October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 04, 2006

初夏のトロピカル・フルーツまつり(失敗)

[Category: Cat - Food]

avocado01.jpg

昨日の残りの牛肉に、バナナ・アボカド・キウイの果肉をピューレにしてあえてみた。
たまにはこんな猫メシもいいのでは?

avocado02.jpg

  *  *  *  *  *

…で、猫たちの反応はどうだったか。
結果から言うと、大失敗。これまで作った猫メシの中で、最も不人気だった。なかなか食べようとしないし、やっと食べても、フルーツピューレを避けて、ビーフだけ拾い食いする感じ。

猫って絶対アボカド好きだと思ったのになー。バナナだって甘いし、キウイは酸っぱさがネックになるかもしれないと思ったけど、それだって肉と混ぜちゃえば問題ないと踏んだのに。

avocado03.jpg
それでもキクは、途中何度も中断しつつ、あらかた食べてくれた。

avocado04.jpg
一方、ミルはちょびっと口をつけたきり、ほとんど食べてくれなかった。

avocado05.jpg
ハンストを決め込むミル。
(ちなみに、彼女が座っているのは、自身でまくり上げたラグ。)

好き嫌いが極めて少ないこのヒトたちが食べ残すということは、相当マズかったということなのだろう…。ごめん、もう作らない。

Posted by mik at 12:31 AM | Trackback (0)


Comments: 初夏のトロピカル・フルーツまつり(失敗)

はじめまして。以前からずっと通わせていただいてました。
ミルキクちゃんの仲良しっぷりと、カメラを向けるmikさんの優しい眼差しがとても好きです。
写真が上手なのも羨ましいですが、いつも片付いているお部屋が羨ましくてたまりません(笑)
ときどき日付を遡って、ミルキクちゃんの仔猫の頃を見返しては蕩けたりしています。
先だって猫トイレに2人で入っている写真がありましたが(笑)初めての猫トイレの記事を思い出して、大きくなったなー!とびっくりしました。

トロピカルご飯は不評のようで、残念でしたね。
アボガドはミルキクちゃんなら好きそうなんですが…。
キウイもマタタビの仲間なのに、ゴロゴロ〜にはならなかったんですね。
今回はちょっと失敗☆でしたが、手作り猫ごはんはいつも楽しみです。これからも、楽しく可愛い生活をおすそ分けして下さい。
猫を飼えない私の潤いです(笑)

Posted by 森野 at June 4, 2006 12:53 AM

質問です。猫メシをMIKさんは味見してからあげてるのですか?
人間が感じるおいしさと猫が感じるおいしさってどう違うんですか?
教えてください。

Posted by 山下君 at June 4, 2006 03:20 AM

うーん、すごく美味しそうなのに・・・猫用レシピは難しいいですね。

Posted by chantune at June 4, 2006 06:44 AM

へこんじゃダメですよ・・・。
愛情たっぷりなのは、
お二人とも解っている筈です。
キクさんが、途中で中断しつつ食べたのは、
「おかしいな・・・。」
「いつもは、もっと美味しいのに・・・。」
「気のせい・・・?」
「もう一度食べてみよう・・・。」
って感じだったのでは?
(それだけ、いつも美味しいと言う事です。)
キウイ、今日のは、酸っぱかったのかも・・・。

Posted by みやちゃん at June 4, 2006 07:07 AM

はじめまして。何度か見させて頂いていました。
とても愛くるしいお写真でいつも楽しみにしています。

猫めしを作っているんですね。いやぁ、頭が下がります。我が家は定番のカリカリで10年位やっているもので。トロピカルフルーツ入りの猫めし、私から見てとってもおいしそうに見えますが、ミルちゃんにはお手上げだったみたいですね。

また遊びに来ます。

Posted by aquavitae at June 4, 2006 11:34 AM

キクちゃんミルちゃんにも嫌いなものがあるのか!
と喜んでしまった性格の悪いみーこです^_^;
うちの猫ずも喜ぶだろうと思って甘いお野菜をあげても食べなかったりします。
不味そうな葉物野菜が大好きです。
猫の味覚は分かりませんねぇ。

Posted by みーこ at June 4, 2006 12:48 PM

猫って、割合はっきりと好き嫌いありますよね。
うちも嫌いなフードは食べようとしません。
これしかなければ食べるだろう思っても、
頑として食べないところに頑固さを感じます(笑)
ミルちゃんは、何が気にいらなかったのかな?
アボガドかしら、キュウイかしら?
私はどっちも大好きですよー。

Posted by 真芽 at June 4, 2006 01:48 PM

はじめまして。可愛い姿に毎日見入っております。

アボカド、バナナごはん。ひょっとしてバナナがいやだったとか?昔近所のねこにバナナをあげたらにおいだけかいでぷいっと行ってしまいました。それともキクミルさんたちは「酢豚にパインが入っているのは反対派」同様、「ごはんにフルーツは反対派」なのかもしれませんね。

