October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 27, 2007

レアな水飲みシーン

[Category: Cat - Food]

主食がドライフードだった頃は、食後、よく水を飲んでいたミルとキク。

手作り食に切り替えて、さらに毎度の猫ごはんにぬるま湯を注いで「スープごはん」にして食べさせるようにしてからは、それだけで必要な水分が摂取できてしまうらしく、2匹が水を飲む姿を見ることはごく稀だった。

でも最近、ミルの食欲が落ちてきたため、スープでおなかいっぱいになって具を食べ残すことがないよう、ミルのごはんだけぬるま湯をかけるのをやめた。

そうしたら、ミルが食後、自発的に水を飲むように。


0627_01.jpg

おお〜〜〜!!


0627_05.jpg

1年近く、猫たちの水飲みシーンを見たことがなかったので、すごーく新鮮。
思わず写真に収めてしまうほどに。(笑)


0627_02.jpg
たっぷり飲んだ。よしよし。

ぬるま湯をかけなくても、ごはんの中の肉や野菜に十分な水分が含まれているはずだけど、それに加えてさらに水を飲んでくれれば、やっぱり安心。


  *  *  *  *  *


【おまけ】
水飲み中のミルに、ちょっかいを出すキク。

0627_03.jpg

0627_04.jpg

Posted by mik at 03:51 PM | Trackback (0)


Comments: レアな水飲みシーン

おおっ、しずくがとんでて何だかすごく美味しそう。
うちもぬるま湯かけごはんなので、水だけを飲むということがほとんどありません。やっぱり新鮮ー!
いっぱい飲んだよ、えらい?…と言いたげな、誇らしげな顔がカワユイです。

Posted by 切り身 at June 27, 2007 04:13 PM

うちは尿路疾患なので、それ用のご飯。
これは水をたくさん飲むように仕向けてあるので、毎日ゴキュゴキュすごく飲みます。
すごいときは10秒以上は当たり前。
今度何秒飲み続けてるのか、計ってみたいですw
ちなみに実家のお嬢はよく 手で水を飲みます。
がんばって動画にも収めました!

Posted by るんば at June 27, 2007 04:20 PM

こうやって見るとほんとにミルちゃんは
可愛らしい女の子らしい顔ですね(^^)
キクちゃんはいつも何かとミルちゃんが気になってしょうがないって感じがします(笑)
うちの子で7歳の便秘症の子にはいろいろ試した結果
最後はスポイドで少しずつ水を与えてました。
自ら飲んでくれたらいいのですが。。。

Posted by momo at June 27, 2007 05:26 PM

ミルちゃん キクちゃんもかな?
とっても健康的ですね〜。
水の飲みすぎもよくないらしいですが
飲まないのも よくない。
猫家族にとっては悩みどころの水問題。
ミルちゃんは きちんと 水分量を調節できる
賢い健康的な猫ちゃんなんですね〜。

それにしてもキクちゃん いっつもミルちゃんにちょっかい出してませんか??

Posted by まりこ at June 27, 2007 06:06 PM

猫ちゃんはあのぺろぺろで何ccくらい飲めるんでしょうね。
ところで妹ん家の猫(2、3才アメリカ在住)が風邪を引いたので病院へ連れて行ったところ虫歯が多いってことで全身麻酔をかけて9本も抜かれたそうです。
今日日、人間でさえ歯は抜かない方がいいって言うのに猫の歯を9本も抜いていいのでしょうかね。(猫の歯って何本あるのかな?)
先生曰く、根本が炎症を起こして猫エイズや他の病気に感染することもあるから抜こうと。
歯磨きをしていなかったから妹の所為なんですが、とても2、3才の仔の歯とは思えないって言われたそうです。
飼い猫は飼い主がちゃんと管理してあげないと可哀相なことになりますね。
mikさんの爪の垢を煎じて妹に飲ませてやりたいです。

