October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 29, 2007

鶏胸肉ごはん

[Category: Cat - Food]

0629_01.jpg

昨日は、2週間に1度の恒例・猫ごはんの作りおき。
最近、食い付きが落ちているミルのために、彼女が好きな鶏胸肉をメインに。
軟骨が売り切れだったので、このところしばらく使っていなかった鶏ガラで代用。例によって、万能ニッパーでフレーク状になるまで刻む。やっぱめんどくさい。


【材料】
肉:鶏胸肉、鶏きも、砂肝、軟骨(冷凍ストックしておいた残り)、鶏ガラ、卵
野菜:かぼちゃ、にんじん、ごぼう、パセリ、ゴールドキウイ
油:紫蘇油
+サプリメント各種

※鶏きもというのは、レバーとハツが一緒になってるヤツです。


0629_02.jpg
こちら、できあがりの図。
途中まではおいしそうな黄褐色をしていたのに、パセリを混ぜたら深い抹茶色の猫ごはんに…。^^;


0629_03.jpg
そんな見てくれの悪さなど気にもとめず、いつもどおりよく食べてくれたキク。


0629_04.jpg


0629_05.jpg


0629_06.jpg
今日も快食でした。


0629_07.jpg
「ごちそうさまっ!」


一方、ミルは最近、ごはんの催促をしないばかりか、ごはんを出しても、食べに来ようとさえしなくなってしまった。(!)
好物の鶏胸肉を使った今回も同じで、

0629_08.jpg
仕方なく私がミルのところまでえさ皿を持って行って、目の前に置いてやったら、それを品定めするかのように鼻で嗅いで、(やる気ねぇー! ^^;)


0629_09.jpg
そして「ま、これならいいか…」くらいな感じで、ようやく起き上がって食べて始めた。


0629_10.jpg
でも、今回は残さず食べてくれた。ほっ。


いつぞやの快食っぷりはどこへ行ってしまったんだ、ミル〜。;_;


0629_11.jpg
「さあね…」

Posted by mik at 07:40 AM | Trackback (0)


Comments: 鶏胸肉ごはん

暑くなってきたせいでしょうか?
普段元気ならさほど心配はしなくていいとは思うのですが、やっぱり食べてくれないとなると気になりますよね…。
ジメジメの季節、何とか乗り切ってくださーい!
そういえばウチのにゃんこも片方が食欲落ちがちです。最初のひとくちを手のひらに乗せて食べさせないと、お皿の中のごはんには口を付けてくれないワガママ者です…

Posted by 切り身 at June 29, 2007 08:10 AM

家も去年の秋口は物凄い食欲でしたが
夏は少し残したり、なかなか口つけなかったりです。
「も〜催促がすごくて〜、太るのが悩みで〜」と
言っている時が飼い主は一番幸せですね。
猫って好物だったものを突然「飽きる」事が
あるみたいです。家も喜んで食べていたフードを
急に食べなくなり、顔そむけられた時は
心配&ショックでした。でも他のものにしたら
ちゃんと食べました。どういう事よ?って聞きたい・・

Posted by torakuro at June 29, 2007 08:37 AM

うちの子(♀)も食欲不振です〜!
♂の方は以前と変わらず沢山食べてますけど。
毎年、今の時期になるとこうなります。
食べてくれないと心配しますよね。。

Posted by mugiko at June 29, 2007 09:00 AM

ミルちゃん、心配ですねぇ。
心なしかほっそりして見えますが…。
大丈夫かな?