Posted by こぶたもち at June 4, 2006 05:54 PM

2人とも今日はどうかしたん
果物の臭いは?なのかな
凄く綺麗な色あわせ 私が食べたい ちょこっと
お醤油落としたら美味しいやろうな・・・

Posted by 猫組 at June 4, 2006 11:20 PM

こんにちわ!先日「くるさん」の子猫2匹の里親になった58norikoです。
今回の里親の件を機に、こちらのブログをまめにチェックさせていただいてます(^_^)
いつも素晴らしいアイデアと、愛情たっぷりの料理など、参考にさせて頂きたいものばかりで、見ていてとても楽しく、勉強になります!
「網戸ガード」、早速マネさせて頂きました〜。
今度は手作り料理にも挑戦しようかと…(^_^;
ところで!今週の土曜日、2匹が無事我が家へやってきました!
もう、超かわいくてやられっぱなしです(^_^)
名前はトラ柄が「トト」、はちわれが「ララ」になりました。
で、早速こちらもブログを立ち上げました!
もし良かったら見にきてください。
バッタバタで作ったブログですので、まだまだ内容も薄く、おはずかしい限りですが、今後少しずつ充実させていくつもりですので、よろしくお願いします!
改めて、トトとララに巡り合わせてくれた「mikさん」、そしてこれまで元気に育ててくださった「くるさん」にお礼申し上げます。
猫のいる生活…最高ですね!

Posted by 58noriko at June 4, 2006 11:43 PM

何度もすみません…肝心のURLを忘れておりました(^_^;
http://www.58tnt.com/
から見れるようになってます。

Posted by 58noriko at June 4, 2006 11:46 PM

> 森野さん
はじめまして、このたびはうれしいコメントどうもです。(照)
こーゆーことがあるからこそ、手づくり猫ごはんは楽しいのですよ、と強がってみたりして。(笑)
これからも失敗をおそれず、果敢に挑戦していきたいと思う飼い主です。
こんなブログですが、今後ともどうぞよろしくです。

> 山下君さん
一般的には、猫は脂肪分の多いものや香りの高いものを好む、とは言われていますよね。市販のキャットフードに強い香りがついているのはこのためでしょうし。あとは、今回の経験から言えるのは、「猫はトロピカルフルーツをおいしいと感じない」ということでしょうか(笑)。もちろん個体差はあるでしょうけれど。
ちなみに味見はしてません、すみません…。

> chantuneさん
私も、そんなに相性の悪い食べ合わせではないと思ったのですが。
猫の嗜好は実に難しく…。

> みやちゃんさん
フォロー、ありがとうございます。(笑)
自問しながら食べてくれたキクに感謝。
↑上で森野さんも言っておられましたが、キウイってマタタビの仲間だそうで。でも酸っぱいマタタビは、嫌いだそうです…。

> aquavitaeさん
はじめましてー。こちらもまた大所帯の飼い主さんなのですね。にぎやかで、おもしろかわいい。^^
トロピカル猫めしは、ちょっと、冒険し過ぎました…。カリカリの方が、よほど喜んで食べてもらえたはず。(反省)

> みーこさん
>> キクちゃんミルちゃんにも嫌いなものがあるのか!
>> と喜んでしまった
やーいやーい、みたいな。(笑)
もちろんこれまでも野菜によって食いつきのよしあしはあったのですが、ここまで嫌われたのは初めてかも…。

> 真芽さん
敗因は、アボカドかキウイかそれともバナナだったのか、個別に検証してみればよかったと、残りの果物を胃袋に収めた後で思った飼い主です。
ところで、孟起くんの嫌いなフードの銘柄とは?

> こぶたもちさん
はじめまして、コメントどうもですー。
>> 「酢豚にパインが入っているのは反対派」同様、「ごはんにフルーツは反対派」なのかも
ああっ、それだったのか…。なるほど、それは説得力ありますなあ。よし、今度は豚肉とパイナップルで実験してみよう!←懲りてない
ところで、ブログ拝見しました。まんが、すごくおもしろいですー。

> 猫組さん
アボカドの残りは、私が醤油で食べました。
目をつぶって食べるとマグロのように錯覚して、リッチな気分が味わえるのですが、猫にその小細工は通用しないようです。(笑)

> 58norikoさん
ひゃあ、ブログ始められたんですねー。うれしー。これでふたりに毎日会える!
かわいい名前もつけてもらって、よかったよかった。
それにしてもちっちゃいです。かわいすぎ。ミルとキクの小さかった頃を思い出します。
さっそくリンクさせていただきました。更新、楽しみにしてます!

Posted by mik at June 5, 2006 05:10 AM

わ〜、早速見ていただけたのですね!ありがとうございます。うれしいです。
早速こちらもリンクさせていただきました。
私もがんばって出来るだけ毎日更新していくつもりです(^_^:
遊びにきてくださいね!

Posted by 58noriko at June 5, 2006 11:21 AM

2枚目のキクちゃん、
毛並みが良く分かる写真ですね。

とっても毛艶がよくみえます。
これもmikさんの手作りご飯のおかげ。
間違いありませんよ。
さらさらで ふわふわで
つやつや。

3匹目のまりこが来たら(来るんか?)
そっちも つやつや さらさら
で。
よろしくお願いします。

Posted by まりこ at June 5, 2006 03:03 PM

> 58norikoさん
はいっ、言われなくても遊びに行きますー。(笑)
ああ、なんという子猫の愛らしさ。思わずモニタの画面に向かって、手を差し伸べてしまったり。

> まりこさん
「手作り食に変えたら、毛づやが良くなった」という飼い主さんの話はよく耳にするのですが、手作り食導入前のミルとキクの毛皮はどんなだったか、思い出せない飼い主です。←だめじゃん
毛づや、よいですか?わーい♪

Posted by mik at June 5, 2006 08:49 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*