October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













October 24, 2006

ドラゴンフルーツ

[Category: Food & Cooking]

1024_02.jpg

ドラゴンフルーツという名の果物をご存知だろうか。

花のつぼみのような形をした、あでやかな赤紫色のトロピカルフルーツ。東南アジアの熱帯の国々ではなじみの果物らしい。日本でも、沖縄で栽培されているとか。私は旅行でタイに行ったときに初めて食べた。味はキウイフルーツに似ている。

そのドラゴンフルーツを近所のスーパーで見つけて、珍しいので買ってきた。

初めて熱帯の国を訪れたとき、現地の果物の種類の豊富さに驚いた。それまで見たことも食べたこともない果物がたくさんあった。パッションフルーツ。ランブータン。ロンガン。グァバ。椰子の実。そしてドラゴンフルーツ。みんな試した。どれもみずみずしくて、とてもおいしかった。お土産には、スーパーでトロピカルフルーツのジュースやジャムをたくさん買って帰った(生の果物は日本に持ち込めないから)。

南の国の旅行の思い出は、私の中で、トロピカルフルーツの味とともによみがえる。

だから、スーパーでこのドラゴンフルーツを見つけたとき、一瞬、気持ちがタイへと飛んだ。

いつかまたきっと行こう。


1024_01.jpg


  *  *  *  *  *


【おまけ】
猫、ドラゴンフルーツと出会うの巻。

1024_03.jpg
猫チェック開始。

1024_04.jpg
嗅ぐ。

1024_05.jpg
嗅ぐ。

1024_06.jpg
さらに嗅ぐ。

1024_07.jpg
嗅ぐ、嗅ぐ。(笑)

Posted by mik at 04:46 AM | Trackback (0)


Comments: ドラゴンフルーツ

ミルキクさん!嗅ぎすぎ!そんなにクンクンするといい匂いが消えてしまうぞ(笑)
私もタイは何年か前に行きました。社員旅行だったのでお寺ばっかり巡っていました。あまりの暑さと電車のあまりの寒さが一番の印象です(暑がり寒がりのため)

Posted by ふくうた母 at October 24, 2006 08:50 AM

おはようございます。
ドラゴンフルーツ、懐かしいです。私もこのフルーツ大好きです。
外見と違って中はごま塩みたいになっていて、味はすいかのような、食感はキウイのような……変わった果物ですよね。
私はベトナムでこの果物を知りました。
行くと必ず食べてました。
相当これを私が好きなんだと思った現地の友達がやたらめったら食べさせてくれたのを思い出しました…(笑)
あぁ…私は気持ちがベトナムに飛んでしまいました。
いつかまた行きたいと思います。

Posted by れんとあ at October 24, 2006 10:20 AM

> ふくうた母さん
タイでは、冷房は客に対するもてなしの表現らしいです。どこへ行っても屋外は暑いけど、一歩建物の中に入るとキンキンに冷えていて…。常夏だけに、1年じゅうエアコン「強」で運転しっぱなしなのでしょうか?消費電力量が気になります。

> れんとあさん
れんとあさんにとっては、ドラゴンフルーツはベトナムの思い出なのですね。
いいですね、ベトナム。私も行ってみたいです。南国には鮮やかな色の果物がよく似合います。
ドラゴンフルーツ、キウイと同じく種ごと食べられる手軽さもよいです。たしか果肉は白と記憶していたのですが、私が買ったこれは、皮の色より少し濃い紫色でした。(「紅あずま」みたい…)

Posted by mik at October 24, 2006 11:14 AM

ネコって初めて見るもののにおいをかぐのが大好きですよねぇ。
ミルキクちゃんのかぎっぷりに乾杯(笑)。

それにしてもドラゴンフルーツってきれいですね〜。
そのまま置いても絵になります。

Posted by やまもも at October 24, 2006 11:30 AM

> やまももさん
新しく買ったものは、必ず猫のチェックを受けます。これ、猫のいるおうちのルール。(笑)
>> それにしてもドラゴンフルーツってきれいですね〜。
そうなんです。色といい形といい、装飾品みたい。自然の造形です。

Posted by mik at October 24, 2006 11:38 AM

ドラゴンフルーツの外見始めて見ました。
バラのつぼみのようで色も形も綺麗ですね。
香りもいいのでしょうか。猫ズは興味津々ですね。
あれとは違うんですね、ええっと何かくさいフルーツ・・・。
んんんっ名前が浮かばない・・・・・・・・・・。諦・・・。
近いうちにミルキクちゃんのお腹に納まるのでしょうか。
パイナップルの二の舞になりませんように・・・。

