October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













October 20, 2006

今日もキツキツ

[Category: Cat - Sleep]

今日もきっちり猫ベッドに収まって寝ています。

kitsu_kitsu01.jpg


kitsu_kitsu02.jpg


kitsu_kitsu03.jpg
真横から見るとこんなふうに、フラット。ほとんどカゴからはみ出してない。
お弁当箱に詰めたおかずみたい。(このままフタを閉めたい感じ)


kitsu_kitsu04.jpg
それでも本人たちは幸せそうなので、よしとしよう。


kitsu_kitsu05.jpg
ね、ミル。


体を縮こめて、1つのベッドにみっしりと詰まっているふたりを見るたび、母胎の中の胎児を彷彿とする。(前にも書いたけど)ミルとキクは、生まれる前からこんなふうに、母猫のお腹の中でくっついていたに違いないのだ。

Posted by mik at 12:27 PM | Trackback (0)


Comments: 今日もキツキツ

本当に ぴったり。
もしかして君達 ただの姉弟じゃなくて
一卵性の双子なんじゃないでしょうか?
って女の子と男の子だからそれはないか。
こんな仲良し姉弟を持って
mikさんはさぞかし幸せ・・・・
でも、割り込めない寂しさと
切なさも・・・
あ〜複雑ですね〜猫母mikさん。

Posted by まりこ at October 20, 2006 12:42 PM

お・・・おべんとうだぁ!
きっちり詰まってますね。コレなら横にしても
寄り弁にはなりませんねー。

Posted by 切り身 at October 20, 2006 01:49 PM

本当にお弁当ですね。いっつも一緒がいいんですね。この寝顔を見ていたらついキクちゃんがお出かけして帰ってきたときのミルちゃんを思い出します。今なら笑えますね!

Posted by ふくうた母 at October 20, 2006 02:00 PM

この子たちどうしてこんなに仲いいんだろう。スヤスヤ、キツキツに寝ている二人の体に顔をうずめたーい!ミル&キクを知って1ヶ月。この二人を毎日みてると、困ったことに、もっと猫が欲しくなってしまう。今、家にいる子が人生最後の猫と思っているのに。理由は、mikさんが以前言ってたように、長期外泊できない。できるんだけど、猫が心配で楽しい旅にならない。当人はナンも感じてないよ、と連れは言いいますが・・・

Posted by mako at October 20, 2006 02:10 PM

きゃ〜、笑えるほどきっちり入っている。
なぜこんなにもきれいにご贈答のように詰まっているのぉ♪
本当にフタしたくなる。っていうか、フタしてしまっておくかな。コンパクトニャン。

Posted by mitama at October 20, 2006 02:33 PM

ミルちゃんとキクちゃんの写真は、いつのどんな写真を見ても心が暖かくなるけれど、
こうしてぴったりとくっついて眠っている写真が、
なによりも一番、心の奥からなにかこうこみあげてくるものを感じます。
同じ血が通っているからこその、この距離感なのでしょうか。
こんな幸せな二人と暮らしているmikさんが、
とてもとてもうらやましくなったりして(笑)。

Posted by kayoyumo at October 20, 2006 03:00 PM

わぁ〜、ほんとキツキツ〜(^^)
今日はまた一段とすきまなくキッチリですね♪
mikさんのおっしゃる通り、お腹にいた時からこんな風に
くっついてたんですよね、うん!絶対そう思う(^^)
あぁ、いつまでも見ていたいな〜♪
今日も幸せな気分になりました。
ありがとう、mikさん、キク&ミルちゃん(^^)

Posted by きゅう at October 20, 2006 03:06 PM

お見事〜。
これなら機内に手荷物として持ち込めますね。
って、違うか・・・。
よく箱に物を詰めて送るので、こう隙間なく
ぴったり収まるとすっきり爽快な気分です。
ミルちゃんはこの体制のほうがまだ、楽でしょうね。
ちなみにどちらが先に入っていたんで?
横からの写真、若干、籠が膨らんでますね。
いつまで耐えられるのでしょうか。
くわ芋につづいて同情します。籠さん頑張って!

