた警戒心。なるほど!
ちなみに、野生動物には、身動きの取れない排泄中というのも危険な状況だそうで(たしか「アメショっす!」に書いてあった)。用を足した直後のいわゆる「トイレハイ」は、無事に排泄し終えて興奮してるのだとか?

> いおさん
「TORAPPACHI」のトトくんは、ごはんのたびに相手のお皿が気になって、自分のお皿との間を何往復も行ったり来たりするんだそうです。かわいい。→これ
ごはん中の猫たちを観察していると、無言なのに、まるで会話しているように見えておもしろいですね。

> まりこさん
ミルキクには、いつなんどきもなかよく、ごはんも一緒に並んで食べてほしいという飼い主のエゴであります。どうしたら一緒に食べてくれるかと思案してたどりついた仮説。^^;
猫どうしは、言葉の代わりにアイコンタクトでコミュニケートするのだと思います。

> こぶたもちさん
私の留守中に、時効警察見てたのか!(笑)
楽しいアフレコありがとうございます。^^
「猫語会話」は強く放送希望。「サラリーマン語講座」なら「サラリーマンNEO」の中でやってけどなあ…。

> うさこさん
にんじんですが、この量をいちどきにたいらげてしまうわけではないですよー。
私の留守中におなかがすかないようにと、出勤前は野菜を大盛りにしていきます。(大盛りすぎ?)
でも、私が帰宅するときまでには大抵きれいになくなってます。
ごはんの中の茎状のものは、猫草です。しおれてくると、もったいないので猫ごはんに混ぜて食べさせてます…。←超貧乏性

Posted by mik at May 28, 2007 09:39 PM

いいですね〜!!
やっぱりミルキクちゃんの仲良く並んで食べる姿が
見れるのは嬉しいです♪
でも、何だか微妙だけど。。。
ミルちゃん、何か思う事があるんでしょうね。
キクちゃんにかな?それかご飯の事??
気になりますね〜。。。
また、調査のほうお願い致します!!(^^)

Posted by momo at May 28, 2007 11:38 PM

> momoさん
やっぱり2匹並んでごはんをぱくつく図というのはかわいーので、私としても、原因を究明したい次第です。はい!

Posted by mik at May 29, 2007 12:56 AM

・・きょう、なにか用事なかったー?・・・あれー、なんかあったっけー・・

Posted by スズキ at May 29, 2007 08:04 AM

> スズキさん
どうせまた何かイタズラの計画でも…。

Posted by mik at May 29, 2007 09:58 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*