Posted by アコ at June 27, 2007 06:16 PM

ビールのコマーシャルのようなおいしそうな
飲みっぷり!ミルちゃん、ステキです。

キクちゃんはミルちゃんのしていることが
気になって仕方がないのですね。好奇心が強いのね。

Posted by やまもも at June 27, 2007 07:47 PM

うわぁ、ミルちゃんアイラインがくっきりはっきりでお目々クリクリですね(*゚▽゚)

ところで、猫が一生懸命水を飲む姿って微笑ましくて好きです。たまに「ゴキュッ」と音を立てて飲み込むところも♪

Posted by MAITY at June 27, 2007 09:58 PM

> 切り身さん
カリカリを主食にしていた頃は、水分が不足しているんじゃないかと不安で不安で。
猫たちが水を飲んでいる姿を見ると、心の中で「飲め!もっと飲め!」と念じていたものです。(笑)
手作り食&ぬるま湯かけごはんにしてからは、そういう緊張から解放されました。
水を飲まなくても、あるいはこんなふうにたまに飲む姿を見かけても、落ち着いて構えていられます。^^

> るんばさん
>> これは水をたくさん飲むように仕向けてあるので、
えっ!これ、どういう仕組みなのか知りたいです…。
食べると、喉が渇きやすいようにできてるとか??

> momoさん
よその猫ブログを拝見していると、水をたくさん飲んでもらうために、ウォータードームを導入しているおうちは多いようですが、これだと、猫が飲んだ水の量がわからないそうで。
その点スポイトとか注射器なら、何cc飲ませたかはっきりわかって心理的には安心です。飼い主さんはちょっと大変ですけど。

> まりこさん
猫がたくさん水を飲んでくれる&たくさんおしっこを出してくれると、飼い主は安心します。
私たち人間も見習って、こまめに水分補給しなくては〜。(なにせ毎日この暑さですし)

> アコさん
9本って!それじゃほとんど歯がなくなってしまったのでは。その後の食生活が心配です。
でも、犬や猫に歯みがきが必要だなんて、一般的にはまだあまり認知されてないと思うのですよ…。
私だって、「ほんとに必要なの?」と半信半疑の気持ちで実践してます。^^;

> やまももさん
ミルが水を飲もうとすると、キクも、飲むつもりがないくせに器をのぞきこむんですよ〜。
ところでやまももさんとこの猫さんは、お水は飲みますか?

> MAITYさん
このアイラインのせいで、しばしばすごーく目つきが悪く見えるミルです。
私は、猫が水を飲むとき、ちっちゃな舌がチロチロと出たり入ったりするのが好きです。(笑)

Posted by mik at June 28, 2007 11:29 PM

実は、ドライフードだけをあげていたときより
水を飲む回数が減りました。

スープごはんが苦手な子なので、おじやごはんが
登場する回数が多いのですが、それでもドライフード
より、格段に水分の含有量が多いですものね。

あ、これからの季節、お風呂場のタイルの上で
伸びていることが多くなるので、洗面器に水を
入れておくと飲んでくれます。

マラソンランナーみたいに給水ポイントを増やすと、
案外、気が向いたときに飲んでくれています(笑)。

私もウォータードームが気になっているのですが、
狭い我が家には無理そうです〜。しくしく。

Posted by やまもも at June 29, 2007 01:37 PM

> やまももさん
水を飲む量って、フードに含まれている水分の量と反比例するんですね。(当たり前かもしれないけど)
>> マラソンランナーみたいに給水ポイントを増やすと、
>> 案外、気が向いたときに飲んでくれています(笑)。
なるほど!わが家では、ドライフードがメインだった頃は給水所を2か所に設置していたのですが、ときどきぶつかってひっくり返す上に、ほとんど利用してくれないので、今では1か所に…。^^;
そうか、お風呂場ならひっくり返されても大丈夫ですね。
ウォータードームは常時通電しないといけないので、コンセントの届く範囲にしか設置できないのも難です。

Posted by mik at June 29, 2007 01:56 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*