Posted by at October 24, 2006 11:40 AM

たまに遡っての過去のブログ見るんですが、
全部見たつもりでも見逃してるのがあるんですね〜。
2005/12/28のキックポコポコの動画笑えます。
音も聞きたいな〜。ホント笑えるくくくっ。

Posted by アコ at October 24, 2006 11:51 AM

> ?さん
>> 何かくさいフルーツ・・・。
ドリアンかな?
ちなみにドラゴンフルーツは、香りはさほど強くないです。味もさっぱりしてます。
ちなみに写真のドラゴンフルーツは、すでにすべて私の胃袋へと収まりました。(笑)

> アコさん
ああ、ありましたねえ、そんな動画。
猫の体って柔らかいから、あんなふうに激しく蹴り合ったりしても、ほとんど音がしないんです。静かに闘っている(笑)。そこら辺もカワイイ。

Posted by mik at October 24, 2006 11:57 AM

ドラゴンフルーツと猫ちゃんって、意外な組み合わせながら
なかなかどうして絵になりますね!
すごくキレイな色に、うっとりしました。こんなに
鮮やかなフルーツのあふれるタイ、きっとカラフルな
国なんでしょうね。
いつの日かタイ旅行記がUPされるのを楽しみにしています〜。

Posted by 切り身 at October 24, 2006 12:01 PM

> 切り身さん
「カラフルな国」で思い出したのですが、タイの仏教寺院は装飾があでやかでした。日本のお寺って木造ベースの渋いテイストですが、向こうは金メッキとかの極彩色。やたらファンキーな彩色なのです。(笑)
こういう鮮やかな色のフルーツが実る土地では、色彩感覚も派手好みになってくるのでしょうか。

Posted by mik at October 24, 2006 12:15 PM

こんにちは、南国フルーツ話私もなんだかなつかしくなりました。
私はフルーツ嫌い、普段全く興味がわきません。

でも南の国で出会った果物達の美味しかったこと!
こんなに美味しいなら私だって食べられる!
と感激したのを覚えてます。

だからキクちゃんのマンゴスチンを見てると・・・

Posted by ありま at October 24, 2006 12:57 PM

ドラゴンフルーツって名前は聞いたことあったけど、実物を見るのは初めてです。
できれば中身もどうなっているのか見たかったなぁ。(自分で買えって?はい。)
ところで、最近、コメントを2回ばかし書き込んだんだけど、姿が見えず・・・?
MacのIEがいけないのかと、今度はSafariで書き込んでみました。
大丈夫かな?

Posted by mitama at October 24, 2006 01:18 PM

キンキンに冷やして食べると美味しいんですよね^^
食べたくなってきちゃった。
ミルキクちゃん、匂いを吸い取っちゃいそうな勢いで嗅いでますね=^^=
猫パンチは繰り出さなかったのかな?

Posted by poco at October 24, 2006 02:00 PM

つい先日宮古島で食べたところです。懐かしや。
なってるところも、見ましたよお。
でろーんとしたサボテンでした。
ワタシは、赤玉の方がおいしいと思うのですが、
ポリフェノールたっぷりの、あの色、
服につくと、なかなか落ちないそうです。

タイは、サウナのようなじっとりとした暑さと、
室内やタクシーのキンキンの冷房との温度差が、
なんともキビシかった思い出があります。
猫寺には、いらっしゃいましたか?
病気の子が多くて、ちょっと切なかったです。(涙)

Posted by SHIMACO at October 24, 2006 02:06 PM

> ありまさん
南国の照りつける太陽の下で食べるのというがまたおいしいのかもしれません。
私は、タイで、シュノーケリングしながらかじったパイナップルの味が忘れられません。パイナップルってこんなにおいしかったのか!と。
わが家では、マンゴスチンならいつも熟れてます…。

> mitamaさん
>> 最近、コメントを2回ばかし書き込んだんだけど、姿が見えず・・・?
大変失礼いたしました〜。いただいたコメント、確認の上、反映いたしました。「今日もキツキツ」と「突然抱きしめてみたりとか」の回ですね。
どういうわけか、このブログのシステムは、mitamaさんのコメントをときどき非表示扱いしやがるのです。失礼千万。もし今後また同じことがありましたら、mik@finderviews.comまでご連絡いただければありがたいです。本当にごめんなさい。
ちなみにドラゴンフルーツの中身はこんな感じです。果肉の赤いタイプと白いタイプあるそうです。