うちもこのところむら食いするようになりました。
念のため獣医さんに診てもらったのですが、
特に悪いところもなかったので、暑さのせいも
あるのでしょうね。

ミルちゃんも早く食欲が回復してくれると
良いですね。お大事にね〜。

Posted by やまもも at June 29, 2007 10:38 AM

はじめまして。
いつもとても楽しく見させています。少し気になったので書き込み書き込み

夏場に猫達の食欲が落ちるのは(極端でなければ)大して気にしなくても良いのですが、長く続いたりすると不安ですよね。
korakuro様も仰っているように、もしかしたら作り手にとってはとても悲しいけれど今のご飯に「飽きて」しまっている可能性もあります。
少しの間市販のフードに切り替えて、また落ち着いた頃に手作りへ変えると食べてくれるかもしれません。

それでもあまり食べなくて心配なようでしたら、一度健康チェックで病院に行っても良いと思いますよ。

Posted by night at June 29, 2007 11:35 AM

わたしも暑いからだと思います。
こころなしか 最近の写真を拝見しても
ミルちゃんはひとりで寝てる。

キクちゃんが くっついてくる。

という感じがしますので

ミルちゃん 暑さに弱め
キクちゃん 暑さに強め

な〜んて 勝手に想像しちゃいました。

Posted by まりこ at June 29, 2007 11:54 AM

ミルチャンどうしちゃったの〜??
この暑さのせいですね!!
座ったまま「クンクン」なんてほんとに食欲がないんですね。。。
それにしてもキクちゃんは気持ちいいくらいの
食べっぷり(笑)
「ごちそうさま!!」lてお顔がいいですね(^^)

Posted by momo at June 29, 2007 11:54 AM

ミルちゃん食欲ないのかな?
えらい横着なヨコチョ寝でゴハン食べてるのかと思ったら
持っていってたんですね(笑)
食べてくれてなによりですね
食欲ないのは暑いからかな?

Posted by しし at June 29, 2007 12:20 PM

ミルちゃん夏バテなのかな?
皆さんがおっしゃるように普段が元気ならそんなに気にすることもないでしょうけど…
今回は全部食べてくれたみたいで安心しました
頑張って夏を乗り切ろうね♪

うちも♂は毎度一気に完食しますが、♀の方がダラ食いで
一時間ぐらいかけてゆっくり食べてます
その間、♂の方が食べてしまわないように見張りが大変です

食べないのも食べ過ぎるのも飼い主には心配…(´ω`)

Posted by いお at June 29, 2007 01:38 PM

はじめまして。毎回、楽しく拝見させて頂いております。
ミルちゃんの食欲不振について、勝手ながら書き込ませて頂きます。
今年で18歳になる我が家のメス猫は大病もせず、まだまだ元気です。が、2、3年に一度のサイクルで季節の変わり目に食欲がなくなることがあります。
医者にかけると特に悪いところはないようで、吐ききれなかった毛玉を吐く(溶かす?←うろ覚えでごめんなさい…)を処方してもらいました。しばらくするといつも通りに。
なのでそれ以来、ヘアボール・コントロールのドライフードを与えています。
メスは毛つくろいが入念ですから(自分の分も、キクちゃんの分も)、飲み込む毛玉も相当かと。
猫草や水分を与えて毛玉を吐く助けをさせてみてはいかがでしょう?
でもお医者様に相談が1番ですよね。
すみません。。。
ご参考になればと思い、書かせて頂きました。

これからもブログ、楽しみにしています。
頑張ってください♪

Posted by fu_tora at June 29, 2007 04:26 PM

mikさん、漫画家デビューおめでとうございます♪
凄いですね!!連載ですか?!
メロディ早速買ってきて読みました!!
ミルキクちゃん、とても可愛かったです〜(^^)
あのキャベツに二人でぱくつく姿や袋に同じように
入ってる姿は何回見ても笑えます!!
子猫時代の写真もほんっと可愛かった〜〜♪
私としてはもっとmikさんのイラストも見たかったです〜!miklさんの描く猫の絵が可愛くて大好きです♪

Posted by momo at June 29, 2007 06:34 PM

ミルちゃんが本調子でないとは心配です。
最近、気温差も激しくて人間でも振り回されているので
猫ちゃんたちも、大変なのかもしれないですね。
でも回復が遅いようなら病院へ行かれるのもいいかもですね。
その方が、mikさんも安心できるのではないでしょうか?
夏もこれからが本番だというのに既にこの暑さ…。温暖化め!!
いつもの元気なミルちゃんに早く戻りますように。