Posted by アコ at October 20, 2006 03:57 PM

すごいです、ぎぃゆぅ〜ぎぃゆぅ〜です。
押し寿司もびっくりデスw
猫同士だからいいんだろうね。人間とだったら、こうはいかないだろうなぁ・・・

Posted by るんば at October 20, 2006 03:57 PM

カゴをひっくり返して、ふっても中身は落ちてこない。
それくらいなミッチリ感ですね(笑)
写真をみててもフワフワな毛並みを感じます。
キク、ミルちゃんには窮屈な体勢でも安心なんでしょうねー。
ミルちゃんの無防備な寝顔がたまらないです(^^)幸せ〜。

Posted by すずめ at October 20, 2006 04:56 PM

いっそのこと、ベッドを「ブリキの箱」にしちゃうとりっぱな「ねこ缶」のできあがり・・・。mikさんまっしぐら・・・。

Posted by こぶたもち at October 20, 2006 05:58 PM

本当に可愛いですね、この子たちは。
写真の撮りがいもあるっていうものですね。
デジタル一眼レフの活躍も期待してますよー。

Posted by れんとあ at October 20, 2006 06:28 PM

…こんなにもぎっちり詰まっていたら、
いざ食べようと思っても箸が立たなそう(笑)。

陰陽という言葉も浮かびました。

Posted by めい at October 20, 2006 07:06 PM

仲いい子たちって見てるだけでもう幸せですよね。
ここに来るといつもにまにまほわっとさせてもらえます。
ぐりぐらを誉めてくださってありがとうございました。
切り身さんにも書き込んでいただいてお友達が増えました。
あちらのぐりぐらさんはお若くて美しいですねー。

Posted by テケト at October 20, 2006 07:11 PM

いつ見ても、心温まる写真ですね!
幸せな気分になります♪

Posted by ちびプーマ at October 20, 2006 08:38 PM

ねこ弁
ネコ缶
大極マーク
ネコフィックス

Posted by マイクのママ at October 20, 2006 09:19 PM

いやーミルキクちゃんたちの仲良しぶりや、うまいことはまるテクニックも感動なんだけど、丁度いいサイズのこの箱を購入したmikさんの選択眼にもちょと感心!

Posted by yoji at October 20, 2006 11:07 PM

かわいい!!
かわいすぎます。
そして仕事の疲れが吹っ飛びましたぁ〜
ミルキクちゃんそしてMILKさんありがとぉ

Posted by さくらっ子 at October 21, 2006 01:30 AM

横から見るとミルキクちゃんの右耳しか飛び出していません。完璧なしまいっぷり(?!) 互いの鼓動とぬくもり、これ以上の幸せはありませんね。これからの季節、隣の猫ベッドはますます置き去りに……。

Posted by こてち at October 21, 2006 09:25 AM

見てて気持ちいいぐらい、ぴったりですね!
mikさんの写真はいつも私のツボで
つい一日に何度も見て和んでしまいます。
今日も仕事始めにまず一回・・・

Posted by とおこ at October 21, 2006 11:16 AM

前へ向きっぱなしのキクくんの耳。
カメラ(=mikさん)の方を向いてるミルちゃんの耳。
こんなとこにも性格が出てますね。

Posted by Talos at October 21, 2006 12:22 PM

可愛すぎて、絶句!!!
↑(絶句じゃないじゃん)

つ、詰まってる〜!はまってる〜!おいしそう〜!!
間違い無く母体の中でもこんなふうにくっついていたんでしょうね〜。もーかわいくてかわいくて、さわりたいですよー。

Posted by bamboo at October 22, 2006 02:21 AM

> まりこさん
たしかにこれは、割り込む隙間もないですね。物理的に。
寂しいと思う以前に、この状況がおかしくて笑ってしまう私。(笑)

> 切り身さん
寄り弁!なつかしい〜。
話はそれますが、無印良品の商品に、すごーく細長い直方体のお弁当箱があります。カバンの底で水平を保ちやすい、寄り弁防止仕様だと思われます。

> ふくうた母さん
あのときの写真を見るたび、キクを威嚇するミルの顔がおかしくておかしくて笑ってしまう私です(←そういう笑いかよ)。喉元過ぎれば熱さを忘れるというやつです。

> makoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
お気持ち、よくわかります。私もミルキクの他にもう1匹か2匹いてもいいと思うことがあります。ミルキクとは違う毛色の子や、長毛の子なんかも手元に置いてみたい、とか。猫はたくさんいればいるほど楽しいでしょうね、きっと。
私ももともと旅行好きなのですが、今は猫たちを置いて出かける気になれず、お預け状態です。15年か20年先、猫たちと添い遂げたら、その後は旅行ざんまいの生活を…。

> kayoyumoさん
>> 心の奥からなにかこうこみあげてくるものを感じます。
あたたかいコメント、ありがとうございます。
でも、私がミルとキクのこの姿を見たとき、こみあげてきたのは笑いでした。(笑)

> きゅうさん
今回の写真(特に1枚目)は、ぜったいウケると思ったんですが、きゅうさんのように、むしろなごんでくださった方が多いようで。嬉しいですけど、ちょっと予想外。^^;

> アコさん
>> よく箱に物を詰めて送るので、こう隙間なく
>> ぴったり収まるとすっきり爽快な気分です。
わかるわかるー。逆に、箱が大きすぎて変に隙間ができちゃっても気になったりとか。
ちなみに、ミルとキクが一緒に猫ベッドに収まっているときは、たいていミルが先、キクが後から入ります。

> るんばさん
ぎぃゆぅ〜ぎぃゆぅ〜。(笑)
朝の通勤ラッシュの東西線の車両の中も、これと似たようなものかも。
ただ違うのは、すし詰めになってる者のどうしに愛がないことです。

> すずめさん
寝顔ばかりか、まるでギャグのようなこの寝姿自体、無防備すぎると思う私です。
「撮っちゃうよ?ブログのネタにしちゃうよ?いいのね?」みたいな。
なぜこの人たちはこんなにもネタを提供してくれるのか…。

> こぶたもちさん
名付けてミルキク缶。食べるとなんとなく野菜味がしたりして。B級グルメ。(笑)

> れんとあさん
コンパクトデジカメが故障してしまったため、最近では一眼レフだけで撮影しているのですが、ときどき「コンパクトデジカメで撮影したことにしたい」水準の写真が撮れてしまいます…。この記事の写真もそうです。(汗)

> めいさん
お箸を差し込む隙間もないですね。
この猫ベッドが、もし長方形でなく円形だったら、まさしく陰陽でした。

> テケトさん
ぐりぐら姉弟のなかむつまじい様子を、いつも、目を細めて(あるいはカメラのファインダー越しに)眺めておられるテケトさんの姿が思い浮かびます。(って、どんな方か存じませんが)
切り身さんのブログともつながって、広がるきょうだい猫の輪。

> ちびプーマさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
今回の写真は…心温まるといいますか、むしろ、笑うところだと思います。(笑)

> マイクのママさん
いずれにしても、猫の寝姿には見えないと…。

> yojiさん
この猫ベッドは「シングルサイズ」のつもりで、ミルとキクにそれぞれ1つずつ買って来たのに、まさかこんな使われ方をしてしまうとは…。すぐ横で、空っぽのままのもう1つの猫ベッドが泣いています。

> さくらっ子さん
お仕事、お疲れさまです〜。
もし、お仕事に行く前に見ていたら、脱力のあまり労働意欲を喪失していたかも。よかったよかった。
よい週末をお過ごしください。

> こてちさん
>> 完璧なしまいっぷり(?!)
猫ベッドが収納ケースのように思えてきました。文庫本が約30冊、ビデオテープなら15本、猫だと2匹入ります。(笑)
隣の猫ベッドは、蓋にしてかぶせちゃおうかな…。(保温効果アップ)

> とおこさん
ほんと、パズルのピースが隙間がなくぴったりはまったときのような気持ちのよさです。
いつも見ていただいてありがとうございます。お仕事始めのコーヒー代わりに、はたまたお仕事中のブレイクに、ぜひ当ブログをご利用くださいませ〜。

> Talosさん
そうか、実はミル、寝ているふりしてカメラを意識していたのか…。

> bambooさん
>> おいしそう〜!!
↑?(笑)

Posted by mik at October 22, 2006 04:21 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*