October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













October 23, 2006

使える!鶏ガラ

[Category: Cat - Food]

1023_04.jpg

硬い骨でも楽に刻める万能ニッパーも手に入れたことだし、これまで猫ごはんに入れてきた軟骨の代わりに、鶏ガラを使ってみることにした。

業務用の冷凍鶏ガラ1kg(198円←安っ)を買ってきて、ニッパーでパキパキ音をたてて刻む。太めの骨でも案外あっさり切れる。
鶏ガラなんて初めて買ったけど、骨だけかと思っていたら、けっこう肉もついてる。骨付き肉と呼んでもいいくらい。その上、軟骨に比べてグラム単価がすごーく安くてありがたい。もちろん猫たちも喜んで食べる。これは使えるぞ。


鶏ガラを1kgもまとめて買うと、あばらとか脚とか、その他体の各部位と思われる関節がいくつも出て来て、組み立てたら鶏1羽ぶんの骨格標本が作れそうな感じ。
同じく猫ごはん用にハツ(心臓)を刻んでいるときも、心室や動脈の断面がぱっくりと口を開けているのが見えたりして、食肉というよりは臓器という実感がある。いつか百科事典で見た人体の解剖図を思い出す。

動物の体は、かくも精巧にできている。
私たちや猫たちの体の奥にも、あれと同じものが埋まっている。
それを動かすために、つぶされて肉塊となり、食べられてくれる鶏たちに感謝。

1023_01.jpg


  *  *  *  *  *


【おまけ】
本日のシンクロ。

1023_02.jpg
前足の踏み出し方が。

1023_03.jpg
スゴむ目つきが。

Posted by mik at 11:07 AM | Trackback (1)


Comments: 使える!鶏ガラ

鶏ガラ、時々人間用に買って使ってましたが、
猫ごはんにも良さそうですね!気づきませんでした。
ぜひ真似っこさせてくださーい。

シンクロ、今日もお見事です。
ホントにふたりでひとり、という感じ!

Posted by 切り身 at October 23, 2006 12:38 PM

今日のシンクロは今にも右手を上げて
演技を始めそうですね〜。
でも、何でこんな怖い顔をしてるの?
すごんでも笑みがこぼれてしまいますが・・・。

Posted by アコ at October 23, 2006 01:21 PM

私も切り身さんと同じで人間用には買ったことがありました。スープは飲ませたことがあるんですが、mikさんの利用術わたしも今度真似します♪
それにしてもミルキクちゃん前足の角度といい目の大きさといい耳の向きといい全く同じですね!毛皮の色だけですね違うのは(笑)

Posted by ふくうた母 at October 23, 2006 03:33 PM

実は……ねこごはんに鶏ガラ使ってます。(^.^ ;
自分用に鶏ガラスープをとって、その後、鶏ガラから肉をはずして、ねこごはんの材料の一部にしています。

皆さん豪華な食材を使われているので、ちょっと恥ずかしかったのですが、mikさんもお使いになったと知って、うれしかったりする私です(笑)。

ミルキクちゃん、今日のシンクロも見事に決まってますね!鏡に映りこんだようですね♪

Posted by やまもも at October 23, 2006 05:08 PM

トリガラ。私も自分用に使ったことがありました〜。1回だけ・・・
自分のためにも使いこなせなかった(ってダシとるだけなのに〜)私って・・・
mikさんに弟子入りしようかな。(私のほうが年くってるけど)

今日のシンクロは mikさんイラストのミルさんの様な力強い目がポイントでしょうか。
キクちゃんもミルさんと同じくらい目力入ってますね。ちょこっとキクちゃんのほうが弱めかも?

Posted by まりこ at October 23, 2006 07:09 PM

おおっ・・・相変わらずシンクロ度が高いですねっ!!

しっぽだけ逆だ〜って思ったら、その方がバランスがとれてる感じでいいだあ♪

シンクロ猫コンテストに出場したら(想像の大会)ミルキク氏は上位ねらえますね(^^)

Posted by mmm at October 23, 2006 08:07 PM

> 切り身さん
>> ぜひ真似っこさせてくださーい。
わー、うれしいなあ。手作り食のアイデアを、他の飼い主のみなさんとブログで共有できたらいいなと常々思っていたのです。私も切り身さんとこのエビ殻フレークとか手作りカッテージチーズとかわかさぎごはんとか、ぜひ取り入れたいと思っております。

> アコさん
逆光の効果で、さらに凄みが増して見えます。
でもやっぱり笑っちゃうんですが。

> ふくうた母さん
わーい、ありがとうございまーす。
私はふくうた母さんの編みぐるみをぜひ真似したいです。
中にキャットニップとか、紙くず(カサカサ鳴る)なんかを入れてもよさそう。

> やまももさん
おおっ、鶏ガラ使っておられたのですねー。人間用にダシもとって、フル活用。すばらしい。
私が猫ごはんを作るときの基本ポリシーは、「食材を無駄にしないこと」です。自分が食べた後の残り物なんんかもちゃっかり猫ごはんに流用してます。魚の骨とかキャベツの芯とか。猫たちも喜んで食べます。生ゴミも減って一石二鳥。生きたコンポストです。(笑)

> まりこさん
私なんて、自分でダシとったことないですよ! ←なぜか偉そう
いつも市販のダシの素ですませてます。それすら切らしているときは、ダシ省略。(笑)
我が家では、猫ごはんはそれなりに力入れてますが、ヒトごはんはその程度のレベルです。

> mmmさん
ふふふ、しっぽは左右対称になってるのです。
これで、もしおそろいのユニフォーム(毛の色)だったら、さらに完成度が高いのにな〜。

Posted by mik at October 23, 2006 09:26 PM

ハツって心臓のことだったのですねえ。(笑)
好物ですぅ。レバーは苦手ですぅ。
あ、自分が、ってことですが。

お刺身はあまり好まないのですが、
鶏のキモは、すべて生の方が好きです。
猫と暮らしたら、取り合いになりますね。

今日のシンクロ、見事ですっ!
すばらしい完成度ですっ。パーフェクトですっ。
なのに、なぜ、ぐふぐふ笑えてくるのでしょう。

Posted by SHIMACO at October 23, 2006 09:41 PM

> SHIMACOさん
>> 鶏のキモは、すべて生の方が好きです。
ということは、SHIMACOさんだったらうちの猫ごはん、味見ができるということでしょうか?!
ちなみに私は、ハツもレバーも砂肝も×です。実は飼い主は偏食家。

Posted by mik at October 24, 2006 05:05 AM

お早うございます。いつも楽しく拝見させていただいています。割と前のことですが、骨、特に骨髄が犬猫さんには良くないと聞いたことがあります。動物病院で聞いたような、、、中途半端なお話ですみませんが、調べてみた方が良いのでは?

Posted by 雲 at October 24, 2006 09:44 AM

> 雲さん
今、軽〜くググってみたのですが、骨髄が犬猫に良くないという情報は見つからず…。仮にそうだとしても、毒であるという意味ではたぶんないと思います(野生の肉食動物は獲物の骨髄まで食べているはずですし)。でも、何か根拠はあるはずなので、心に留めておきます。ご忠言感謝です。

Posted by mik at October 24, 2006 11:24 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*