Posted by すずめ at June 29, 2007 08:56 PM

> 切り身さん
>> 最初のひとくちを手のひらに乗せて食べさせないと、
甘えんぼさんだぁ(笑)。でも、それで食べてくれるならオーライなのです。
そういえば、「くるねこ大和」のくるさんとこのぼんちゃんは、ごはんをアイロン台の上に乗せただけで食いつきがよくなるとか…。猫には、わりとそういう小細工が有効だったりするようです。(笑)

> torakuroさん
やっぱり、夏になると食欲が落ちる猫さんは多いようですね。私の同僚の家の猫さんも同様らしいです。
でもミルの場合、去年の夏はこんなことなかったんだけどな〜。猫ごはんの作り方もこれまでと大差ないですし。ほんと、どういう事?って問い正したくなります。

> mugikoさん
やっぱりこの暑さのせいでしょうか。
たしかに、ここ数日は特に、猫でなくても食欲がなくなる蒸し暑さです…。
冷たいお蕎麦とかだったらミルも食べてくれるかしら。(笑)

> やまももさん
猫飼いのみなさん、やはり「暑さ」を指摘されますねー。
ミルの場合も、食欲が落ちてもこれまでと代わらずすごく元気なので(元気すぎて、も少しおとなしくしてほしいくらい^^;)、病気ではなかろうと、あまり心配しておりません。
お互い、早くもとの食欲が戻るといいですね。

> nightさん
はじめまして、コメントありがとうございます〜!
>> 今のご飯に「飽きて」しまっている可能性もあります。
可能性大です(猫缶はあっと言う間にたいらげたし)。それに加えてこの暑さ…。
実際、食欲が落ちている他はこれまでと同じく元気すぎるくらい元気ですし、排泄も正常なので、ごはんをミルの好きそうな素材にして、もう少し様子を見てみようと思います。アドバイスありがとうございました〜!

> まりこさん
なるほど〜!
で、いつもキクがくっついてくるものだから、ミルはなかなか「放熱」できず、体温を下げることができなくて、余計にへばる→食欲減退、と…。
ということは、原因はキクだったのか!?(笑)

> momoさん
momoさんとこの7にゃんのみなさんは、お元気ですかー。
ミルもついこの間までは、ごはんに飛びつきそうな勢いで食いついてたのになあ…。
「メロディ」のエッセイのご感想もありがとうございます〜。(照)
イラストは、下手くそなので、今回は写真をメインにということになりまして…。(笑)

> ししさん
猫が寝そべったままでごはん食べてたら可笑しいなあ。(笑)
ミル、食いつきはすごーく落ちていますが、この鶏胸肉ごはんにしてからは、残さず食べてくれてます。
体調不良というわけではなく、私が作る猫ごはんがあまりおいしくなくないのかも…。

> いおさん
ミルは、食欲は落ちているものの、普段が元気すぎるくらい元気なので、あまり気にしていない飼い主です、はい。(笑)
多頭飼いの場合、いわゆる「ムラ食い」する子と「一気食い」する子がいると、一方の食べ残しを出しっ放しにしておくわけにもいかず。手間がかかりますよね。

> fu_toraさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ミルの毛球症の可能性は私も疑ったのですが、猫缶を与えたらよく食べたので、単に、いつもの自家製フードに飽きてしまったというのが原因ではないかと考えております。食欲不振のほかには普段と変わらず元気ですし(猫草もよく食べます!)、排泄も正常なので、このままもう少し様子を見てみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました〜!!

> すずめさん
食欲不振と申しましても、何も食べようとしないわけではなく、「以前ほど食い付きがよくない」程度ですので、実はさほど気にしていない飼い主です。ミル本猫も、ごはん時以外は、これまでにも増して元気に走り回っております。^^;
ご心配いただいたようで、ありがとうございます〜。(謝)
夏は始まったばかり、すずめさんもどうぞご自愛ください。

Posted by mik at July 1, 2007 01:50 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*