> pocoさん
ドラゴンフルーツ、味はキウイに似てますが酸っぱくなくて、いくつでも食べられます。沖縄以外でももっと流通したらいいのに。
ミルキク、多いにいぶかっておりましたが、いちおう、敵ではないと認識されたもようです。

> SHIMACOさん
宮古島行ってこられたのですかー!いいなー。沖縄もぜひ1度行ってみたい場所のひとつです。
ドラゴンフルーツには赤と白の2種類があると、今回初めて知りました。私がスーパーで買ったのは赤玉のほうで、はい、汁、服につけました。もう落ちないかもしれません。(苦笑)
タイの猫寺、そんなところがあるとは知りませんでしたが、でも、タイには至るところに猫や犬がいました。どの子も野良にしては人慣れしていて、飼い主がいるにしてはやせぎすだったり毛並みが悪かったり。地域犬・猫みたいな位置づけなのでしょうか。

Posted by mik at October 24, 2006 02:49 PM

こんにちは。美味しそうですね。その美味しいそうな匂いがミルキクちゃんにも分かったのでしょうか。そういえば猫はフルーツ食べるんでしょうか?あ、でも甘いの好きだからきっと食べますね。
トロピカルジュース・・・聞いただけでとろけちゃいそうです(笑)

Posted by あるこ at October 24, 2006 05:05 PM

I love dragon fruits! Too bad that the dragon fruit is not a popular/common fruit in Canada. Yesterday's photos of Kiku and Miru are very cute!!! Exactly the same poses, same faces, same looks!!!! hahahaha! Yes. CC is 7 months old and BB is 1 year and 4 months. BB is a big sister. :)

Posted by Miko at October 24, 2006 06:23 PM

ドラゴンフルーツ!私は、まだ未知の果物です。
姿からしてどうやって食べるんだろう??という困惑も。
キウィは好きなので食べれるかもしれません。
ところで、どこの部分が食べられるところなんですか?(苦笑)
キク、ミルちゃんの嗅ぎっぷりのしつこさに
ドラゴンフルーツが逃げ出してしまいそう…(^^;
3枚目の嗅ぎ写真が好きです。今日も仲良しさんだー。

Posted by すずめ at October 24, 2006 08:03 PM

ミルさまとキクさまは中身はたべなかったのでしょうか?おしいいですよね、ドラゴンフルーツ♪わたしはこれも好きですが、マンゴスチンも大好きですねぇ。でもこのドラゴンフルーツ、外見と中身が全然違うんですよね、中はごま塩おにぎりみたいで・・・最初はわらってしまいましたとさ♪

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at October 25, 2006 03:04 AM

> あるこさん
ミルキクに関して言えば、フルーツはあまり好きではないようです。
とくにトロピカルフルーツは…

> Miko-san
Dragon fruit isn't common in Japan either, except for southern area. I tried one for the first time on my trip to Thailand. It's tasty, isn't it.
Miru and Kiku are sometimes doing same poses like synchronized swimming. Very funny:-D

> すずめさん
ドラゴンフルーツの食べ方ですが、ふたつに切って、あとはスイカとかキウイみたいに、スプーンで実をすくって食べることができます。詳しくはこちらにも。

> 2にゃんのせばすちゃんさん
今回のドラゴンフルーツは、すべて飼い主の胃袋におさまりました。こんなおいしいもの、猫に食べさせるのもったいない。(笑)
ドラゴンフルーツって、中身はてっきり白いものかと思っていたら、今回私が買ったのは果肉の赤いタイプで、切ってみてびっくり。紅あずま?!みたいな。(笑)

Posted by mik at October 25, 2006 04:11 AM

ドラゴンフルーツは、沖縄でも生産者が数人でしかも最近栽培開始されたばかりだったと思います。
キウイもあっという間に国内生産が大量にされるようになったから、再来年くらいにはいつでも食べられるようになるかも。
私もタイの屋台でフルーツを切って貰って食べましたねえ。おいしかったなあ。シンガポールの屋台で食べたチリクラブとか青トウガラシの漬物とか、今思い出してもヨダレが出ます。あと、スペインはオレンジジュースが最高にうまい!!うひゃー、旅に出たいわあ。

Posted by yoji at October 26, 2006 09:52 AM

> yojiさん
異国の食べ物というのは、それだけで人を旅行に駆り立てるに充分な魅力がありますねえ。「スペインのオレンジ」って聞いただけでおいしそう。オレンジジュース飲みにスペイン行こかな…。
それにしてもyojiさん、ご旅行お好きなのですね。やっぱりヨジさんを迎えてからはそれもお預けに?
ヨジさんお大事に。早くよくなるといいですね。

Posted by mik at October 26, 2006 12:54 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*