October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













December 24, 2005

ごはんの時間

[Category: Cat - Food]

feed01.jpg
 うちでは、猫たちのごはんは1日4回。この月齢の猫としては、ちょっと回数多め。これは栄養学的な理由ではなく、飼い主の都合のためです。飼い主の出勤時間は日によって異なり、毎日決まった時間にごはんを与えることができません。そこで回数を多くして、ごはんとごはんの間隔が開きすぎることがないようにしています。


feed02.jpg
 それともう1つ、私が「猫がごはんを食べている姿を見るのが好き」という理由があります。うちの猫たちは食欲旺盛で、何を与えても残さずペロリとたいらげてくれます。ほれぼれする食いっぷりです。
 また、動物が一心不乱に餌に食らいつく姿というのは、寝姿と同様に無防備で、なんだか野性味と可愛らしさが同居しているような、ちょっと不思議な感じがしたりして、つい見入ってしまいます。


 さて、キャットフードというものは、各メーカーからそれはもういろんな種類の商品が発売されていて、どれを選んだものか飼い主は頭を悩ませなければならず、でもそれもまた楽しかったりします。
 うちの猫たちがいちばん喜んで食べるのはどれか見極めようと、私は1袋ごとに違う銘柄のフードを買って試しています。しかし、猫たちはフードの種類が変わっても(飼い主が間違えて買ってしまったシニア用のフードでさえも)、一様によく食べてくれるので違いが全くわかりません。(笑)
 飼い主としては、悩んで選んだ甲斐があるような、ないような。

firstchoice.jpg ←今はこれ。ファーストチョイス成猫用・毛玉コントロール。ミルもキクも毛玉らしい毛玉を吐いたことが一度もないので、軽く心配になって、毛玉対応のフードにしてみた。
 前に、ファーストチョイスの幼猫用を与えてみたことがあるけれど、このシリーズは他のフードに比べて、猫が出すうんちがとても小さくなる。消化吸収率が高いのですな。


feed03.jpg
ごはんの後は、飼い主の膝でおくつろぎー。

Posted by mik at 01:23 PM | Trackback (0)


Comments: ごはんの時間

うちもファーストチョイスを与えてみようか・・・・。
うちも一日4回です‥‥‥。
そろそろご飯を大人用に、とおもったら、
大人用にしてから食欲がアップして、どんどん欲しがります。
ふとらないか心配なのです。
そして、うちも毛玉はかないんですよ〜。
でもって、抜け毛もあまりないのです。
毛玉ボールがつくれません・・・。

Posted by ひろみ at December 24, 2005 05:38 PM

毛玉を吐くのは、オスだけです。なぜかなあといつも不思議です。その形がう○ちにそっくりなので、家族に不評です。で、片付ける私は思わずにおいを確認してしまいます。で、毛玉だと強気になるのです。「違うじゃ〜ん」と・・・
我が家は、大衆向けの「銀のスプーン」です。マリンは缶詰しか食べないので、残り4ニャンズが食べます。
あっという間になくなります。庶民の味らしいです。
プレミアムとか憧れますが、お財布がねえ・・・

Posted by マリンまま at December 24, 2005 05:59 PM

> ひろみさん
ミルとキクも食欲旺盛で、飼い主としてはやはり肥満が気にかかります。
その点、ファーストチョイスはカロリー低めなので、心理的安心感が。(気休め?)
にゃんぽちくん、抜け毛少ないのはうらやましいー。←薄毛を気にする中年男性の声のようだ…

> マリンままさん
猫の飼育書を見ると「猫はみんな毛玉を吐く」みたいな書き方をしているんですが、すると、吐かない猫もわりといるんですね。ちょっと安心。
銀のスプーン、猫の世界では(笑)人気だそうですね。うちでもそのうち買ってみようと思っとります。

Posted by mik at December 25, 2005 01:01 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*